<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7月は まだ終わっていない

7月はあと1日となりました
8月は もう冷房を使うほかないね!

e0246154_22231444.jpg

ベルちゃん 足の裏の ふわふわのおまめちゃんを 壁で冷やしてます
ここは毛がないから 早く冷えるんでしょ
足裏を冷やせるおきにいりの場所は もう一か所あります

床とまったくの保護色!

さて 庭の角に遮光シートを設置
e0246154_2230574.jpg
ここにみょうがあります
去年は 焼けて葉っぱがちりちりに
今年は木を利用して工夫
はやく みょうが 出てこい!

畑のアンズの木ではジージー
蝉がうるさく鳴きはじめた
やっと 出てきたのね
気温でなく 時間が体内時計なのかな
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-30 22:37 | グリーンライフ | Comments(6)

涼しい所へ逃げる

最近はやっぱ暑い
どこか でかけよう!で出ていきました が・・・
e0246154_20354443.jpg

行ってみたら 須田コクタとコクタロウを取り違えていた!!!

ついでに 電車のデザイン展もハシゴ
九州新幹線の目を引くデザイナーさんだそうで・・・
まるでホテルのような車内のモデル空間の中を散策

おまけは パイプオルガンのミニ演奏会
e0246154_20233960.jpg

大震災の際は このパイプが下のホールに落下
凹んだ物を1年かけて修理
最近 カムバックしました

最後は県立図書館で 読書

主義主張のない 暑さからの逃避行の週末でした!!!
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-29 20:23 | つぶやき | Comments(8)

スペシャル講座に参加

きのう 暑い中 出かけました
いつもなら午前中ハシゴして 何か寄るのですが 暑気あたりになりそうで 直行
「拓本でみる漢の画像石①」
講師は伊藤 滋さん
e0246154_10333110.jpg


いつも月刊誌で 字についてむずかしい解説するかた・・・

目の前に現れたのは 気さくなオジサマでした
話が ぽんぽん はずみます
睡魔に襲われず 済みました (*^_^*)

画像石は物語になっているそうで 武梁祠画像石の解説をしてくれました
・・漢文や中国語 神話や歴史を知らないと 理解が進まない・・
伊藤先生の勉強ぶりの一端を垣間見ました

写真も営利目的以外ならok
e0246154_10414924.jpg
 
全紙よりおおきな拓本 実物は初めてです
やはり美しく 訴えてきます
参加してヨカッタ
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-27 10:53 | 絵手紙 | Comments(4)

ゴム印に挑戦

暑中見舞いの準備です

いつも人に頼むばかり 時には 何かやってみようかな!
己の実力を考え 大きい物にしました
これならできそう~思いついたのは・・・
e0246154_2233010.jpg


彫り方に改良点ありますが 掘り直しません!
絵手紙と同じ
「失敗はなしにしよう」 と思いますから

いかに手を加えて 付加価値を高めるか (^_-)-☆ にかけましょう
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-25 22:13 | その他 | Comments(12)

「ひとつ ください」

これは 私の得意な言葉です
言わなくっちゃ~ もらえません 
これだ!という画材にであったら 迷わず 呪文のように唱えます!

それで 先週 全く知らない土地で 知らない方から頂いたものは・・・
e0246154_15374112.jpg

大きな ぎざぎざの口が魅力的

何でしょう ?
まだ青いザクロのあかちゃんでした
アンバランスの実が とてもかわいい

e0246154_15443984.jpg
昨日あたりから 夏日になってきました
湿度ちょっとあるかな
気温 室内で27,8度くらい
やっとスイカを食べてます
100% 私の手作りよん
元なりにしては 例年より味が薄い
気象不安定だから? 
昨年のように畑で爆発しなくてヨカッタ
みずみずしさ 画面で おすそ分け~
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-24 15:54 | 絵手紙 | Comments(14)

涼しい ⇒ 寒い

日中は涼しい
夜は寒い!
 
そんな天気になってしまいました
夜は 窓を閉めないとブルブル 長袖です
ネコは座布団の上を好んでます
関東なのに異常です

e0246154_2235226.jpg

夏野菜が取れてますが
スイカなんて 手がでません

ちょっと隠れたきゅうりは巨大化
こちらでは嫌われますが
福岡出身の友は 「これが本当のきゅうり 種がなくっちゃ~」 と喜びます
連休に雹にあってしまったナスは不出来だなぁ

真夏とは思えない今日 すずらんの木 初めてみました
e0246154_22425726.jpg

高さ3~4mの木に スズランに似た花が たくさんついてました
葉っぱは10㎝位 大きいです
別名 調べてみよう!
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-21 22:50 | グリーンライフ | Comments(18)

海ときけば

海の日で週が始まり 梅雨明け宣言
猛暑日が2日続いたら・・・急に涼しくなりました


海ときけば 懐かしくなるのは 貝
キューンと胸がなります なぜか 字もよたってますが
e0246154_23184624.jpg


「海の日」 休日 特異的
山の日や川の日は ないもの
海に囲まれた国だから?
尖閣諸島 竹島 北方領土・・・話題がかまびすしいですね

ところで 二日干した梅干しは カメの中で待機中
ちょっと予想が はずれたか!

  
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-19 23:23 | 絵手紙 | Comments(8)

いよいよ 暑さが始まった

今日は 全国的に気温がグングン上昇
夜のニュースでびっくり!
家の中は31度くらい
一人だったので 扇風機

しかし 昼過ぎ 何か頭痛が・・・

午後は 二階で昼寝~と決めました
川からの風が入るので窓を全開にすると 涼しく感じます

1時間後 復帰! ちょっと絵手紙タイム

e0246154_2371887.jpg

昨日まで「雨よやめ」 つぶやいていた鬼っこは これから節電PRでしょう

e0246154_2313165.jpg
思い立ったら吉日 
今日から梅干しを干すことに
例年の1/2~1/3位の量しか 
ありませんね
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-16 23:19 | 絵手紙 | Comments(12)

河川愛護週間

今月は このような期間です
おりしも 九州では雨が猛威を振るい 洪水や土砂災害が多発
ゲリラ降雨に見舞われたら ひとたまりもありません 恐ろしや~~~

e0246154_1173362.jpg

毎年 7月の始め 一級河川では国交省主催の 河川のクリーン作戦が行われます
上流から河口まで 右岸も左岸も 同時イベントです
予定では先週の日曜日だったけど 降雨の後の水位上昇を懸念して 一週間延期になりました
朝7時半から 河川敷に集合
市長や河川事務所の人も参加です

空はご覧のとおり
蒸し暑い朝でしたが 30分くらいで ゴミ拾い終了
恒例行事です

十数年位前 道路を長靴で歩くくらいの水がきました
家は高くしてあるから 大丈夫
でも物を上にあげたり 車を高台へ移動したり 忙しかった

半日くらい避難所の中学校へ
子どもは 配られるお弁当に大はしゃぎ、おかわりの2個目をもらおうとしました!!
ネコはいなかったから その点は問題なし

水害に遭いやすい地区に住んでいますから ニュースをみて心を痛めてます
日頃から対策は必要ね
地震に 水害に 原子力災害にそなえて・・・忙しい!!!  
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-15 11:07 | その他 | Comments(0)

人間だもの・・・・

今日もたくさん 有難う
夏が どーんと広がります
懐 広いから・・・いえいえ ちょっちゅう遅刻してるから~ お詫びはいらないよ
e0246154_1840455.jpg

この中に 熊本県の方がいます
今日は 記録的大雨で警報が出てます
まだ 市の名は出てこないけど 大変そうだわ
今年は 九州ばっかり降って災難です 

<追記>
この後も やってきてるよ~
e0246154_2217323.jpg
  
[PR]
by piccoro_house | 2012-07-12 18:44 | 絵手紙 | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧