カテゴリ:つぶやき( 135 )

日々凡々

何気なく時間が過ぎていきます
大掃除前の不気味に静かな時間かもしれません

最近の成果
8本の柿の木の剪定は 終わりました
実がなっても どうせ食べきれないので
なるべく低く仕立てました

先週から じじさまがショートステイを利用し始めました
入園グッズに名前を付けると同じ
担当者は交代で変わりますから
ほとんどの持ち物にシールを張ったり書いたり・・・ 多忙でした


合間に巻紙を 描きました
あっ 字が抜けてる
出す前に気づいて良かった
自由に描けるので好きだけど・・・
お説教ぽい文から 始まってしまった!
反省しますが もう遅いです
 
e0246154_22421558.jpg
今回はうっかりしていて
マラソン大会の申し込み〆切 
逃してしまいました
最近は人気が上がってきて 申し込み期間が短縮です
タオル筆は まだ大丈夫
絵手紙の方は 逃さないようにしなくては


[PR]
by piccoro_house | 2017-11-16 23:01 | つぶやき | Comments(0)

これから静かになるかな

今年のハロウィンも終わりました
毎日 ニュースでしたね

収穫した坊ちゃんかぼちゃを描きました

e0246154_22014578.jpg
しかし 少し違和感も・・・
年々と このお祭りに 日本中が大騒ぎ
E●レでさえも おどろおどろしい傷メイクを
特番にしていたのには
びっくりしたぁ

「近所の子が訪れたら お菓子をあげましょう」
そんなアナウンスもどこかで聞いた!

ここは どの国?

明治維新の頃 積極的に欧米文化を取り入れてきた歴史
でも 最近のフィーバーぶりに
? を感じてしまう私です



[PR]
by piccoro_house | 2017-11-01 22:09 | つぶやき | Comments(4)

動かなければ わからない

e0246154_23104962.jpg


昨日の夕方は 湊線応援絵手紙展
準備その1
今回は夏のMMMの展示も 
再現するので 量が多い

一度ばらした木組みを 組み立て作業中
前回は 分解
今回は 組み立て
絵手紙びとの中で 
マイドリルを持っている人 いるかな?

左手の抑えが 足りないと
板が浮き上がって 回転だけ進みます
音が変になります 
まだまだ 不慣れですね

私は 簡単な部分だけ
要所は 専門家がやってくれました

今日は 遊印アート展の撤収
大崎まで行って 引き取ってきました
テーマは アフリカンアート
一体 どうなるの? の連続でしたが
まぁ なんとか お皿はきれいに焼き上がっていて びっくり
e0246154_23110518.jpg

先輩曰く 「ふっくら顔が似てるんじゃない」 
無言で???
相槌もできません

[PR]
by piccoro_house | 2017-10-17 23:20 | つぶやき | Comments(2)

現実に戻っています

e0246154_2353336.jpg
従妹のリサイタルを コンサートホールで始めて見ました
ここまでよく 努力したものだと感心
私も意欲を頂いてきました

おばは ホームからタクシーで駆けつけ 
私がエスコートを担当 喜んでもらいました

アンコールの「あかとんぼ」以外 すべてロシア語でしたが
暗がりで 解説を見ながら 想像で楽しみした
ロシア人の伴奏者は ドラマチックな演奏
言葉が理解してるからこその世界でありましょう 

e0246154_23103506.jpg

さっぱり読めないけれど 二行目は 
ソプラノ コンサート ? かな


さて現実に戻って
明日は アキちゃん展の搬入のお手伝い
かなりの展示量があるらしいです
e0246154_23350591.jpg

今日は どっさりの渋柿を 
収穫してきました
自分で渋抜きできる人にあげます
もう300個近く採りました


一部しか消費していないけれど・・・あぁ~
焼酎で変化した
この糖分が問題です







[PR]
by piccoro_house | 2017-10-09 23:05 | つぶやき | Comments(2)

秋田先取り紹介

秋田大会のパンフレットを見てる人 多いだろうな
私も今週中に 出します

秋田県は 自然と民俗が豊かで とてもいいところ
特にいばらきから行くと 心地よいです

 「おいらの祖先は (常陸)太田だよ!」
角館の樺細工の展示館で 職人さんに言われました
国替えの歴史は 400年以上たっても 脈々と伝え継がれているのです

関ヶ原の戦いで 豊臣方についた常陸佐竹氏は 
徳川氏の命で 戦いの後 故郷に立ち寄ることさえ許されず 
秋田に移封となりました

大曲の花火は BSで中継するくらい有名ですが
佐竹氏が連れて行った 花火師が始めたとか
国替えの時 殿様の到着を のろしで伝えたのが始まりとか 2,3の説があります
まぁそんなわけで 秋田の田舎に行くと 長老さんたちは
「先祖は茨城」 と親近感で応対してくれます


町の中央の千秋公園には 見どころいっぱい
また散歩したいね~

興味のある人は 茶室 宣庵の前へ
茶庭にある大きな船型の手水鉢
加藤清正が 朝鮮から持ち帰り 佐竹東家におくられたといわれるものですよ

赤れんが郷土館には あっと驚く版画の数々
e0246154_22543124.jpg


郷土と庶民の生活を愛した勝平得之の世界は 独特です
約10年前 感動して 絵ハガキの4枚セットを買いました
その一枚が 月刊誌に載っている田植えの版画です
四季シリーズになっていて 他の季節といいますと・・・
e0246154_22545474.jpg

冬は友に出してしまったなぁ
4枚とも 実に横長の作品で こんな長いもの どうやって刷ったの?
そんな 大作でした

e0246154_22553891.jpg

伝承館も 楽しかったです
わきのおばさん ヘンネェ・・・実は 竿灯に挑戦する私です
小学中学年用だったと記憶してますが 実に重かった!
あっちによろよろ こっちによろよろ 
竿は 倒れてばかりいました
壁際の物は 中学生か高校生用の練習用竿灯だったと記憶してます
持ち上がらなかったよ!

こんな素敵な秋田で また多くの人と会いたいです
まずは 申し込みしなくてはね
[PR]
by piccoro_house | 2017-02-08 23:08 | つぶやき | Comments(0)

1月の関門 無事通過 

e0246154_2246093.jpg

長い緊張の一日が終わりそうです

土踏まずの不調のため 練習もできず
接骨院に通いながら 本番でしたが
どうにかクリアできました

しっかりと三重のテーピングで出発
折り返し点の5キロで 特に違和感もなく
行けそうかな!
まぁ 楽しむことにしようと考えましたが 
今年は 練習で10キロを一回も走ってないので
やっぱり長かった

家で 靴につけたタグに 記録を書きました
参加したのは10キロでも 
賞状はマラソン大会とありますから 嬉しいね

開会式の市長の言葉によると
65回というのは 市民マラソン大会のうち 全国4番目位に多い回数だそうです
私は 何回まで 参加できるでしょうか???

このゲートをくぐるために 頑張りました
記念撮影の二人組パチリ  (今年は 短い着物にランニングシューズ姿の女性が何組も) 
e0246154_23212495.jpg

 
最後は おまけの写真
荷物を預けるコーナーは 末尾の番号ごとに10分類
それぞれに 手前から旗が立っていて
その絵が ・・・ ネモフィラ、 たこ、 アンコウ・・・ とかで
係り員が 「自分の絵を覚えておいてくださ~い」 と放送してました
一番前のエモフィラのカード わかりますか?
e0246154_23123197.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2017-01-29 23:07 | つぶやき | Comments(12)

準備中

e0246154_16311339.jpg

ゼッケンをつけました
まぁ 準備できるってことは シアワセなんでしょう
今回の数字を じっと見たのは 今日の午後が始めてです

わぁ ラッキーセブンが 連続三つ
これは嬉しいです
幸運の女神のお導きが あるかもしれません
ゼッケンの下の方にあるのは
シューズにつけるタグです
この空欄に記録タイムが記入できるよう 頑張りましょう
[PR]
by piccoro_house | 2017-01-28 16:36 | つぶやき | Comments(6)

わたしのお正月

明けまして おめでとうございます
そろそろ開始しませんとね
お正月は 絵手紙書かないと~ こんなおっかけからも ちょっと解放されて
違う時間を過ごします
それがとても新鮮

きょうは はきぞめ!
スケッチして 短時間のジョキングしました

e0246154_22255647.jpg

つい最近まで もう大会は卒業しようと思っていたのに
急に気が変わり 一新することに
色で選んだわけじゃありませんよ
すべては履き心地
シューズを選ぶのに 店員さんと相談しながら 1時間以上かかりました
履いて 商品通路をジョキングして回り(*_*;  
おばさんぶり発揮
結局 今までのミ●●のウェーブになりました
足底のカーブ感覚 しみついているのよね 

もう お年玉で買い物をする若い人もなく すいてます
足の診断をしてくれるというので 
スキャンして データもらいました
  平均的な日本人の足で ええ? 足の実寸21.5
   (本当? 靴は23くらいなのに・・・)
  右と左では 接地面積が3㎠違いました
  左右の重心のバランスもまぁまぁ同じよう
  土踏まずも良くアーチが出てますって (^O^)

今の若者は 幅が細いそうです
小さい時から いい靴を履いて育っているので 土踏まずも 発達しないんですって
昔の人は 底の薄いズック靴で育ったので 土踏まずが発達してるそうですよ
はい もちろん私も 昔の人の部類

冒険してスカートにも 未練があったのですが
やっぱり危険!
ふわっと広がるパンツに交換です
こうして 上から下まですべてメーカーの違う選手が出来上がりました!

風邪ひかないで
練習し過ぎないで 
20日後に頑張りましょう
[PR]
by piccoro_house | 2017-01-08 22:58 | つぶやき | Comments(4)

今頃どこでしょう

e0246154_025274.jpg
今日はクリスマス
最近は 簡単な雰囲気だけ
種をあかせば
手ぬぐいとコートかけ!

e0246154_004518.jpg
















あの人 今頃どこにいる~ と考えるのは
ピースボートで 9日に世界一周に出発した ハイキング会の講師さん

「キンコンシキの記念に100日間 旅に出ます!」
この説明に えっ 銀婚? 
耳を澄ませても 濁らず 金婚と言ってます
自治体の記念セレモニーを思い出すと・・・
とびっきりのお召し物のご夫婦が ゆっくり会場に入る姿を思い浮かべます
大抵 70代になっているでしょうよ

ところがこの講師さん 例外的に若い
日々テニス三昧に 田畑をかりていて 朝5時には畑にいるという
若い頃は ヒマラヤのトレッキングに精を出していた
奥さんも一緒に北アルプスに行けるほど

準備の荷造りの話が おもしろい

  靴だけでも6足 送りました
  テニスシューズに サンダルに トレッキングシューズに 革靴に・・・
  船には テニスコートもあります
  南半球にも行くので 夏の着替えも入れました
  背広と革靴は 船の中でのダンスパーティ用
  マチュピチュのOPツァーにも 参加するからリュックも
  ほとんどの観光地では レンタカーを予約したけれど
  リオは治安が悪そうなので ツァーの予定です
  
  参加した友人の話によると 移動はすべて船なのに
  忙しくて読書する時間もないらしい
  週に3回ぐらいはマージャンもやれそうだけれど (もちろん 掛け金なし)
  船旅は 意外に忙しいらしいですから・・・


100日間 家を空けらるというのは 様々な条件がありますよね
健康も自信ないと・・
具合悪くなれば 途中から飛行機で帰国するらしい
今の私には 想像もできません
絵手紙人だったら 何枚のハガキ持つ?

クリスマスの今は どこまで進んだのでしょう
ヨーロッパには たどり着いていないよね
土産話が 楽しみです
100日船旅で テニスとプール・ダンスで 筋肉質になって帰ってくるかもしれません!!! 

 
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-25 09:23 | つぶやき | Comments(2)

涼をもとめて

明日の天気予報をきくと
毎日の気温に ため息が出ます
海あり県の 海ぞいの市なので 涼しい方なのでしょうが
やっぱり暑い
e0246154_2339542.jpg
冷房ばかりもね~ 
川風や田んぼを渡る 涼風をもとめて 
小さな折り畳みデスクとともに
あちこち 部屋を 渡り歩いています

今日は 道路に面した和室へ
暑いから 通りを歩く人はいません
すぐの窓辺でも 平気です

午後はゴム印
残暑見舞いの用意
涼という字を彫ってみましたが
幽霊のような字になってしまったかなぁ
あっ 彫り残しのとらないと駄目ね

e0246154_23444196.jpg
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-07 23:49 | つぶやき | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧