<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もうひとつの全国大会

先週末 全国大会に参加しました
エッえっっ?                 
疑問の方も多いでしょう

e0246154_20332236.jpg

降り立ったのは、こんな駅
のんびりした 朝の風景です

常陸太田市は 黄門様とゆかりの地
余生をここで過ごしたのです






近隣の市でこんな大会あったんです
e0246154_9213167.jpg

絵手紙を始めた頃から、もうひとつ、地域の巨樹巡り講座に参加していたんです
そんな ご縁で 大会参加となりました

絵手紙友の会の全国大会は、圧倒的に、ババとその予備軍で はなやか~

こちらは、ジジとその予備軍で まじめな~感じ
  樹木医
  環境NPO団体の代表
  巨樹観察会の代表  etc・・・
総会では 各県の取り組みを 率先的に発表してました 


e0246154_9254854.jpg
常陸太田市は黄門様にゆかりが深いんです 
隠居があり(火事で再建だったと思うけど・・・)
水戸・徳川さんの歴代のお墓の山があります
もちろん 黄門様の墓所もあります
全国にめずらしい儒教スタイル
国の指定を受けて再開にむけて整備中でしたが
震災で石垣が壊れ、まだまだ 修復に時間かかりそうです

ここで 解説
巨樹・巨木とは一般的に、地上1.3mの幹周りが3m以上の木  をいいます
  (ツバキなどの太くならない木は除きます)
つまりおよその直径が1m以上の木が、その範囲に入ります

環境省が 各県からの報告により まとめました
巨樹・巨木の本数 どこが多いと思いますか?
なんと~
  第一位 東京都 3799本
  第二位 茨城県 3274本
  第三位 ちと 忘れた 資料さがさないと・・・ 千葉県 2662本でした
意外でしょう
東京都が多いには、公園の木でなくて
数年前に 伊豆諸島の御蔵島(みくらじま)で 何百本も巨木が見つかって一位になったんです!

だから順位は あくまで確認されている本数なので、熱心なとこほどカウントされるのよ 
屋久島があるんだもの 鹿児島あたりも多いはずよねー

詳しく 市町村別だと どうなるか?
   第一位 奥多摩町
   第二位 御蔵島村
   第三位 角館町・・・・でも今は 合併して市に併合されたと思うな
   第四位 常陸太田市
   第五位 熊本市    第六位 日光市  第七位 静岡市・・・・・
これで 開催地の謎 解けたかな
しかも 熱心な保護活動の人がいるんです

e0246154_958195.jpg
受付脇のモニュメント
高校生がつくった真弓山 爺杉
これで 実物大 幹周り10m
 




e0246154_1044080.jpg







私たちの集まりの紹介もありました~
後ろの 画面は現地講座の一コマ 
後ろのスクリーンに大きな杉二本 わかる

黄門様も立ち寄って名称を替えさせてしまった神社です


さて黄門様達の墓所は 瑞龍山(ずいりゅうさん) というお山です
その近くに 瑞竜小学校があり、校庭の真ん中に ソメイヨシノの桜がどっしりあります
この木は 樹齢90年
普通の ソメイヨシノの平均寿命は5,60年ですから、長寿
始めは校庭の端に植えたそうですが、
校庭の拡張により、桜の木は 校庭の真ん中にあるようになってしまいました

その小学生が 瑞桜 と名付けたさくらの木の ミュージカルを熱演しました
e0246154_2051201.jpg

e0246154_205633100.jpg

        これは 私たちが 数年前訪ねたときの 瑞桜の様子です 
        角度がずれて、校舎が写ってないのが残念!


皆さん 今日は少し堅い話で 疲れたでしょう
他のブログで気分転換してください
ワタシもまとめるのに二日がかりで、疲れました
大会の様子は何分かの一しか、伝えられませんでしたもの・・・・

常陸太田市と角館(というか秋田県かな!)、またまた 関ヶ原の戦い以降 深~い関係があり
今でも続いているのだけど
その話は、別なときに・・・・

e0246154_2157889.jpg

              最後まで たどり着いてくれて どうもありがとう!
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-31 10:19 | | Comments(8)

剪定

e0246154_22354547.jpg

柿取りは 終了
渋抜きは 続行中
柿食いは 毎日

そして 剪定は今から~




去年までは ばさまがやっていたのですが
震災後の落ちた瓦の後片付けで ひざを痛め
今年は脚立の上に 乗れません

それで いっきょに 私の出番!
今から 柿5本 梅5本 あんず3本
1単位で2時間くらいしか やらないし
お出かけも入るので・・・・
11月は えんえんと剪定作業です!!!

木があるのは 忙しさも増えますが、青空が広く見えるのは 気持ちいい
 「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」・・・・・これは 子規
 「柿食えば 鋏がなるなり 青空寺」・・・・・これは 今のワタシ
品格とスケールが 足りませんねぇ

 <最後に裏話>
  この脚立 古いので少しぎしぎし
  4段くらいはのれます が~ 
  いつも にぎやか ○○○さん
  あんず取りに来たとき、2段で無口に・・・
  「高所恐怖症」 といって 下りてきました!!
  元気な人にも 恐い物 あるらしいですよ
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-28 22:35 | グリーンライフ | Comments(9)

三日目のレース

一昨日 野菜のレース
昨日  人間のレース
さて 仕上げのレースは、何にしましょうか?

家の中を探して、やっと見つけた植物のレースでした
e0246154_20554246.jpg


先日 upしたフウセントウワタ 今 佳境なのです
はじけ始まり、ボールのようにまん丸です
レースというより、カツラに見えるかもしれませんが・・・・
e0246154_21213552.jpg

e0246154_2122135.jpg

実物のキラキラ感は ちょっと表せないなぁ
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-27 20:55 | グリーンライフ | Comments(6)

静と動

前から 今日こそは 今日こそは・・・と思っていたこと
それは 参加申し込み
e0246154_22555837.jpg

これ見て ぎょっとする人 多いわよね
ワタシ あのう マラソンではないんです!!!
10㎞レース
驚かせて すいません

一月下旬にあるんです
例年 10月末くらいから ぼちぼち ウォーキングとジョキング 始めるんです
今年は暖かくて スタートは11月かも・・・・

絵手紙に熱心になると、運動不足で ぶよぶよに
そこで1年の半分は 「動」 のこともやらんと!
始めるときは半年のブランクで 不安いっぱい
でも 身体が覚えていて そのうちリズムが戻ってくるから不・思・議

今年は60回なので、イベントを期待してたのに
窓口できいたら な~にも無いんですって!

50回の時、フルを走る友達 沿道で 応援してました~
ゲストに あのメダリストの有森裕子選手や日本代表の 弘山選手がきて
観客に手を振りながら、走っていたんですよ~

だから密かに期待してたのに 
な~にも ないらしいですよ ときいて拍子抜けです

震災の災害復旧で 市の予算 減ってしまったのかも
元々 財政難だしなぁ

目標? ありますよ
それは次回にまわします~おたのしみ

全国・・・・・となっているので マラソンに10,000人 10㎞レースに7,000人位参加します
北海道から沖縄まで
熱心ね~
マラソンは、東京マラソンの抽選にもれると、ながれてやってくる人 多いみたいです

皆様 運動なにかしてますか?
「健全な肉体に 健全な精神宿る」 とききますから
身体も鍛えないと、イイ絵手紙は、かけないのであります
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-26 23:38 | 運動 | Comments(8)

グリーンレース

e0246154_22253486.jpg

先々週から カゼをひいたり、きゅうママ展にお出かけで、お留守にしていたら・・・・
あっという間に 白菜は レース状に虫にやられてました
今年の10月 異常に暖かいので、チョウチョもたまごを産みに来ます
これで二回目の アタックをうけました

今朝 あわてて 消毒しました!

店頭に並ぶ野菜は、あなひとつ 斑点ひとつ 見かけません
あぁ~ かなり農薬かけているんだろうな・・・・

家庭菜園でみると、チンゲンサイは特に青虫の巣
あなだらけ、みじめなほど 喰われてぼこぼこです
消毒直後から、モンシロチョウが ひらひら飛び回ります

ハウス栽培が主流でしょうけれど
きれいなチンゲンサイのお好きな方
よ~く念入りに洗ってから 食べてくださいね 
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-25 22:25 | グリーンライフ | Comments(6)

散りぎわの時

e0246154_17372223.jpg

この実の名前は フウセントウワタ
生け花やアレンジメントで お目にかかります

最初はきみどりで 風船のようですが
放置しておくと ごらんの通り・・・・・絹糸のような綿毛がはじけます
家の中を キラキラ光りながら 飛び回ります

その三部作
e0246154_1823033.jpg

e0246154_1803178.jpg

e0246154_183239.jpg


秋に これを見ると センチメンタル
一生の最後が、きらきら輝いて土にそっと軟着陸できたら、申し分ないね
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-24 17:37 | 絵手紙 | Comments(11)

彩の国

e0246154_23535576.jpg
 
我が郷土のプリンセス きゅうチャンの展に行きました 100人の仲間展です
e0246154_022130.jpg

旅のスケッチ さっさっさーとできあがり
e0246154_0183576.jpg

お得意 手 て 手 (お教室の皆さんへのメッセージでした 終了したら投函かな)
e0246154_0215422.jpg

●●ちゃんとの <1年交流絵手紙すごろく>
なんと 3月11日にご両人とも 東日本大震災に遭いました (ギザギザマーク!)
半年前から つよ~い絆 結ばれていたのでした
e0246154_0283035.jpg


 編集後記
   他の人と ダブらないところ のせましたぁ~
   メモリーカード使って どうにかアップできました 冷や汗!
   朝ドラの糸子ちゃんの言うように、苦労しながら覚えてまぁす
   お陰で 日付がかわってしまった
   写真のアングル 下手やなぁ・・・・
   次々になつかしい人 会いたかった人が現れ、カッカと頭に血が上り、すべてが狂いました
   あぁ もう一度 見に行きたい

やさしいきゅうチャン 人なつこいきゅうチャン 本当にありがとう
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-23 00:43 | 絵手紙 | Comments(14)

秋の香り シソの実

e0246154_13471788.jpg


さっき シソの実をしごいて集めてきました
ちょっと 遅いけれど、見逃しては 片付けもできません
これは 赤じその実

私の好きな食べ方紹介・・・・・超 カンタン!
 ① ゴミやはっ葉を取りのぞき、水で良く洗う
 ② たっぷりの湯でさっとゆがく
 ③ ショウガをたっぷりきざみ、適度の濃さのめんつゆを沸騰させる
 ④ その中に 湯がいたシソの実をしぼっていれて、さっとひと煮だち
    (つゆの量は実がかぶる程度) 
 ⑤ 冷めたらビンやタッパーに入れて、蓋をして保存食完成

ごはん おかゆ 納豆 どれでも いい香り~
おかかを加えておくと くらくらするくらい いい香り~~
冷凍OK、 冷蔵室では長期保存は無理
かびない前に 食べきりましょう

青じその方が色がはえるかも
実が大きく成長しすぎると、口の中でゴソゴソしするので、若いうちの方がベスト

畑で あきあかね に会いました
もう 里に下りてきたのね
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-20 13:47 | グリーンライフ | Comments(4)

カーネーション

朝ドラ みてますか?
糸子ちゃん 元気でパワフルね

あの コシノ姉妹の母上さまが物語の主人公
時代を切り開いて行った人は、やっぱ 凡人とちがうのね~

e0246154_15594656.jpg

さて これ 誰でしょう?
あんまり 似てないかも・・・・・
ヒントはカーネーションの番組とヘアスタイル

先月の集中講座で1分間の速写似顔絵
実は~ 「コシノ ジュンコ」さんでした~

本物は もっと横に長い?よね
でも1分で消しゴムも使えない
それで縦に長い顔になっちゃいましたぁ

彩色は家でちょいと
つくえに置いていたら
 「自画像 かいたの?」

世界的なデザイナーに似ているなんて???まぁなんと 光栄な!!!
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-19 16:10 | 絵手紙 | Comments(6)

言葉遊び

e0246154_1145351.jpg
旅先でレンタカーをかりて、シールを4枚ももらってきました (無料)
欲張りすぎ! と思ったけど
今 かいている絵手紙の 表にひとりずつ ぺたぺた~
・・・・・でも ブログみてない絵友が多いから、皆様はここでみてね!

言葉遊び してます

たとえば 

  茶々 (なぎなた)
    ・ガンバルッ茶!
    ・茶めっ気 プラス
    ・紅葉でお茶を一杯

   (尼さま)
    ・初ブログで一喜一憂
    ・まよわず 初挑戦
    ・秋の初だより~

   (姫さま)
    ・復旧へ レッツ江
    ・迷っても 江

なんか ごう(江)は 単語が見つかりにくい
地名か 川の名前が主流だからか

このシール 地域限定?
他県はわからないけど
ほしい人は 滋賀県のT社のレンタカーの窓口にどうぞ
[PR]
by piccoro_house | 2011-10-18 11:55 | 絵手紙 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧