<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

綱渡り

夕方から ちょっとお出かけです

しかしここ数日 めまぐるしい日々でした

水曜日の夜 爺さまが 高熱を出しました
良く歩けません

頭か熱中症か? と思いきりゃ・・・ 違いました

診断は 肺炎でした!!!
私が画像をみても 白い部分がわかるほど
即 入院で 点滴です

ちょっと 遠慮がちに 医師にききました
「あのう 私~明日の夕方から 出かける予定なんですけど やめた方がいいでしょうか?」
答えは 
「陸つづきならいいでしょう 何かあったら すぐ帰ってくればいいから~
 でも今晩は 付き添ってください
 夜になると お人が変わる方もいますから・・・」

そんなわけで 昨夜は 病院の簡易ベットでお泊り
病人さんは いい子?で 夜 わけのわからない事もしなかったので
本人だけでOKとなり 付添人は放免 朝帰り!

e0246154_1346572.jpg
e0246154_13462398.jpg
いそいで お出かけの用意

頂いたネクタリンの お礼を
完成させてポストへ

クリーニング店と畑により
掃除機かけて
出発です  はあぁ・・・ぁ


全国的に 高齢者の肺炎 増加してるそうです
ご家族にご用心!

  
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-31 13:55 | もみじマーク | Comments(4)

でか野菜 輝くとき

ちょっと見逃して ありゃりゃ 大きくなっちゃった!

そのNo.1は オクラです
次々に巨大化の一方

武器のように固くなった実を生かします
うぶげのような毛が 指に痛いです!

e0246154_14554734.jpg


同じポーズのカニで比較
 右は スタンプのインク
 左は 顔彩を筆で塗りました

スタンプインクの方が甲羅のぎざぎざ感が 出てるかも
実物の二匹の色は ちょっと違うのよ~

親子のように 甲羅の大きさ差をつけたら 会話がもっとはずむかも・・・


これが実物の写真です  23㎝ありました
e0246154_153014.jpg
 

小さい切り口で カワイイお星さま 作ろうかな   (^_-)-☆
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-29 15:07 | 絵手紙 | Comments(6)

相手が わからない葉書

頼まれた葉書をかきました
誰に渡るのか わかりません

こんな時 言葉が迷うんだなぁ

普通なら 相手の顔を思い浮かべて 言葉がうかぶのですが・・・
今回はどうも 調子がイマイチ

e0246154_15263151.jpg


右のローソク スリムなんですが・・・ 大顔に変身!
左のピエロ 大島紬の和布なのですが 安っぽくしか見えないなぁ
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-28 15:31 | 絵手紙 | Comments(14)

そろそろ 暑さにも疲れました

暑さ疲れで 頭のめぐりが悪いような気がします
行動と思考が鈍くなっています
そんなわけで ブログも のろのろしています

e0246154_20332463.jpg
e0246154_20334641.jpg
このところ りんごさんから頂いた「十六ささげ」がよくなります
この種 羽田空港のロビーで受け取ったもの
な~ぜか? は追求しないこと!

焼き魚用の細いお皿にのせたけど
お皿も暑さで膨張したみたい・・・ウソだよ

煮物のアクセントに役立ってます


葉書2枚で長さ強調
中の豆を出してかぞえたら 15個 入ってた!!
これより長い物も 短い物もあるから
十六というのは 平均値かもしれないね~

e0246154_20461792.jpg
うらなりのスイカも 全部とって ツルを片付けました
黄色はうらなりでも あっさりの味なんで 水分補給に食べちゃいます
でも うるさい人には もうあげられません!

今年の結果をまとめると・・・
 ・大振りの小玉  (2㎏以上) 26個
 ・小ぶりの小玉  (2㎏以下) 23個

けっこう よくなりました

3本の苗から収穫したんだから 根っこの力は大したものです ヽ(^。^)ノ

数え方 興味あるでしょう
カレンダーの余白に 正の字 かき続けていくと簡単に合計がわかるのよ!
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-27 21:01 | 絵手紙 | Comments(7)

思い出は青い色

約20年ぶりに 松本で友人に会いました
彼女が「私のイメージ」という トンボ玉のストラップをプレゼントしてくれました

e0246154_22151732.jpg



大学の同じ学科 住まいも2年半 隣の部屋に住んでいた間柄
たぶん 素の私をよ~く知っていた友です
好きな色の青  (#^.^#) どんぴしゃり!!!


「わかるかな?」
心配していた彼女でしたが、 そりゃ お互い一目でわかりました
先輩(今は彼女の旦那様)にも ふっくらしたね~といわれました
正直です
当時から10キロは膨張していますから・・・

青い空のもとで 思い出も現在も つながっています 
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-23 22:39 | 絵手紙 | Comments(6)

シルクロードまで 足を延ばしました!

家に戻ったら 日中の残暑の厳しいこと・・・写真で涼をとりましょう


e0246154_1151075.jpg
知る人ぞ知る 
八ヶ岳南麓の甲斐小泉駅そばに
平山郁夫さんの美術館があります

車中からの水田のスナップ
何かわかる?

そうです
ラクダの2匹がテクテクと・・・

シルクロード美術館のいざないです

e0246154_11543027.jpg

e0246154_115511.jpg
ラクダの向こうの白い建物が
小さな駅のプラットホーム

大展示室が圧巻 来館者を砂漠へ・・・
ローマが正面
左右に ラクダのキャラバンの並びます
昼と夜のシリーズ 
超大作の日本画の連作

数年前の北京展でもパリ展でも
人々を圧倒したそうです

文化と歴史の重みは見る人に感銘を与えます

著作権がありそうでコピーは載せられないから 興味のある人は 検索で調べてね
美術館施設のご案内に 大展示室が載ってます
e0246154_1264188.jpg
e0246154_1265576.jpg

誰も 記念スナップしてないから 次々と衣替え サリーもあったけど着方がむずかしそうでヤメタ
豪商さんの服は ますますモデルを 膨張させました!
ラクダの背中の上は  想像以上に高そうです


電車を乗り継いで松本へ・・・

松本城入っている間に 強い雨
各地で落雷があり、被害があったようです

国宝のお城の中は 避雷針があるから安全
階段で渋滞して 外へでたら 雨は止んでいました ラッキー (*^_^*)


次の日は 上高地へ
平地はカンカン照りでも 山は 雲が多かった
e0246154_12255270.jpg

大正池から望む焼岳 登山3時間 下山2時間  今度挑戦しようかな~
まだ 登山靴は 使えるし・・・ 足があがらなくて けつまずくのが問題だ!
e0246154_12262379.jpg
e0246154_12264055.jpg


河童橋からのスナップ
涸沢から穂高連峰への登山路の雪渓 まだ少し残っています
この夏も アルピニストが行きかったんだろうね

e0246154_1227544.jpg

散策道 脇の看板 上高地にもクマが出るのね~ ご用心! 背中が冷たくなります 
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-21 12:42 | | Comments(6)

憧れ

e0246154_1236324.jpg

朝は晴れていたけど 山は曇り

上高地でスケッチしようとしたら が〜ん


水筆 置き忘れ(>_<) (-.-;)
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-19 12:36 | Comments(8)

避暑

e0246154_16523080.jpg

ちょっと涼しい所にやって来ました


どこでしょう 松本です


文化財の旧開智学校を見て 松本城見学の列の中


今晩 20年ぶりに友人に会うので楽しみで〜す(^-^)g"


どちらが横綱になっているか!内心の心配!
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-18 16:52 | Comments(4)

お助け人 来る

今年のお盆は 器用な息子が滞在してました
ここぞとばかり ため込んだ用事を お頼み申す!
二人で工具をちらかし 仕上げました

e0246154_22102681.jpg

古いこたつ2台 ゴミに出すために金属部取り外し・・・ねじがさび付いてなかなか 回らなかった
畑への新しいマイチャリの整備・・・30年使った前車は タイヤがすりきれて穴で リサイクルへ
ダストボックスのペダルの修理・・・私がやってもうまくふたが動かなかっった

たくさんのねじをはずし かごを移動し サドルの調整 歪みの補正

おかげでさっぱりしました

e0246154_22143664.jpg
ひと夏分のスイカをたべ

ばばさまからもらったニガウリで
得意なゴーヤチャンプー
腕をふるってくれました

家電の買い物にもつきあってくれて
アドバイス

e0246154_22174273.jpg




平凡な以前の日々を堪能して
涼しかったお盆は終わりました

今日は 再びの猛暑が襲ってきたね
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-16 22:25 | その他 | Comments(12)

便利なもの できた

お盆の準備もすませ 工作の仕上げ
水性ニスをぬってマステをプラス

e0246154_23443274.jpg

種類ごとの葉書入れ でした!
先月 友が 楽太郎の葉書入れを作って送ってくれました
 ( 似たような葉書があったでしょ  倉敷で同じもの 偶然選んでいた!)
手漉きの模様入り和紙を使い 高級感のしあがり
いいな~

それで 私も真似て作りました
500mlの牛乳パックに 千代紙を貼り付け
協会の葉書の表紙を そのまま上にピタッ

これで 種類が一目瞭然 間違えません!
これは あの葉書が よさそう
これは この葉書がいいわ

画材によって 用紙の質を変えたくなります
花と小物を描くときは にじみが違うものを使いたい!
要するに うわき心なんです

薄いプラスチックの包装は すぐ破れるし バラバラ バラバラ
いつも 困っていました

これで 難問解決!!!
欲しい葉書が 迷わずさっと取れます
10枚ずつ入るので 持ち運びも便利
4~5種だって 楽々持参できます

いい絵手紙もかけそうな気持~ ムクムク 大きくなりました 
[PR]
by piccoro_house | 2012-08-12 00:12 | その他 | Comments(12)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧