<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月はもうすぐ行ってしまいます

あっという間に月末
今年初めて 畑で草取り
天予報はあったかくなると言ってたけれど 夕方の風はけっこう冷たいよ

帰ってきてから いただいたハンドクリームを塗りました
なめらかな いい感じ
e0246154_2216842.jpg

そうです 有名なあのお店   もう一枚 描いてみました
e0246154_22121638.jpg


本当の手は色黒 憧れで色白になってしまったね

ハンドクリームの名は まゆごもりだけど
指がお上手なあの方は 準備で最近 ひきこもり
2月になったら 出ておいで~
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-30 20:23 | 絵手紙 | Comments(14)

さがしものは何ですか

花びら餅 何と優雅な名前
何時ごろから 食べられているのでしょうか
e0246154_21572338.jpg

今日 盛岡の絵友さんから 電話がかかってきました
半年ぶり
啄木記念館で待ち合わせした 彼女の姿が浮かびます
「冬は道路が凍ってアイスバーンで恐ろしいのよ~」
今年の様子を聞いてみました

  それがね ゴミ捨てに行こうとして
  凍った道路の上に 新雪が積もった朝  
  前に滑って おでこにコブを作ってしまったの
  以前は 手首 折ったこともあるのよ

大変ですね 危険なゴミだし
アイスバーン仕様の靴 ないのかしら

夏山の雪渓用の簡単なアイゼンを思いだして
長靴にでも くくりつけておいたらどうかしら
そんな話をして 電話は終わりました

帰宅したモンマリ君に その話
すると あぁ あるよ! 
福島に出張したときの事 「こんな靴買ったと自慢していた人が 見せてくれた」

  形はショートブーツ
  かかとに折り畳みのぎざぎざがついていて  
  凍ったところでは そのギザギザ爪をだして
  普通の道路では 爪を折りたたむ・・・

ちょっと想像できない靴ですが 知っている方いますか
 
彼女が また滑って転んで 脳外科に行くようになったら大変
特別な靴 知っていたら 教えてください
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-29 22:29 | 絵手紙 | Comments(12)

いたちごっこ

早朝 どんと揺れました
布団の中で一瞬目覚めて あっ大丈夫 またすぐ眠りました

朝起き出して 震度いくつだった?
県内は震度5もあったらしいけど
私の市は震度3という事でした

震度計は 市役所や役場の中に設置されています
その記録が 市を代表する数値になります
実際は 住所によって差がありますよね

e0246154_1743179.jpg
お昼に掃除機をかけて発見
あ~ぁ またくずれてしまった!
和室の京壁 一年くらい前に補修したのに・・・
いまだに ヒビやずれが増えていく我が家です

大きな断層のずれが
福島県沖まで来ているから
その南は 歪みのエネルギーがたまりやすく
震源地になってしまうんです

もう 崩れるだけ 待っています
ボンドで欠片を貼るか ティッシュを詰めておくか

当分 補修しないよ!
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-28 17:53 | つぶやき | Comments(12)

うぅ~ あと15秒

10キロレース 完走してきました

記録は 予想通りというべきか~ 60分14秒でした!
前半は 念のため ゆっくりめ 
後半は 少しスピードあげました
最後の2、3㎞は みんなの顔も思い出しながら ハアハアと頑張りました
いけるかな~
淡い期待を持ちましたが 僅差で60分に転落・・・

家のなかで見る15秒なんて わずかあっという間ですが
タイムはしっかり時を刻みます
きびしいです
とにかく 災害もなく 健康で走れたことに感謝しましょう

e0246154_21581634.jpg

e0246154_21584530.jpg

メイン広場は あちらもこちらも 人ひとヒト
この中から わが自治会の走友会のテント探すのよ (例年の場所は 暗黙の了解)

e0246154_2234859.jpg
隣の広場は スポーツ店のテント村 
見て回るのが 楽しい

隣のブースはミニコンサート会場
そして 物産展会場
お酒やらお土産いっぱい
乾燥いも 干し芋もありますよ

要するに 今日は市のイベントなんです
穏やかないい天気でした

e0246154_2292733.jpg

マラソンの部 一番最後に オリンピック2大会連続メダリスト
ケニアのワイナイナ選手が参加してご愛嬌
え~ シドニー大会とアトランタ大会と放送してたかな

60回の時は 誰も来なくて拍子抜け
61回の今年 ご招待
前夜祭では トークショウに出演
日本は 第二の故郷だそうです

この走り 軽いジョキング風
でもシャッターきったら さっと通り過ぎて もう端っこに来ていた
やっぱり 速いのね


今日はレース終了後 音楽会のチケット買ってしまっていて すぐ直行
やっぱり疲れて 絵手紙での報告はできませんでした!
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-27 22:30 | 運動 | Comments(14)

今 スタート終わった

e0246154_1053798.jpg

フルマラソンのスタート 見てきました

これが13分 続きました

元気もらって 今から 私も準備です
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-27 10:53 | Comments(2)

近づきました本番 

1月の最終日曜日は レースの日です
今年は風邪をひかず 練習中止期間もなくたどり着けそうです
寒くて風が強い日が多かったので やれやれ~

今日はベンチコートなどをチェック!
e0246154_1915572.jpg

ピンクいろのベンチコート めずらしいでしょ
ブラックやブルーでなく 素人っぽい感じがいいです

去年までは10キロのタイム 50分台にとどまっていましたが
今年はもう無理です
60分台ならOKとしましょう

若い人と一緒に走って 若さもらってきます
明日は のんびり ゆっくり 休養しましょう
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-25 19:24 | つぶやき | Comments(10)

これなら100枚いけるかも

ひとつのモチーフでいくつかけるか・・・
とっておきのお土産品 取り出しました

e0246154_22163620.jpg
ホワイトボードの上で 
うつりが悪いけど
シルエット 見てください

ほら よっとっと~
e0246154_22165866.jpg
どんな姿勢も自由自在
手と足の裏にも
マグネットがついているので
想像以上に変化
ただし 後ろ姿はダメですねぇ

色々な言葉が入りそう
これは いけそうだよ
100変化!


しかし 今日書いたのは二人だけでした・・・
文章はカットして 絵だけ紹介

イエ~イ
今年もがんばるぞ~


e0246154_22315617.jpg
少し ガニマタで失礼!
e0246154_22263142.jpg



旅の思い出を反芻しながら描いたよ~ A子さん 有難う
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-24 22:42 | 絵手紙 | Comments(14)

今 一番多忙なのは・・・

今の時期 顔出しで忙しいのは オニさんでしょう
<おきあがりこぼし>描きました

何となく 自分の顔に似て見えるけど~
e0246154_17415682.jpg


直径が2㎝くらいで 小さいのよ
鬼の子でも かくれた角があり、牙の元もある~
可愛いい鬼っ子は 追い出さなくたってイイじゃないか!
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-23 17:46 | 絵手紙 | Comments(6)

思い出のペンダント

最近 大鵬さんも柴田トヨさんも旅立ってしまいましたね
タンスをガサコソやって 見つけ出しました
e0246154_9303716.jpg

これは 10年位前 弟子屈町の川湯温泉に行った時の買い物
車の中から「大鵬の生家」の⇒看板が見えて
半信半疑で その方向へ

そこには 小さなお土産物屋さんがあり 声をかけると中から大きな男性が
「まぁ 似てる~」
それは お兄さん!
いろいろ思い出話で盛り上がり
手形の印刷されたテレフォンカードと木彫りのペンダントを購入

e0246154_9434656.jpg
最後に握手してお店をでました
その手の また厚くてしっかりしたこと~
驚きの声をあげると 知床で漁師をやっていたんですよ
そう 言われました
温かくって 誠実さが伝わるような感触だったなぁ

ペンダントの裏側には名前が
まさか 本人が彫ったわけではないでしょう
大鵬生家の意味でしょうね

絵手紙をかきながら 旅の思い出にふけりました
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-22 09:46 | つぶやき | Comments(8)

20年後の希望みた

昨日 久しぶりに巨樹めぐり
「おぉ めずらしい 快晴じゃ!」 仲間とそんなつぶやき
県南の利根川沿いの未知の市へ

印象にのこった木を紹介

20年前 ある工都の駅前開発で 樹齢200年のクスノキが問題になりました
伐採か~ 移転か~
運よく開園準備のゴルフ場へ移転が決定
神官が祝詞をあげ 大きな引っ越しを開始

その様子を一部始終 ビデオにおさめた市民がいました
解説付きに研修された物を バスの中で見たんです
e0246154_2230926.jpg

根っこを全部離すのに 約一週間 かかったそうです
ナレーションは クスノキは生まれ育った地を 離れたくなかったのでしょう~と言ってました
36トンの木は 夜間 トラックで 次の我が家へ移動
e0246154_2230265.jpg

やっと 新天地の移植終了
幹も根も養生され 葉っぱもかなり切り詰められて 痛々しいね
ビデオには 記念する日が記録されていました

そして 20年の月日が流れ・・・現在の姿は コレですよ!!!
e0246154_2236979.jpg


ようぞまぁ ここまで復活できたもんだ
目がうるみそう
生物の生きる力 引き出せたのね

震災で被害受けた東北の20年後も このようにいきいきできると確信しましたね

 <次は オマケの話題>
このゴルフ場の近くに あんば日光と言われる 大杉神社がありました
ミニミニ東照宮  「百聞は一見にしかず」
e0246154_22435452.jpg

e0246154_22442111.jpg

e0246154_22444292.jpg

e0246154_2245084.jpg

時節のシーン 見っけと思ったら これはかみなり様か~ 
本殿の周囲の塀は 漢詩の物語が次々にぐるりと彫られていました

こんな 田舎になぜ??
この謎解きは・・・
大杉神社が 江戸の鬼門守護神になっていた背景が関係
のちに この神社の中にあるお寺の住職になった方が 家康の宗教顧問であり
秀忠 家光の信頼が深かったという事実があるようです
ここでも 大きな杉のご神木 2本見ました

オマケのオマケは 社務所のガラス越しに こんなものも 見ました

e0246154_2304654.jpg

e0246154_233373.jpg

e0246154_2315698.jpg

ちりめん人形 「狐の嫁入り」 全部で1800体くらいありそう (@_@;)

同じ県内でも 新発見に出会えた一日でした
[PR]
by piccoro_house | 2013-01-20 22:59 | グリーンライフ | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧