カテゴリ:スケッチ( 7 )

1年前からの課題

1年前に ハイキング会に移りました
その時からの課題は 山頂でスケッチをする!

ところが 仲間曰く 「先生が雨男なのよ」 
昨年は 十中八、九 雨でした
毎回 雨合羽を来て歩く有様
しかし 3か月にわたるの船旅後は その厄も失せたようです

今年度は 晴れが続きます

数日前 群馬県の榛名山系の相馬山へ
修行僧の信仰の山です
榛名山というのは 榛名湖の外輪山の総称らしいです
高さはないけれど 結構長い梯子段や 鎖場がありました

まず 昼ごはんの前に1枚 (左)
・・・餌につられて 早くかけますね・・・
食べてちょっと時間がありそうだから2枚目 (右)
集合は いつも最後に駆けつけます

e0246154_16222771.jpg

e0246154_16220399.jpg


















途中 皆が岩場に登った間に 眼前に広がった榛名湖の景色をもう1枚
「磨墨岩」 は するす岩と呼びます
榛名富士には ロープウェイがあるようです

e0246154_16153803.jpg

現場では 線描きだけ
彩色は 帰りに立ち寄る温泉の休憩時間
今回は 引率者が1時間予定を勘違いしていて 休憩時間がなかった!
それで 家でやりました


7月号の月刊誌 めだかの学校のスケッチ特集
説明し過ぎないように・・・とあったように思うけれど
山でのスケッチは その日の臨場感 何でも詰め込みたくなります






[PR]
by piccoro_house | 2017-06-25 16:13 | スケッチ | Comments(0)

実は 得意なのかも

今日は 教室の新人さんとスケッチに~
稲刈りや介護で 来られない人も数人出てしまいました

本当は 先週だったのに 台風で延期
今日も 朝から 怪しい天気
途中から 蝉が鳴きだして 曇りのスケッチ日和となりました
雨上がりだったので 急きょ 蚊取り線香 用意 ・・・〇の中ですよ
e0246154_22431950.jpg


野外で描くのは まったく初めての人たち
でも 室内より 黙々と描いていました
心配無用 言葉まではいかなかったけれど 仕上がりました!
e0246154_22434873.jpg

終わってから 近くのホテルで豪華なランチ 
楽しかった~ またやりたいわ~ 室内よりいいわぁ
嬉しい感想でした

教室の人たち 配水塔を希望したのだけど 日差しがきつそうなため 
木陰で座れるこの場所に 変更したのでした

さて この場所
来週 イバジョでも来る予定なのです
ベテランさん達は いかになりますでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-15 22:46 | スケッチ | Comments(5)

念願の通りでスケッチ

常滑駅の近くには 面白い坂道があります
作家さんたちの猫が39匹
壁に はめ込まれています
この町に住んでいたら 自然にほがらかな顔になるだろうなぁ
e0246154_19203961.jpg

茨城ゆかりのとっぴぃちゃんに送ってもらって
新幹線の時間を気にしながら 40分の挑戦
線描きだけなのに7枚で終わり

今日 我が家で完成させました
e0246154_1921535.jpg

e0246154_19221322.jpg

始め 正面からばかりかいていて
立体感がありません
あぁ すこし 斜に構えればよかったと反省
e0246154_19223788.jpg

プレートに お題と作家さんの名があるので
しっかりうつしました
旅行安全の猫ちゃんが お気に入りです

全部39匹 もし現地10分で色までつけられたら・・・
それでも7時間近くかかるのね~
湊線の駅名標より きついですなぁ

可愛い!というより グロテスク的になってしまい~ 技のなさを実感です
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-24 19:30 | スケッチ | Comments(16)

緑の中で速写

例会です
一昨日は 天気もまずまずで 現地であわただしく
e0246154_2221262.jpg


ヤギさんだから そう 動き回るわけではないけれど
油断すると 向きがかわってます
お乳が右だけに たまっていて 夕方しぼるのかな

プラトーさとみは 福島県との境
空気が澄んだ日は 富士山が見えるらしい
観望の北限に近い所です

ケヤキは 大きな石を抱き込んで成育中
あと何十年もしたら 石がほとんど 隠れてしまうかも
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-19 22:29 | スケッチ | Comments(4)

例会スケッチ

スケッチのための例会でなく
例会でスケッチというお話

桜前線 北上中
でもまだ ソメイヨシノは蕾で 開きだしたのはエドヒガン
しだれ桜というのは 形態を指す言葉でありまして 品種名ではないのよ~
その土地にあう品種が 色々あるんだろうな

e0246154_15105132.jpg

e0246154_15111678.jpg


行く先々 面白そうな種をさがしながら 線描き
10年もいれば 渋い写真も もう結構~
あたたかい季節には わずかな滞在時間でも 何か描こう!
昨日家の中で 週末を思い出しながら 彩色仕上げです

それにしても 桜の豪華さは 葉書では無理むり
その周辺の話題に 目がいってしまいます
樹の会だからね 花よりも樹形や根っこ かきたくなっちゃうのさ

e0246154_15141469.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-03-30 15:19 | スケッチ | Comments(4)

羨ましいロケーション!

連休の時 知り合いに会いに行きました

夕方 車が止まったのは ライトアップされた県の文化財の前
えっ お家 どこなの?
わぉ~ 庭先から見えたのは こんな建物でした
e0246154_18372594.jpg


次の朝 もう一度訪ねて15分線描き
毎日玄関をでたら 目に飛び込む文化財
まぁ なんて贅沢な!!!
羨ましくて ため息ばかりです
ハガキには 一階が入らなかったけれど パンフによれば 昔の郡役所です

e0246154_18374554.jpg


このロケーションに住んでいたら 毎日スケッチでしょ
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-26 18:40 | スケッチ | Comments(2)

5年前のスケッチ

ちょっとお休みすると PCの前から遠ざかってしまいますね
元気にしてます

先週のことから~
正確にいうと こうなります
5年前に描いた 自分の絵手紙の写真を 見てきました!
昔の方が のびやかだったかもしれないな

e0246154_22312924.jpg

e0246154_22192849.jpg


5,6年前のこと 「日本の里100選」 というものが選ばれました
栄村もこの中に入ったので
100選の絵手紙募集がありました
公募絵手紙を タイムカプセル館で展示して 日本の里100選の紹介をしよう
そんな企画であったように 記憶してます

イバラキからは二つ 「八郷」と「持方」が入りました
持方ってどこ???
まったく知らない地名なので 巨樹の講師の方に問い合わせ
市民限定・夏休みの親子教室に 密かに忍び込んで (私は そこの市民じゃない!)
終日 スケッチ三昧 
その後 タイムカプセル館に送りました

しかし その後 そのような展示イベントが行われたという記事は見てません
きっと 集まり悪かったんだろうな~

  持方の集落は 平家の落人伝説のある所
  集落数 十数軒の秘境ですもの
  全国 このような地域の絵手紙 集めたくても そりゃぁ難しいよ

市の関係者にコピーして送った絵手紙が 
地域のエコツーリズム運動の一隅に飾られていたのでした

  右 一番下の鉄板焼き 
  中身が落ちないように きゅうりで一周 土手をつくってバーべキュー (@_@;)
  もちろん 土手は食べませんでした
  ワイルド!! オドロイタナ~ もう

使わなくてお蔵入りなら 現物 返却してほしいわ!
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-25 22:20 | スケッチ | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧