<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

膨らんだ どうしよう

e0246154_221127.jpg
今日は荒れた天気で 暴風雨で外はすごい音
しかし 明日の天気予報は晴れ
そこで みそ炊き実行に決定

昼過ぎに 大豆を浸し始めました
外に出たくないので 台所です

夕方になると・・・おお 豆が膨らんでかさが増えた!

e0246154_226543.jpg
もう少しでこぼれそう

夜は別なボールにとりました

まだまだ水を吸って膨らむかも・・・
去年は地震の影響で味噌炊きはしなかった
こんなに増量すること 忘れてた~

明日は田舎の味噌つくり!
青ごぜん(大豆の種類)で作るお味噌 麹もたっぷり入れて香りがいいのよ
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-31 22:17 | 保存食 | Comments(10)

流行には関係なし

これは何でしょう 
e0246154_19162270.jpg
たくさんの麹です
こんなに塩麹???
今から混ぜるんです
ぷ~んといい香り

流行になんか 惑わされません!

これはお味噌つくりの塩麹ですから

いつも少し暖かくなってからやります
外で火を使うので寒味噌は寒いんです
麹屋さんは
「5月いっぱい作りますよ~」
そういったので 今にしてます

塩を混ぜていくと一か月放置しておいてもいいんです

しかし チャッチャと味噌つくりやりたいけれど 天気とスケジュールの調整が・・

それで気をもむ日々が続きます

このところ 歌を忘れたカナリアのごとく、筆を持たない絵手紙人になっています
波もよし アクセントある生活も良し 4月になったらボチボチですね

ところで流行にのって塩麹つくった方々 料理はおいしくなったのかな~
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-30 19:33 | 保存食 | Comments(4)

続行中 あれこれ

パート Ⅰ
e0246154_20504794.jpg
最近 中規模の余震がつづきます
二、三日前 あれ~・・
せっかく直した浴室のタイルが動いてる!!!
また 目地にひび割れが・・・
11月に直したのに トホホ
写真では見えませんがヒビも・・・

タイルの色 上下でビニョーに違うの 気が付いたかな

そこで とりあえず自分で直します
e0246154_2055575.jpg






透明な目地材があったのでマスキングして埋めます


ここの場所は力がいつも加わるのね
余震がなくなるまで根気比べでやるほかないね




パート Ⅱ

あと10日で今季最後のさくらロードレースに参加です

<雨ニモマケテ 風ニモマケル> 状態ので練習は進マズ

3月は絵手紙展のおかげで ほとんど走ってません
夕方 雨が止んだので 一大決心で練習へ
少々 向かい風でしたが4キロくらい走りました
今度は5キロレースなので まあまあ

しかし 体重増加で 荷が重い!!
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-28 21:04 | つぶやき | Comments(14)

高速無料もあと一週間

e0246154_21471285.jpg

週末は県北の美術館へ
福島が地続きです

本県の高速の無料期間も三月いっぱいで終了なのでとりあえず
(東北の仮設や自主避難してる人は 継続無料のようです)



e0246154_21475881.jpg



五浦美術館は地震後 半年くらい閉館でした

この長いアプローチがめちゃめちゃにやられ、水関係もダメだったそうです

広々としていい空間でしょ




e0246154_21564160.jpg
ここは明治時代 日本画の名手を引き連れて岡倉天心さんが移り住んだ所

美術館の下の岩礁に赤い六角のお堂がありました
天心さんが太平洋を眺め瞑想にふけったとこです



しかし今回の大震災のあとの津波で15時33分流失

誰かが写真とっていたのね


今は~

e0246154_21593264.jpg




これは復興プロジェクトの看板の写真です

以前はここまで降りれました
今は封鎖されて近寄れません







往復に通った二つ島も片方の平たい島がなくなり(沈む?流れた?) ひとつ島に
地名だけが 二つ島として残りました
e0246154_228789.jpg

写真が ちょっと大きすぎたね
岩山のてっぺんは形のいい松があったのに・・・いつからはげた!
この近所に童謡作家の 野口雨情さんの生家があります
<七つの子> <赤い靴> <シャボン玉> など しってるでしょ
家の中まで津波がきたとか 心配なく~家は残ってますよ

 <追記>
今日27日の夕方のテレビニュースで 六角堂の上棟式の様子が流れました
今度は 高床式のようにも見えます!
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-26 22:02 | | Comments(8)

きずなリレーで絆展

今日は 忙しかったな~

e0246154_20244671.jpg
午前中 じさまの通院付き添いが入ってました
9時半の予約なのに 検査やらで内心ソワソワ
昼から潮来に行くのに…いったい何時になる?
職員さんに話して特別 早めてもらいました
アリガトウ ①

りんごさんと 私鉄の のっぱら駅の青空駐車場で
待ち合わせ~
間もなく正午 私の車を置いて乗り換えです
運転は おまかせ~
アリガトウ ②

e0246154_2041680.jpg


e0246154_20421944.jpg
二時過ぎ 会場へ
一階は潮来絵手紙のグループ展
得意の手芸や 和の発想でフムフム
畳や竹 帯布 空き箱など上手に利用
むかしの障子も素敵だった!

色々丁寧に説明していただきました
アリガトウ ③
写真とったつもり~ しかし 話に花が咲き 写真なかった
e0246154_20495466.jpg
二階へgo
踊り場にこれ
アキちゃんがおまちかね~

これ 私があげた柿の枝

柿はタベナイ!と言って持ち帰っていたのに
ここで再開するのはうれしいね
アリガトウ ④
e0246154_216170.jpg
e0246154_217272.jpg


ここでも話に花が咲き~ 
廊下の字は写真に取れたけど部屋の中は二の次
 
他のきれいなブログで見てください!
のびやかな字 いいよね





e0246154_21112352.jpg
一階でも二階でも お土産 いっぱいいただいて帰宅です
アリガトウ ⑤

残念ながら お泊りはできません

二駅先までrenn babaさんが送ってくれました
アリガトウ ⑥
二週間前 知り合ったばかりなのに車中での話
弾みました

夜は 結構 雨
週末は雨が多い これにはお礼は言えませんね
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-23 20:36 | 絵手紙 | Comments(6)

時間が追いかけてくる~

e0246154_18432794.jpg
マイ展が終了して一週間になろうとしています
明日はあきちゃんの所へお出まし
いつまでも片付けを引きずるわけには いきません

今日は気合をいれて 葉書や巻紙の整理
番号順に並べ替えて元通りにしようと・・・こたつで始めました



e0246154_18445310.jpg
午前中いっぱいかかって 会場のテーブルの上に広げた去年の分の葉書は番号順になりました
ほら ファイルごとの束に

でももう 巻紙や大判物はやめました
疲れたな~もう
片付けは仲間も一緒にささ~とやったので 順番なんてごちゃませなんです

e0246154_18513670.jpg
午後は仲間への報告を作り始めました
教えて~という人や カメラわすれた~
色々いるんです!
みんな首を長くして待ってます
ブログなんて見てくれる人 少ないからね

pc編集は苦手なので 写真を並べてコピー
スーパーファイン紙 並べて乾かしてます
途中で 紙がなくなって買い出しに~
作業はなかなか進まない!
5枚仕立てなので まだ半分よ~
あなたのとこにも来週くらいには着くでしょう もちろん よく見てった人には送らないよ!
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-22 19:01 | つぶやき | Comments(8)

不器用 バレバレ

e0246154_21523891.jpg
久々の教室 仲間にお礼をいいました

午前中 春を数枚かきました
きふじ 藤の黄花ではなく 野山の枝物です

かわいらしく 春の鈴・・・そんな気持ち




午後は 15人くらいの手芸教室に様変わり~
縮緬で人形つくり
私はいつも大顔になってしまいます
でかいツラしてるつもりないけどな
e0246154_2159277.jpg


襟をもっと小さくして体の布が見えた方がかわいいね

明日 また修正しよう
首もまがっているし
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-21 22:42 | 絵手紙 | Comments(6)

一年経っても

e0246154_2382352.jpg

お彼岸です 二ヶ所の墓参りをしました
これはある本堂のわきの風景です
震災前は 無縁仏さんが階段状に整然とならんでました

ざっと数えて200くらい

将棋倒しに倒れたままもう1年
家のお墓でないので お寺さんが直さないとそのままなんでしょうね
お地蔵さんの首が おれて転げているのもありました
かわいそうです
ちょっと起こしたくとも 将棋倒しで重さが上からかかるので全く動きません

震災直後は 半分以上の石や灯篭が被害をうけてました
隣の敷地や 道にごろんとんでいるのも めずらしくありませんでした
今は ほとんど直ってきてますが このように放置されたままのものもあります

早く起こしてあげたいね
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-20 23:08 | その他 | Comments(4)

爆発物と思ったら・・・


e0246154_227569.jpg
先週末 半日だけ息子が帰省してました
これは 私たちへの贈り物
就職して約2年 やっと精神的余裕が
できたのかな~

しかし これが届いたときの話が
笑い話!




一週間くらい前 突然 身に覚えない物が宅配で届きました
こんな会社に 何も注文した記憶ないなぁ
一体なんだろう
開けたら爆発したりして・・・そんな話をしながら開けてみました
すると何かのカバーらしきものでした

翌日問い合わせてみました
「詳しくは言えないのですけど・・・××県の○○市にお住まいの方が注文されてますけど・・・」
それは 息子の住所でした! 謎溶けた!!
翌日電話が来て 「荷物うけとっといて~ 」
また コンピューター会社からもう一つ 届きました

帰宅した息子が <プレゼントだよ>
最近 流行りだした写真のものでした

人騒がせ 事前に連絡くれればいいのに~

住所登録すればメールできるから ブログの住所も登録すればいいのかな?
半日に滞在で帰ってしまったから 詳し事はきけなんだ
これから いろいろやってみるか
こたつに入りながら メールは出来そうね
[PR]
by piccoro_house | 2012-03-19 22:25 | つぶやき | Comments(6)

天使の画伯様

もし そんなに呼ばれたら どんな気持ち?
見に来てくれた熱血漢の女性から
そんな言葉でCメールがきました!
頭 クラクラ 心臓 ドキドキ・・・
ちょっと通りがかりに寄ったら 釘づけになり会場から帰れなくなったという彼女
感激屋さんなんです!
あちこちの新聞社や放送局に電話して 取材をすすめてくれました
でも無理なんです
明日が最終日の午後という状態だったのですから・・・

絵手紙を愛する人は ほとんどが 天使の画伯様 だと思いますよ

話は変わって ヒステリックな女史も出現!

芳名帳になにやら書き込んでいる人を発見
声をかけると 「展示の仕方が悪い」 との事?
「テーブルの上の葉書があちこち向いていて 視覚障碍者には読みづらい
 列にきちんと並べるべき!」
・・・確かにこのような方のことは考えていませんでした
   交流の楽しさ そんな気持ちを伝えたかっただけなので
   ヨーロッパの美術館などでは 額を揃えないで並べているのも見ましたし・・・

それを聞いて 彼女はプロ意識???に火がついた

「なんですって どうして話が西洋に飛ぶんですか
 私は展示員の資格があるんです
 専門用語では ふにゃららというんです
 しろうとに説明しても言葉通じないでしょうけれど 
 こんな同好会の展示では 話がつうじません 
 時間がもったいない」

しかし ここで止まらず 長テーブルに歩み寄り クロスに手を入れて 一部の葉書を整列させた

・・・そりゃ見やすいけど 壁面は揃えたんだから 遊びの感覚なんだけどね これは・・・
   早く退散してもらうために はいはい言って従順に聞いてやった私
   学芸員は知ってるけど 展示員なんてきいたことない そんな資格あるのかな

しかし ここで彼女は帰らなかった!

受付を手伝っていた友人に近づいたのであります
ボランティアの総会に参加してきた彼女は ピシッとした服装をしていたため 
同好会の責任者と勘違いしたらしい
そして また同じようなことを繰り返し テーブルにきて始まった
・・・時間もったいないのに どうして帰らないの・・・

長い時間の後 やっと帰ったヒステリー女史
友の話を聞くと めちゃくちゃ

「こんな展示の仕方で会館を無料で使用して 私たちの税金使っているのは許せない」
  <ここは使用料はらって使ってますよ それに同好会でなくあの人の個展です>
「いくら払っているんですか」

「どうしてト○ヤの羊羹の宣伝してるんですか」
  <これは 菓子箱に和紙で絵手紙 かいて送ってきたのでそれを展示しているだけですよ>
「私は 太棹の羊羹しか食べたことありません」
  <???> ・・・食べやすいよう一口サイズの詰め合わせだったのです・・・
あ~ぁ 可笑しい 支離滅裂!

真面目顔の友人 茶目っ気できいた
 <このひょうたんの飾りはどうですか> ・・・ひょうたんは曲がっている・・・
「ひょうたんはこのままでいいです」

姿が見えなくなった後 私たちはこの話を繰り返し 涙を吹きながら笑いこけました!

夕食の時も夫に様子を話し おなかを抱えながら 笑いこけたのでした

あの戦闘的な女史は ゆめゆめ そんな事とは知らないでしょう

長話につきあってくれて 有難うございました これで一週間の話題は終了です

e0246154_1182569.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-03-16 21:54 | つぶやき | Comments(12)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52
埼玉の森さん 片付..
by ピッコロ at 08:39
otukaresama ..
by saitama no mori at 17:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧