<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう一日

浜松の出発まで あと一日あります
どうにか なるでしょう

さて 参加しない仲間のために ちょっと用意しました!
以前 歴旅で訪れた時に 連れて帰りました
市のキャラクターのようです
e0246154_17344525.jpg


ぎょっ 家康さんの頭を カラスが突っついている~
そうではありませぬ

実は 浜松名物のこれでした! 後ろ姿の方が 味があるかも
e0246154_17382070.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-05-29 17:40 | つぶやき | Comments(16)

段ねぎダンス

今年もシーズンです
これは一週間前の写真
ネギの先っぽに 小さなネギが 生まれてきます
e0246154_23525259.jpg


去年 5人の絵手紙びとに 小さな部分を 分けてあげました
4人は郵送でしたが その結果はというと・・・
3人◎ 1人〇 1人×
 
その後も 育っています
描く時間は 今 取れないのですが 
何時までも 置いておくと ダンスは終わり 整列です

今日は チャンピオンを選んできました
<その一> サークル型
e0246154_012990.jpg

e0246154_021197.jpg 
緑のドーナッツにも見えるけど

アップして 別方向から眺めると
緑の 大蛇にも 見えます

今年はヘビ年だから
干支に合っていますね

ちょっと こわい気も





  


<その二> 渦巻き型
e0246154_042889.jpg

e0246154_084076.jpg
アップすると これまた複雑
寄せては返す 波型かも

角度を変えると ほら こんなに 
いろいろなポーズ
360度 楽しめるのが魅力


切り取っても一週間は大丈夫
曲がる部分が 開いて上向きに
その変化も 描けます
 
各地に跳んで行った段ねぎ達
各地で 来年も仲間増やしてね

地植えにした方が ダンスが上手です


もう少し見てると 二階の上に 三階が立ち上がるのも ありますよ!

だから 三階ネギ、やぐらネギ そんな名前も 持ってます

今日は ネギくさくなるほどの 画像でした!
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-29 00:22 | グリーンライフ | Comments(12)

名前と違い 可憐です

新緑が目に眩しいですね

e0246154_20242644.jpg
5月の花木のお楽しみは コレ
うすべに色で 枝にびっしり
名は エゴノキ

<えご>の木では ありません

でも この響きと
可愛い花のアンバランスが 
面白くて お気に入りの木

私のエゴを 木に咲かせて
オシマイにしたい・・・

エゴノキは 以前は武蔵野で
よく見かけられたらしいけれど
最近は 公園の木です


武者小路実篤さんのお家の 公園のようなお庭にも
純白の花の エゴノキの大木があって 嬉しくて 見とれたものでした!

心のエゴは どこかに咲かせて 置いてきて~
腹を見せ合う程 和やかになりたいものです

e0246154_20421989.jpg


土鈴・クジラの黒ちゃん ダイナミック ジャンプ 気持いいね!
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-27 20:47 | つぶやき | Comments(8)

カウントダウン 一週間

いよいよ 全国大会が近付いてきました!

嬉しさを味わっていられない程 忙しい毎日です
出発までに あれやこれや
これからが勝負

e0246154_20243636.jpg


これは 去年頂いたものでは ありませんよ
私のコレクション
クジラの黒ちゃん
顔が 笑い過ぎて 歪みそう!

こころは 例えるなら・・・こんなものかな~  大輪の笑顔 期待しよう!
e0246154_20323195.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-05-25 20:34 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

沿線スケッチ 試してみました

昨日は 賑やかなスケッチでした
りんごさんとアキちゃんが合流
私は 地元ガイド役も兼務

今回の課題 <湊線・那珂湊駅近くの歴史地区を 絵手紙にかいてみよう>

まずは 反射炉に集合

「煉瓦窯から始めよう」 三人の意見一致!
e0246154_19581682.jpg

左側の手は 軍手ではありませんよ
複成を作った時 遊び心で ペタペタ 手形をつけた人がいるらしい
 
七連の登り窯 みんな 入りました!

次は 「コレって 難しいんじゃない?」 がやがや・・・
e0246154_20433100.jpg

幕末 ここの反射炉で作られた大砲は 江戸へも運ばれたのよ
双頭の塔は むずかしい
ゆがんだ~ 太めだ~ (絵が)耐震偽装だあ~ !!!
三人の口から 苦しい言葉ばかり

e0246154_2085055.jpg
 

11時ごろ 湊公園へ移動

風光明媚な丘に 水戸徳川家の別邸跡
光圀さん(黄門さん)の植えた松が 今も元気です
e0246154_20142020.jpg

初めてみる松の威容に 圧倒されている あきちゃん!
「描きやすいとこ 行く~」 
二人は 河口が見える所へ逃亡
対岸スケッチに 切り替えてました

今日は 譲れない!
ワタシだけ 悪戦奮闘して 300年の大物に挑戦
e0246154_20194045.jpg

この石碑の文字 初めての人は 読めません
「タ 点にトラ」 は  と読みます
つつしんで・・・の漢字だそうです
いひんかく・・・ 難しいね

こうして半日の研修は終わりました
e0246154_2223528.jpg
湊線に乗って こんなふうに
スケッチ 楽しめるんだよね~

私たちの 下見でした

りんごさんと これからの相談をしたのは
フェリーターミナルの待合室

廊下の先に 夢と希望が待っている
心の中に 絵手紙列車湊線が 見えました
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-23 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

10年続いたこと

絵手紙のほかに 皆さんもあるでしょうね 何か!

私の場合 巨樹めぐり~ でした
本当に地味!
月一回ぐらい 講師さんが作ってくれたコースを バスでまわる
春夏秋冬 古い木を見に行く
それだけです

大抵の人は 数年で飽きてしまい 卒業していきました
おかげで 古い方から二番目 古株になってしまったよ!

まぁ ゆったり まったり グリーン遠足 気分転換出来るのがいいかな
木と会話した気分
日常とは 別世界

数年前から これを画材と結びつけて
楽しむことも覚えたね~

先週末の例会 カメラを忘れてしまったので
訪問先の 宮司さんの説明を 聞きながら
顔は横を チラチラ
楼門をスケッチ

e0246154_2250203.jpg


15分くらいでは 二階の部分だけしか 描けなかったヨ
さすがに彩色は 帰宅後
この下に 一階の柱がありましたね
後ろの木が ケヤキ マツ モミジの三種 
描き分けは むずかしい!

おおきな収穫は コレ

e0246154_22324982.jpg


何か わかるっかな
ヒント 昔 お正月に女の子が遊んだ・・・・

そうです 
羽根つきの羽根 黒い球
これが入っている実は 「ムクロジ」
漢字では 無患子と書くという
(何が 無いの?)
果皮は水に溶けやすく 洗濯の洗剤代わりに 使ったんだってさ (受け売りの知識) 

秋に落ちただろうに つぶれない弾力性のある実
透けて 黒い種が映り
振れば カラカラ 音がする

こんな不思議な出会いに ワクワクできるのが 魅力のひとつ

e0246154_223841100.jpg


べっこう色で かわいいでしょ
黒い球は 堅い地面で落とすと カーン 跳ね返ってきましたよ

むかしの人って 観察が鋭いのね
現在の人より 自然をよく知っている

今回は 林の中のフクロウに初対面 福の巨樹めぐりだった!!!
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-21 22:42 | グリーンライフ | Comments(10)

旗揚げ 湊線・絵手紙応援隊

以前よりお知らせしていましたが、 やっと 旗揚げです
まずは ご挨拶から

  ひたちなか海浜鉄道湊線は 99年の歴史を持つローカル線です
  近年は 経済効率の求められる時代
  公共交通でさえも 廃線の憂き目に遭い 消えていった鉄道もあります

  本線は 5年前に第三セクターとなり 現在の会社に変わり 存続しました
  JR勝田駅から 阿字ヶ浦海岸までの 14.3km 
  首都圏から特急で1時間少々 自然豊かな情景が レトロな世界を漂わせます

  2年前の 東日本大震災の被害も乗り越え
  地域の応援団とともに 頑張っています

  今回 絵手紙で 湊線を応援・PRする活動を始めます
  知恵を絞り 様々な取り組みを計画中 
  県内はもとより 全国の皆さま ヨロシク! 


e0246154_1449173.jpg


今回 絵手紙列車と 納涼うちわの募集を致します
両方とも 次の三つテーマです

 ・ひたちなか海浜鉄道湊線と 沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材  

  ①絵手紙列車   
  湊線の車中に展示する絵手紙募集
  列車の運行の様子をふまえ 全車に分けて展示します

  一日中 上り下り いつでも 絵手紙列車が走りますが
  毎日交代で 車種が変わりますので 
  全員の絵手紙は 一日ではご覧になれません
  

  大きさ  半紙 又は 葉書のみ (倍判や長3判もOK) 
  枚数   おひとり様 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで (倍判・長3判の場合は1枚)
  

  教室単位での参加の場合 申し訳ありませんが、ハガキに限定させていただきます


  ②納涼うちわ   
  那珂湊駅の待合室、事務所、商工会議所内 おらが湊鉄道応援団連絡先に 備え付けて使用
  夏の間 暑さをしのいで頂きます
  絵手紙うちわの作り方は 去年 3美ぃずさんが編み出された方法で お願いします
   (心優しい3美ぃずさんのOKを 頂いております)

  おひとり様 3枚まで 
e0246154_1543564.jpg

   説明が長くて
   読むのも 疲れるだろうにゃぁ~

   もう少しだから
   ひと休みして
   最後まで読んでけろニャン

   われら テレビ出演した名物ねこなのだ


 ③2件の送付について  
  参加は 絵手紙・うちわ 片方でも 両方でもかまいません
  両方の場合は まとめて送ってください

  〆切  6月25日
  送り先 ピッコロ or りんご 
まで
    
    住所と名前を知らない人は 知ってる人にきいて~
                                                                            
 お願い                                 
   ご面倒ですが 定形封筒(12×23.5㎝)に
   80円切手を貼り ご自身の住所・氏名を記入し 
   絵手紙等といっしょに お送りください
    (教室参加の場合は 代表者お一人様で結構です)
   後日 礼状をお送らせて頂きます
 


皆様の応援を 心よりお待ち申し上げます

絵手紙応援隊の 頭としっぽは ピッコロ&りんごですが 骨と身は 皆さんです
デッカイ立派なお魚に なりましょう!

<うちわについての追加>    宜しくお願い致します

  ・裏は真っ白のまま 何も書かないでください
  ・メッセージカードも 必要ありません          

[PR]
by piccoro_house | 2013-05-19 15:22 | 絵手紙応援隊 | Comments(31)

最近 あまり聞かない言葉

今週は 何の週でしょうか?

e0246154_1340522.jpg


愛鳥週間です
むかしの教科書には ポスターの例として よく出てましたね
今は どうですかね!
どこでも見る鳥は・・・
カラス スズメ ハト~ くらいでしょうか

我が家のまわりは トンビ カモメ そしてキジさんが顔なじみ

畑で草取りをしていたら
ワタシをじっと見つめる視線!!!

目を上げると 2m先に雉の雄
なにやってるの~
そんな感じで 黒々とした澄んだ目で見つめていましたヨ

晩秋 ぎゃぁぎゃぁ 騒ぎながら隊を組む白鳥
雁の渡りもきれいですね
庭に来る鳥は 数種いますが さっぱり名前がわからない

そろそろ落ちついて 筆とらないと・・・・

e0246154_1351129.jpg


落款の箱が雲隠れ~ 赤が無いと ピシリと決まらないね
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-16 13:53 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

さつまいも考

おととい グループのちょっとしたバス旅で埼玉へ

帰りに 小江戸・川越に寄り道
土蔵の街並みを見ながら
急げやいそげ

時計を気にしながら おまんじゅう道楽
ご存じ サツマイモのスイーツがいっぱい並んでます
私は かりんとうより まんじゅう派
e0246154_20122113.jpg
美味しそうなスイートポテト 作っていた和菓子屋で
「このおいも どこから来てるんですか?」
すました顔の店員さん 胸を張って
「イバラキですよ~」

ギョギョ やっぱりねぇ

こちらの産地は 干し芋か そのままサツマが主流
残念だけど・・・こんなおしゃれな加工スイーツ
発達しなかったのよね

この分かれ道は どこ?
歴史か 気候か 地理か はたまた県民性

サツマも栗も 全国一位・二位の産地なのにさっぱり
その先 おしゃれ菓子には 行きつかなかった!!!

でも 素朴に食べるというのは かえって健康的! それがいいのかもしれないね

最後に 可愛い さつまのお手玉 いかが~ 柔らかい手触りに にっこり笑顔 
e0246154_2022645.jpg
 
こんな 可愛いモンも 当方には無いのでした!!

 
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-14 20:37 | つぶやき | Comments(6)

沿線紹介

今日は マジメな話
絵手紙列車が 走り始めたら いつか来てね~ そんな夢を

那珂湊駅から 数分 歩いてみましょう
スケッチのポイント 歴史地区があるよ

e0246154_2157325.jpg

水戸藩・江戸小石川藩邸にあった 勅使奉迎のための山王門
西郷隆盛や 佐久間象山らが くぐった門と言われます
昭和11年に この地に移築 
現在残存する唯一の 水戸藩邸の名残

e0246154_21574699.jpg

徳川斉昭が 海防の必要から 鉄製大砲の鋳造施設として作った反射炉
現在の物は昭和12年に作られた 復元模型
 (余談ですが・・幕末の本物は 伊豆の国市・韮山に反射炉として 今も現存してます)
e0246154_2283861.jpg

反射炉の耐熱煉瓦を作るための 登り窯の復元

次は海に方へ・・・

途中に いひん閣といわれる公園が 丘の上に
別名 湊御殿
徳川光圀(黄門さん)が 須磨から取り寄せて植えた 
大きな松13本が 300年以上経た現在も 見事に枝をのばしてます
建物は 幕末に藩内の抗争で焼失しました 


海辺へ到着! 丘にも海にも船があります (津波で打ち上げられたのでは ありませんぞ!)
e0246154_220395.jpg

e0246154_221753.jpg

この港も 津波に襲われ 三陸海岸ほどではないけれど 被害をうけました
今はもう復旧してます

魚市場 一年中 にぎやか
安いけれど 一単位が多量ですね
e0246154_2201457.jpg

おや 面白い物 みっけ!
ぶりに成長する前の むなんとか~ そんな魚
みんな 口をぱっかり開いている・・・
e0246154_2213140.jpg

e0246154_222198.jpg



覗き込むと・・・
ややや じぇじぇじぇ 
口の中に イワシが挟まっているよ
e0246154_2225016.jpg












これは 少し離れた海水浴場 
平磯駅から5分下っていくと・・・ 
クジラの大ちゃんがいます
夏は子供たちが 滑り台で 遊ぶのよ
強風の日は 大ちゃんも波にゆれて ゆらゆら
e0246154_224573.jpg



中生代白亜紀層の岩場
約7,500前の地層が露出 アンモナイトや翼竜の骨などの化石がでるそうです
e0246154_2254265.jpg


今日は このあたりで切り上げよう
最後に 上州電鉄さん界隈との 共通話題

当地にも 那珂湊だるまと呼ばれるものが ありますよ

e0246154_2262980.jpg
e0246154_227311.jpg

前からみると 模様が少ないので シンプルで優しい感じ
横からみると 鼻が高い! これが特徴
・・・自慢してるみたいでしょ

いや~私の自慢は 応援してくれる仲間が たくさんいること! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-05-10 23:16 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

半野外の展示とは難しかっ..
by tadao1942 at 19:31
★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一週間後の確認
at 2017-08-19 22:53
どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧