<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう一筆で変身しようかな

ちょっと試してみました まず一枚目
e0246154_22553423.jpg


白モクレンは白い葉書に描いても 存在感が薄いよね
そこで まわりに色を置き
はなびら一枚に言葉を入れました
随分 和風になったなぁ
ハクモクレンが花魁風に化けてしまったかも・・・


二枚目は気に入らない文を消して ポスターカラーで字を書きました
e0246154_22594974.jpg

これはSさんに教えてもらった方法
失敗した!と思った文を書き直すやり方だってさ
描いてから じ~と見て思い出しました
真民さんの詩
明るさと暗さの道理 リズみカルに素敵な言葉でまとめていたね
これはあか抜けないな・・・

二枚ともデザイン的になったかも
素朴さは失われてしまったヨ
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-29 23:10 | 絵手紙・花 | Comments(12)

二枚目は どちら

e0246154_1656578.jpg
庭もにぎやかになってきました
この季節 描くのは花ばかり

二週間くらい前 剪定した紫モクレン
植木屋さんは無造作に捨てていきます
もったいないよう
拾って 物置に保管

だんだん 蕾が膨らみます
うれしいな

庭の方は・・・日光浴びて先に咲きました

e0246154_1654017.jpg


e0246154_1703091.jpg

この存在感 圧巻です
例年 畑の準備で描けずじまいです が 今年は用意がずれて 時間とれた!

さて・・・山梨の国文祭 どっちを送ろうかな~
明日 出す予定です
右か左か 迷っちゃうなぁ
e0246154_1659971.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-03-27 17:08 | 絵手紙・花 | Comments(6)

木へんに春はツバキです

当たり前だって言わないで~
桜も梅も 漢字から春は出てきません

もう〆切近しの 山梨の国文祭
一枚は まず春の代表 椿を送ります
e0246154_2048585.jpg


 <調子にのって春夏秋冬・木のクイズ>
 
 木へんに夏は 榎(エノキ) 成長が早く枝をのばし 旅人に木陰を提供します
 木へんに秋は 漢字に転換できないけどキササゲ 晩秋黒いインゲン豆のような実をぶら下げます
 木へんに冬は 柊(ヒイラギ) 何故ゆえこの木?という気もしますが・・・

真っ赤な椿 情熱的で印象的
畑のかえりみち 一枝もらいました
濃い緑に埋もれて勲章みたい~ 浮かんだ言葉です
絵手紙仕上げてからの出来事


今日真っ青な青空の日
夫の職場関係で5歳の子のお葬式がありました
短い人生 よく頑張ったねの勲章
必死のご両親にも 
早く立ち直れるように看病の勲章

生きている私たち 前向きに生きる義務がありますね
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-26 21:49 | 絵手紙・花 | Comments(6)

一本ずつを愛でる

我が家から堤防を上流へ2キロ
いつものジョキングコースに 将来の桜の名所があります
一本ずつ種類が違います
ソメイヨシノはまだですが 早咲きが見ごろになりました
植物図鑑を見てるようで 楽しいですよ

河津桜 早咲きの代表選手 (静岡県河津市より)
e0246154_034655.jpg

コシノヒガン これも満開です (富山県高岡市より)
e0246154_045928.jpg

冬桜 ちょっと寂しいね 冬はどんな意味? (群馬県鬼石町より)
e0246154_053195.jpg

アズマヒガン 白いヒガンサクラもあるようです (岐阜県荘川町より)
e0246154_0641100.jpg

ヒガン桜 優しい色で顔もとろけます (愛知県一宮市より)
e0246154_072213.jpg

蜂須賀桜 この名にはどんないわれがあるのでしょうか (徳島県徳島市より)
e0246154_081376.jpg


まだ蕾の桜は 多くの県などから一本ずつ送られています
北海道 青森 福島 三重 奈良 和歌山 岡山 島根 高知 長崎 熊本 鹿児島
なぜ こんな風に並んでいるのでしょうか?

e0246154_0105671.jpg

ここは堤防が完成する前 頻繁な水害地だったのです
堤防の完成を祝い 全国の名所から苗木をいただき
植樹したことが刻まれています

東北の津波の被災地にも 同じような話があると記事で読みました
津波が押し寄せた境界に桜並木をつくって後世に記録を残そう
 
ぜひ 実現してほしいですね
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-24 18:14 | グリーンライフ | Comments(6)

右往左往の春

今年のサクラの開花は想像以上の速さ
関係者は予想がずれて 困っているでしょう
車の中から こんな立て看板見えました 
お濠のライトアップが一週間早まりました
これでも 間に合うか?
もう三分くらい咲いているよ

e0246154_2351570.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-03-23 23:06 | 絵手紙・花 | Comments(2)

花見の季節がやってきた

今年はあっという間にどんどん進みます
サクラの開花
今日は 親戚のお墓詣りに行きました
e0246154_19311528.jpg

e0246154_19313786.jpg

しだれ桜の下に入ってみたよ
花笠って最高!

二箇所回って 今月末終了されるオープンロケセットへ
周りがコブシや桜の名所 湖の向こうは 偕楽園です
まる3年もやっていたのに 近いと何時でも行けるからと見過ごしていた
広いお濠もセット用です
見学者 いないね・・・
e0246154_19354734.jpg

e0246154_19501567.jpg
e0246154_23124792.jpg
e0246154_1937138.jpg









維持費がかかるのでもう終了なのかな
こんなに広いのに
もっとロケに使わないの
屋根が白いのは 本当の雪?
いえいえ ロケの雪
だって 冬の桜田門ですから~

左の衣装 襲撃の時のシーンで使ったものだって
なぜ 赤いか想像できるでしょ
「桜田門外の変」
ゾゾっ スイマセン

e0246154_19505077.jpg
帰宅してみると 
庭の花桃も開花していたよ

梅 桜 桃 今年は多くの所で三春
ご存じ 福島県の町の名前~ですね

今 畑ではアンズも咲いているから 
私の場合 四春かもしれないな~

夕方暗くなって 写真撮ったから
こんな仕上がりよ

明かりをつけましょ 雪洞に
お花をあげましょ 桃の花
自然に口ずさむわ!
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-22 20:08 | グリーンライフ | Comments(12)

色々なものがとぶ季節

風が吹くと砂ぼこり・黄砂 厄介ものSM2.5も飛んできますね

先週は うれしい物がいっぱい飛んできました!
今 礼状書きに忙しい
まずは コレ
e0246154_20405174.jpg

ふわふわ~布のつくしちゃん
くるくる巻かれて入っていて 先から覗いたら
キャっ ヘビの(~o~)
いえいえ つくしの頭
黒いビーズが目 赤いビーズが口に見えたのでした~

実物はとても可愛いのよ
楊枝と枝と筆で三種類 描いてみました
e0246154_20445968.jpg

作ってくれた人にどれを出そうか・・・ 迷っちゃうな~
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-21 20:51 | 絵手紙 | Comments(2)

今年もマルです

ジャ~ん みなさんの所にも届きましたか

e0246154_17471221.jpg


今年もパスしました ◎です 
ポストから薄っぺらな封筒が出てきたので ハズレかな~ ドキドキしながら開封
今日の青空のような返事でした!

さて ホテルの予約しなくては~
今回は一泊の予定 浜松城の近くに泊まって 早朝スケッチにチャレンジしたい 
いかがなもんでしょうか!
下見した甲斐がありましたね

ところで 夕方 お見舞いから帰るとき
駅前は混雑が予想されるので
う回路で りんごさんちの近くの道を通りました

ややっ 神社の近くの三叉路の信号
停車していたのは りんご車
手を振ったけれど 故意か~ あっちの方を向いていて無反応
すまし顔でした!
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-19 18:05 | つぶやき | Comments(10)

古き良き時代 

今朝も下から突き上げるような揺れで始まりましたね
ドスン・・・ でもその後は大きくならなかったから一件落着!

先週 樹めぐりで こんなもの見っけ
e0246154_2184227.jpg

お地蔵さん 縛られているわけではありません
たぶん 倒れないように固定しているのだと思います
しかし お顔の向きと屋根の向きがちょっとずれている
これが一番安定した位置なのか
余震で回っていったのか?

e0246154_2112589.jpg

e0246154_21122744.jpg

これは 別々の土蔵の屋根
本にも土蔵の名前の仔細図はないから 名前はわからないのですが・・・
遊び心がすばらしい
日輪に鶴 波と亀
このあたり 同じ苗字のひとばかり
屋号で呼ぶのか もしかして ツルさん カメさん?

しばらく歩いた先のお宅の屋根
e0246154_2119372.jpg

波しぶきを飾って 火消しのおまじない
あの大震災で 崩れなかったのね!
みんな二つ隣の市 隠れた所のちい散歩でした

e0246154_21305665.jpg

枯れてしまったケヤキの幹にもかかわらず 大切に祭っている木のオブジェ
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-18 21:36 | その他 | Comments(6)

立場逆転

e0246154_22205669.jpg
今日は友に誘われて  
キルトリーダーズの展示会へ
講師さんばかりなので 大物がずらりと並んでます
(撮影禁止が残念です)

ワークショップに参加です

お世辞にも お針仕事は得意とは言えません
しかし ご縁でこの催しだけには 2年に一度くらい参加 
何か!を作ってきます





キットを選んで始めました
e0246154_22233046.jpg
テーブルはいっぱいの参加者
私はおしゃべりする余裕などありませんが
慣れた人はぺちゃくちゃ 喋りまくり 
しかし話題は どうでもいいようなことばかり

まぁ1時間くらいでできるかな~と友は言ってましたが
結局 2時間近くかかってしまった 
(;一_一)


出来上がったのはコレ
e0246154_222643100.jpg

私の作ったのは手前左 つつじ色というか バラ色のマカロンブローチ
他の物は お手本の作品です

「小花がまとまってついてないよ」 落ち込む私に 友曰く 
「自然の花だって そう整然とそろってないから いいんじゃないの」
まるで 絵手紙の会話みたいです

ブローチで使う前に 早く 描かなくちゃ 
しかし まぁ なんとまとまりのないブローチ!!! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-03-15 22:38 | つぶやき | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧