カテゴリ:その他( 38 )

中生代から南極まで

e0246154_23293638.jpg
先日の産業交流フェアでは 
もうひとつの目玉がありました

青少年と名があるけれど
大人も 体験0Kです
準備の前に 二階をちょっと覗いて見ました

中学生 高校生 大学生
工専生 NPO 同好会 企業 OB会
年齢に関係なく ブースをはれます
50グループくらい 出てました

時間を忘れるくらい 楽しかった!

二つ紹介

ジオネット団体のブース
粘土で 平磯海岸から見つかるアンモナイトを作ります
e0246154_23372873.jpg

型から抜いて乾かす 数分の間 スタッフからミニミニ講義!
カンブリア紀から 現代の年表をだしてお話です

欲張って 三葉虫も作りました
十分に乾く前に 袋に入れたので 頭の方の模様がすこしつぶれました (-"-)
e0246154_2338074.jpg


トピックスは 南極にも行けました

e0246154_23383933.jpg

組み立て式ドームの中に入ると オーロラが見られる!
本当?? 疑って入りました

感激するほど 臨場感たっぷり
下の方は 陸地の風景も映ってます
e0246154_2345121.jpg

e0246154_23452879.jpg

南極の氷にも触りました ストッカーが ちぐはぐだよ
e0246154_23454954.jpg

非常に気泡が多いです
コップに入れると1~2万年前の空気が パチパチ出てきます
わぁ はるか昔の空気に対面だぁ

「融けて もったいない!」 と言うと
「また 南極にとりに行けばいいんです」 簡単に おっしゃる!
ええ~ 一体どんな団体なの
e0246154_23462090.jpg


e0246154_23571099.jpg
大満足は・・・
 「前の人は2時間かかったから 時間ないです」
そう言われた ぱたぱた小箱を 
25分で仕上げてきました

明日が ずっとつながった来年は
もっと時間をかけて 青少年を楽しむことにしましょうか
[PR]
by piccoro_house | 2016-11-09 23:52 | その他 | Comments(2)

芸術の秋は かけない

今 県内では 「県北芸術祭」 が開かれています
県が後押しして 過疎化のすすむ地域の活性化に 
アートを利用しようとするもの
宣伝費も製作費も きっと滞在費も
県がかなりの助成をしたらしく 
大々的です
e0246154_095173.jpg

友の教室展があったので
寄り道しながら
道すがらのアート展を覗いてきました

県外のかたに 地区をご案内
この後ろ側の木工に興味がありました
フムフム 大工仕事できると 世界が広がるのね
e0246154_0102565.jpg


駅前通りなのに 空き店舗が3軒並んでいます
元銀行では ニットで物を包む方のブース
中央の背の高い機械が 自動編み機
昔の遊び リリアンを大きくして
自動で どんどん紐を生産していきます
e0246154_0152195.jpg

脚立もカーテンも 編みぐるみ~ 街路樹の幹もね!

お二階は おもちゃの物々交換で 残るものでつくられた プラスチックふにゃらら
e0246154_020109.jpg

e0246154_0203171.jpg

e0246154_0242850.jpg
まるで おもちゃの国に入り込んだみたい
ぬいぐるみは 人気がないので 
交換されず残るのだそうです
それを集めて 生き返らせてあります






下は目玉が 懐中電灯の怪獣
e0246154_0211448.jpg


他の店舗で体験型も
ブラウン管テレビには それぞれ触ると電子音が出ます
フットスイッチに足をかけ
画面に触ると 人を含めた回路ができて 音楽が作れる!
今 挑戦してます
現代音楽の演奏中
e0246154_0322024.jpg


アートの可能性 未知数
地域おこしにアートを 使いたがるわけよね
空き店舗や野外 けっこうケッコウだもの
みなとメディアミュージアムも 予算つけて~
ビンボーイベントのひがみです

<おまけ> 
別なところで頂いた チラシ
うわぁ 数字に心を奪われます
日本の審査員は 有名芸術大の学長さん方 ズラズラ
誰が賞金ゲットできるのでしょう 
見たいです 知りたいです
e0246154_040122.jpg


秋はイベントばかりで 絵手紙もぜ~んぜん かけない季節です
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-24 23:46 | その他 | Comments(4)

積み上がりました

ちょっと前のソングに
・・・涙の数だけ 強くなれるよ・・・
そんな歌詞がありましたね

今の私は ~ため息の数だけ 上達できるよ~ です

自己流では 一歩進んで二歩後退
奮起して 教室に通い始めましたが
やっぱり 不器用ゆえ コツがつかめてません
先月は お雛さんを彫りました
まぁ 線はよろよろ 片目になったり 着物の柄が不良非品になったり 散々です

家で もう一回 もう一回とやり直しするうちに 
無駄なものばかり 積み上がりました
デザインも レベルに合わせて 変えました
失敗分がいつか財産に変わるといいのですが・・・
e0246154_17523478.jpg

このあたりで もう妥協です
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-14 17:54 | その他 | Comments(16)

ニュースと地図帳 にらめっこ

昨日から 台風11号が近づいてきて 各地に被害
明日になったら もっと被害が増えてるだろうな
皆さんの住まい 大丈夫でしょうか

ニュースにでる四国の地名が はっきりとつかめない!
そんなもんで 地図帳をチラチラ

こちらは 断続的な雨で まぁ なんとかしのげそう
でも備えないと・・・
日中から 水や懐中電灯 ローソクのチェック
頂き物の金魚のローソクもね
まだ 使ったことはないのです

e0246154_22321630.jpg


お昼頃 東北で地震もあって ひやり
将来 ダブル災害が重なったら どうするんだろ (-"-)


テレビの画面見ながら 今年の新米は高くなりそう
秋野菜 影響ないかな
お祭り中止 多いよね
海水浴も しばらくダメでしょう

帰省シーズン狙い撃ち
本当に歓迎されない 台風の通過です

あの阿波踊りだけは これから 大丈夫でしょうね

さて こんな絵手紙 誰に出す?
金魚ローソク くれた人に~
・・ラッキーにも 出番ありませんでした・・
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-10 22:46 | その他 | Comments(2)

私のお菓子が出来ました?

日々 練習に明け暮れてます
気が散らないように ブログもあまり覗かずにいました

さて 面白いチラシ 見つけました!

e0246154_23502718.jpg


隣の村も サツマイモ栽培が盛んです
そのペーストを春巻きの皮で巻き こんがり焼いたステック菓子だそうです
名前が  ★スイートピッコロ★  ですって!!
まぁ~ ヽ(^。^)ノ

細かい事言えば 私はpiccoro
お菓子の方は piccolo 
rとl ちと違います

むか~し きゅうちゃんが とっても甘い香りでやさしい味の紅茶を見つけてくれました
それも piccoloでした
改名した方が マイ紅茶とマイ菓子になるでしょうか!?!
[PR]
by piccoro_house | 2014-07-20 23:50 | その他 | Comments(8)

虫干し 始めました

3年前くらい前に 描いた絵
個展の時に展示して 2年位 しまいっぱなし
一体 どうなったかなぁ

虫干し兼ねて 床の間に かけてみました

くるくる開くと シミも無く安心

e0246154_2041589.jpg


これは 親友の父君が 趣味で彫った金剛力士像
高さ50センチ位 だったかなぁ
対の像を 同じ大きさにするのに 苦労しました

ふふふ 似てるかどうかは 秘密

東日本大地震の年だったから かけました
白い紙の中から 仏像が現れてくる 不思議な体験でした
絵手紙式で未熟 
でも 背のびしない私の姿

一番リーズナブルの掛け軸  (それでも高価だけど)  「馬子にも衣装」 に見えます
 
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-02 20:38 | その他 | Comments(8)

MMM

最近 アルファベットの重ねが 流行してますが
2009年から 湊線で使われている言葉
それがMMMです

「みなとメディアミュージアム」 の略です

実行委員会の文を 紹介します
e0246154_1511525.jpg


例年 夏休みの期間 那珂湊駅の近くで 開催されています

一昨日 ひやひや時間の後 せっかく来たんだから・・・ ちょっと覗いてみました

e0246154_15133693.jpg

冊子と 鉄こんスタンプラリー用紙をもらいました
 (鉄こんとは 昔使っていた 切符に印入れるはさみ あれです)
e0246154_15192117.jpg


町中 いろいろな所でやっているようですが
まず 駅から 徒歩でトコトコ 赤線に沿って 行ってみました
e0246154_15291983.jpg

2分くらいで 駅の反対側に 来られました
e0246154_1523939.jpg


右に石蔵が 見えてきました
真っ青な いい空! 
e0246154_1530818.jpg
 

脇から のぞくと おぉ~風格があります!!! 三連の蔵です
e0246154_1525323.jpg

むかし 葉タバコの乾燥蔵 たったそうです
現在は コミュニティースペースとして 使用されています

入口は ミステリアスな通路
e0246154_15344473.jpg

ど~ん
e0246154_15354438.jpg
 
この蔵は 「びゃっかぐら」 と呼ぶそうです

マンモスの骨では 無く 創作モニュメント
計算されたの上 下からだけ 立ってます

お隣の蔵は・・・
e0246154_1542086.jpg

宇宙空間の船は  未来に進むようです
暗幕で覆い 金属片のオブジェが キラキラ・クルクル

三つ目の蔵は パソコンの 形・色の認識の仕方・・・そんな展示でした


e0246154_15493314.jpg
やれやれ 外は 暑いなぁ
線路沿いは こっちでいいのかな
あっ 見えてきた おさむ列車 

この中には 飛び出す立体アートの数々

そして次の キハ203の中に 面白い物発見
扉から入る風で 微妙にゆれます
e0246154_15531777.jpg

e0246154_15533966.jpg

e0246154_1554322.jpg

「ゆれる記憶」・・・座席の人が だんだん消えていく そんな三連のアートなのだそうです

予定を終了 駅へ戻ります

発見! 次の踏切 ここが 列車の撮影ポイントだったんだ!
e0246154_15581131.jpg


駅界隈だけでも なかなか 見応えありました
初めてみたけど 5年も前から 開かれていたのね~

さて 前回の感激の方 誰でしょうか
e0246154_2122209.jpg

この冊子を編集した アートディレクターさん
 (イラスト画は 別の人だそうです)

実は よく御存じのあのデザイン 「駅名標」 を創作したO氏だったのです

e0246154_21245769.jpg


感激のあまり 握手して別れました

 「終わりよければ すべてよし」 の一日 

お盆 写真バージョンのブログ 楽しんでいただけでしょうか

近場で興味のある方は 絵手紙はないけれど 尋ねて下さい  (^_-)-☆
八月いっぱい 開催されています
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-14 15:30 | その他 | Comments(4)

ヤッター 話がまとまりました!

e0246154_23453154.jpg
今日は こちらの絵手紙列車の話を 進めるために
勇気をだして 鉄道会社の事務所へ

若い担当者が 待っていてくれて
話はトントン拍子進んで まとまりました!

善は急げ~
 
もう 7月から絵手紙列車 出発進行 

りんごさんに電話したら ゲゲゲ JJJ !!!
もう 決めちゃったよ~

そんなわけです

ただ 車両によっていろいろ違うので 
サイズや貼れる台紙の数を 調べて知らせてくれます
今日は 先取り 耳より情報です

皆さま 仔細がわかるまで もう少し お待ちあれ


その間に これでも見て 想像膨らませておいて下さいな
電車のヘッドマーク特集
5周年イベントの際 スケッチしました~
e0246154_23415455.jpg

e0246154_23421946.jpg
 


e0246154_2349012.jpg
この駅は ネコ好きには最高

駅の看板駅長は おさむくん
随所に 存在感あり




e0246154_23492094.jpg









事務室には こんな住処も
e0246154_23513467.jpg


ケージの右上についているのは コレ
e0246154_23521096.jpg


本当の おさむじいさんは 寝ているときが多いとか・・・
寝起きの顔を パチリ・・・ 迷惑だって にらまないで
あいそ良くしないと 冬眠中の熊に間違えられるよ!
e0246154_08073.jpg

 
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-09 00:08 | その他 | Comments(24)

古き良き時代 

今朝も下から突き上げるような揺れで始まりましたね
ドスン・・・ でもその後は大きくならなかったから一件落着!

先週 樹めぐりで こんなもの見っけ
e0246154_2184227.jpg

お地蔵さん 縛られているわけではありません
たぶん 倒れないように固定しているのだと思います
しかし お顔の向きと屋根の向きがちょっとずれている
これが一番安定した位置なのか
余震で回っていったのか?

e0246154_2112589.jpg

e0246154_21122744.jpg

これは 別々の土蔵の屋根
本にも土蔵の名前の仔細図はないから 名前はわからないのですが・・・
遊び心がすばらしい
日輪に鶴 波と亀
このあたり 同じ苗字のひとばかり
屋号で呼ぶのか もしかして ツルさん カメさん?

しばらく歩いた先のお宅の屋根
e0246154_2119372.jpg

波しぶきを飾って 火消しのおまじない
あの大震災で 崩れなかったのね!
みんな二つ隣の市 隠れた所のちい散歩でした

e0246154_21305665.jpg

枯れてしまったケヤキの幹にもかかわらず 大切に祭っている木のオブジェ
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-18 21:36 | その他 | Comments(6)

恒例のお楽しみ

毎年12月のお楽しみ 貝合わせ作りに参加しました

講師さんが 大きなハマグリも図案も用意してくれます
同じような材料なのに
出来上がりは みな違うのよね~
e0246154_217465.jpg


ヘビさんがくわえているのは 小判ですが
欲張りな人は 大判になってました!
貝のどのあたりに どの向きにかくかでも 雰囲気は違います
ひもじい巳さん 大蛇のような巳さん
いろいろありました

けっこう 可愛くできたかな~
卯 辰 巳と三個そろいました
あと 9年 たのしみです

来年歳女のおばあちゃんのつぶやき
 「毎年ひとつずつでは 完成するとき90歳過ぎてるよ~ 二種ずつ作りたい!」 
[PR]
by piccoro_house | 2012-12-12 21:17 | その他 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧