<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事ができる人は 素早い

今週の話題は リピートが多いですが お付き合いのほどを
e0246154_22284326.jpg
昨日 先週個展を紹介したシマザキさんからもう便りが来ました
ブログの記事の部分をコピーして送ってほしいと言われましたので
日曜日 投函
月曜日 あちらに着いて
火曜日 返事 書いてくれて
水曜日 ウチのポストに入ってました!

まだ個展の最中!
どうしたら こんな早業が出来るの?
表側 4ミリの罫線を引きびっしりの内容
400字近いです

ブログのコメントも伝えてあげたので 大変喜ばれました
呟いてくれた方 有難うね

e0246154_22425996.jpg
アキちゃんも私も持っている本
部分 アップします

模様だと思われそうな背景は 実はお地蔵さんの集合体なんです
このページに350体のお地蔵さんがいます

前回の個展で見ました

アッシー君を引き受け 
母君の介護を支えてくれた奥さんにプレゼントしたお地蔵さんなのでした
全部でこれだけなのか 500あったのか 忘れました
でも みんな違っていると言われていましたヨ
根気と愛情に感嘆でしょう



日中 友人宅により 他の冊子の絵手紙もコピーさせてもらいました
シマザキワールドを見てください
e0246154_2249886.jpg

以下 絵手紙部分だけ
e0246154_22504475.jpg

e0246154_225138.jpg

e0246154_22574575.jpg

細かい字の注釈  
  去る年の個展のおり 「おばあちゃん」にと未知の人からいただいた<お手玉人形>


e0246154_2303385.jpg
前回のこの本はもうありません

春には また新しい本が出版される予定です
私も予約しました
希望の方は まとめて届けてもらいますので 遠慮なくどうぞ


<追記> 実物はもっと色が鮮やかです 我が家の機械が悪いのか 私の技術が悪いのか!
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-29 23:10 | 絵手紙 | Comments(25)

追っかけ 完了

今日は曇天でしたが 昨日の反省をふまえて場所の選択
e0246154_21135192.jpg

走っているものだから まぁまぁかな
細かいこと 気づく人
「煙の角度が変だなぁ」
そうなんです  ただ今 後退中
行きはディゼルに引っ張られ 帰りだけ独力で前進するのです!

パチリやった後 終着駅へ
あれ 機関車ない!
駅員さんにきくと 「あそこの機関区!」
またプラットホームを後にして 駅脇へ移動
やっと 近くでご対面  (*^^)v
約30分で 2枚の線描きしました
e0246154_2120104.jpg

e0246154_21202983.jpg

伝道師さんみたいには いかないわね~

帰宅して地方紙みると 迫力の記事でした
e0246154_21222794.jpg

関東地方以外の方
水郡とは 水戸と郡山の(福島県)の略なんですよ
昭和の田舎がいっぱい残っています
途中に 去年の朝ドラ「おひさま」に使われた校舎もあります
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-28 21:33 | 絵手紙 | Comments(12)

後のまつり

午前中 田舎の空気をつめた宅配を出しに行きました
集配所は 超ローカル線の線路のわき

ここ2日ばかり 午前中2回 SLの汽笛の音が家まで聞こえます
郷愁でなつかしいなぁ
この線路走ってるんです

今日はスケッチに挑戦してみようか?
天気もいいし・・・いやこっちを描くのではありませんが
e0246154_20573877.jpg


e0246154_22502820.jpg
近くの無人駅に人が集まってきました
空は雲も増えてきた~

10時半前 汽笛の音が近づいてきます
見えたけど・・・
先頭にやってきたのはデーゼル車

通り過ぎたら 機関車を撮ろう


くるりと 方向をかえて
シャッターきると

e0246154_2252238.jpg





まぁ 何この看板
こんな位置になんでいた!!!
場所はいくらでもあったのに (-"-)
この駅は通過
スケッチどころか 
写真もまともに撮れないじゃないの

あぁ 今 あの鉄橋をあがっていく場所
あそこ ポイントだった

明日はあそこ

そして終点の駅にひとっ走り
デーゼルを切り離して50分くらい止まっているから 復路の準備の間に再挑戦 
今度こそ スケッチするぞ~

こんなにこだわる必要ないのに 公園に鎮座する機関車とはやっぱり違うと思うのです!
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-27 23:10 | その他 | Comments(6)

まずは手を動かして

カレンダー 見るたびに焦りますね 今の時期
年賀状が先の人もいるけれど
私は暦通り クリスマスの目鼻をたてて・・・
ここ数年は 拓刻頼み
昔もらったドイツみやげのツリー飾り ひっぱり出して始めました
e0246154_2132353.jpg

パッパカパーンの メリークリスマスは やめとくけど
それらしい雰囲気 楽しみたいですね

e0246154_22155398.jpg
昼ごろから雨になり
グリーンライフは中止
最近ゴロンとしたものが多い絵手紙
ちょっと 切口そえて・・・

形ばかりをみるのでなく
本質まで切り取る言葉がほしい
文がほしい  でも

目は たべたい 食べたいと思いながら

実物はこちら


e0246154_22194720.jpg
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-26 22:24 | 絵手紙 | Comments(4)

ほくほく感

昨日 顔なじみの文具店の秋セールに行きました
物により15% 20% 30%引き
3か月限定 プレミアム商品券使ったから もうちょいの割引率です
e0246154_21472932.jpg

紙と墨は家に残っているので 今回パス
迷いながら -30%というので買ってみたのは 光るカラー墨
右の方のチョコレートみたいなもの
ブルー パープル オレンジだってさ!
中国の彩墨より ずっと澄んだ色が出るみたい
新商品だそうで 思い切って~
陶器硯でためしてみなくっちゃ!
見本はキラキラ光っていたよ

セール期間中は景品がつくのです
秋は 来年の干支のペーパーウエイト
e0246154_21561589.jpg

かわいいヘビちゃんが筆に巻き付いてます
知ってるんです
景品にも二通り
御ひいき筋は このまあるい大きな物
セールの時しか行かない渋ちんさんは 積み木タイプの ちょっと小ぶりな物

レジが終わって帰ろうとしたら 目に入ったものが
教室の仲間が見本にかいた 来年のカレンダー色紙
「あっ 面白いわね これ」
するとアヒルのピーコちゃんの様な店員さんが (つまり可愛い方)
そっと渡してくれました
定価660円が 何割引きになっているのか? 知りませんが ワンコイン以上でしょ
これも景品にいただいてしまいました
ピーコちゃん 有難う また来るよう~
・・・でも 予想以上の買い物をしているぅ!!・・・

e0246154_2317991.jpg
この縦長色紙状のカレンダー 
長さが57センチあります
枠の中に 絵手紙かけば 出来上がり!
裏は 後半の半年分があります

とってもいい日 終わり  (#^.^#)
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-24 22:18 | つぶやき | Comments(12)

生きたことば

ある方の絵手紙展に行ってきました
ご本人の承諾を得ての紹介です
e0246154_2027169.jpg

開催されているのは シニア世代の男性です!!

美大の洋画科を卒業して グラフィックデザインに転向
出版物関係の仕事に従事されていました
病気で一時不自由な身になられ 絵手紙を通して自己実現

ここ数年は リハビリ関係の月刊物の表紙を担当しています
e0246154_20394922.jpg

e0246154_204061.jpg

病気を克服された経験と 高齢の御母堂様の介護をとおして 生きた感謝の言葉がならびます
富広さんの詩画と共通するものを感じます

芽が出たジャガイモの夢に「有芽」の字をあて 泉のように言葉が並びます
言葉遊びの洒落やユーモア 光ってますね
e0246154_20474455.jpg

立派な絵手紙を見て 諦めてはなりません
e0246154_20501954.jpg

使用済み切手のモザイク画 富士の風景です <ちりもつもればやまとなる>

最後に 冊子を頂くとこができました
震災1年目にあわせて描いた「一念芽」の絵手紙だそうです
e0246154_22342833.jpg


地元の行ける方 ぜひどうぞ!
   筑波銀行本店ビル 2階 ギャラリー (つくばエクスプレス終点つくば駅下車 クレオ向かい)
   11月30日まで 9:00~15:00 ただし平日のみ (最終日は13:00まで)
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-22 22:47 | 絵手紙 | Comments(15)

旅の後の楽しみ

後の楽しみは何ですか?

パンフレット 地酒 名産品 バック 地ビールのカン・・・etc

私は単純 甘党ですので お菓子!!!
案内本もあるけど 美味しいお菓子のマイファイルもあるんですよ~
礼状を頭をひねって描くのは 最後の楽しみ

今回はこれ
e0246154_2022322.jpg

抹茶の濃茶とホワイトチョコがマッチした 渋~いサンド
箱のふたも凝っていて 浮彫レリーフあり
むら雲の様で 龍年の今年にはぴったり

うんと考えて 2通り作ってみました
e0246154_20655.jpg

両方とも サンドの包み紙 貼りつけました
凸凹部分は乾拓
右は半紙 左はまったく滲みない雁皮紙とやら

相手がびっくりしてくれたら 目的達成!

もう 残り一個しかないんです
これは なかなか食べられない
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-21 20:14 | 絵手紙 | Comments(6)

霜月>師走 あわただしい!

e0246154_1892492.jpg
あっという間に 11月も後半
とにかく気ぜわしい 

小春日和が続けば 庭は雑草でま緑
紅葉を楽しむなんて ちょっとの間
北風ふけば カラカラの落ち葉が渦をまく
果樹は 剪定を呼んで枝を突出している
今咲き誇るサザンカも まもなく花びらパラり
毎日追いかけっこの 落ち葉掃き
ばばさまの庭もやらないと・・・

午前中 庭をさっと飛ぶ 白い洗濯物のような影
あっ シロサギが庭におりていたぁ

久しぶりに畑で眺めてみると

おやまぁ 柚子は今年も豊作 
一周 360度 実はついている

e0246154_18191581.jpg

e0246154_18155327.jpg

e0246154_1825889.jpg

この多量のゆず どうしようか?
お風呂に入れるとしみるから 使わない

消毒しないから どう見ても不細工 しみ付き
画材は数個で十分
奥の方 武装しないと 手はひっかき傷

砂糖煮は ほどほどにしないと体重増加

どこかに使う人 いませんか~

夕方は安全パトロール当番
本当にソワソワのこの季節
みんなのブログは一足飛びに年賀状
ますます 追い立てられて 落ちつきません! 
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-19 18:45 | グリーンライフ | Comments(16)

平凡な日々の積み重ねこそ

この一週間は激震の日々でした

実は 昨日従弟のおそうしきでした
42歳で彼の世に行ってしまいました
残されたのは おば一人 
これから 前途多難です

月曜日、出勤途中具合が悪くなり 駅のプラットホームでうずくまり~ 救急車
もうそれっきり だったのです!!!
原因はまだはっきりしません
各々の細胞を検査をしているので あと40日くらいかかるそうで・・・

e0246154_2085677.jpg
家に戻ると 台所であま~い 
いい香りが漂います

胸に染み入る不思議な香り

余計に胸が痛みます



ブログを見てくれている方に
まさか 42歳近くの旦那様はいないでしょうけれど
息子さんや甥御さんが大厄に近い人は
十分注意してくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-18 20:16 | つぶやき | Comments(8)

時間よ とまっていて

今朝 りんごさんに電話しました
「今日 描きにいくわよ~」
ボディガードにりんごさんが来てくれるんです
e0246154_22241022.jpg
行先は 我が家から車で10分
りんごさんちから 徒歩数分のお寺 「薬王院」
桓武天皇さんの時代に創建されたお寺

いま黄色いカーテンで美しい時期
時期を逃さないよう
駆けつけないと・・・
ここに樹齢500年のイチョウの巨樹
これをスケッチしておいて・・・次の目的  ザル絵
e0246154_2226209.jpg


e0246154_2232924.jpg
先に来て油絵をかいていた男性
写真からかくれてしまいました

朝 りんごさんが散歩するころは
誰もいなくて寂しいそうです

今日は 
写真をばしゃばしゃ撮る人
イチョウ狩りする人
次々 やってきました
「こんなに人が来るのねぇ」
ボディガード役は必要なかった!

だから 彼女も喜んでスケッチよ~
e0246154_22485624.jpg

風が吹くと 金色の葉っぱがキラキラ キラキラ 舞います
おぉ~ 二人で歓声!!!
本堂は 火災で焼失後 室町時代に再建されたものなんですよ

1時間 スケッチブックに書き残しました 
これから 利用するために
今週 取り込み中で 現地でかけないんで ゴメンナサイ
e0246154_22445468.jpg

日差しが強くて反射 絵の色が飛んでしまった!
[PR]
by piccoro_house | 2012-11-14 22:46 | スケッチ | Comments(18)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53
素晴らしい~ いいのが..
by 新洋亭かずこ at 20:17
★ただおさん 最近 お..
by piccoro_house at 22:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52
これからの人は ご用心 
at 2017-05-06 21:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧