<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おかげさまで 一周年

ブログを始めて 1年になります
皆さんの応援で どうにかブログが続きました
どうも 有難う

きっかけは 自主的発想というより 外圧でした!

さかのぼること1年半
東日本大震災にみまわれた時から 話は始まります

震度6になった当地を心配して 多くの問い合わせ お見舞いの絵手紙をいただきました
家自体は 外壁のひび割れ 浴室のタイル崩落ぐらい (その後の余震でブロック塀がグラグラに)
しかし 市の上水道の取水口がめちゃめちゃに壊れたため
約2週間の断水 

電気は二日ぐらいで復帰しましたが
水をもとめて 日々格闘
そんな中 おちおち 返事はかけません

パソコンで生活状況・災害に備える方法などを記録し
災害レポートとして 封筒で発送
気分転換してました

e0246154_18424560.jpg
そんなとき り~ん と電話してきた人がいます
「どうして ブログで 発信しないの もったいないじゃない!」
「えっ ぶぶブログですか~~」

時々 よその方を見ることはあっても 
自分でかこうなんて 想像もしなかった
もったいなんて 言われても・・・
「せっかくの情報なんだから  発信しなさいよ!」
「はぁ・・・・」

その後も お誘いの言葉が つづくので
「では~ 秋になったら 始めます 10月ごろに」
こうなったら そう返事する他なかった~

9月に 秋野菜の種まきやってから 始めるか・・・
そんな気持ちでした

しかし 秋が近づいてきて どうしよう  (-"-)

そんなとき 全国大会で知り合った救世主のアップルちゃんが現れ 面倒をみてくれることに
我が家のPCで 手とり足取り 格闘して教えてくれました

その後 ブログを通して 多くの出逢いと感動に遭遇し 1年経過
今では 背中をおしてくれた友に 感謝してます

e0246154_21181115.jpg


こんな記念日の今日は 習い事の県支部発足60周年の記念式典でした
台風も 日中は近づかず 無事帰宅

ブログ2年目も 私らしい花を咲かせる様 がんばります

交流している皆さんに これからもヨロシクね  (^。^)y-.。o○

当地は 夜7時ごろから風雨が激しくなってます
各地での被害が 小さいことを祈ります
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-30 21:32 | つぶやき | Comments(16)

帰ってきたら 疲れました

今日は きゅうママさんの教室に入れてもらって スケッチです
なぜか
本当は 近くの海浜公園で 秋を描くはずだった

しかし あいにくの あ~め~
それで 隣町の水族館に変更でした

e0246154_17504496.jpg


旅先の水族館でかきましたから ぜひ 地元でも・・・

e0246154_17523888.jpg

館内は 子どもたちでいっぱい
おばさんたちも マケズに歓声をあげてます
大水槽についた時 底の岩場の掃除をするダイバーさんの上を
シノノメサカタサメが 悠々といきました

ゆっくり描いていると きゅうママさんから 呼び出し音
「今 どこ?・・・え まだ そんなとこ!」
スケッチ慣れている人は 早いです

お昼は イルカショーの椅子で
前列は ジャンプのしぶきが バッシャーン 派手にとびます
だから ビニールシートでふせぎます
e0246154_1824728.jpg


午前中は頑張ったけど 午後は きゅうママさんとコーヒータイム
仕上げは 帰宅後 加筆でした

e0246154_1854422.jpg


達人と同行して なるほど~ 
いい見本  見せてもらいました

次回は年間パスで 挑戦しようかな 癒しの水族館は全天候で 安心です

e0246154_1891870.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-09-28 18:14 | Comments(12)

もう 彼岸は過ぎてますが・・・

今年の彼岸花 見ましたか?

昨夜のラジオから 「岡山で彼岸花が開花しました~」
そんなこと 言ってたから 全国的に遅いんでしょ
猛暑の影響でしょうか?

うちの畑の彼岸花 姿かたちも まったく見えません
溶けて無くなってしまったのかな

きのう 梅の木の下の草を刈ってみました
いや~ あったぁ

それで 今朝 描きに行きました
もう雨がぽつぽつ
あわてて1分で仕上げました

e0246154_17411463.jpg


写真撮ったら トリックアートみたいになりました
どれが実物 どれが絵
急いでいたのは私の方でした
いそげ ⇒ いけ になってしまい、 そを入れて 点々をどうにか押し込みました!

e0246154_1746785.jpg
去年は 彼岸が終わって数日して 
咲き始めてました
しかし 今年はまだこの大きさです
体育の日くらいにならないと 
咲かないかも

これからも遅れるようだったら 
花の名前 どうする

いや 曼珠沙華という立派な名前
ありましたね!!

この後 雨雲はとんでいって晴れました
なぁんだ あんなに 慌てることなかったのに
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-27 17:54 | グリーンライフ | Comments(10)

親子連れ

午後 教室展の受付係でした

e0246154_21332840.jpg
おや~
やってきたのは ●●●さん親子
秋は 黒でシックに 決めてます

当番の事 伝えてありませんが
以心伝心でしょうか

上品な母上さま
日本画 習っていたことあるそうでして
造詣が深いようです

後姿にも肖像権あるかもしれませんが
ツーショット ほのぼのです

さて 私の展示物は・・・

e0246154_2142158.jpg


去年 知恵と体力出し尽くして エネルギーが たまってません
日々の生活 夏一か月の収穫物 野菜市
ピエロが 説明をしています

次回は もっと真剣に考えよう

明日は 月が出てなくても ウサギがとんでくるそうです
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-24 21:50 | 教室 | Comments(10)

半年ぶりの笑顔

今日は一日中雨
昨日は 幸運の晴れ間! お見舞いに行ったり お墓参りに忙しかった!

今月から伯父・伯母が一緒の施設に住めるようになりました
ずっと二人暮らしで 伯父が 車いすの伯母を世話してましたが・・・

半年前 伯父の方が 救急車で緊急入院
それから 長い闘病生活

そして今月から フロアは違っても同じ屋根の下
安心したのね~
20㎏痩せてしまったけれど 久々に満面の笑顔 見ました
e0246154_15222847.jpg


実姉の所へ外泊し 好きなもの たらふく食べて 絶好調!!!
(あまり食べない方がいい物もあったようだけど・・・)
いたずらっ子のように笑う 伯父の横顔に一安心
伯母もがっちりした歩行器でスムースに歩けるようになってました

トロロアオイの秋が でっかく笑います
 
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-23 15:23 | 絵手紙 | Comments(2)

今日のスペシャルは特別

e0246154_22484667.jpg
昨日の疲れは残ってますが
今日は気持ちを切り替えて
スペシャル講座に参加

そうです
講師は 皆さんご存知
アーサー ビナードさん
きっと興味深い話が聞けるはず

月刊誌のエッセー
毎回 楽しみですから

e0246154_22581633.jpg
会場に45分前につきましたが
前1/3の席は 埋まってました

会場も広い貸し会議室!
(講師さんの人気 わかります)

壁に「飲食禁止」の紙が貼ってありましたが まったく気づかず
ダイマルで買ってきたお弁当を
堂々と 食べちゃった!


ご本人様 初めて肉眼でみました
なかなか かっこいい男性でした
日本語30年だけあって 美しい発音となめらかな講演

会場にビナードさんがかいた絵手紙・・・・・写真は撮らせてもらったけどupはできません
几帳面な性格 そのもの

演題 「楽しい綱引き・・・言葉と絵の関係 そしてその向こう」

話題は ジャックと豆の木の童話から
もともと英語では 「ジャックと豆の茎」 とついているそうで
その日本語の名訳が 「ジャックと豆の木」
茎と木では イメージが全然違う

それを 英語メガネと日本語メガネのとおしてみる 発想の違いというあたりから
彼の奥深い感覚の話に入っていきました

説明していったら 2時間講座ですから もう終わりません
言葉の持つレンズとしての役割
言葉の向こうの世界をのぞく難しさ 面白さ

ノートを見直して 整理しないと 理解できないなぁ
とにかく 新鮮でした

絵手紙を書くとき 言葉の向こうを意識するとき あるでしょうか

広い世界を秘める言葉にワクワク
悩みながらの明日になるでしょう
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-20 23:42 | つぶやき | Comments(4)

搬入

今日は 合同教室展の搬入日
おじいちゃん先生の25周年だそうです

私はいつも展示係のキャプテン!
身軽で (太っても他の面々からすれば・・・) 計算スルスルなので いつも~
今朝は  ランニングシューズ とひざ丈のパンツ

準備の開始は 9時半のはずですが・・・
8時45分に到着すると 暗いホールで可動パネルを大勢の人が動かしてます!!!

なんてこったぁ~
何故に お年よりは早いんじゃ!
駐車場が混むときいて  7時半 ごろから 集まり始めたそうで
9時にならないと照明はつけてくれないので 薄暗かった!
まぁ・・・

e0246154_18254613.jpg
やっと9時になり ライトがつきました

4×20mの大壁を手際よく進めるには 積み重ねたノウハウがあります
隣にあわせて次々に貼ると 
必ず曲がって傾いていきます
幾度 やり直したことか

作業が進んで 印と名札が見えます




e0246154_1829816.jpg
これは七つ道具の一部
黄色は畑の防鳥糸
カラスが嫌いな糸です
軽くて自身の重さで 垂れ下がりません

ぐるぐる巻いてあるのは
釣りの重りを一個ずつ取り出し易く
絡まり防止です

20mの私物の巻尺はスタート地点を決めるときに




e0246154_1835364.jpg
釣りの重りをたらし  重力で垂直線 決めます
あっ これ ピンにかかって 曲がっているよ!

水平線は床から同じ高さをとって糸を張ります

交わったところを台紙の角にすれば
どんな場合も ドンぴしゃり
絶対 ずれません (*^_^*)
 
そして 情報はメッセージカードで貼り付けます

e0246154_1844211.jpg
これがないと あちこちで私の名を呼ぶ声が重なり 身を裂かなければなりません

叫ばなくとも
かけずり回らなくても
準備が粛々と進む・・・ それがねらいです

e0246154_18554845.jpg

ほらね 1時間後 整然と貼れました! 計画成功!

私は 下の基線がもう10㎝低い方が 見やすい~と思うのですが
多数決でこの高さに・・・

午後 見ていたら やっぱり首筋が痛くなった!

私のどれ? 残念ながら この大壁ではなく 可動式壁に貼ってありますのよ (^。^)y-.。o○
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-19 19:05 | 教室 | Comments(14)

全国的には敬老の日ですが

こんな祝日なのに 家族を気にせず集まってます

りんご亭で お決まりの女子会です
私は家族を大切に 午後からの訪問でした
部屋に入ると 午前中の成果が 散乱したままです

e0246154_20132276.jpg

つわもの達の頑張った後です

テーブルでくつろぐ面々 ちょっと今日は雰囲気が違うようです
何かな~
訳をきくと・・・午前中に 体組成計で体の年齢を調べたそうです
 ・実年齢より プラスに出た人(つまり 年食ってると判断)
 ・実年齢より マイナスに出た人 (体は 若いと判断)
 その差が11歳あった! 

それで ウキウキ組とがっかり組

ウチにも 同様な物 あります
「実年齢より 数年マイナスに出るよ」

それを聞いて ますます 顔が引きつってます  (;一_一)
だって プラスにでた人は たった一人でしたから
仕方ありません 
この一週間 外食漬けですから 脂肪たっぷり

次回 スリムに戻ってくる!と宣言でした  ( ^)o(^ ) ⇒ )^o^(

道具をもっていったのに・・・ 午後は おしゃべり三昧・・・ついに夕方
今日は祝日だから いいよね~
 地震の頃の事・買い物・調理・祭り・絵友さん

そうだ そうだ
窮屈になった 私のお出かけワンピース 若~いと判断された人に試着してもらいました
少し イメージ違うけど 着てくれそうです
 

次回は 先日りんごさんの訪れた羅漢寺で スケッチすることに決定
今度は マジメにかきます

嬉しいことに たくさんのお土産付きで 解散です ご馳走さまです!
e0246154_21264684.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-09-17 21:00 | 絵手紙 | Comments(10)

かけるルーペ

数日前 モンマリ君が 黒いバナナのようなメガネケースを持ち帰ってきました

なんで こんなに太っているの?

それは・・・目にかけて使用する拡大鏡・ルーペでした!
e0246154_20572255.jpg

鼻あてが 鞍のように かなり立体的
近眼のメガネの上からも かけられます!

私も 試してみました
おお~  大きく拡大した文字が  はっきり 
思い出しました
貝合わせ教室の講師さんが 
「メガネの上からかけられるタイプが視野も広くて便利」 言ってたっけ

中近メガネは 細かい字のまま はっきり
かける拡大鏡は でっかくして はっきり
だから 細かい作業でも 楽々楽チン


e0246154_2193792.jpg
私のサングラスと 並べてみました
バナナケースも一緒

ダブルにかけると
ふにゃららマンみたいです

これを使えば 彫り物がスイスイ
姿勢よく 出来そうです!

壊しても 3年間の保証付きとか
私専用のもの 買っちゃおかな・・・・!
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-15 21:21 | 絵手紙 | Comments(14)

今期は 出遅れました

前々から 気にしていた事 やっとしました
パンジーの 種まき

e0246154_13184173.jpg

例年なら 9月1か2日の仕事です
完全に 出遅れです
ドタバタで つい うっかり
秋の一週間の遅れは 春と違って 取り戻せる 時間の長さではありません

でも 種は買っていたので やるっきゃない

ハンバーグ状の 清潔な育種ベッドに 一粒づつ 置いていきます
楊枝の先を湿らせると
ヒョイとくっつきます
それを規則的に 並べます

昔は 一袋に100粒くらい入っていましたが
今は その半分程度
実質 大幅な 値上げ!
気づいている人 どれだけ いるか~

2週間後 もう一度 植え替えをして
また2週間後 地植えします

関東地方までしか 冬は越せないよね
3月になると 待っていたとばかりに 株が大きくなります
それが 楽しみ~



e0246154_13311612.jpg
追加の写真
北の空に大きな積乱雲
大荒れの天気

橋の上の
小さなプレート


右側の右岸は
りんごさんの市

左側の左岸は 
私の市

境界です 
[PR]
by piccoro_house | 2012-09-12 13:41 | グリーンライフ | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん ケーキ作..
by piccoro_house at 22:23
面白いアイデアで素敵なも..
by tadao1942 at 19:51
★kyo-ko5さん ..
by piccoro_house at 21:28
こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

多重円
at 2017-12-01 23:13
11月は終わりそう
at 2017-11-27 23:11
日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧