<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年のお礼

ブログを開いて約3か月

皆さん 育ててくれて ありがとう
細々と 教えてくれて ありがとう
全国から訪ねてくれて ありがとう

e0246154_2251721.jpg

やっと午後 正月花を生けました
花器は おきにいりの <ひびき> と <まどか>

来年も 皆さんと響きあえますように 
ブログを通して まどいあえますように そんな願いをこめて

今年の<晴耕雨筆>は今日で終了です 新年は4日から始めます 

よいお年をお迎えくださいませ 
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-30 23:03 | つぶやき | Comments(16)

タイミングを逃さないで

ひる前 お餅を切りました
背中にお日様浴びて さんさんとあったかいです
体重使ってサクサク 切っていきます

e0246154_14285227.jpg
e0246154_1429935.jpg
e0246154_14292611.jpg

切るとかさが増えるので はんぎりいっぱいになります
柔らかいと べたつく~
硬いと石のようで切れない! 
ベストタイミングで作業します

お餅はできても まだ年賀状が 終わりません
やっぱり 今年も・・・・でした

ニュースは仕事おさめの話題が・・・・ 我が家は 工事おさめになりました

e0246154_19474450.jpg
給湯器がタイからきました
まだ ふたは閉めてません
内部も複雑
操作に慣れるまで時間かかるだろうな
浴室に温風暖房器もつきました メーカー保証は10年! 
あっという間に過ぎるんでしょうね
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-28 14:34 | その他 | Comments(4)

ちょっと早い餅つき

明日はまた工事が入るので 今日 餅つきしました
例年なら 明日です
お餅にまつわる地域の特色 おもしろいですよね
学生時代 全国各地の出身の友人の話に目を丸くした思い出がありますね

我が家はいまでも田舎式
釜で蒸してから餅つき機を動かします
子供が小さいころは 火をついた薪を聖火リレーのようにもって走り回ったり
火の真ん前にいたくて争ったり・・・
にぎやかで油断できませんでしたが 今はもう静かなもんです

e0246154_2318420.jpg
ついた後は~ モンマリ君の実家方式に移ります
これは何でしょう
手打ちそばをいれるはん切りです
それに三升のお餅をだーと流したところ
巨大な 寒天流しというか羊羹つくりというか
イメージわくかな~
そして 一日後適当な硬さになったら
切っていきます
台所が粉にならなくて便利なんですよ~

なんでこんな変わった方法なのか?
結婚して初めて見たとき 目を丸くしていました

それは この家が一日に27回も、うすでぺったんぺったん餅つきをしていたからです
農家だったので年末に餅をつき 温泉場のお宅に届けていたことから始まったようです
一時間に三回ついても9時間かかります!!!
朝から晩まで つき手が交換して次から次へ

それを関東様式のように のしもちにしていたら 家じゅう粉だらけ~ 餅だらけ~
それで一軒用に はん切りにどろんと流して できあがり!
それを夕方 届けたようです

流してあるお餅の厚さは 5センチくらいありますよ
厚みがあるので 適期に大きな特性包丁で切るんで~す
その地方というわけでもなく、あのお家だけのようでした

皆さんのとこ 面白い方法してたら教えてね

朝夕は例年より冷えるけど 日中は穏やかな一日でよかった!
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-27 23:16 | その他 | Comments(10)

D●Dお困り 基礎編

e0246154_9414148.jpg
先週 何人かの方にダビングしたものを送りました
苦労なく見た人もあれば、お困りの人も

若い人をつかまえて原因を
ききました
ちょっとお堅い話ですが 今後の参考に
なりそうなのでお知らせします


レコーダーでダビングするとき
機種ごとに圧縮の種類がことなるそうです
メーカーが同じでも 昔と今 機種によって違います
だから こちらでとってもあちらで見られないという現象がおきます
圧縮再生法が一致している場合のみ画像が映ります 

解決法は ダビングする際 画質をおとして出来るだけ共通タイプの選択をするか・・・・
 (でもどこのボタン クリックすればよかったんだろ?)
レコーダーで見るより パソコンの方が見やすいのだそうです
パソコンのソフトに入っているD●D再生ソフトは レコーダーより幅の広いものを積載しているので
再生の可能性が広がるんだそうです

たぶん セブンが入っていた人は、この再生機能がよいので問題なくみられたわけ!
ラッキー!!!
ところが ソフトが前タイプですと 
インターネット上から新しい再生ソフトをダウンロードして再認識させないと見る幅が広がらないそうであります
しかし ソフトごとに入れられるバージョンに制約がかかってます
最新版というわけにはいきません
それに インストールしたおかげでソフトの深部にも影響するので 
PCの今までの調子が悪くなったという人もいるとか・・・
ダウンロードしたものを削除しても 悪影響が取り除けない場合もみられるそうです

いったい どうすりゃいいの? と思うでしょう

近道はセブンを入れるか 入っているPCで見ることらしい
細かいことをいえば・・・セブンといっても売り出した時期により再生機能のバージョンは
少しずつ違っているらしいですが~ まぁ今のところみんな見られているので問題なしとしましょう

私たち 日頃 なにげな~く恩恵ばかり受けていますが
その裏には いろいろの技術と知恵の結晶がかくされているようであります
それを再認識する出来事でありました

おつかれさま!!!あなたもこれでお利口さんですよ
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-26 10:12 | その他 | Comments(7)

エコノミーな毎日

昨日も今日もクルクル動いてます
e0246154_16611100.jpg
きのうは やっとたくわん漬けをしました
例年より遅いなぁ
昔は40本くらい漬けたけど
だんだん減って 今年は16本でした

もちろん 私がつくった大根に
赤とうがらし
ザラメをいれると甘みがじーんと
ほのかにくるからいれます
e0246154_1612984.jpg


でも ざらめのおかげで切って放置すると
色が黒っぽくなりやすいですとききましたヨ
四角いケースにつめて 一か月お休みいただきます


e0246154_16151155.jpg

きょうは クリスマスイヴ
友達が届けてくれたケーキと モンマリ君がきのう賞品でゲットしたワインで乾杯の予定
スペインと小樽ワインですって
「本当はフランスワインの方がいいんだけど・・・」そんなこともいいません
東北の被災地のかたのことを考えると、胸がきりきり痛みます

明日も 掃除とかたづけ がんばろう!
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-24 16:29 | グリーンライフ | Comments(6)

すべりこみ~

クリスマス関係便りは そろそろリミットです
夕方 思いついてカラーの半紙三枚にかきました
たっこくを利用して ミニミニストーリーです
e0246154_23113325.jpg

私の影が入ってしまって ちょっと暗いなぁ
半紙に濃い色が混じっていた方が ぱきっとするなぁ

これは 明日ブログを見てない方へ跳んでいくんですよ~
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-22 23:17 | 絵手紙 | Comments(2)

準備

e0246154_19573199.jpg
朝は台所で始まりです
今 聖護院大根を洗ったとこ
これから 切干大根をつくります

よく間引きしなかったから
小さい実も出来てしまいました
株がこみすぎ
でも いいんです
巨大すぎると扱いにくいからね

e0246154_2004673.jpg

皮引きで皮とって
刻むこと 30分
ボールいっぱいになりました
これから 外で広げて乾かします
一週間はかかるでしょうか

食品売り場では 長い大根の切干しか
見ませんが、
聖護院は もともと甘いので
干しあがってもほのかな甘みが
いいんです
e0246154_2065748.jpg

午前中は ダビングしたDVDを送る準備です
家にたまっていたプラスチックケースは ごそっと捨ててしまったので買い物に行きました
今は いいものができているのね
専用の封筒もゲット!
ケースの色は10色なので 相手の顔を思い出しながら 選びま~す

e0246154_2013831.jpg
夕方は なまった体を使います
先週 靴をまちがえてジョキングしてしまいました
3キロ付近で足の裏がジンジンして
靴を見て あれれ~~
ランニングシューズではなかった! 痛んでも我慢して走るほか。。。。
だから今日はしっかり見ます
帰って来るころは 暗くなっていますが 夕焼けをみながら気持ちいいんです
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-21 20:24 | つぶやき | Comments(12)

とっておきのティー

先週 もらいました <私のお茶>
ピッコロ っていうんです
 「同じ名前のティー見つけたよ」
そういって差し出された袋には ピッコロとかいてありました

週末の掃除で痛む体も吹き飛んでしまうほどの 魅惑的な香りなんです

e0246154_22245187.jpg
パッケージには 
ハニー、ベリー、アプリコットで
ルイボスティーを香りづけ
とあります

つまり はちみつ、イチゴ、あんず
ですから想像してください

心もとけそ~な いい香り

本当かって? 
e0246154_22323950.jpg


ね ほらね 
元気な 女の子が踊っている絵も可愛いので にんまり
左手に持っている物 筆みたいにみえるでしょう!

でもね 一つだけ違いもあるんです
PICCOLOとあるけど・・・私の方は PICCOROなんです!!!
でも日本語は LもRも発音に違いないから 同じってことでしょ
元気カラーでがんばるぞ

誰かさ~ん ぴったんこの素敵なもの見つけてくれて 有難う

あなたと<同じお茶> ありますか~
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-19 22:43 | 絵手紙 | Comments(8)

ダビングしながら

e0246154_20313443.jpg
昨夜 放映された<首都圏スペシャル> をDVDにコピーしてます
今 三回目のダビングを始めたところ
鈴木京香さんは宮城県出身だったのね

左下に切れているこのが機械が
すぐれものらしいです
10回まで 同じものコピー出来ます
首都圏以外人や
たぶん関係しそうな人に頼まれて
せっせと繰り返してます


並行して 網戸洗いやガラス拭き 障子張りも進めています
家の中を縦横に走りまくりです
時々画面の前に来てチェック ディスクの交換です
忙しや~


e0246154_20474519.jpg
手紙のやり取りのときはちっとも気にならないけど
テレビとなると あっちこっちで 
見られな~いと悲鳴があがります
住んでいるところ 広がっているのね

たぶんもう一度 21日もコピー屋さんでしょう
巣立っていく他の人の家の機械でも
ちゃんと映ってほしいな~
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-17 20:56 | その他 | Comments(6)

絵手紙気まま展

e0246154_1475294.jpg


これは どこかのギャラリーではありません
個人宅です
居間に 自分の絵手紙を展示して鑑賞しています
すごいですねぇ・・・

いつでも見られるという安心感で
私のしたこと
 <野菜を運ぶ>
 <ランチを食べる>
 <しゃべる>
この3点でした
気が付くと 太陽も傾き 急いで帰宅
家で作業していたペンキ屋さんは帰ってしまっていました~

県民会 いつも半分からしか参加できてませんが
お誘いいただきます
ありがたや~ ありがたやあ! ご馳走様です
[PR]
by piccoro_house | 2011-12-16 14:17 | 絵手紙 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧