<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸福感で 満たされてます

嬉さいっぱいの週末です
ピンポ~ン
宅配便が 届きました! じゃ~ん おぉ~
e0246154_20342760.jpg

産地の親戚が 送ってくれました
光る宝石です!
つまみぐいしたら あっまっい~
叫びそうな 美味しさでした

そして 二番目の幸福は
この箱を利用して 湊線の絵手紙列車の準備です
週明けの合同準備めざして しこしこ進めます
e0246154_20392748.jpg

今日は ハガキに両面テープ つけてます
まずは個人送付から 始まって
午前中 ずっとやってます
これから 教室分に入りますネ

あぁ~ こんなに幸せ いただいていいんでしょうか!
一回目というのに 想像以上の 集まり
200人近い方が 参加してくれました jjj

  農友のりんごさんも がんばっているでしょう
  (きのう私の方 ジャガイモ堀は 終わったから こちらに専念できます)
  能友のりんごさんとは 能率よく進める分担式
  これからも 濃友で 脳友でいたいね~

e0246154_2051655.jpg
  
こちらは 半紙をアイロンで 裏打ち後
今 重さをかけて 平らにしてます
へへ 梅ジュース用の 氷砂糖も仕事してます

明日は 教室分のハガキも終了
嬉しくて 疲れも 跳んで行きます!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-29 20:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

関心が 目をひらく!

何気なく 目を通していた市報

今までは 気にもとめなかった お知らせが
ぱき!
飛び込んできました

e0246154_1551086.jpg


夏の間 14回 ビア電車が 湊線を走るのです
一車両 貸し切り 52,500円 定員25名飲み放題
おおぅ イイじゃない

絵手紙列車の 連絡もあったから
電話して きいてみました

18時頃 出発 往復の1時間15分 飲み放題ですって

8月10日頃 いったん 絵手紙は取り外されますが・・・
 (例年・恒例 アーチスト集団のイベントで 貸し切りが決まっているのでね)
それまでは 絵手紙の下で 飲み放題してくれるそうです
いいね いいね~

来年は 絵手紙応援隊も 参加したいなぁ
そんな 夢 モクモク
今年は さすがに 無理です

金曜日は すぐ 予約が入るそうですが
水 木は 空いてますよ~ とのこと

しかし 25名 集まるか!
割高になってしまうもの

日中 なにか計画しないと・・・海水浴? いやいや~

列車 降りた後 どうする?
地元だって 帰りの足が・・・・

課題 山積です

そして 海開きも近くなりました
e0246154_16125945.jpg

こちらはスケッチ用意して
取材にいってきま~す
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-27 16:22 | Comments(8)

区切りの日

応援絵手紙の 一応の区切りの日が 終わりそうです
でも まだ待ってるから 
焦ってる人 大丈夫ですよ!

今日 どどど~ 
雪崩のように到着したのは・・・
絵手紙列車のご本尊 ご一行様 ~ からでした

いっしょに 記念撮影

e0246154_22203111.jpg

ひょうたん達磨さんの下に
うず高く 積まれているのが いままでに来ていたものです
りんごさんや きゅうちゃんの所にも あるので
150人くらいの方の 応援いただきました

早く 個々にお手紙書きたいけれど
これから 準備の本番です

もう少し 時間ください

湊線・絵手紙応援隊に参加いただき 有難うございました
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-25 22:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

今頃 始めました

皆さんから 応援絵手紙いただいているのに
自分のは さっぱり進みません

自宅着・・・へへへっ でも 期限破りはイケマセン!

ついに 今日 まとめて葉書とうちわ 作りました
まとめて~ こんなに 描きだめになりました

e0246154_21194079.jpg


この中から 湊 線 二枚しか 乗せませんよ
規則は守ります

あとは 後日のイベントに使う予定です

これで完成か? って
いいえ~ 乾かしているので
これに 仕上げの文字が入ります

以前から この表現法 あるんですよ
形と色で 字の中に 伝えたい心❤ 載せるんです!!! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-23 21:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

あんずのご縁

今日は 第二陣の収穫です
ワクワクしながら おしどり夫婦でやってきたのは この方

e0246154_233422.jpg

りんごさんです
UV対策なのかもしれませんが ちょっと やり過ぎ感!
まだ 熟してない実は 取りませんよ

e0246154_0151273.jpg

ご主人が 手際よく収穫して この通り
6キロはあると嬉しそうです

りんごさんの後ろには
口を開けて待っている シスターズがいますから
その分も 持っていきます

思い返せば・・・ 
ご縁を深めたのは このあんずです

2年前 金沢での3美ぃずさんの絵手紙展 初対面の出逢いでした!

同郷で 近くに住んでいる~ と知り 試にきいてみました
 「今年は あんずが豊作だけど ジャム作る? 畑に取りに来る?」
りんごさんは その話にのって 本当に来たのでした!

そして今 ご縁が発展しまして
湊線・絵手紙応援隊の同志として 力強い相談相手です

話は ちょっと 変わりまして~

家へ帰ると 大崎のギャラリー通信が 届いていました
そうでした!
ふぅふぅさんが 私たちの活動も この中で 紹介してくれていたのです (*^_^*)
e0246154_0122378.jpg


文章が 上手ですねぇ
応援隊の旗揚げのキッカケも きれいにまとめてくれています

あんずのご縁は 赤い糸をたぐって このように発展してきたのでした

オマケの写真は ふぅふぅさんが紹介してくれた話の内容です
東日本大震災後 復興工事中の 湊線の様子です
e0246154_0244960.jpg


みなさん 来週まで がんばっぺ~
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-23 00:12 | つぶやき | Comments(16)

次々に 佳境の波

e0246154_18273226.jpg

雨上がり 第二陣のあんず 落ち始めました
大きい実は 手にやっと 2個がのる位
中くらいのボウルに山盛り 拾ってきました

いつに しようかな~
午後から また 雨が・・・

梅もつけ終わり ほっとする間も無く
 
湊線・応援隊の方も 締切日が近づいて 郵便物も増えてきましたよ!

e0246154_18382773.jpg


25日〆切は 必着とは言ってないから
消印でも 大丈夫ですよ
私たち やせ我慢で? 心の余裕ありますから
 (いつも 駆け込みやっているから その気持ち わかるのよね)

来週いっぱい 待ってます
迷っている人は これからでも かいて下さいね

今日は 台紙の準備しました
列車が 3タイプあるので
広告スペース 大きさがマチマチ
失敗なく 切れました!

e0246154_18442767.jpg
 

みなさ~ん 待っていますからね
湊線に 乗りに来てください

多い時は 前期 後期に分けるし
間の9月末には 市民ギャラリーで
うちわも 絵手紙も 全員集合展示するからね~

おいで おいで 湊線へ  !(^^)!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-21 18:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

梅の実もクリア

午前中 薄日びより

一本の梅の木が 熟してきたので
全部 収穫してしまいました

10年日記の記録をたどると・・・
20~22日の範囲ですが なにせ 温暖化ですから

e0246154_22225551.jpg

最近 収量すくないなぁ
以前は コンスタントに30キロくらい 実ったのに・・・
今年は たった13キロ
例年の カリカリ漬けも 煮梅も中止して みんな梅干しへ

でも去年よりマシ

去年 このあたり 最悪!
誰に聞いても 不作でした
初めて 買って漬けてみました

高価な南高梅は 手が出なくて
フツーの実にしたら まずい事 まずい!

これは 白加賀という品種
南高梅のように 大きくて ふっくりした梅干しになります

材料の良し悪しは 味を決める~ 
一年間 待っていたのでした
感謝しなければ
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-18 22:41 | グリーンライフ | Comments(10)

実もの週間 始まる!

いよいよ これから収穫・加工の一週間です

天気と用事と 熟し加減を 天秤にかけ
微妙な 日程調整が必要です

まずは コレ
e0246154_21285897.jpg

e0246154_21292398.jpg


早く おいでおいで~ 呼んでます
急に高温の日があり
一気に アンズが 熟しました
e0246154_21305897.jpg

まず 第一陣の 友人に来てもらい
この木の実を 全部 取ってもらいます

私の分は・・・ 昨日と今朝 拾ったもの
熟すと ぼとぼと落ちてくる~
e0246154_21373746.jpg

  左 昨日夕方 落ちたもの
  右 今朝 拾ったもの

24時間もたってないのに こんなに落ちてくる~
カラスが突っつく前に 集めて ジャムつくり

e0246154_2138312.jpg


ヨーグルトと試食
酸っぱさが いいねぇ

でも このジャム どうしようかな・・・
だって 去年のアンズジャム 冷凍庫に これ以上ストックされているのだから

今年は 焼酎漬けはパス

今週中に 二陣・三陣の収穫を予定中
色づき具合次第なので 予定は未定

このように 落ちつかない一週間が 始まります!
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-16 21:50 | グリーンライフ | Comments(12)

形になるって 嬉しい!

来ました やってきました
10日 発行の小冊子!
e0246154_18291029.jpg


依頼されて 巨樹のケヤキ 描きました
表紙だから 大好きな木だから ちょっと丁寧に 
葉っぱや幹を いとおしみながら・・・

写真は長く見えるけど B5サイズの小さな本
でも中身は120ページくらい
字もびっしり

企業誌だから 時期柄 新入社員の座談会の特集が まず始め
その他 盛りだくさん
インタビュー エッセー 随筆 研究開発記事 趣味  文芸 地域とのかかわり 法律相談・・・・

後ろみると 昭和22年8月から 続いている本
(戦後 ちょうど2年かぁ ずいぶん昔だよね )
その 1/304 の表紙 かけたなんて 光栄そのもの

表紙の言葉も ついでに~
300字くらいで 木の紹介や 体験談を加えるのは 
字数が 足りなくて 難しかったけれど 楽しかった!

もう一回くらい 頼まれないかな~
そしたら イチョウを描きたい !?

興味ある方 「八柱神社  ケヤキ」
検索すると いろいろ出てくると思うわ
環境省の リストアップから落ちているのが不思議! と言われる巨樹です

樹齢500年 幹回り8.5m  樹高14mのケヤキ

恵みの雨をうけ 今日も生き生きと たたずんでいることでしょう! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-13 18:58 | つぶやき | Comments(12)

239

昨日 団体登録してきました

e0246154_21453049.jpg


なか・ま 登録すると いろいろ便利になります

 ・印刷機 1000枚まで 無料で使用できる! 紙は持参だけどね
 ・会議室 無料で使用できる!
 ・交流ギャラリー 無料で使用できる!

特典 おいしいです

25は 今年の番号
239は 通しの団体番号 なんか半端だなぁ 
240の方が すっきりしてかも・・・

ここで ピ~ン ときました

ふみかいて 救世主となるか! 絵手紙応援隊

ねっ 239入ったでしょ

 書類に会員数を入れる欄
 何人にしようかな~
 参加してくれそうな数 
 大盤振る舞いで 100にしようか・・・
 いやいや 初年度だし・・大いに遠慮して 県内の応援メンバーの数 ひとケタにしました
 100にして 住所 記入するよう言われたら 困るから

数日前 社長さんのインタビュー テレビに映りました

「昨年度は 過去最高の乗客数になりました
 5年後の黒字目指します!!」

私たちも 頑張りましょう

さて庭の バラも そろそろ終わり
今年は 花期が非常に長かった

e0246154_22184379.jpg

写真は 一週間ぐらい前のもの
アーチを覆う花に 仲間の熱い心を見ているような バラ花月でした 
[PR]
by piccoro_house | 2013-06-11 22:11 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56
帰路でした
by piccoro_house at 21:48
★おっ兎っ兎さん いつ..
by piccoro_house at 21:47
★みもざママさん 手つ..
by piccoro_house at 21:42
ピッコロさん 素晴らし..
by おっ兎っ兎 at 06:18
大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

雨でも 心に笑顔
at 2017-10-22 22:13
ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧