カテゴリ:花( 3 )

充実の日々

ついに その時が訪れた! 今年も元気でヨカッタと思う瞬間
e0246154_13213335.jpg

e0246154_13215882.jpg

あと一週間 華やいだ気分で過ごせます


さて 昨日は15回目の大人の遠足
三人で東京の美術館めぐり~
行く時期も曜日も 乗る電車も 客車の番号も 決まっていて 「行こう」 すぐ集合です
大人の遠足は 年3回あります! 子どもたち ごめんね
今回は もちろん 話題のこれでした
e0246154_13425783.jpg
e0246154_1343812.jpg

買い求めたファイル 代表作がいつでもみられて 余韻がいいです

月刊誌6月号で特集の 蕭白さん 直接拝見するのは 初めて
筆さばき 変化自在 いくつもの作風が・・・現代の漫画的な描写もあり う~ん・・・
墨いろ いろいろあって 美しい
当分私の頭の中は 巨大な雲竜が駆け巡っているでしょう

次は 名古屋 大阪 福岡と巡回しますから ぜひ会場で出会ってくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-02 13:53 | | Comments(6)

麗しき五月

もう下旬です 
今年は季節の進みが遅れているので お気に入りの花盛りです
e0246154_21585918.jpg

日本シャクナゲ 品種の名札がなくなり くわしい名前がわからない この色にとろけてます


e0246154_221994.jpg

エゴノキ エゴの木ではありません
エゴイズム エゴイステック 響きの連想がマイナスばかり
それと反対に 可憐な花が木いっぱい 星のようにつきます
私のエゴをこの花が奪い取ってくれるようです

以前 調布市の武者小路実篤さんの家 (通称仙川の家)の広大な庭に 
見上げるように大きなエゴノキがあって 純白の花をびっしり付けてました
かぼちゃやナスを描いていた~ あの家ですよ


e0246154_22113352.jpg

そして これからはツルバラ とげもなく病気に強い楽な品種 
正確な名前が思い出せないけれど 陽ナントカという名前でした
e0246154_22151116.jpg

二階から見下ろすと 花が咲き始めました 今週は圧巻を迎えるでしょう
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-27 22:20 | | Comments(8)

花は駆け足

この花 な~ンだ

e0246154_20115111.jpg

梅に似てるけど・・・
桜かな?
桃でもないよ~

そうです
これが あんずの花
畑に行かない間に ほとんどの花が咲き終わっていました

がくの臙脂色がくっきりしているので遠目にピンクが濃く見えます

去年は驚くほど実が着いたので 今年は異常に少ないはず

花は咲いても実は落ちてしまうよ



あんずは今まで多くのご縁を作ってきました
実が甘くないので大抵ジャムへ
実はデリケートなので採りにきてもらいます


去年は6人にお分けしました
なかには つくってもらったジャムだけ ぺろぺろなめた人もいます

実より 枝が欲しいといった人もいます
「どれくらいの太さ?」 ときいたら
「あなたの小指の太さ位!」 これは非常に悩ましい注文です
私のサイズがわからないように 色々なサイズで送りました!!

今年のアンズは どんな話題を提供してくれるでしょうか
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-13 20:32 | | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧