カテゴリ:つぶやき( 131 )

こだま

先月の 絵手紙体験教室に 参加した方から
嬉しいお便りが 届きました

e0246154_2025037.jpg

おぉ ペガサスがいて 校章も入ってます
ニコニコ顔の可愛い葉書❤ 楽しい小学校なんでしょうね

もう一つの こだまの葉書は ちょっと残念

四国の仲良し絵友さん
全国大会 日帰りでも おいでよ~
誘ったのですが・・・

歩き回ってしまうから 心配で~ やっぱり行けませんとの事
介護ですね

●●子さん いつか 私が会いに行くからね
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-03 19:15 | つぶやき | Comments(6)

今年のヴァレンタイン

朝からお天気 不安定
雪はチョコっとだけで 夜は強風が吹いています

先日頂いたお便りに 「チョコっと・・・」とあり タイミングいい言葉だな~
後連絡でスイマセン
私も 真似させていただいてます  m(__)m

昨日・今日 頂いたのは みんな 友チョコの範囲
最近は プレゼントの日に なってきてるのね

e0246154_2173977.jpg


毎年 親戚が送ってくれる 「紅ほっぺ」
化粧箱は チョコレート色なんです
巨大粒の甘味の強い イチゴ!
e0246154_21484662.jpg
かじったチョコ ???
実はね これは コレでした! 
中身は・・・メモ帳です

いつも こじんまりまいてしまう人の練習のために
昨日 タオル筆で 豪快な見本 かいてみました
かなり ワイルドなり

e0246154_21543411.jpg


言葉は 彼女のご主人さん宛の内容

同じように 描いていた物を
今日 渡しているはず
何と 言われているかな~ 次回 聞いてみよう  (*^_^*) 
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-14 22:05 | つぶやき | Comments(8)

心のけじめ

昨日から 四苦八苦してます
前々から 
この1年の 「湊線・絵手紙応援隊」の熱い活動を まとめて 月刊誌に送ってみよう!

そう考えていたのですが・・・
簡単に 思うようには 進まない

まず 細字の万年筆が 気に入らない
長年 迷っていたが
先週 一大決心して 買うことに!

店主は 結構な凝り屋で ウンチクたれる

 ・書き手により癖がかわるから 夫婦でも 貸したらダメヨ
 ・毎年 万年筆のクリニックを開くからおいで~
   調整していると どんどん書きやすい物に なっていく
 ・インクの賞味期間は 2年、 蓋をしていても 水分が飛ぶんだよ
 ・高価なものは 握る部分に 漆がかかっているから しんなり手に なじむんだ 

へぇへぇで なかなか 決まらない
でもやっとこさ 新しい物 選んだよ

家で インク入れるのにも 苦労して・・・
最近のは ノック式なっていて 勝手が違ってインクが入らない
☎で 確認する始末  (-"-)


e0246154_14212675.jpg
苦心惨憺して いざ 書き始め
しかし 思っているのと違い
原稿は まったくお粗末
熱意が 伝えられないよ

何回も 書き直し 
言葉のいれかえ
(PCの縦書きでは 書いた気しない)
唯一 万年筆の好調が とりえ

明日は 節分
原稿 発送して 心に区切りつけよう
 
立春に 心の春 迎えよう

紹介されてもそうでなくとも それは 関係ないのです 心のけじめだから
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-02 14:27 | つぶやき | Comments(10)

・・・かもしれないが 危機を救う

e0246154_186686.jpg
先日 友人に会いました

おれおれ詐欺に 巻き込まれそうなった!
興奮して 喋りまくり

「ブローチ ステキね」
褒めたら 「あげるからもっておいき」

そんな 優しい慈母さまなのに
騙そうとは ケシカラン  <`ヘ´>

少し長いけれど 
被害の手口 参考まで公開よ
勿論 了承はとってあります

始まりは 週のなか頃

第一声は 「おかあさん」
ひどい咳声で 彼女の携帯にかかってきた電話
思わず 「ふにゃらら」 息子の名を言ってしまった!
      <絶対に 自分から息子の名を呼んでは いけません>

風邪のひどい様子を 心配する彼女に
「仕事の途中で 病院に行き 窓口で呼ばれている間に カバンを置き引きされてしまった」
「中に 携帯や 会社の小切手が入っていて 盗まれた」
「今かけているのは 会社の方の携帯から」
     <こうやって 母心を捕えるのね>
     <今までの携帯以外の連絡に 疑問を持たないようにするんだ>


「うちの奥さんには 言わないでね 心配かけるから」
     <マイホームパパ装い 家の電話にかけないように するんだね>
     <確かに おヨメさんは 実家の介護で忙しかったらしいから 信憑性高くなった>

そんなこんなで何回か やりとり
「盗難届出しても まだ 見つからない」
     <小細工増やして 親の心配 増やすんだ>

しっかり信用させて 問題の金曜日

「盗まれた小切手の大部分を 上司が立て替えるから 自分も少し建て替えることになった」
「来週 会社からお金が出るから 今日 〇百万 貸してくれない?」
「来週には返すから 数日だけ」
     <お金の話は 金曜日なのね フムフム>

そして お金の下ろし方も指示 
「まとまったお金だから 本局に行って下ろさないと 用意できないよ」
「何に使うかきかれたら 高級車を買う事になったと言って」
     <顔見知りの所には 行かせないように仕向けるんだ ばれやすいから>

本人が現れないと 渡さないからね~ という母に従っていた犯人
いよいよ 現金を持参した母を 誘導し始めた
「〇〇駅に来て」
「危ないから ××駅に変更する」
しかし ××駅についても 息子は現れない

すると 携帯で道を教え始めた
「改札を出て・・・・・・」
     <本人が行くと見せかけて タイミング見計らって 上司にすり替わろうとするんだ>

そこで 流石に 慈母の友人も 変だなぁ~ 感じ始めて
「ちょっと ふにゃらら! あなたの誕生日言ってごらん」
「母さんや父さんの 誕生日は?」
携帯の相手は 無言になった!!!

我に返って まわりを見回した友人は 駅前交番が目に入り 飛び込んだのでした
犯人は 察したのでしょう
警察署で待つ 彼女の携帯には もう二度と 連絡はありませんでした

本当に 危機一髪だったよ
彼女の携帯に ご主人も出ていたらしいけれど 声は似てると 全然疑わなかった
でも ご主人の携帯には 一度も連絡なかったんですって
そりゃそうだ
わかりっこないもの

家の電話をシャットアウトしまうように 仕向けるんだね
絶対 家の☎か本当の携帯番号で 確認すべし

いろいろ学んだ問答例でした
皆さんも 注意しましょう
ムスコだけでなく マゴが登場 
親に黙っていて~という可能性も あるでしょう

e0246154_22554849.jpg

邪悪なものは しっかり閉じ込めよう
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-31 23:02 | つぶやき | Comments(12)

4月からの現実

今日 レターパックを出しに行って
チラシ もらってきました

家の修復は おいおいやってますが・・・
値上げの現実が ひたひた 近づいてます

e0246154_20302050.jpg


詳しく 表を見てみます
切り上げと 切り下げの関係だそうで
通常ハガキも 定形封筒も 2円のアップ

有りがたいことに~ 
定形外の100グラムまでは 料金は変わりません
ちょっと お得感ありますね

e0246154_2033359.jpg


レターパックは 切手を足して使えるそうです
書き損じ葉書の交換は いつがお得なのか?
よく ききましょう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-21 20:36 | つぶやき | Comments(10)

暗雲 たちこめる

お天気? いいえ 私の気持ち

e0246154_21535356.jpg


先週の水曜日 9キロぐらいのジョキング中
途中から 左足の土踏まずに 鈍痛!

まぁ いいや 大丈夫でしょ~ 続行

それ以来 どうも違和感がとれません
一日おきの練習は もう 2回もパス
昨日 巨樹めぐりで歩いていたら 足をかばって守りの体勢

やばい!!!
大会は 一週間後に迫ってます
今年は 正月明けに風邪ひかないよう 
クリアできたのに~

今日から 湿布剤 貼りました

素足のこんなものは 誰にも出せません (-"-)

   この葉書 細かく書いた字が気に入らず 黒塗り
   色気が全くないから・・・半紙でもはるか~ でこんな仕上がり
   リニューアルで なんとか~ でも 送ったら失礼だわね
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-19 21:59 | つぶやき | Comments(10)

時間が行ってしまう 

今日は 朝から ドタバタの連続

そろそろ 絵手紙フェステバルの講座 再チェックしようかな~
えっ 今日が申込み 必着日!
ああ 危ない クワバラ くわばら
faxで 申し込んで 〆切クリア

朝 急に ばさまが 言い出した
「今日から 氷川きよしのコンサート券 売り出しだって」
それでは 私も行こうかな

それからが 大変!
薬とりの合間に プレイガイドへ
廊下に 長い列
15分たっても 一向に進まない
10時半で 数えて 約90人
これじゃ 1時間並んだって 順番来ないよ
案内人は 「もう 昼の部は 無理で~す」

あきらめて 11時 百貨店のプレイガイドへ移動
やっと 夜の部の 後ろの方の席 確保できたぁ

デパートでも 前日から 並んだ人がいたらしい
会場の文化センターでは 
3日も前から ホームレスの人が
並び屋に かり出されて 寝泊りで順番取り (@_@;)

きよし君の デビュー15年全国ツァー
やっぱり 人気あるのね
e0246154_2138324.jpg


忘れていたのは もうひとつ (-"-)
4月のさくらロードレースの 申し込み
定員があるから 早くしないと・・・
きゃっ 7日から やっていたぁ
インターネットの申し込み後 30分以内に コンビニで払い込まないと
申し込完了にならないから
PCの前から 即 コンビニへ~

1月は 行ってしまう~というけれど
正月ボケのうちに 
時は 進んでしまうので ご用心!!!
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-10 21:42 | つぶやき | Comments(6)

今年も お世話になりました

2013年も わずか2日を残すのみ
もう 忙しいですね~

ブログに 遊びに来てくれて どうも有難う
皆さんに支えられて 記事も続きました!

来年は 4日から始める予定です

良いお年を お迎えくださいませ

e0246154_22542279.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-12-29 22:55 | つぶやき | Comments(10)

大掃除前の そうじ!

今日は ワックスかけ がんばるぞう~
始まって床を眺めると 
あれ~ なぜだろう?

床に墨の筆跡 10㎝くらいが4か所も

昨日の夜 9日〆切のハガキ描いて 片付けた時に つけたんだ!!!

今年は 投稿もパスの連続
以前は マメにしてたから
楽しんでいてくれた友達 「最近 載ってないので寂しいです~」

心入れ替えて これから 再開しよう
その矢先の 失敗

新しいドアのすぐ前で あれ~~

ピカっ かなり以前の新聞記事 ぱっと浮かんだね

・・・衣服について乾いてしまった墨は ご飯粒をつけてもみほぐすと 墨が消えます・・・


e0246154_2243237.jpg
やってみなくっちゃ!
作業の前に 昨日 我が家にやってきた
絵手神さまを 床に置いて お祈り!

どうぞ 力を貸して下さいませ

水拭き後 残りごはんで 挑戦!

4か所中 3か所は おぉ~~ 消えました!!!
一か所だけ しぶとくて
ご飯粒 ぐちゃぐちゃ練りこんで 
1分 2分 いや 3分くらいか 
忍耐 絵手神さまぁ
やっと 消えたよ~

e0246154_2238357.jpg

ほら この通り
新しいドアの前から 墨の線 消えましたァ  (*^^)v

   途中の ご飯粒ぐちゃぐちゃの場面も 写真撮ったけど
   編集中に 消しちゃった
   証拠が見せられなくて ざ~んねん (-"-)

こんな知恵袋 いつかあなたにも 役立つかも~
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-08 22:41 | つぶやき | Comments(8)

今日も忘れるとこだった!

協会の総会の申し込み 6日の消印まで 受け付けですね
うっかり 忘れていて
昨夜 書いたけど
今朝になったら また 忘れていて~

午前中 梅の剪定作業中
空を見てたら
「あっ そうだ!」

昼に帰って すぐ投函しました
80歩でポスト
郵便局は 徒歩5分
平日は4回 集配の機会があるので ラッキー!!!

e0246154_20105912.jpg
   2011年の 年賀状のあまり 使いました
   今年に 間違われないように
   マステで 年賀状図案は 封印
   これで 安心~

   今回の総会は マラソン大会の翌日なので  (*^_^*)
   大抵は 直前なので
   体調管理に ヒヤヒヤしてました

筋肉痛 出るかもしれないけれど
終わってしまえば 何のその~

小池さんの講演も 聞けるし
上京してくる友とも 逢えるし
法人化の話 よ~く聞きたいわ  (^_-)-☆

思い出した人 明日でもOKよ! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-04 20:19 | つぶやき | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 13:58

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧