カテゴリ:つぶやき( 131 )

5年の節目は 金曜日になった

東日本大震災から 5年目を迎えました
あの日と同じように 金曜日に重なりました
あの日は晴れていたけれど 今日は肌寒い

用事で 街中に行ったら
どの銀行にも 喪章をかけた国旗が かかげられていて
それを見たところ ぐっ~と胸に迫りました

それぞれの5年 色々な思いがあることでしょう

今 一番に思うこと
「福島の原子炉が 爆発しなくてよかった」
本当に恐ろしい想像ですが・・・・ 
たぶん 東京から青森まで ほとんどが住めない土地になって
避難を余儀なくされたのですから  空前絶後
国は どんなになってしまったことか!
今 こうして絵手紙を書きながら 平穏な生活をしてる幸運
これは 奇跡の上の成り立っていると感じてます
e0246154_14242321.jpg 
震災後1年くらいたって 和室の壁を 
すべて修理しました
しかし 今でも続く余震 
壁の角には崩れつつ またこの状態 (-"-)
終わったという状態には なっていませんね


あのころ ブログは開いていませんでした

東北のような ひどい被害には ならなかったけれど
それなりに体験して・・・
家も何か所か 復旧工事して・・・
原発事故の影響も なくはなかったし・・・
でも 小さい被害だったと思います
河口から 10キロあるこの辺りも 津波のため 川の水は 上流へ逆流していたのです
後で知るのですが 恐ろしいですね

いつでもどこでも 「自分の身は自分で守る」 
合言葉のように しっかり身に付きました

当時 家族はまったく別々 そこが一番大変でした
夫は 出張で東京
息子は 仙台といわき
すぐには 連絡が取れなかったけれど どうにかなるだろう思っていました

仙台の子と連絡がつくのに 3日くらいかかりました
いくらメールを送っても さっぱり返事が来ず 家族で焦っていたっけ 
その時間は やっぱり長かった!
被災地同士というのは 安否を確認するのも大変だったのです
向こうからも 公衆電話で何回も かけていたらしいのですが
なんせ こちらも停電中!

夫は日比谷公園に避難した後 歩いて上野へ
その後は 帰宅難民に
上野駅前の文化会館の座席で 一夜をあかし 朝 ビスケットと水の配給を受けて外へ
到着が遅い人は 廊下ですし詰め 雑魚寝状態でした

次の日 電話がありました
 「ねぇ 県境まで歩くから 取手まで車で来れない?」
私の返事は No!!!

ラジオのニュースで (停電で テレビはみられない)
あちこち 橋は通行不能 道は通行止め  
消火栓が押し出されて 通常には走れない
大渋滞発生で とにかく 行きつけない状態と判断
元々 運転は不得意 ・・・ガソリンも心配
 「参勤交代でも 3日あれば来るのだから 野宿しても 歩いて帰ってきて~」 
へへっ そんなことを言ったと 記憶してます

夫は 新幹線で西に向かい 土・日故郷で過ごし しっかり入浴してまた東へ
動いていたつくばエクスプレスで 守谷まできて
単身赴任で帰宅していた千葉の人に廻ってもらい
月曜日の午後 家に帰ってきました
静岡で手に入れた 差し入れ用のカップラーメンの大箱  
紐でくくって手土産に 即 職場へ直行 
数日間 家には戻りませんでした

さて 安否は確認できた 仙台の子
もう 福島の原発は不安な状態になっており
大学から 「学生は 一時故郷へ避難せよ」 の命 
近畿地方の兄の独身寮に 転がり込むことに
「水が出ない茨城には 帰らないよ!」
そうです 
わが市は取水口が めちゃめちゃに壊れ 2週間くらい断水中だったのです
県内至る所で 電気は復活していても 断水は多かったのです

当時 一般人が仙台からでる道は 山形市を通るルート
バスで 山形から日本海へ 月山の付近で雪崩に追いかけられながら 新潟をめざし南下
全て 高速バスを乗り継ぎ 名古屋を経て 安全地帯へたどり着きました
親子で再会したのは 4月下旬 東京でした!

時々 感じたこと~
市内に住んでいた学生だから 残っていれば
海岸地区へのボランティアも できただろうに・・・
でも大学は安全優先で 決めたのだろうな
避難所で食事をもらっている状態じゃ ボランティアもできないか!

あのころは 卒業式も入学式も中止でしたから しかたなかったのかも

 
いわきに住んでいた子も 今後が気になっていました
原発事故のため 一時職場閉鎖
ほどなく 戻ってきました

今 文章にまとめると
びっくり驚く事も 多いでしょう
住んでいても いなくても 災害には 巻き込まれます

時期がら 水戸は 梅まつり
観光客も帰宅難民

国立大学の 後期試験も あの時間で突如中止!
 「みなさん もう 家へ帰ってください!」  と放り出された受験生
若い彼らも 見知らぬ土地で 帰宅難民
さぞかし 心細かったでしょう
その他にも 周りには いろいろありました

仙台の子の安否を気にかけてくれていた 大阪の友人
あるとき 再び電話
 「娘の同級生二人が 仙台空港で命を落としちゃったのよ」
 「京都の大学生なのに どうして?」
卒業旅行で 北海道に行き 仙台空港で 乗り継ぎを待っている間に 津波に遭遇
若い命が 奪われてしまったのです
空港ビルも2階まで 波が来たといいますからね
関係者の落胆も いかばかりだったか!

当時 友の会に入り 交流相手もぽつぽつ増えてきていました
みんな心配して 遠慮しながら 気持ちを届けてくれました
e0246154_1419395.jpg

右は 三日後の14日の月曜日 関西から 真っ先に届いた葉書
郵便屋さんの顔が 神々しくうつりました
 「えっ  JRも高速道路もストップなのに よくぞ 届いたもんだ!」
 「道路を迂回しながら やっときました」
にっこり笑った郵便屋さんでしたね

左は 金沢での全国大会の実行委員長から 一政さんの絵ハガキ
地震の前 金沢大会に申し込んでいたのでした
見知らぬ方からの励ましに 感激
金沢大会では しっかり握手して お礼を言えました
申し込み名簿から 被災県の方に送られていたとの事
さすがに 実行委員長様ですね

そして下は 全国大会で 小池氏からのサプライズ
被災県の参加者全員に かいてくれました
会場の方が わぁ~と歓声を上げて 感動を分かち合ってくれましたね

震災体験をとおし 絵手紙の力を実感 今のパワーの元になっています
家族ばらばら 断水 ひっきりなしの大きな余震 洗濯や水を求めて自転車でのスローライフ
そんな中でも 無事を伝えたい!
復帰したPCで官製はがきに 文章びっしり <元気だよ★便り>
次に 震災レポート2通の発送
それらが 明日への力をくれました
e0246154_14194291.jpg

これからも絵手紙とともに 生きていくと思います
大震災の体験は これからの生き方に繋がります

先日 部屋を片付けていたら 
当時のスナップ集が出てきました
二枚とも二階の様子
↓子供部屋の中は めちゃめちゃ
棚やロッカーが 倒れてます
柱の方向が 垂直方向なんです

夫は 「今日も金曜日か」 そうつぶやき 
東京へ出張です

間もなく 2時46分 合掌です

e0246154_14201047.jpg

節目ということで 長い書き込みでした 
[PR]
by piccoro_house | 2016-03-11 14:45 | つぶやき | Comments(10)

困っているでゴザル

暮れに頂いたおサルは 室内を明るくしてくれます
このカラフルさは 描けないので
ちぎり絵で 挑戦
e0246154_1185237.jpg

もっと派手な広告が見つけられれば 良かったのに
お顔だけは かわいいかな!


さて 最近のブログの困りごと相談
数日前 気づきました!
私のブログのコメント 記入して送信できるのですが
皆さんのブログに コメントに記入しても 送信されません
何回か クリックしても無反応 (-"-)
数人の方で 試しましたが × ×
どこを 直せばいいのでしょうか
知ってる方 教えてください
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-07 14:09 | つぶやき | Comments(7)

大晦日

あっという間に今日になってしまいました

やろうとした事
やりたかった事
ほとんどが 達成できたような幸運な年でした
あと6時間で 新年です
また一年 丁寧に計画的に過ごしたいです
ブログにいらした皆様 どうも有難うございました
好きな織部の花器に なんてんを ごっそり投げ入れて 区切りです
e0246154_17365563.jpg


ブログは 正月休みを経て また再開です  また宜しくね
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-31 17:39 | つぶやき | Comments(4)

いろいろ恐れ入りました!

久々に出かけました
e0246154_20524989.jpg
ハハハ~ あの方の周りは おとりまきがいっぱい
まぁ 静かに見てましたら 声をかけられました

  去年は一日中 見ていかれましたよね
  いばらきの 洪水 大丈夫でしたか?
  さがのYさんと交流してるんですか?
  絵手紙見て シンフォニーが聞こえる~
  そう言われてましたね
  
えぇ!!!(@_@;) 
私の方が驚いてしまいました
田口さんの記憶力 恐るべし
言われるまで忘れていた 試合の事まで覚えているのでした
<新しい公式>
踊るような楽しい絵手紙+頭脳明晰+記憶力抜群=絵手紙伝道師さん

帰宅後 Yさんにきいてみました
去年 大阪展で東京展のノートを見て 「この人知ってるわ~」
そんな話をしたそうですが、 その一言が残ってるなんて
まさに びっくりぽん
e0246154_20581024.jpg
久しぶりに 都会へ出ていって
びっくりぽんは もうひとつ
右はトレぺ
駅の個室にあって 包み紙だと思って
するする外そうとしても
ハズレない!
だって 直接印刷されていたのだから・・・
帰りの電車の中からこんな広告見つけました

e0246154_2112326.jpg

 
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-05 21:03 | つぶやき | Comments(6)

第六感

第六感がはたらき 助かった事ふたつ

まずはパレット
日曜日のワークショップでは 協会から道具をかりました
きれいに洗って 乾かして 数を確認
パレットの数が 何回数えても 一枚足りません
どこいってしまったのかな~
e0246154_19333889.jpg
もしや・・・ もしかして・・・
会場から持ち帰ったごみの中を
あさってみました
あった あった!
ゴミ収集日の前夜のことでした

顔彩がついてない真っ白なパレットは
お菓子のプラスチック皿と 
間違えられていたのかもしれません
第六感が大当たり!

そして今日 お使いに出る前 
ずっと放置してあったマラソン大会の申し込みの封筒
再度 確認しておこう~
封筒が呼んでいるような気がしました

さ~と目を通して ぎょぎょぎょ
カレンダーの前に 突進
申し込みの日付は なんと今日まで
しかも 「定員になり次第申し込み終了」 の文字

市内の先行申込みは ちょうどギャラリー展の直前と会期中だったのです
終わってから 一般と同じでいいや
私の心の中で 時間は止まったままでした

慌ててPCの前に突進
えぇと アドレス・・・終了の文字があったらどうしよう
10キロレースは まだ 大丈夫の様です
でも 代金を決済するまではわかりません
ドキドキ キーをたたく間 焦ってます ・・・おぉ ぎりぎりで滑り込みセーフでした
これも 第六感でくぐり抜けましたぁ!

皆さんは 第六感ですくわれた経験ありますか?

最後に かいてくれた姉妹さんの絵手紙紹介~ 今日 お宅に届いているだろうな (^_-)-☆
一晩預かった間に シールを貼ってひとことメッセージ
のびのびしていて 私の方が癒されました
e0246154_19382484.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-04 19:41 | つぶやき | Comments(0)

原因は意外なところに

数日ぶりに 光通信が復活しました!

おかしいな~ と気づいたのは 一昨日
夕方 Ipadがつながらなくなり
夜 パソコンも つながらない
そのうち 電話も無反応

これは 通信機器が壊れたか!
昨日 Kさん連絡して 午後 担当者が来ました
~室内機は 問題ない事が判明
そこで今日は Nさんにバトンタッチ

午後と言ったのに 午前中から 電線に取りかかってます
午前は お隣さん
午後は 我が家

そこで 判明したのは・・・ 鳥の巣が出来そうなっていた!!! 
機器のふたが開いて そこに 鳥が 土や枝を運び込み
光の線を 枝っと思い突っつき 断線していたんですって (@_@;)

ウチの前の電線 夕方時々 数百羽の鳥が留まっているんです
ふたが開いていたら すぐ狙われそうです
e0246154_1918422.jpg

念のため ビニールでぐるぐる巻き
Nさんは 後日 別な物に取り換えてくれるそうです

以前にかいた絵手紙から~ 小鳥さん 木の上でどうぞ
e0246154_19283577.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-10-22 19:30 | つぶやき | Comments(6)

大当たり

消印締切日に ダメもとで出したプレゼント企画がありました
もう 忘れていました

今日 分厚い封筒が届きました
おらが応援団の団報100号記念 読者プレゼントです
特産のサツマイモや 水族館の入場券 クリアファイルなどがあったけれど
私が申し込んだのは コレです
e0246154_21484668.jpg


ふふふ 新ポストカードのフルセットです!
当然 見慣れたものもありますが 全部で32枚
購入すれば二千円以上ですから もうけもの
風景写真や 駅ネコたちのショットは
これから 活躍の場がありそう

厳正な抽選の結果 当たったらしいです
(*''▽'')の一日でした

<追記>
 今日(30日)の夕方 ビックニュース それこそ大当たり!!!
湊線の駅名標は グッドデザイン賞2015に入りました
グットデザイン賞のロゴマークは 時々見かける 四角の渦巻きみたいなアレです
日本のデザインすべてが含まれるので 1337件の受賞があったそうですが
駅名標は 「地域・コミュニテーつくり/社会貢献」 の分類での受賞
賞の60年の歴史で 駅名標は 初めての受賞だそうです

数年前から 私がときめいていたものは 本物でした
あぁ これこそ お題にぴったりです
11月に決定される 「ベスト100」にも 入ってほしいです

気の早い社長さんは・・・ 
オサハラさんに 世界的なデザイナーになってもらって
ちょっぴり 湊線に寄付をしてもらいましょう
こう ささやいています  
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-29 21:56 | つぶやき | Comments(4)

地方は水系ごと

朝から 騒々しいです
今朝は明るい曇り でも防災無線が 「大雨警報が出ています~」
絵友さんがメールくれるけれど
そんなに雨は強くありません
心配 有難うです

午後から絵手紙教室があったけれど 中止にしました

テレビは 県内の利根川水系が大災害の様子が出ています
国交省のホームぺ―ジで 河川情報チェック
那珂川上流 栃木県の那須地方は 幸いに雨雲がそれたようです

洪水になったら 前の道路 ぴちゃぴちゃかなぁ

念の為 高台に住むりんごさんに MMMの残り物を取りに来てもらいました
諸々の楽器や 湊線の絵手紙、来週からの展示物は 二階へあげました
畑の物置の物も 棚の上にあげに行きました

もう お風呂は入ったし 夕ご飯のカレーも準備中
ローソクや懐中電灯も用意 水も20リットル ポリタンクに汲みました
やり残したことは・・・
今夜が 水位のピークになるので くぐり抜けましょう 

お昼頃の堤防の様子です
e0246154_16555025.jpg
 

さっき堤防に行ってみました
おぉ~ 堤防の真下まで水が来ていました
鮭を取る船を 避難させています
e0246154_17265164.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-09-10 17:23 | つぶやき | Comments(27)

連続晴天の連休

今日で 連休も終わりました
29日から ず~~と晴れ
お天気だけでなく 気分も晴ればれ

まごちゃんがお泊りしてました
個性って しっかりあるのね
機械のボタンと 光のつくon/offが大好き!!!
毎日さわってました
e0246154_2227689.jpg


帰る頃は 音量調節ダイヤルの意味を覚え 
朝からMDに入っていたアヴェ マリアをかけて大人を迎えてくれました
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-06 22:29 | つぶやき | Comments(10)

春のきざし

畑のアンズのみ蕾が ぽこっ 急に膨らんできました
~暑さ寒さも彼岸まで~

頂き物のミツマタです
名の通り枝が三つに分かれて 野山にもある可愛い花です 
e0246154_18105454.jpg


さて・・・ どうでもいいお話

あす夜 NHKのテレビドラマで 「紅白の生まれた日」が放送されます
一部 ロケ地として 旧いばらき県庁の古い建物が出てきます
進駐軍の一行が ざっざと 階段を上がるシーンがそうです
この大理石の階段 私もよく登りますよ~
NHKの文化センターが入ってますから

秋の頃 ロケの日に 偶然遭遇
超ロング 窓がまっ黒ガラスのバス二台とトラックが 早朝からやってきました
バスから 外国人若者がラフな格好で ぞろぞろ
なんのロケかしら
その時は ドラマ紅白歌合戦とききました
なんで たくさんの白人?
彼らは 進駐軍を演じていたのね~
トラックの荷台を覗くと 所狭し 撮影機材が山でした

道具係のスタッフが すぐに大理石の模様の板を
エレベーターのまわりに 貼っていました
ドラマの展開より あの場所ど~こだ! に興味津々
宣伝シーンで流れた天上の高い会議室も この建物の部屋です

その日 現地講座でお出かけしてしまったので 主役のケンイチさんが 来ていたかはどうか?
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-20 18:07 | つぶやき | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

半野外の展示とは難しかっ..
by tadao1942 at 19:31
★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一週間後の確認
at 2017-08-19 22:53
どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧