<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

五百羅漢の寺で

行ってきました! 集まりました! 描いてきました! 羅漢さま

集合地 まさに4人の誰からも同じ距離 かすみがうら市 長興寺
朝はうす晴れ・・・しかし 次第に下り坂 
午後30分くらい 軽く雨に遭いましたが 4人のヤル気で吹き飛ばしました

山門の両脇にズラリ 空が青かったらなぁ・・・ここに雨女いないわよ ブツブツ
e0246154_19555175.jpg

竹林の前は 雰囲気もいいです
e0246154_19561572.jpg


本当に五百あるの? カウンターで調べると この数字
フェンスに至る道はカウントしてませんから あと20くらいは 増えますね! 
e0246154_2015549.jpg

e0246154_1957371.jpg
一周して まず一番にかき始めたのはこの方 ⇒ ⇒ 
きゅうちゃん

やっぱり手馴れてます

その後 境内に 
チリチリバラバラ

好きな羅漢さんの前へ


昼は町の方へ行き 温かいうどんを食べて戻って また午後から頑張りました!
3時50分 地震もグラっときましたが なんのその~
誰も慌てません!
4時過ぎに切り上げて 鑑賞しあいました
e0246154_2025113.jpg

う~ん 羅漢さんは思ったより難しい!
筆圧が弱いかな~
色塗りが難しかった (;一_一)
一堂に会した葉書と半切一枚合わせて 51枚
まわりでは コオロギやキリギリスの音楽隊が盛り上げてくれます 
e0246154_2032615.jpg

これが 私がかいたもの 7連の葉書も使ってみました 腕不足・時間不足・色不足です
e0246154_2043100.jpg


また 春に来たいね~ お互いにウインク!

 <付けたしトピックス>

 途中から乗り合わせで あきちゃんの車に全員移動
 なっなっなんと ミュージックは 宴会部長の地元のお祭り お囃子 笛太鼓
 車の中で流れる しんみりする音色に + 弾丸トーク
 ちょっと 凝り過ぎというか~
 奇妙な取り合わせ
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-31 22:04 | スケッチ | Comments(14)

初企画

明日はシスターズで スケッチ研修が予定されてます
昨日からメールが飛び交い 集合のやりとりが集中  (*^_^*)

ことの発端は 先月集まった時 
りんごさんが訪れた羅漢寺に メンバーの話題集中
・・・一人で描くのは 人気がないから危ない・・・
「じゃぁ 次回は みんなでスケッチに行こうよ」
この提案に みんな食いつき~ よっしゃ!!!と決まりました

いつも りんご亭で美味しいもん食べて くうちゃ~描き書きしてばかり
季節がいい時は 野外コースですよ
明日の展開が オッ楽しみ~

e0246154_2047177.jpg
ところで 先週海浜公園で出会った
おじさんに(おじいちゃんに近いが・・・)
スケッチの一枚を送信

すぐに返書
喜んで 写真までが送られてきたぁぁぁ
望遠レンズで撮っていたんですって

コキアは踏み潰していませんよ
間に入っています
写真のスキャンなので 微妙な赤の違いが出ませんね
情熱の炎の中にいます・・・ということに

ところで 昨夜は ちょっと軽いめまい
明日に向けて 体調管理しなければ!
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-30 09:46 | つぶやき | Comments(12)

不作も嬉し

先週から 柿の木の剪定 してます
e0246154_1882266.jpg

e0246154_1884296.jpg


前後の違い わかりますか? 日も傾いたぁ (後ろの防草シートは お隣さん)
2個しかなってない 禅寺丸(古典的な甘柿) 
去年は枝が柿色に染まるくらい!!!だったのですよ

去年はりんごさんと 渋柿隊 を結成しましたが
今年は 1/100くらいの実ですのでそれもありません ⇒⇒ 来年 いっしょにやれるといいね

e0246154_1813271.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-29 18:18 | グリーンライフ | Comments(6)

ドキっときます

e0246154_18314392.jpg


友人から絵手紙展の案内状が届きました!
全国大会のとき並んですわった仲良しさんです

なかなか この雰囲気 フツーの個展ではないでしょう
斬新なこの感覚 彼女由縁

スキャンがうまくできなくて モノクロ的になってしまいましたが
蚊取り線香と葉っぱは緑
桃はピンク
みんな 色があります

トルソー(デッサン練習用の胴体)に和紙をはって 一気に描いたそうです

   すももも太ももも桃のうち
   あのくびれ 戻ると信じマッサージ
   私の魅力に蚊もコロリ

まぁまぁ なんと 個性的な言葉!!!

詳しく知りたい人は 月刊誌11月号 100ページで探してね
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-26 18:44 | 絵手紙 | Comments(7)

厳格な年間パスポート

昨日の海浜公園 スケッチに通うため 年間パスポートを購入
思ったより シビアさに驚いた!

e0246154_23435546.jpg

入場券は 本人の写真入り (案内所の壁の前で デジカメ写真で撮影)
駐車場券は 車名 車色 車両ナンバー入り (この車以外の時は 効力なし)
人気スポットだから いろんな人いるんだろうな・・・
けど ここまでとは・・・ (;一_一)

過去の美術館や博物館のパスポートは もっとラフだった


オマケに種をもらいました
始め ネモフィラ ポピー ジニア(百日草) 3袋差し出したので
みんな もらえると思ったら
「ひとつ お選び下さい」
もちろん 一番手入れが楽な物にしました

家でも ネモフィラの丘を作らなくては!
 
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-25 21:55 | つぶやき | Comments(8)

ひとり修業

今日か明日か ねらってました
天気がいいので はい 行きます スケッチの練習

e0246154_18203667.jpg


ちょっと過ぎたけど 市内の海浜公園 車で25分 まだまだ秋が残ってます

e0246154_18221567.jpg
ワンちゃんも 
秋モデル

ご主人様の 
しあわせな姿

コキアシーズンは
この前の日曜日まででしたが
まだまだ観光客はやってきます


e0246154_18433854.jpg


園内 自転車が王様
こんな二人乗りの楽しいタイプも貸出し中
私は 自分の折り畳み自転車を お持込~

見晴らしの丘で かいたよ~ 風が吹くと コキアがゆ~らりゆらり

e0246154_18301671.jpg




のぞきこんできた 年配の男性
近隣の市の公民館で絵手紙教室に参加しているらしいんですけど
ちっとも 返事がもらえないんですって
「みんなに出しているのに 私の誕生日には 1枚も来なかった~ 男だからかな~」
寂しそうな顔

しばらく話して ワタシ だしますから!と住所を教えあいました
返事がもらえないのが 絵手紙と信じているんだから そりゃ ないでしょ!!!

e0246154_18372151.jpg



e0246154_18483964.jpg
3枚くらい書いて 場所移動  
コスモスガーデンの端っこ

来年は もっとベスト時期に
きたいわね~

今日からの年間パスをうけとって帰宅

帰ったら 暗くなるまで
働きました
ファーマーさんです

e0246154_18501835.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-10-24 18:59 | スケッチ | Comments(14)

秋 たけなわ

e0246154_21503413.jpg

先週末の 巨樹の会の例会でみつけた アケビの群落
高い梅の木にからまってました
目的地のお寺の庭から この梅の枝が垂れ下がり 
マイクロバスは通れず アケビの下でおりました

あぁ こんなアケビ かいてみたいなぁ
後ろ髪をひかれる思いで 庫裡に入り お坊さんの熱弁を聞いていると
外でチェーンソーの音
もしや・・・

帰りに見ると 垂れ下がっていた枝は 上からだけでなく
かなり下から ごそっと切られ 真新しい木の色

ややや アケビの集団も 跡形もなく消えていたのでした!!!

涙をのんで 地面に落ちていた一個をひろい そっと包みました

e0246154_21584632.jpg


家に帰ってからも 何回も手に握っています
アケビの色は 紫っぽくしちゃいました  (^。^)y-.。o○
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-22 22:04 | 絵手紙 | Comments(6)

ほんのちょっとで 一日中嬉しい

今日 郵便局にいき 下の物をゲットしました
e0246154_19361575.jpg


定形外のA4サイズの封筒3枚 どこに入れようか?

80歩のポストは 丸型・・・ちょっとゆがませないと入らない
徒歩4分の特定局は 明日にならないと開かない
それで 車で5分 隣市の中央局へ出かけていきました!

記念切手を数枚買うと 「今 オマケがつくので この中から選んでください」
それで まずデザイン葉書2枚セットをゲット  (*^_^*)

ついでにフォルムカードの予備も買っておこうかな
130円の切手も もう少し~
追加のお買いもの

「特別に また 景品あげますから どうぞ」
今度は シールセットをゲット  (*^_^*)

先週 近くの郵便局で記念切手買っても こんなことなかった
訳をきいてみると
「この企画は うちの局だけなんです
 本当は19日までの期間限定でしたけど まぁ 今日までいいかと~」
今日は21日の日曜日
なんか 得した気分

帰ろうとすると
「あのう ここで郵便会社統合のアンケート書いていただけると 粗品渡せるんですけど・・・」
はいはい 用紙をいただいて書きました
すると粗品と官製はがきをゲット (*^_^*)

そんなわけで3回のチャンスの恵まれ 
まぁ合計してもワンコイン程度ですが・・・ ホクホクと嬉しい一日になりました
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-21 19:59 | つぶやき | Comments(16)

雨がふれば 予定どおり

台風の接近で 小雨の一日
今日こそは 移り気も影をひそめ 半日せっせと片付けました

e0246154_20261591.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2012-10-18 20:27 | 絵手紙 | Comments(8)

今日もせめぎあい

今日は久々に 絵手紙の返事をかこうと思って始まった一日でした!
が しかし・・・
穏やかなお天気に誘われて 畑へgo
やりの残しの しその実をとって佃煮風に料理したいのです
私の大好物
疲労回復の元

e0246154_20165751.jpg


夕方から雨 という天気予報をきいて 種まきもやっちゃぇ~
ホウレンソウを蒔きました

それで午前中は終わり

午後は所用をすませ 100均を覗き 
よぉし 始まるぞ~ 墨をすっていると リーン その後もいろいろありまして

夕方は美容院の予約が入ってました

e0246154_20304720.jpg
そんなわけで 今日 今までにかけたのは たったの一枚!!


畑で見つけた 花と 緑・茶色の種の実 
両方つけてオクラ

かきたい~かかねばという心と 移ろう心
秋はお出かけや行事 作物の交代時期
毎年 せめぎあいの時期

ブログ終わったら また 始めなければ  )^o^(
[PR]
by piccoro_house | 2012-10-17 20:39 | 絵手紙 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧