<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

姫絵巻

先日 文房具店のセールで 面白そうな物を見つけました
ミニミニ巻物
今日は1,000通目の友に返事をかきました
e0246154_22261152.jpg

巻くと手のひらにのるほどの小さな物ですが 巻物仕立てで心をくすぐります
墨がにじむ紙質なら もっといいんだけどな

e0246154_91794.jpg
ミニサイズがわかる写真を追加

ね まきあげて中指の長さに入るくらい

さっきポストに入れてきました
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-30 22:36 | 絵手紙 | Comments(10)

追っかけ 始めます

今年こそ チャンスをとらえて描いてみます

e0246154_2351452.jpg


e0246154_2353640.jpg

キュウちゃん風に指をいれました! おぉ~ 人差し指の先が腫れ上がってます

このツルバラは花弁の表面に起毛がなく 厚さが薄いです
裏側がクリーム色なので つぼみの時 何ともかわいく見えます

次回は もっと頑張ろうっと!!!
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-29 23:12 | 絵手紙 | Comments(12)

麗しき五月

もう下旬です 
今年は季節の進みが遅れているので お気に入りの花盛りです
e0246154_21585918.jpg

日本シャクナゲ 品種の名札がなくなり くわしい名前がわからない この色にとろけてます


e0246154_221994.jpg

エゴノキ エゴの木ではありません
エゴイズム エゴイステック 響きの連想がマイナスばかり
それと反対に 可憐な花が木いっぱい 星のようにつきます
私のエゴをこの花が奪い取ってくれるようです

以前 調布市の武者小路実篤さんの家 (通称仙川の家)の広大な庭に 
見上げるように大きなエゴノキがあって 純白の花をびっしり付けてました
かぼちゃやナスを描いていた~ あの家ですよ


e0246154_22113352.jpg

そして これからはツルバラ とげもなく病気に強い楽な品種 
正確な名前が思い出せないけれど 陽ナントカという名前でした
e0246154_22151116.jpg

二階から見下ろすと 花が咲き始めました 今週は圧巻を迎えるでしょう
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-27 22:20 | | Comments(8)

枝豆の引っ越し

5/13に種まきして グングン育ったエダマメの苗 20日にはこんな調子
e0246154_1116038.jpg
e0246154_11164227.jpg






あっという間に かごの上まできました
e0246154_11171981.jpg



23日 蓋を外すと ねっ ぞっくり!  
とりあえず半分は 畑へ移しましょう

口の中に もう枝豆の香りが広がります~

予定していた場所と予定外のココ
ジャガイモの間の空間です

実はこの列 「インカのめざめ」というものなのですが
ちっとも目覚めてくれず 苗がでてこないんです
右のキタアカリ 
左のトウヤ
両種とも ざわざわ伸びているのに


だからココにエダマメを入れました


e0246154_22181982.jpg

真ん中の列 所々のインカのめざめとかわいいエダマメガ混在で転々と続きます
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-25 22:40 | グリーンライフ | Comments(10)

出会いから1年・・・

去年の今頃は・・・・全国大会初参加を目前にして ソワソワ

26日は金沢へ行って 3美ぃずさんの展示会へ
知り合いは~ えみこさんしかいませんでしたが
この時に知り合った多くの人との出会いは この1年に大きく変化を呼び込みましたヽ(^。^)ノ

今頃 応援うちわを作るなんて 想像もしなかった!

懇親会の思い出・・・
  全身ハッスル元気玉のえみこさん 鼻に汗かきながら きときと つるつるの説明 ド迫力
  涼しい顔のチャーミングさん 冷静沈着 ぱっちりしたお目目でみんなの心を透視かな
  思いっきり満面笑顔のくりママさん 誰の心も捉えて平和貢献 一日の半分は微笑んでいそう

三人の結束力で次々にアイデア開花 絵手紙にして飛ばすパワー 輝いていますね

私もカメさんだけど 参加しなくては~ やっと団扇が形になってきました
e0246154_2214745.jpg

迷ったけれど 優しい風を送ること決定
白地を残して さわやかな風になるよう努めました
どこかでお役にたちますように!
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-23 22:21 | 絵手紙 | Comments(14)

大空に浮かぶ金環リング

やっと今日です 金環日食の日
昨夜 夜空を何回も見ましたが 星が見えません
やっぱり 明日は曇りかなぁ 仕方ないね~ そう思って寝ました

朝 ピカピカの朝日 やりました みんなの思いが通じたようです
さて どこでみえるかな?
和室の窓からよ~く観察できます
窓際に陣取り 観察スケッチしました 
まるで小学生の気分です (ちょっと殴り書き だって焦ってますから)
e0246154_1331288.jpg

e0246154_13314993.jpg

e0246154_13321298.jpg

e0246154_13323021.jpg


今日のお弁当作りはパス!
熟年夫婦が交代に覗いて感激の言葉が出てきます

生きている間に 自宅の部屋の中から金環日食を見られるとは 想像もしてなかった!!!

子供の頃読んだ本 コロンブスの西インド諸島での皆既日食の時の様子
            生暖かい風が吹いたかと思うと にわかに天が暗くなり・・・

今は信じます 今日も 金環に近づき始めたら 生暖かい不思議な風がそよそよふきました
500年も前の話 本当だったのね~ 実感して体験しました

さて 日食グラスの説明によれば 以下の予定です 
2030年6月1日 北海道で金環日食
2035年9月2日 日本列島中央部で 皆既日食
見逃した人 次回に期待してください 
えぇ~ いくつになってるかしら・・・
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-21 13:57 | 絵手紙 | Comments(12)

1000枚目のたより

今日届く便りは 友の会に入ってからの交流の輪 1000枚目が来る日です
それ以前からの教室の仲間や 絵手紙年賀状は別で カウントから除いてあります
09年4月から 「誰が来るかな~ 」
ナンバー打ち始めたので 中途半端なカウントですが とにかくそのような日です

夕方帰ってきて郵便受けに入っていたのは ジャーン
e0246154_21362257.jpg

三人の方でした 有難う  うれしいのう
これからも ぼちぼち 描き書き続けます
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-19 21:41 | 絵手紙 | Comments(14)

スペシャル講座に参加しました

昨日の午後は 冬青・小林勇さんの話を聞いてきました
おかげで 私の心も 広~く深~くなりました
今日も余韻で豊かな気持ちです

月刊誌を取り始めたころの 2005年2月号特集 「吉右衛門の鮭と・・・・」
これに大変感動しました
心臓が ドキドキ高鳴りました
冬青さんのこと 初めて知りました

むかしの本ある人は 引っ張り出してみてください(著作権があるのでupしません)
この鮭の面構え いいじゃないですか!!!
その後も2006年10月号に特集 今年の2月号にも紹介が

講演の話は2003年4月号の 「娘へ」に沿ったものでした

お昼ごろ 向かいのブリヂストン美術館から到着すると かなり席は埋まってます
私 視力の調整がうまくできないので 前 前 あったぁ
資料を映す機械の真ん前です
おかげでスクリーンに映されるものもばっちり
実物の葉書も 目の前50センチ先にあります
最高の場所でした

冬青さんの鮭に感動した私は・・・6,7年前 
近くの川で捕れた鮭を 自分で半身におろして巻物にかきました
そして ほらね 個展のお礼状に使いました

e0246154_1983622.jpg

           <色鮮やかな鮭だったのに 数年たって色ざめしてます 礼状も>

その話を講師の美沙子さんにして 葉書を見せると 肩をポンとたたき「ふにゃららら・・・・」
言われた言葉は 内緒です!
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-18 19:12 | 絵手紙 | Comments(2)

ついでにぶらり

今日は午後から スペシャル講座に参加しました
せっかく上京するんだから (この感覚 わかるかな) 午前中も活用しないと・・・
忙しいので 協会の向かいのブリヂストン美術館に決まり!
大当たり!!!「開館60周年記念」 充実のひととき 満喫しました
品位のある客層様が多く 昔の美術館のしっとりした雰囲気を久々に味わいました
e0246154_21561869.jpg

美術の教科書で見たものが 随所に展示してあります
今回知ったコレクションのいわれ
  イシバシ氏は九州・久留米出身 事業で成功をおさめていました 
  のちの洋画家 坂本繁二郎氏が 郷里の図画の先生をしており
  洋行後 久留米に戻って 彼に頼みました
  「同郷の青木繁は天才だから、作品が散財しないように収集をしてほしい」

そんなわけで石橋コレクションには 青木繁の代表作が集まっているそうな
<海の幸> <わだつみのいろこの宮> うっとり鑑賞してきました

e0246154_21592562.jpg
 
中学生のころから好きだった 安井曾太郎のバラと花瓶

切手の名画シリーズは持っていても 使いたくない!
その筆頭が このわだつみのいろこの宮
もしも この切手の便りが届いたら 特別だと思ってください
当分 使う予定はありませんが・・・
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-17 22:00 | 博物館 | Comments(8)

夏準備

今日は全国的に夏日 家の中も着々と準備中
e0246154_21425423.jpg

スリッパはやめて いぐさサンダルへ  いつも畳に上を歩いているようで気持ちいい
去年 田舎のホームセンターでまとめ買い  全体的に ド派手な色しかないのよね~  

e0246154_21431862.jpg

もう2台出しました これはトイレ用ミニミニファン  高さ35センチ位
以前は 家族の人数と扇風機の数が同じ! と子どもが苦笑していたけど・・・
今は家族が減ったから 人数の〇倍 扇風機が
夏になると ほとんどの部屋に1台ずつあるようなってしまいました!
[PR]
by piccoro_house | 2012-05-16 21:58 | 絵手紙 | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧