カテゴリ:運動( 12 )

気ぜわしい秋

e0246154_16250847.jpg

毎年 秋はイベントが多いですね
さらに 思い付きでお出かけすることも

半年ぶりに まごちゃんに会いに行きます
「歩き出したよ」
そんな話をきいたら 
今 見ないと 次は 走っているかも・・・

そしてすぐに10月
まず札幌で 従妹のソプラノリサイタルへ
帰るとすぐ アキちゃん展
始まるとともに 遊印展にもちょっと参加
終わるとすぐ 湊線・応援絵手紙展です
ドリルで組み立てもします
短時間でできるかなぁ

出来ることは 出来るだけ 進めておかないと・・・
毎年 全紙をかきます
字は竹筆で書いてみました


e0246154_16252642.jpg



[PR]
by piccoro_house | 2017-09-22 16:32 | 運動 | Comments(6)

シーズン終わり

今年のジョキングシーズンも 無事終了
昨日 さくらロードレース 5キロ参加
1月の10キロに比べて 距離は半分なのですが
高低差があるので 
記録はいつも伸びません (-"-)

今年のさくらのトンネルは ばっちり
開花と一致しました
この下を走り抜けるのが 目玉です
花曇りですが 午前中は 暑くて大変だった
e0246154_041088.jpg

このレース 
シーサイドを走るのが 楽しいのです
当日だけ 車はストップ!
到着の日立駅からは こんな景色が見られます
e0246154_043217.jpg


e0246154_09462.jpg
走った後 広場でスケッチ
毎年 写真ばかりで 飽きてきたものね

レースによって 出発時間が違うので
先発組は 先に終了 
歩行者天国で シートを広げ
乾杯の花見をしてます

5キロの私は 最後に出発なので
ドンジリなのに
 「まだ来ないの~」

催促と心配の電話が 
何回もかかってきます

本当は 彩色までやってしまいたいのに
おちおち 描いていられません






桜祭りでのロードレースなので 終われば 歩天に屋台 舞踊まつり もうお祭り一色です
こんな 風流物の近くで お花見でした
時間になると 山車の窓が開いて 回転します
7台の山車が 毎年交代で 演武するみたい
e0246154_0182313.jpg


おまけの写真 スケッチが ???の人のため こんな風景です
e0246154_02157100.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-11 23:35 | 運動 | Comments(6)

完走いも 手に入れました

昨日の朝は 雪化粧でしたが、ほとんど融けて 青空のマラソン大会になりました
会場の隅っこには 整備した名残が見られます
e0246154_048025.jpg


皆さんの応援受けて 10キロレース 無事終了
ゴールするという目標は 達成できました!
走るのには暖か過ぎて タイムはそこそこですが まぁ仕方ない
とにかく カンレキランまで 続行できたことを喜びましょう
e0246154_0593249.jpg
e0246154_22493280.jpg

今年から 靴につけるランニングタグが 個人用になり お持ち帰りOK
家で さっそくTIMEを記入しました・・・残念ですが 60分は切れなかったなぁ
でも一昨年よりは 速くなりました
裏には 私のゼッケン番号や大会の日付が入っていますよ

特産干しいも → 乾燥いも →完走いも 参加賞になっています
Tシャツは これまで白や黒だったけれど 元気な人参色!
e0246154_049468.jpg

e0246154_0494940.jpg
大会は年々 新しいことが入ってきます
今回はボランティアの紹介をします

NPOの医師団ジョガーズから走るドクターさん19名も
参加いただきました
ゼッケン姿 後ろから~
この方の足元は なんと地下足袋!

e0246154_0505025.jpg
大学生の モバイルAED隊
自転車で並走かな
フルマラソンの最高齢 男性81歳 女性78歳ですって
元気な方たくさん けれど緊急事態も考えたのでしょう

e0246154_0524627.jpg

市内の運動サークルの方: 参加賞準備や給水 コース立哨案内 
高校生: 出発ブロックごとのプラカード係 給水
最寄りの自治会さん?: 無料飲み物くばり
市民の方: ゴミ分別PR 無料送迎バス発着
もちろん 警察や消防 JR 商店街の方・・・
今年は 災害発生時の避難場所の地図も添付されていたから 
学校や公民館の協力もあるのでしょう
 
全国47都道府県からのランナーをお迎えし
約2000人のボランティアの皆さんの力を借りて 大会は成り立っているそうです
感謝 感謝

私からも 1年の健康と 関係者の皆さんと ブログ応援してくれた絵友さんにも御礼です
来年からは 10年参加ということで
2年後の第66回大会を 目指すとしましょう
ここ数日のドタバタに お付き合いいただき 有難うございました
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-31 23:00 | 運動 | Comments(18)

さくら祭りと風流物

日曜日は さくらロードレースが無事終了
タイムは 去年と同じくらいで まぁまぁ
実に 変化の多い一日でした

朝から 天気に翻弄されっぱなし
起きたら 雨が降っていたではないか! 風もある
もう ヤメタ
「今日は 行かないよ~」 仲間に連絡
しかし だんだん天気は回復
9時には 雨が上がりそう

空をにらんで 一大決心
やっぱり 参加するぞ 走るぞ 花見にいくぞ~

急きょ 準備して家を出て 自転車で駅までひとっぱしり
25分 電車に乗って 間に合った

駅前広場は すでに10キロのランナーが到着 
記録証の列をつくっていました
まぁ 青空見えて 朝の天気 ウソでしょ
e0246154_23282076.jpg

e0246154_23284387.jpg

準備して スタート地点に来たのは 予定10分前!!!
11時半 ゴー
走っていて 暑かったくらい
海上のバイパス道路は 気持ち良かったよ~

さて 先発隊が 花見の宴をひろげた頃 雲行きはちょっと怪しさプラス
e0246154_23364464.jpg


この満開の花のトンネルのが 先ほどまで ランナーでひしめいていた所
レース終われば 歩行者天国でお祭り お祭り一色!

仲間と合流 満開の花の下で 恒例の乾杯とランニング談話
これが 大会の楽しみになってます
雨が心配されたけど どうにか もちましたネ

e0246154_9285426.jpg
ほこ天には 3つのステージが開設
一番奥が 地域の伝統文化の舞台
時間ごとに ささらと風流物の山車の演武があります

今年は しっかり見るぞ~
まずは ささら

緊張で 表情がちょっと硬いです
女の子が 杖についた鈴をならします
後ろで 大人集団が 横笛ふいてます
子供たちは それぞれの奉納に合わせ 踊ります 
e0246154_23544794.jpg

e0246154_2355866.jpg

踊りは 男の子の担当らしい 超 可愛いですね

e0246154_938726.jpg
ささらが終わり 観客は 散りました
道の真ん中の空間で スケッチ開始
今日は 念のため ハガキ持参していました

かいたのは 風流物と言われる山車

国の重要有形無形民俗文化財
 そして
ユネスコの無形文化遺産

こんなに ステキなものなのに あまり知られてません
県内でも 知名度イマイチ
全国では なおさら
イバラキって まったく 宣伝が下手なんです

25分で 線描きしかできず
彩色は帰宅後
やっぱり 必要以上にそめすぎて ごちゃごちゃ感

なんだか わからない!
そういう方に これから 写真で披露します
山車は 町内ごとに 5台ありますが
さくら祭りには 代表の一台が 参加します

e0246154_9462722.jpg

これだけで ピーヒャラ やってるわけでは ありません
これから からくりが 始まりますよ

まずは ひとつずつ せり上がってきます 陰になって 屋根が四つしか 見えてません
e0246154_9465421.jpg

e0246154_9472469.jpg

壊れたのでは ありません
次々に 中央から開き 舞台が現れてきます
e0246154_9474914.jpg

e0246154_9523747.jpg

e0246154_9534888.jpg

全部 開きました 5段の舞台です
e0246154_955311.jpg


山車ごとに 題があります
このお題は 何でしょうか? お人形の拡大ですよ
e0246154_1053499.jpg

e0246154_10618.jpg

e0246154_106249.jpg

ここまで見れば わかるでしょ
屋島の合戦場面の 女御と那須与一 そして 牛若丸と弁慶
題材は 誰でもわかる「源平盛衰記」
もう一度 お人形のアップ
e0246154_1095467.jpg

あっ 一番下には 死神さんと 勧進帳の弁慶もいました

弁慶と 牛若丸も 五条の橋の上で 跳んだり 追いかけたり やってます

女御は扇子を動かし おいでおいでするし
与一は 弓矢を 何回も飛ばします
こども達が 駆け寄って拾いますね

でもこれで 終了ではありません
残り半分 あります

e0246154_1016249.jpg

e0246154_10165647.jpg

e0246154_10172164.jpg

後ろと正面が 180度 回転
そして おやまが開き ここでも ひと話が始まります
e0246154_10191260.jpg

e0246154_10194360.jpg

左上に 注目!
e0246154_10285810.jpg

e0246154_10292483.jpg

e0246154_10294494.jpg

現れた大蛇が 大暴れ
あつ また なにか?
e0246154_10303383.jpg
e0246154_10305362.jpg

e0246154_10312044.jpg


めでたし めでたし
この後 山車はまた 反転して 正面になります
台座の下では ご覧のとおり 太鼓連が 頑張ってました
e0246154_1034141.jpg


豪華絢爛のからくり舞台 いかがですか 

以前 忠臣蔵も見ました

・・・天気が不安で 古いカメラ持参 映りはちょっと悪かったです・・・
お祭り主体の レースも やっと終わりました
写真 多すぎの内容で <(_ _)>
[PR]
by piccoro_house | 2014-04-08 10:41 | 運動 | Comments(4)

無事におわったレース

今日は本番
昨日まで 迷っていました
e0246154_2165533.jpg
天気が悪かったら 棄権しようかな~
でも 穏やかな朝だったから
やっぱり 行ってみよう

仲間の 「80分かけて 歩いたっていいんだからさ」
その言葉に元気もらい 出発

土踏まずをしっかりサポートするソックスが効をなし
折り返し地点から 足の事は気にせず
走れました

お蔭で  完走できました
記録も63分ですから 
足のことを思えば上出来  (^_-)-☆

皆さんの応援が 届いたからですね
有難うございました


ここで 終わりでも いいのだけれど・・・ せっかくだから わが市のイベント紹介します
参加した気分に なってください

e0246154_2113207.jpg
今日は 湊線利用です
な~ぜか 駐車場利用したいから

金上駅で 待ち時間に 靴にタグを付けました
個人のタイムは これで 測るのよ

湊線の車両も 参加者で通勤列車の様でした
 
e0246154_21134783.jpg

スタート地点に並ぶ マット
これを タグをつけた靴で踏むと タイムの計測が始まります
念入りに 3枚くらい 踏んで行きますね

e0246154_21142174.jpg

ゴール FINISHの所にも 青いマット
ここで 計測終了
ゴール付近は 機械がたくさん 並んでます
ここへ 帰ってこられるかしら~ 不安の混じる場所です

e0246154_2122415.jpg

整然と並ぶのは 何でしょう
フルマラソン出発前の トイレの列です
列は長いですが 場所も多いので サクサク進みます 

e0246154_21222771.jpg

このビニールは?
荷物預かり中のエリア
以前は 室内だったけれど 返却に時間がかかるので 最近は野外です
ビニール袋 ひとくくりで ベンチコートも大きなリュックもOK
ナンバーの看板の列に 整然と列が増えていきますよ

e0246154_2122597.jpg

今年のマラソンの出発は 演出効果がプラス
ピストル音の後 ドライアイスの煙が出たり  定期的に 紙吹雪が舞いました
気分が 盛り上がりますねぇ

e0246154_21232110.jpg

スターターの台の上に 市長さんと
ゲストのケニア出身 ワイナリー選手
オリンピック二回のメダリストだそうです
日本語が上手で 前夜祭でトークショウーやってました
手を振って 出発です
e0246154_21235491.jpg

e0246154_2138572.jpg
この出発風景が好きです
いってらっしゃ~い
見送って 元気がもらえます

全員がスタート地点を通り過ぎるのに 
14分くらいかかります
安全を考慮して
スタートは おおよその申告タイムで 仕分けられます

e0246154_21404091.jpg







今年 初お目見えの立て看板
何が 走ってるでしょうか?
市の特産 干し芋です
この大会では 乾燥いも ⇒ 完走いも 
そう 呼ばれています





10キロ女性のレースは 絵具箱をひっくリ返したように 賑やか
列に並んでいるので 写真はとれません
重い物は 持ちたくないのよ~
カラフルなコスチュームで 4車線が埋まる様子 ビルの上から 見てみたい!

終了後 テーピングの作用が生まれる 特別のソックスを買ってきました

・・・ここまで たどり着いた皆さん
   あなたも 走った気分になれたでしょうか!・・・
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-26 20:59 | 運動 | Comments(16)

今季も無事終了

e0246154_22441892.jpg

到着した駅から見える景色 すでに出発して走っている人たちが 行列で見えます 
e0246154_22444515.jpg


海に突き出た道路を走るさくらロードレース
今日 5キロ走って無事終了
暑いから 走りづらかった!
タイムは もう落ちる一方です

サクラはもう終わってしまいましたが 会場は人の花が咲いてます

e0246154_225045.jpg

さくら祭りの一環なので 親子で走れるフアミリー種目があり
幼児や学童が多いのが この大会の特徴です

お昼過ぎには 模擬店がはじまり いよいよ歩行者天国
舞祭 山車 バンド演奏 和太鼓演舞・・・お祭り一色に
e0246154_2255163.jpg

今日は風が強いので 反転して後ろの覆いを外しての演目は 中止です

e0246154_22554072.jpg

e0246154_22561443.jpg

e0246154_22563692.jpg
 
e0246154_2258021.jpg


仲間とクッションシートの上で 宴会と反省会
サクラの花びらは すでになく 
おしべとめしべだけのものが 時々 食べ物の上に降ってきました~

これから 秋まで ジョキングもお休み
夕方は 草取りタイムになります
[PR]
by piccoro_house | 2013-04-14 23:09 | 運動 | Comments(2)

うぅ~ あと15秒

10キロレース 完走してきました

記録は 予想通りというべきか~ 60分14秒でした!
前半は 念のため ゆっくりめ 
後半は 少しスピードあげました
最後の2、3㎞は みんなの顔も思い出しながら ハアハアと頑張りました
いけるかな~
淡い期待を持ちましたが 僅差で60分に転落・・・

家のなかで見る15秒なんて わずかあっという間ですが
タイムはしっかり時を刻みます
きびしいです
とにかく 災害もなく 健康で走れたことに感謝しましょう

e0246154_21581634.jpg

e0246154_21584530.jpg

メイン広場は あちらもこちらも 人ひとヒト
この中から わが自治会の走友会のテント探すのよ (例年の場所は 暗黙の了解)

e0246154_2234859.jpg
隣の広場は スポーツ店のテント村 
見て回るのが 楽しい

隣のブースはミニコンサート会場
そして 物産展会場
お酒やらお土産いっぱい
乾燥いも 干し芋もありますよ

要するに 今日は市のイベントなんです
穏やかないい天気でした

e0246154_2292733.jpg

マラソンの部 一番最後に オリンピック2大会連続メダリスト
ケニアのワイナイナ選手が参加してご愛嬌
え~ シドニー大会とアトランタ大会と放送してたかな

60回の時は 誰も来なくて拍子抜け
61回の今年 ご招待
前夜祭では トークショウに出演
日本は 第二の故郷だそうです

この走り 軽いジョキング風
でもシャッターきったら さっと通り過ぎて もう端っこに来ていた
やっぱり 速いのね


今日はレース終了後 音楽会のチケット買ってしまっていて すぐ直行
やっぱり疲れて 絵手紙での報告はできませんでした!
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-27 22:30 | 運動 | Comments(14)

さくらロードレース

昨日の朝は外のバケツにうす氷が張るくらい寒かった!
しかし 日中はさわやかな春~
今季最後(年度最初?) のジョキング大会です

・・・本題より 街や催しの説明がいっぱいです・・・


市内の駅からJRで20分
降り立ちました! 最新のニュー駅
e0246154_10263939.jpg

通路はガラス張り がけの下の太平洋が目に飛び込んできます

e0246154_10281654.jpg
上の突き出た展望スポットに近づくと・・・

おぉ すでに走ってる~
10キロレースは始まってます
仲間も走っているはず
バイパスですよ 
本当は これ




e0246154_10354995.jpg


改札を出てから道路までちょっと長いんです
動く歩道がありました~
ここは大きな空港ではないんですよ
JRの地方都市の駅です
珍しいね

ここは 
日本を代表する家電メーカーの発祥の地です


e0246154_10325539.jpg


e0246154_10491950.jpg
道にでて一分 駅前広場へ 
ここがスタート ゴール地点です
まさに未来都市 初めての人は目が白黒

生まれ変わる前は 
むか~し 山奥の鉱山から貨車で運んできた駅前停車場だったそうです
前の建物はシビックセンター 目を引く天球はプラネタリウム・天球劇場


後ろから見ると・・・本当に球です

この石畳の地下は広い多目的空間に
e0246154_1052559.jpg


今日はランナーの控えの場です
年会費1000円で入っている私の走友会もここが例年集合場所


この広場で年間いろいろなイベントがあるのでその準備場を兼用
設計が上手ね



今回は桜祭りのひとつなのでレースの種目もいろいろ
e0246154_12153690.jpg
小・中学生 ベビーカーOKのファミリーお花見散歩も種目のひとつ
参加した5キロレースは最後の11:30出発
記録は例年よりダウンですが どうにか30分以内にゴール

来年は体重落として タイムつめたいね~

終わった後のお楽しみは 仲間6人での乾杯 お弁当
和やかで とびっきりの笑顔
さっきまでのレース道路は 歩行者天国 色々のイベントと屋台がいい香り

ここならではの出し物は ユネスコ無形文化遺産の風流物
e0246154_12251313.jpg


e0246154_12254133.jpg
山車の5段の舞台が次々開き からくり人形が演武
山車ごとの物語ができてます

かわいい弓矢をピュ~ンと観客に飛ばします
一昨年 コツンと観客の額にあたった音をききました

回転して後ろもまた別なお話と人形が現れます

今年の連休にはすべての山車がくりだすそうです

e0246154_12305351.jpg
ところで 気になる桜に様子はといいますと
今日の 暖かさで 開き始めたところ
満開の年もあるのですけどね




南相馬市~相馬野馬追のPR参加もありました
明日 アップします

海と桜が好きな人 
来年のさくらロードレースにどうぞ

ウォーキング参加もありですからね
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-09 12:37 | 運動 | Comments(6)

無事 終了

皆さん やきもきさせてしまいましたが、今年も無事終了

完走してきました

タイムは58分50秒 去年より2分ほどスローですが・・・
女子年代別では100位 (約300人ちゅうかな~)
100点満点なら 褒められるところですが、初めて三桁に落ちてしまいました!
でも 悔いはないです

では大会の様子 お知らせしましょう
e0246154_22464738.jpg
あさの会場はあちらもこちらも人の波
今日は昨日より風なさそう
党大会のオリジナルテーマソング流れてますよ
e0246154_22475940.jpg
ぞくぞくとやっています

遠方から参加の人が抽選でとびっきり
の参加賞品もらいます
コーヒー豆1年分だったりします



今年は 札幌市 大船渡市 石巻市
広島県 佐賀県の人がもらってました
遠くから ご苦労さん!





e0246154_2251721.jpg



いざゆかん
フルマラソンの出発
この人波が10分以上 続きます
老若男女 がんばってます
私はここまで写真とって
テントに戻り用意です



e0246154_2301875.jpg
参加賞はご覧のとおり
ご当地名産日本一の干しイモが乾燥イモ
完走イモとなり参加賞の一つです





皆さん 応援有難う
来年もチャレンジですよ きっと!
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-29 23:04 | 運動 | Comments(14)

風よ とまれ

明日は マラソン大会です
前日はいつも会場付近をドライブして 心に気合!
しかし 今年は風が強いんです
いや~な予感です
e0246154_15485376.jpg

e0246154_15512321.jpg
明日はこんな旗のたなびく道を2万人が走ります

私は10㎞にエントリーです



e0246154_1611415.jpg

そして ここがゴール
早くここに戻りたい!


仮設の応援スタンドもできてます
風で旗がばたばたいっています
いったい明日はどうなるのでしょう!!!
風が強いと腰が痛くなるんです
e0246154_1643833.jpg

   




空は澄んでますが
私の心は波打ってます
風よ 収まれ~
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-28 16:13 | 運動 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧