<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

働いた! この三日間

連休の前半が終わり
自分で言うのも変ですが、毎日よく働きました (●^o^●)
二階の配置換えと片付け
そして半日以上は 土の上にいました~ 畑に庭に 野菜に花に・・・

私「資料魔」 時々整理しないと・・・必要な時にまったく取り出せない
地震後 物品棚をひとつ処分したし (倒れて脚が曲がった! 子供用は安物だった!)
個展以後の細々のものも手付けず放置
だからすごいことになっていた
「今やらないと 次が出発できない」 と決心 (;一_一)

e0246154_23365349.jpg
そして 畑仕事はピーク
一番先にやったのはスイカ植え
食べる口も減ったから
黄色の小玉 三本
これで40個くらいは収穫できるのよ~
スイカ太りになると知っていても や~められない

e0246154_23393525.jpg



そしてすぐビニールかけて ワラをしいてしまいます
友人が運んでくれるワラ これが必須です!

e0246154_23442110.jpg
ついでにホウレンソウの花もアップ
どんどん伸びてます

種欲しい人 あげるよ~
日本古来の純粋種
毎年種とって つくり続けられます

絵手紙無いのは許してね
嘘は申しません! 
ブログの名のとおりですから
((*^^)v
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-30 23:28 | グリーンライフ | Comments(8)

追いかけられて頭の痛い季節

4月から5月は 野も山もいい季節 (●^o^●)
次々に咲く花は楽しみだけど・・・つらい季節でもあります (ー_ー)!!
e0246154_1925118.jpg

e0246154_1930899.jpg
庭の西洋シャクナゲ ルーズベルト 有名な大統領と同じ名前
毎年育ちすぎるので教室のとき
たらいいっぱい持参

これや藤が咲く頃がいそがしい
毎日 雑草との闘いが

ブログタイトルをよめば 想像つくでしょ
晴れたら 雑草の相手してます

今日も 花やつぼみ採ってきたけれど 絵手紙までたどりつかなかった! 恒例の日々 (=_=)
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-26 19:16 | つぶやき | Comments(10)

そろそろ考えますか 連休

自然のパレットに色が増え まぶしくかがやく季節
庭の椿が 生垣についた勲章のようです

e0246154_20252233.jpg


巨樹のザル絵は 今 高崎の友人の家に出張中
連休後半 また働きます
自然保護運動に熱心な友人夫婦のグループ 20回目の活動報告・展示をやるそうで 
その花を~いや樹をそえます

せっかくなので見に行ってみるか・・他に寄る所もあるし・・絵手紙電車にも乗ってみるか・・・
そんなわけで 上信電鉄さんに☎

驚いた オドロイタ!
絵手紙電車の運行は 前日の21時頃にならないと決まらないっていうんです!
「前日 23時ごろまでに電話してください」
えぇ~ そんな~
大体は10時半から11時だそうですが・・・

北関東道は人が東に動く?西に動く? 渋滞も心配
軽井沢あたりがPRに熱心とか
朝行くより 帰りの日に計画した方が安全なのかな

情報ある人 教えてね 
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-25 20:46 | 絵手紙 | Comments(8)

久しぶりのご一行さま

「おっ割安だぞ」そんな言葉につられて参加した立山雪の大谷ツァー
久しぶりの団体さんの一員に
最近モンマリ君が選ぶ日は 天気にあまり恵まれない (仕事があるから仕方ないけど・・・)
今年の大壁は17m 一週間前に開通したばかり
e0246154_10334056.jpg

e0246154_10353255.jpg
降雨率70%というのだから仕方ない

大観峰からもやっと北アルプスの峰々が見えるだけラッキー

想像よりはあったかい


e0246154_10414135.jpg



何より驚いたのはかそれぞれのターミナルでの人の多さ
まるで都会の駅の混雑のよう

特に中国から団体さんの集中
飛び交う大声は大半が中国語
添乗員さんの説明も二か国語が重なり合いあちこちでこだま ここは中国か?

こちらの説明がかき消えるほど
予約の昼食もトイレも乗車もすべて列、列、列 慣れないんで疲れました


e0246154_120456.jpg
予定どおりたどり着いた黒よんのダム湖はまだ雪に覆われて白一面の世界

中学生の時の読書感想文
20世紀少年少女物語シリーズ
「くろよん物語」に大変感動してかいたら・・・
その時だけ佳作にはいりましたネ!
〇十年まえの思い出の舞台
懐かし気がするね

e0246154_1291848.jpg
買い込んだお土産は食べものが大半
ニャンコのご飯係のじさま
別な家から来てくれるのでお礼です

富山の方言の一覧表も手にいれました
西の横綱「きときと」 これは知ってるよ
東の横綱「きのどくな」・・これは有難うという意味だそうです!!!

みなさ~ん  きのどくな~
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-24 12:23 | | Comments(8)

個性豊かなシスターズ

今日は本県シスターズの女子会でした
冬から春にかけてみんな がんばったので慰労会です!
e0246154_2142166.jpg
りんご亭に近い私は最後の到着
先客は静かにもくもくかいています

そうなんです
やる時はやる!ことのできる仲間です




e0246154_2147129.jpg


私の会員証が出来てました
理事長という立派な肩書が・・・
No.002に注目!
へへへ そうなんですよ

広報部長さんがこだわって作りました
裏面の会則にフムフム にんまり
e0246154_2151910.jpg
今朝 収穫したばかりの根付き実付きホウレンソウを持っていくと 飛びついてこの通り

私も刺激されてかきました


e0246154_21543526.jpg







三人がかいている間 
名誉会長のりんごさんは厨房に閉じこもり料理

肩書と仕事は全く反比例!

お片付けも引き受けてくれる名誉です

豪華なランチ 詳しい説明はりんごさんの方でみてね





e0246154_2258221.jpg


2時にアキちゃんが帰ってから話題は急旋回

やはり宴会部長がいなくなると 静かに~


ロウゴ ネンキン オハカ・・・こんな話にしたのは誰でしょう




夕方まであっという間に時間はながれ 日も傾いてきました

写真はないけど はけなくなった高級スカートをキュウちゃんにあげました
5,6年前まで 私もスリムだったぁぁぁ
二回くらいしか着てないから残念なのですが・・・

本県のみなさま ブログに参加して肩書もらってくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-20 22:00 | 絵手紙 | Comments(17)

膨らむ期待

e0246154_2254815.jpg

かりんとうのようなつぼみが日に日に膨らんできます

今年は例年の十分の一位しかついてません

ちょっとさびしい
さて 何の蕾でしょう?


庭だけでなく 気持ちの方も膨らみます~

明日は レストラン りんご亭が臨時オープンします  (*^。^*)
金曜日は閉店なのに オーナーが私の都合にあわせてくれました
セキュリティーが厳しいので 限られた人しかはいれません
画廊が併設していて 今 個展をやってます
メニューは何だろう
おしゃべりで あごが疲れそう
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-19 22:20 | つぶやき | Comments(8)

今日は紙工作

七福神のおせんべいをもらいました
包装紙の模様がかわいいので手を入れることにしました
e0246154_20114782.jpg

e0246154_21344576.jpg


七福神を上にしたり下にしたり・・・台紙の色もいろいろ
おせんべいにシールもついていたので 表で風船に見立てる遊び~
受け取った人がクスリと笑ってくれればいいな
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-18 20:12 | 絵手紙 | Comments(4)

さくら 散る

満開の桜もそろそろ花吹雪 路上で花弁が走ってます

e0246154_18584144.jpg


先週末は 義弟の母様のお別れ式でした
「家族のために生きた母でした」 そんな言葉にしんみり


こちらの母は過運動の反動で ぎっくり腰状態
筋力について全く判断ミス 
毎日 接骨院だ はり・灸だと付きっきりで通院
「自分の体は自分で壊さないで守れ!!!」
私の時間まで 奪わないで~~~

そういっても 先は見えてる
<喉元すぎれば 熱さ忘れる> この繰り返しのみ

 
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-17 19:12 | つぶやき | Comments(2)

花は駆け足

この花 な~ンだ

e0246154_20115111.jpg

梅に似てるけど・・・
桜かな?
桃でもないよ~

そうです
これが あんずの花
畑に行かない間に ほとんどの花が咲き終わっていました

がくの臙脂色がくっきりしているので遠目にピンクが濃く見えます

去年は驚くほど実が着いたので 今年は異常に少ないはず

花は咲いても実は落ちてしまうよ



あんずは今まで多くのご縁を作ってきました
実が甘くないので大抵ジャムへ
実はデリケートなので採りにきてもらいます


去年は6人にお分けしました
なかには つくってもらったジャムだけ ぺろぺろなめた人もいます

実より 枝が欲しいといった人もいます
「どれくらいの太さ?」 ときいたら
「あなたの小指の太さ位!」 これは非常に悩ましい注文です
私のサイズがわからないように 色々なサイズで送りました!!

今年のアンズは どんな話題を提供してくれるでしょうか
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-13 20:32 | | Comments(10)

頭の体操が必要です

久しぶりに絵手紙をかきました

e0246154_22394163.jpg

どうなっているの
そう思う方もいるでしょう
ちょっとからくりが

今から 折って小さくします
写真は大きいけどね・・・




e0246154_22414364.jpg


e0246154_2244080.jpg
友達から教わりました
左上のポピーが送られてきた見本

家にあった花で 春だより~
庭の花桃は 今が満開です
旧暦なら今頃 ひなまつりよね
[PR]
by piccoro_house | 2012-04-12 22:46 | 絵手紙 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧