<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

執念で~今日は姫言葉

今頃はお出かけも少なく しぶとくひとつの物を追いかけています

きのう 太郎でなくて姫かもとつぶやいた人がいたから
きょうは 姫に見たてて 1時間の取り組み

e0246154_19593918.jpg

すごく いびつな形 それが面白くて・・・言葉遊び
相合傘の文句 これじゃ相手がいないってこと
イケメン彼と~ そんな夢のある言葉にすればよかった
非現実の世界には なれませんでした

モデルになっていたのは この方! そろそろ登場も終わりです  

e0246154_19532458.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-02-28 22:00 | 絵手紙 | Comments(6)

まるがだめなら 切ってしまえ 

今年は イチゴが安いような気がします
丸ごとが苦手なら 半分にしてしまいましょう

e0246154_227091.jpg


これならいけそう! 季節の絵手紙に出してみようかな~
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-27 22:13 | 絵手紙 | Comments(10)

今日もストラップ

郵便局でもらったものです
皆さんも持ってますか
使うというより 画材にイイ感じかな
e0246154_20345319.jpg


早春の花はみんな黄色系だから 春の香りのする色です
レンギョウ ローバイ ミツマタ スイセン タンポポ 菜の花
みんな やさしい黄色です
バラなら やっぱり黄色 選んでしまいますから

季節によりポストの色をかえて描こうかな
  藤の咲く頃 藤色
  バラの咲く頃 ショッキングピンク
  梅雨の頃 うす紫
  夏は水色
  秋は橙色
  冬は純白

今年は 年間とおして 言葉を変えながら 夢色ポスト 描こうかな
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-26 20:43 | 絵手紙 | Comments(6)

ウルトラQ

e0246154_17575722.jpg


おととい 自宅の階段をいつものように リズミカルにトントン・・・
もう二段くらいの時に スリッパがひっかかったらしく
いきなり 床が目の前に~

なんてこっちゃ!!!
起き上がると 右の肘あたりと左足の太ももの外側が ズキンずきん
どうして こんな対照的な所が痛むんだろう?

きのうは食器洗いや包丁を扱うと ちょっと肘に響きました

今日は完全復活!
午前中 畑の陽だまりで しの刈り
夕方は 寒風の中 5kmジョキング

「高齢者は自宅で怪我をする」 にわかに真実味を増してきました
もう予備軍かも・・・

きょうの絵手紙は たこやき三連のストラップです
まるいプチケーキのような感じかもしれないね
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-25 18:04 | 絵手紙 | Comments(10)

どこかで春が

日中はやさしいひかりと陽だまり
やっぱりうれしいね
春になると 何の花が描きたくなりますか
私は これです
e0246154_18273827.jpg

アネモネです
パキっとした色 表情のある花びら
いっぱいの芯もイイナ

私もこの花のように 存在感あったらいいのだけれど
野原のスミレかもしれないね
レンゲみたいなんて言わないで~
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-22 18:33 | 絵手紙 | Comments(6)

本人しか わからない

これ なあんだ
e0246154_20232080.jpg

昨日 大崎の絵手紙フェステバルで 絵手紙の姉様にばったり!
 名字は同じ
 友の会同期 同じ組 順番は二つ先
 めちゃ明るい方
 
ドア開けたら レジの前の彼女と対面でした!
まぁ~と喜んで いただいたのがコレ
ブローチではありません

石の文鎮 頂いたばかりの手作り品だそうで・・・
その礼状です
こんなの ほかに人じゃ さっぱりわからんでしょ

昨日午前中 「今から大崎行きます」ポストインした彼女
お昼に出会って
今日 彼女からの葉書がやってきた!
密度の濃い 再会でした
 
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-21 20:42 | 絵手紙 | Comments(2)

メルヘンチックなお手紙

先週手に入れた葉っぱに お手紙書いてます
今から 表に住所入れます 
e0246154_17353276.jpg


これ タラヨウ(多羅葉)の葉です
裏が平らで字が書けるので 郵便局の木になってますが
職員さんが知っているかどうかは 大いに???

以前 知人が葉っぱに直接切手をはって そのままポストに入れたら
透明フイルムに入って あて名の人に届いたそうです

では 私もやってみようか 
局に持参して切手に消印押してもらってから フイルムに入れようと思います
さて 切手代 いくら?
明日 聞いてみよう

 <名のいわれ>
   むかし インドでは経文を多羅樹の葉っぱに書いたそうな
   日本にその木はありません いや 育ちません
   それで 日本にあって葉っぱに書けるものが 多羅葉という名になりました~とさ!

 
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-18 17:54 | 絵手紙 | Comments(6)

相変わらず 苦手

先週届いた バレンタインいちご 描かないと・・・
e0246154_19591480.jpg

このイチゴ 特大サイズ!!!
ひとパックに3個か4個しか入らない程です
重さを量ったら 60グラムくらい
小さな卵と同じ重さです
横から見ると 先が四角で不格好だけど とにかく甘い

おお いい香り~ 食べるのは大の得意
苦手は 描くこと
あのみずみずしさが でません
毎年の心の痛い季節です
e0246154_2024486.jpg

イチゴ描きが得意な方 コツ 教えてくださいな 
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-17 20:06 | 絵手紙 | Comments(4)

塊がやってきた

今週 今日の日めがけて 色々なものがやってきました

 葉書や手紙類は言うにおよばず
 チョコ類は当然
 テープ シール 小物入れ
 ラスク イチゴ 団子 石鹸 香袋

なかでも驚いたのは コレです つちのこの茶目っ気さん 
e0246154_22284425.jpg
 

わぉ~ この表情 とらえきれません
1年かけて 描き続けたら 近づくかな
嬉しいことに 言葉はたくさん浮かびそう! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-14 22:35 | 絵手紙 | Comments(10)

富士見のおすそ分け

連休中 富士山を見に行ってきました
e0246154_19375195.jpg

静岡市の日本平からの眺め
日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説のある所 この風景観れば納得かな
右側 切れてるけど 伊豆半島の海岸線が青く続いています

家康さんの遺骸を最初に収めた 久能山東照宮はすぐそこ
巨大な石の塔がありますけど 現在 遺体は日光へ移ってしまったか???だそうです

冬の間のお楽しみ バッチリ
清水港の海岸線がくっきりでした

e0246154_19412739.jpg

e0246154_1946554.jpg
こちらは 三保の松原の 
羽衣の松のあたり
450年の象徴の松は枯れてしまったけれど 
まわりに広がる風情のある松林

写真撮っている人 豆粒 山は雄大ね

天女が衣を掛ける話も
これまた納得


e0246154_22225222.jpg

海岸で お遊び
宮沢賢治のこんなシルエット
あったような気がする!

そして間は省略・・・浜松へgo!
楽器博物館 覗いてみました おお いったい いくつ 展示されされてるのか!

とりあえず アジアコーナーから

e0246154_22331992.jpg

e0246154_22302430.jpg

e0246154_22305187.jpg
アジアのエネルギー すごいね

これは木琴ならず 竹琴だってさ
どこ たたくか?
それは現地を訪ねてのお楽しみ

このほかに日本 西洋 
オルガン・ピアノコーナー
ピアノオルガン類は100台位ありそう

お立ち寄りする方 スケッチの時間 
たっぷり予定してくださいな~

e0246154_2242289.jpg

浜松城はただ今 石垣の整備中
 (ククク 看板のちょんまげに注目 誰でもわかる特産物)
家康さんは この城に17年間 住みました
ここから 姉川の戦 桶狭間の戦 長篠の戦 出陣したそうです
生涯でたった一回の負け戦 信玄さんとの三方ヶ原の戦も ここから

みなさ~ん またここで会いましょうね  頼むくじ運!!!

 <追記> 新幹線に乗るときは 窓側E席(二人掛けの方)が展望席
       葉書出して待って 独り占めOK
       「富士山を見るのには 行きも帰りも いい席!」 と覚えておくのよ
       ただし 新富士あたりを通過しないと 富士山はやってきませんが・・・
[PR]
by piccoro_house | 2013-02-12 22:59 | | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧