<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無事 終了

皆さん やきもきさせてしまいましたが、今年も無事終了

完走してきました

タイムは58分50秒 去年より2分ほどスローですが・・・
女子年代別では100位 (約300人ちゅうかな~)
100点満点なら 褒められるところですが、初めて三桁に落ちてしまいました!
でも 悔いはないです

では大会の様子 お知らせしましょう
e0246154_22464738.jpg
あさの会場はあちらもこちらも人の波
今日は昨日より風なさそう
党大会のオリジナルテーマソング流れてますよ
e0246154_22475940.jpg
ぞくぞくとやっています

遠方から参加の人が抽選でとびっきり
の参加賞品もらいます
コーヒー豆1年分だったりします



今年は 札幌市 大船渡市 石巻市
広島県 佐賀県の人がもらってました
遠くから ご苦労さん!





e0246154_2251721.jpg



いざゆかん
フルマラソンの出発
この人波が10分以上 続きます
老若男女 がんばってます
私はここまで写真とって
テントに戻り用意です



e0246154_2301875.jpg
参加賞はご覧のとおり
ご当地名産日本一の干しイモが乾燥イモ
完走イモとなり参加賞の一つです





皆さん 応援有難う
来年もチャレンジですよ きっと!
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-29 23:04 | 運動 | Comments(14)

風よ とまれ

明日は マラソン大会です
前日はいつも会場付近をドライブして 心に気合!
しかし 今年は風が強いんです
いや~な予感です
e0246154_15485376.jpg

e0246154_15512321.jpg
明日はこんな旗のたなびく道を2万人が走ります

私は10㎞にエントリーです



e0246154_1611415.jpg

そして ここがゴール
早くここに戻りたい!


仮設の応援スタンドもできてます
風で旗がばたばたいっています
いったい明日はどうなるのでしょう!!!
風が強いと腰が痛くなるんです
e0246154_1643833.jpg

   




空は澄んでますが
私の心は波打ってます
風よ 収まれ~
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-28 16:13 | 運動 | Comments(14)

出てきた 出てきた

まる一日かかってコツがわかりました
e0246154_21255360.jpg

葉書はすべてインクの線でかいてあるので薄い!
インクの色はもっと鮮やかで澄んでますよ
うまくスキャン出来ていません

お手てかきの熟練レディにききました
右手は見ながらかくと・・・
まだまだ 道は険しいね

明日は絵手紙協会の総会です
東京に行くときは どうしても帰宅困難者対策します
ホッカイロ 防寒アルミシート 携帯充電器 LEDライトはいつも持ってます
徒歩で帰宅したら三日はかかるかな~
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-26 21:31 | 絵手紙 | Comments(4)

まちぼうけ~

e0246154_1649553.jpg
ひょんなことから万年筆をいただきました
箱のふたをとったら真っ赤な色・・・
なんか ぽ~としてドキドキ
人から頂くこのような物 中学生になった時以来
何十年ぶりですから

メッセージもついてました
「ふにゃららの赤です」
一瞬 赤インクだ!
家計簿の赤線のために?どっきりこ
何せ 昨秋から復旧工事の連続で
懐ぐあい 寒々なもんで・・・

少しして気づきました
「赤いペン 送ります」 の意味だと
昨晩 付属のカートリッジ付けました
ときどき かいてみるのですが まだインクが降りてきません!
ペン先に水かけたり、下にして鉛筆立てに置いているんですが まだ×
紙の上で振ると 澄んだ青インクが ぽとりと落ちるんですが 字は×××

もうすぐ まる一日になります
いつになったら インク出てくるのでしょう
コツ 知ってる人 教えてください
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-25 17:07 | 絵手紙 | Comments(12)

ぜいたくは重い

e0246154_1648290.jpg
今日も雨です
残念ですが 走れません

水にちなんで、昨日見てきた<龍>の話
これは 皇帝さんの儀式服
胸や裾に多くの龍が描かれます
黄色は高貴な色で一般人には許されません
色違いや内側が毛皮の冬用もありました


目を引いたのが



e0246154_16532026.jpg
左の 地色が緑に輝くこの服
龍のほとんどは小さい真珠で
うめてあります
いろいろな真珠が見えるでしょ

珊瑚色の所は 本当のサンゴ
地模様は クジャクの羽をしきしめ
その上を粗い刺繍でとめ 輝きをだすのだそうで

龍も一匹じゃないんです
前後 そで すで 合わせて大小20匹くらいいます
この服 さぞかし重いでしょうね
どんな気持ちでこの服をきたのでしょう
もしかしたら
この龍みたいに 泣きたいような気分
偉い人は 想像以上に孤独であった
かもしれませんね
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-22 17:11 | Comments(2)

雨にも負けず霰にも負けず

e0246154_11542225.jpg

昨日は悪天候でしたが 予定通り行ってきました
上野に着くと あられでした
写真に入った人は列に並んでいた人・・・ 寒そう

7時に家を出て会場に着いたのが 開場5分前
しかし 傘の長い列!
列は進むけど入場制限で入るまで45分待ちました
傘たても殺到しないよう20人くらいずつ
何せ中高年ばかりですから 将棋倒しを懸念しているようです

列に並び始めたとき 流れたアナンスは
「清明○○図は待ち時間90分で~す」
そのうち120分となり180分・・・どんどん増えていきます
入口にたどり着いたとき
「待ち時間は240分です!」
友人と顔を見合わせました
240分て何時間だっけ?? あぁ4時間
ディズニーランド並みか!!

結局 清明の列には加わらず それ以外をたっぷり鑑賞
例の絵巻物は 後方からぴょんぴょん飛び上がって上の方を見ました
丸木橋も ちょこっと見えました!

黙々と並んでいる人も そりゃ大勢でしたよ
博物館は途中で体調不良になる人も見越したのでしょう
外でのアナウンス 「担架が通る道は開けといてくださ~い」

家へ帰りこたつに入り 録画してあった話題の絵巻物もう一度鑑賞
この方がやっぱり 見やすい事よ~
話題提供の遠足となりました

この絵巻の公開は あす日曜日と来週の火曜日を残すだけです
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-21 11:54 | Comments(8)

気にする言葉はするりと表れる

明日は大人の遠足の予定です
けれど 天気予報は 雨か雪!
先週 手袋を片手 失くしてしまいました
往復した道を探しても出てきません!
明日に備えて 手袋を買いに・・・

e0246154_18244165.jpg
通りかかった老舗の百貨店にはいりました
ちょっと値が張っても時間無いし~
7階の駐車場まで上がって一階に下りて
しかし がが~ん!!
いろいろはめても みんなきついんです
あるのは細身タイプのみ

仕方なく下町のスーパー衣類店へ
ありました!値下げで680円
太めのお指ちゃんが
色はもっと どぎついピンク!
るみシリーズはスキャンしても淡い色になってしまうね

絵手紙にかいてみると がががが~ん
指という字が脂肪に化けていました
こころの底辺で気にすることは、ついつい表面に表われてしまうのでした!
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-19 18:36 | 絵手紙 | Comments(16)

裏打ち

最近 自宅で裏打ち作業してます
1/4半切は適当な板の上でやるんだけど
1/2半切が困ります
以前 フローリングの床の上にシーツをひいてやったら 床の色が変わってガビーン!

そこで考え出したのが・・・・
e0246154_20465662.jpg

モンマリ君のズボンプレッサーを開き アイロン台にみたて
シーツをひいてアイロンで裏打ちする~というもの

こんな丁度いい大きさです
ズボンプレッサーで直接裏打ちしたわけでは ありませんよ!

内容はもう 季節外れ <夏の思い出>ですがね

皆さん 何を使っているのかな?
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-18 20:54 | 絵手紙 | Comments(8)

まだ続いてます 工事!

e0246154_1754867.jpg
お正月も終わり そろそろ始動です
何って・・・修復工事
今度は 和室の聚楽壁なんです
隅が震災のときくずれ、このように
掃除機をかけるとさらさら浸食されて
崩れが広がっていきます

やっと決心
でも他のひびを考慮し、一部屋まるごと直すことに
2日できれいになります
ほっとしたのは一瞬!

e0246154_17562351.jpg
左官屋さんが朝トラックをバックさせるとき
オッララー 
車止めを確認できず ギギーと押してしまいました

おかげで 斜めに傾きました~
修復はあちらさん 負担ですが・・・ヨヨヨ
うちの車庫もう三回目
①むかし 工務店さんが同じようなことして
②車屋さんが納車にきて支柱をかすって塗料はがし

でもこれで終わりになるでしょ
終わりにしたい!
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-16 18:08 | つぶやき | Comments(4)

様がわり

e0246154_2355626.jpg
マラソン大会の事務局からゼッケンと
お知らせが送られてきました
私の番号は28●●●でした~
フルマラソンが約12,000人の申し込み
だから10キロ参加者は20,000からの数字です
毎年フルが増加してます

お知らせを見ていて 大会の低コスト、能率化を実感
ゼッケンは郵送になり、当日受付なし!

約2万人の受付テントの活気はもう見られません
スタッフも減らし、スタッフジャンパーも発注が減るのでしょう!

今まで ゴールする者は最後まで 計測してくれました
フルの最終ランナーは 7時間●●分くらいでした
 (11時スタートで7時頃まで走っている人もいるんです 驚異!!!ですが・・・)
しかし 今年から追い上げが実施
30キロ地点で4時間30分を過ぎたら バスに収容
ゴールも6時間で閉鎖! らしいです
時間制限あり~ これが最新の傾向らしいです

例年 私は12時スタートで1時直前にゴール、3時過ぎには家のこたつでのびています
そのスタート時間も早まりました

ボランティアのスタッフさんに支えられて大会は実施
参加者も 甘えてばかりいられない・・・現実です
寒風の中 ご苦労様です
[PR]
by piccoro_house | 2012-01-13 23:38 | 運動 | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧