カテゴリ:つぶやき( 131 )

めぐる日に

e0246154_208140.jpg
ブログを見ていない人たちへ
湊線の応援絵手紙の案内を作りました

明日渡すから 
機械的に 日付を入れて 
考え込みました
この数字って 特別ですから

心が重くなる数字

今日も 東京大空襲の日だという
巡る数字に 悲しみがこもっています

e0246154_20114149.jpg
 

今でも大震災の記憶は いつも体にしみついています
 東京に行く時、必ず持参するのは
 ホッカイロかうちわ  少々のお菓子
 携帯用充電器  LED極小懐中電灯
 温かい日でも 絶対に厚着!
 
つまり~帰宅難民になったときの備えなのです

そして 今の私は・・・企画難民かも!
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-10 20:21 | つぶやき | Comments(8)

明日こそ

四、五日滞留ですe0246154_22171973.jpg
明日こそ かこうと思うのですが 
今日も逃した!
この連続ばかり

志ばかり高くて 容量過多なのでは?
頂きが 高すぎる
自問自答です

絵手紙列車の他に 今 企画してる事
三つ あります
今迄 経験ないことばかり~
頭に浮かぶイメージを 捕まえるまで時間を浪費します
今日は(案)を具体化して PCの前で終わってしまいました

e0246154_22175363.jpg


夏から秋には 大輪の花が 咲くはずなんだけれど・・・

でも 明日こそ絵手紙かこうです
皆さんのもとへ 少しずつ返事しますので 待ってて下さい
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-08 22:22 | つぶやき | Comments(4)

次の課題

午前中 やっとまとめた書類を出してきました

e0246154_13463491.jpg
テーマ
  
  見つけよう! このまちの宝! 
  ~市民が主役のまちづくり~






湊線・絵手紙応援隊の活動紹介を頼まれました
他の二つの発表は 県北ジオパークのネット作成団体と 市民オーケストラです
来週は 展示物を選んで、話す練習しないと・・・

今回 市長さんは欠席だそうで 少し気は軽く~ いや しっかりやらないと!

頂き物の❤で春がやってきました しぶとい風邪よ ばいばいき~ん
e0246154_14525222.jpg


湊線応援絵手紙募集は 来週公表します
3月からの応募開始ですので 宜しくお願いします 

[PR]
by piccoro_house | 2015-02-19 14:57 | つぶやき | Comments(12)

ずっと家の中

今日は 全国的に祝日です
我が家は 結婚記念日でもあります
当時 4月からの転職がせまり、こんな時期になったのでした

毎年 晴天になることは同じですが、今年は例外中の例外!

先週末と週始めから 相次いで風邪状態になり
同じ部屋にいないようにと 医院で言われました 
一階と二階で まさに別居状態
食事の時だけ いっしょかな~

熱はありませんが、咳がなおらないので ずっとウチの中
身体が ふがふが なまってきます (~_~;)
外に出たい気持ちを お菓子の袋をみて 描きました

e0246154_21505434.jpg

この地方では じゃんけんの合言葉が 「ちっかっぽい」 というらしい
グー チョキ ぱー  わかるかな

e0246154_21554618.jpg

キラキラの彩色墨使いました
小さな硯と 筆が並び ちょっと面倒
でも 長い線が出来るので 時々はね

便利な方法 知ってる方いますか?
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-11 21:58 | つぶやき | Comments(8)

ようやく発行されました!

お待ちかね
県内の絵手紙詩人さんが  や~と4冊目の本を出しました
数年前 イバジョ組がみんな 言葉にうなりました
山あいの森の中の湖で じ~と水面を見つめているような気持ちになる本です

今回 「素朴社」から発行されています
本のタイトルも新鮮で 優しさが ひたひたと迫ります
全国で手に入りますので 宜しくです(書店や ア〇ゾンショップ)

ご本人には 以前に話してありますので ここで少しだけ紹介します
(優しい穏やかな紳士さんですよ)

e0246154_1751331.jpg

今の季節から ひもとくと
e0246154_1753756.jpg

e0246154_17513385.jpg

e0246154_1751574.jpg

どきっ 言葉の感覚 なんだろう
e0246154_1752201.jpg

e0246154_1757216.jpg


二人のお母さんの介護の経験からかかれる絵手紙は この方の深淵な感覚です
e0246154_17585946.jpg

e0246154_17593379.jpg


元気な絵もかかれます
言葉のセンスが魅力的  あふれる機智がユニーク
e0246154_181347.jpg


全82ページ 定価千五百円でお求めやすいです
心が揺らいだ時 迷いがある時 「生きるとは何か」 あなたに伝えてくれるでしょう
[PR]
by piccoro_house | 2015-01-17 18:16 | つぶやき | Comments(12)

新年おめでとうございます 

雪にみまわれた地方もあったようですが こちらは快晴の三が日でした
早起きは苦手 毎日 家の中で ほら 日の出です
e0246154_17391973.jpg

ニュースでは めぇぇぇ めぇぇぇ と賑やかでした
干支の中では 一番お話し好きかも
箸袋は 清楚にしました
e0246154_1739545.jpg


お正月は非日常 日頃ご無沙汰なものをやりました
e0246154_17402188.jpg


手前に見える筒は 何?
草取り用の腕カバーです
大掃除で出した古着の再利用で せっせ せっせと2年分くらいまとめて作りました
絵手紙をかかない時間を 大切にしないと・・・
最近は 右のロックミシン(縁かがり用)の出番も少なくなってしまいましたね

今年は どんな絵手紙かけるかな
ブログにも 時々 遊びに来てください 
[PR]
by piccoro_house | 2015-01-04 17:49 | つぶやき | Comments(12)

ドジ続き

何を焦っているのか!
昨日からドジ続き
e0246154_18462830.jpg
絵手紙関係者以外の方には 
書き込みの余白が多い 年賀状にします
やっとできたぁ~
手書きを編集して 印刷していたのですが
最後の50枚が逆さになっていたぁ  (~_~;)

年初めから 逆さはないでしょ
ああ 2,600円 寄付か!!!
がっかりして 顔なじみ局に行きました
「250円で交換できますよ」
手数料だけで 交換できることさえも 忘れていたのでした

 やれやれ(p_-) 今から気合をいれて 印刷に取りかかります

日中は 教室 
いつもなら 一階の喫茶店 10時過ぎに カウンターで珈琲ブレイク
ところが 忙しくて 午後の帰りになってしまい 
テーブル席・・・なにか 調子が違って、、、

丁寧に一年のご挨拶しながら お代を払わないで帰ってきてしまったのです

家に着いて 何か足りなさそう~ でギャッ

昨日から 何をやってるんだろう ワタシ
明日から 真剣にしなくっちゃ
あっ コーヒー代は 来週払い行くことにします
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-17 18:48 | つぶやき | Comments(6)

気分転換リフレッシュ

9月末から 湊線ギャラリー展と後かたずけ
アキちゃんの宿題とお手伝い
ずっと 絵手紙で張りつめてました

~なんか もの足りないな~

一か月ぶりに リフレッシュ 趣味のはしご 大切だと思いません?
秋は ことのほか日本情緒の音色が心を満たします
おさらい会が 都合で年明けに延期 ~ ほっ

e0246154_1918445.jpg


また 明日から 絵手紙かこう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-20 19:21 | つぶやき | Comments(8)

一喜一憂しないで~

地方紙の第一面の紹介です
インターネット約3万人の投票 76項目の数値化の結果 イバラキは今年も最下位だそうです
「なめんなよ」 のキャッチコピーで頑張ろうとしましたが
今年も なめられてしまいました (-"-)

あなたの県の順位 見えますか?
e0246154_18242886.jpg

住み心地は悪くないし 災害も少ないし 東京にも近いのです

けれど アッピール出来る <核> になる物が見つけにくいので 
数字の上の不人気は 仕方ないかも~
納得してます
とにかく 地味な土地ですからね

だってね~
 ・火山がないから 風光明媚な景色や温泉には 恵まれない
 ・有名な筑波山でさえ 1000mなくて 低山ゆえに残雪の景色もありえない
 ・霞ヶ浦は琵琶湖のつぐ湖だけれど 素敵な歌や 大きな歴史の舞台になっていない
 ・歴史をみれば 藩主は江戸詰めで 帰らないから 伝統的な地場産業も育たなかった
 ・幕末期藩の内乱で 武家屋敷も御殿も 失われてしまった
 
でもね~ 
 ・新鮮な野菜は 生産量日本一がいっぱい 実は酪農も盛んなのよ
 ・海があるから 海産物や魚がおいしい
 ・だだっ広い平野が広がるから便利 高齢者も楽ちんよ
 ・気候も厳しくないし 台風の通路になる事は少ない
 ・噴火や火山灰 土石流も ありえないよ

住み心地はまあまあ 逃げ出す話も聞かないけれど 数字はこんなもんです
40位以下 栃木、埼玉、佐賀、徳島、福井、群馬 そして茨城だってさ
関東地方が4つも入ってる!

 栃木は 東照宮や 中禅寺湖あたりの紅葉で有名なのに!
 埼玉は 副都心なのに 観光地イメージで損してる? 
 群馬は 世界遺産で来年は急上昇するかな 草津など温泉地いっぱいよ!

なぜだろう!!! 数字にごまかされてはイケマセン
人情味や心づかい おだやか(*^。^*)県で 勝負したいね

都市別明るいニュースは 富岡市が501位から↑↑↑26位に急上昇したってさ

e0246154_19545731.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-10-08 18:13 | つぶやき | Comments(14)

台風接近

e0246154_10275814.jpg
台風18号が近づいてきてます
みなさんの所 被害ありませんか?

今 浜松あたりらしいですが 急に風が強くなってきました
雨戸にたたきつけられる音がします
強風になると 我が家に雨漏りが発生
調べてもらっても 不明
直しようがありません (-"-)

仕方ないので お鍋で受けていましたが
壁を つ~ つ~ 雨だれが流れてます
e0246154_10311154.jpg


心配の山場は 夕方から
栃木の那須で降った雨が 川をどっと下ってくるので 半日遅れで水位が増えます
水位があがると 二階の部屋から 堤防の中をどぉどぉと流れる川が見えてきます 
たとえ 晴れていても水害になるのが ウチの町なんですよ (>_<)

ギャラリー展 一週間前でラッキーだった!
[PR]
by piccoro_house | 2014-10-06 10:33 | つぶやき | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧