<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一番好きなことは

好きなことひとつ・・・と言われたら 何をとる?

 食べること 飲むこと おしゃべり おしゃれ 旅行 絵手紙という人もいるかもね!

私は 絵をみることです
あの恍惚感ってどこから来るのでしょう
10代から ずっと好きでした

ふらり 行きたくなったら 行っちゃいます
最近は 日本画の内面性に惹かれます
平面的なのに おとなしいのに 静かなのに あの訴える力はどこから生まれてくるのだろう
e0246154_1955638.jpg

山種美術館は もう何回も行ってます
館の求めるものに同調できるから
でも広尾に移ってからは 初めて 

福田平八郎さんについての 音声ガイドから 心に残ったこと
「人の作り出すものは限りがある 自然は無限の世界
 鱒を描くとき マッチ棒5本くらいつかんで下に落とし その様子を観察していた」

う~ん いいこと聞いた!
日々の努力と観察 達人でも 怠らないのね

e0246154_1947199.jpg

上の写真は 美術館に入る前に ランチしたお店
外の木を見上げながら キッシュをいただきました
カーブしたガラスが 昔なつかしいな~

来週からは かくぞ~ 私に出来る事は 絵手紙だから
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-29 22:10 | Comments(2)

海の方へ

今日 明日は特異日で 統計的に雨の日が多いそうですが・・・今日は晴れてます
朝から ちょっと余震がたびたび 体が緊張

じさまとばさまを連れて海の方へ 美味しいお刺身を食べに行きました
e0246154_1531537.jpg
 
e0246154_1541242.jpg
レストランから油絵を描く人が見えます
完全防備で日焼け防止
ここへ通って描きつづけているそうです
野外でかくとやっぱり違うんだろうね




私はレディース御膳を注文
ショウガでツバメが出来てます
ソラマメに目がついてカエルさん
食べるのもったいない
e0246154_158271.jpg





本当は絵手紙でも かいていたい
毎日なんかの用事が続いてお出かけ専門です
そろそろ 雨の絵手紙日和が恋しい

さて明日のNHK総合 11:30からの
「とれたてワイド茨城」 朗読手話舞の再放送あるそうです
前回と同じ内容なら 風船顔の私も
感想インタビューでチョイ出ます

時間の空いている県民の方 手話舞の足跡や練習風景 みてね~
他県の人は 見られないよ!! ホッとしてます  (#^.^#)
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-28 15:39 | その他 | Comments(9)

季節のお買いもの

e0246154_22254398.jpg
梅雨の中休みで晴天の日が続きます

歯科に向かう途中 待ち望んでいたものを買いに

ここは北海道のような
ヨーロッパの田舎のような
そんなゆったりの道
今日は 車も少ないな~

しかし 目的の物はなかった
直径が足りない!!


e0246154_22321915.jpg
帰りに また違うホームセンターへ

行きつけのホームセンターは
大震災の復旧補修工事で1年ほどお休み 不便だな

あった あった梅干しザル
大きく見えないけど 直径68センチ

何に使う? 8枚も・・・
は~い また 巨樹の絵をかいてはめ込みます

女将さ~ん 直径 ワカッタカラ 大丈夫よ
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-27 22:46 | 絵手紙 | Comments(0)

適材適所のシスターズ

朝 空き家の庭からハマユウとタチアオイをいただいて 9時半過ぎ りんご亭へ
もう アキちゃんが来てかいてます
10過ぎ きゅうちゃんも到着

全員 そろいました!  早速始まったのは~ 著作権についてのお勉強
e0246154_20231981.jpg


広報部長さん 熱心に説きます 足をみれば力の入れ方 わかるでしょ
台所から 名誉会長さんのシェフも出てきました 手には 月刊誌
あら 聞いてる宴会部長さん リラックスか夢中か? この姿勢!

内容はごっついです
かいつまんでの紹介で 後は家で~


e0246154_20312032.jpg
その後のヤンガーシスターズの様子

右の方は 住所印のイラストを描き始めました
頼まれてずっと やってなかったんだってさ

テーブルの上にハマユウ、タチアオイ、青柿
描く時間 あるかな・・・


シェフは台所で頑張ってます
私は 時間が迫り これで退出  シスターズのみなさん 楽しめましたか?
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-26 20:45 | 絵手紙 | Comments(16)

理事長のお仕事

明日はシスターズの集まりです
広報部長と宴会部長の都合優先で 私は一時間くらいの参加
残念ながら・・・りんご亭で会食はできません 明日のメニューは何でしょう!!!

e0246154_22301324.jpg

まずは 理事長の仕事せんと~
やる気満々の仲間のために 画材調達です
庭や畑でハンティング
今回は びっくりするような掘り出し物も確保

明日は天気もまあまあでしょう
・・・天気予報はみてないけど!

ほら お口の恋人もちゃんとありますよ
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-25 22:33 | 絵手紙 | Comments(10)

ジャガイモも絆

e0246154_21305872.jpg
天気がいいので ジャガイモを掘りました
今年 初めて植えた「とうや」という品種
引っ張ると しっかりついてきます

そのまま 地面に並べてみました

e0246154_2135563.jpg









家へ帰ってきてそっと洗ってみました

e0246154_21371328.jpg





おお~ 胎盤のようにしっかり
これで しっかりデンプンを蓄えたのね

これ 絵手紙にかいておこう
でも忙しくて 結局お流れ~

しばらく乾燥させておきましょ
e0246154_21411541.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-06-24 21:46 | グリーンライフ | Comments(13)

読みが甘かった!

時間的には 昨日になってしまいましたが・・・
今年は 誰に聞いても不作 梅がないと嘆いてばかり

午前中 梅を分けてもらうために 偕楽園に行きました

りんごさんに去年の様子を聞いて まぁ 開園の頃行けばいいや~ とタカをくってました

e0246154_0185853.jpg
9時半にパーキングについて 
東門にはいったのは40分ごろ
梅林の間に 長い列ができてます

今日の分は1500袋 一人二つまで

最後尾について5分位後
ガードマンさんが来て言いました
「このあたり方はもう並んでも無理です 梅はありませ~ん」
えぇ~ そんな~ 予想はずれ!!!
並んでいようか やめようか 迷っていると・・・

20m前で さっと列を離れたご夫婦
思い切り いいね・・・やや りんご夫妻でした!!!
「りんごさ~ん」 と呼びかけたつもりが 聞こえなかった様子
二人でなかよく会話に夢中 向こうに離れていきます  
私 おじゃま虫のようで 黙りました
 
e0246154_032353.jpg

そんな訳で 千波湖を見ながら散歩して 私も帰ることに

e0246154_0391225.jpg
走る人の足元にうずくまっているのは コクチョウ

人間様の近くにいた方が敵に襲われないので 白鳥もご覧の通り

まわりの事など目に入ってません
e0246154_0395530.jpg

e0246154_044112.jpg
 
e0246154_0501254.jpg


目的は全然かなわず 朝の散歩になってしまったのでした
明日も行くかって? No もうやめました 早くから並ぶなんて嫌です
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-24 01:02 | グリーンライフ | Comments(6)

いとしさ 倍増

昨日 名印が送られてきました!
e0246154_186142.jpg

この持ち手 昨秋剪定した うちの畑のあんずなんで~す
元々 赤っぽい枝ですが 
ニス塗ったのでしょうか ピカピカに光沢が出ていい感じ (*^_^*)
枝が欲しいというので ダンボールに詰めて 送りました
それがこんなに美人肌になって帰ってきました!!! 捺してみようっと
e0246154_18105427.jpg

右手はモデル たどたどしく着色まで 左手で描きました
アンズの枝の印 注文はシニアさんへどうぞ! 

去年 枝もたわわに実ったアンズの木は 今年眠っています
実は数個しか見られません
数年に一度 狂ったように実をつけますが 枝は毎年伸びるから 大丈夫!
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-22 18:17 | 絵手紙 | Comments(6)

今が旬

メロンの生産量 日本一は?
北海道のある町を思い起こした人は は・ず・れ
現在は 本県 茨城です
近年開発された新種 それがこれ  ネーミングは当たるでしょうか?
e0246154_21331362.jpg

菓子鉢が25センチくらいあるから 大きいメロンです

海沿いの鉾田市には ハウスがうねうねと並びます
農業王国のわが県には メロン御殿とか 白菜御殿と呼ばれる立派なお宅もあるんですよ

さて 今週は保存食週間 日々多忙 残るは梅干しつくり でも梅の実がとれない!!!
e0246154_2143717.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-06-21 21:46 | グリーンライフ | Comments(10)

台風一過

昨夜は 風雨の音で屋根が心配になるくらいの台風通過
家も 持ち上げられてしまうかな~ と思うほど揺れました
皆さん 大事なかったですか?
e0246154_1350347.jpg 
私がホッとしたのは 昼過ぎです
朝は晴天 むっとする暑さ
庭の花が倒れてます

まだ楽しめたスイトピーの垣根
完全に横倒し
これらは起こせばいいのです

問題は 近くの川でした
我が家は堤防から100mくらい・・・

隣県の那須地方で大雨が降ると
翌日 水位上昇  洪水の危険が増します

時々 国土交通省の川の防災情報をチェック
上昇具合と ここへの到達時刻を分析
80キロ上流で明け方4時に水位が下がり始めたから・・・この辺りは お昼頃まで続くだろうな
実際に13時に下がり始めました!

e0246154_14281634.jpg
堤防からの眺め
橋の橋脚を見ると 増水の様子 
わかるでしょ

普通の時は 足がすくっと出てます
通る車も少ないか

一件落着
絵筆だして イバラキングでも描こうか
何?
本県人は 答えちゃだめよ!!!
[PR]
by piccoro_house | 2012-06-20 14:39 | その他 | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん ケーキ作..
by piccoro_house at 22:23
面白いアイデアで素敵なも..
by tadao1942 at 19:51
★kyo-ko5さん ..
by piccoro_house at 21:28
こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

多重円
at 2017-12-01 23:13
11月は終わりそう
at 2017-11-27 23:11
日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧