<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さらに到着 感動列車

絵手紙列車が 動き出した後は
さらに嬉しいメッセージが 飛んできてます

暑中見舞いを兼ねて 感動絵手紙が到着しています
(でもね こっち 涼しいのよ (;一_一) おかげで 梅干しもまだ 干せない!)

e0246154_16514455.jpg


今日は 奥のザル状のものが 来ました
いっかん張りかな~ 
開けてみると びっくり仰天!!!ぎょギョ魚

お魚10匹 イカ5ハイ

e0246154_16543057.jpg


「画材にしたら お友達にあげてください」
絶対 そんなことしません!
欲張りの私ですもの

来年の湊線・応援絵手紙は このお魚さんたちに決定 (*^_^*)
独り占めです

有難うさんです
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-31 17:02 | 絵手紙 | Comments(4)

想像以上に 賢いです

週末 昼食にトウモロコシ~
そう思って 朝のうち 珍しく畑へ行ってみました

いきなり 緑のネットの近くから
バタバタバタ 鈍い音がして 黒い物が飛び立ちました!!

おぉ~ 側面 天井~ 全て覆ったのに
なんと 網と地面の間から ソロソロ歩いて中に入り
ご馳走にありついたようです

もう なんて 頭がいいのでしょう!

証拠写真撮るために 家まで食い散らかし 持ち帰りました (右下)

e0246154_22264469.jpg


うう~ こちらだって ホモサピエンスの端くれ
鳥類に 負けてられません!

幹の先端の 雄花を折って 高さを低くし
ネットを地面までおろし
念のため 生垣にころがっていた竹を 重石に採用

四方全部に対策
クチバシによる いたずら封じです

e0246154_22271461.jpg


さてさて セカンドステージは どちらに軍配があがるかな?
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-30 22:31 | グリーンライフ | Comments(2)

三回目の乗車

今日も 行ってみました
5分乗って 10分待って 5分乗っての 最短コース
撮影が 忙しいです

まず みなと02号
e0246154_15543666.jpg

e0246154_1537815.jpg

e0246154_15373850.jpg

e0246154_1538423.jpg

e0246154_15383052.jpg


e0246154_15394086.jpg

花いっぱいの中根駅
エキナカ農園は どうなっているかな
なすが植わってました 緑の中でわかるかな
e0246154_15401227.jpg

待合室のポスター
へぇ~ 大吟醸列車は 二往復で5,000円だって
文字が やっぱり湊線だね
e0246154_15403746.jpg


帰りの電車は レトロ車両です
e0246154_15582092.jpg

これには 教室参加さんがいます
初めてです
e0246154_1551016.jpg

e0246154_15512166.jpg

e0246154_1551508.jpg

e0246154_1552428.jpg


あとの残りは 2004号 と 2005号です
弱冷房車なので 真夏は 出番が少ないようです
もしかしたら 秋になってしまうかも・・・
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-28 15:53 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

嫌なことは 後回し

夏休みの宿題と同じ
子どもだって 大人だって いっしょ
厄介な事は 後回し

今日 やっと 最後の礼状 三枚 書きました
りんごさんは 
「サンキューだけでいいよ」 と言うけれど
頑張ってみるから・・・時間もらいました

半紙に筆 絵手紙精神 貫きます 
e0246154_22442172.jpg


困ったときの大ちゃん頼み
けれど おもちゃにしか 見えないね

とりあえず 簡単な文にして 知り合いのカナダ人に相談
まぁ フランス語の方は 随分 変わったよ!!

etegami これでは ウトゥガミとしか 読めない
e は通常 ウの発音なんですわ
アクセント 二種つけてくれて 
エテガミと 読んでもらえるように 変更

あとは りんごさんが しっかり住所を書くだけ
頑張ってもらいましょうネ

あぁ これでやっと 暑中見舞いに 取りかかれます 万歳!!

 <追記>
 今朝 市報が届いて 大ちゃんの記事がありました
 
 
e0246154_975387.jpg

  めずらしい写真
  大ちゃん 左向き
  突堤から 撮ったのね

  大ちゃんの大きさ 全長15m 幅6m 高さ2.5m  だって!
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-26 22:45 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

やっと出来た!PR

ニュースです

地元紙が 湊線の絵手紙列車 紹介してくれました!

取材に来てくれたのは 2週間前
その間 
海開きや 姉妹線の話題があり
選挙もあったし・・・
ずっと 熟成されていました

おかげで 記者さん曰く 「約90行の記事になりました」

待っていた甲斐が あったね
外部発信の 第一歩です

e0246154_23521446.jpg

写真は 仕事終えて 笑顔はじけた頃の私たち

夕方 さっそく 近所の人や 絵友さんから ☎きました
「教室に 新聞屋さんの人が 入会してきて
 あの新聞 みんなに分けてくれたよ~」

また お孫さんと一緒に 
「今日乗ってきちゃったよ!」
そんな嬉しい 報告もありました

これでシメシメ
定期券利用客以外の お客さんが増えます

はやく 黒字になれるよう ガンバレ (^_-)-☆ 湊線!
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-24 23:59 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

奇遇です!

今日の列車は~ HPで確認 昼過ぎ出かけました
一番近くて 駐車場のある駅

e0246154_14591688.jpg

入線直前に ダッ ダッ ホームへ駆け込むと・・・
見覚えのある帽子! ギョっ


e0246154_15173623.jpg
りんごさん! 
ご夫婦でデートに来てました
腰痛も 良くなってきたとの事




今日の電車は アニマル君
e0246154_1551788.jpg

e0246154_1561198.jpg


さて 絵手紙は どうかな?

ちょっと台紙が 大きすぎるような気がします

e0246154_157539.jpg

e0246154_1572337.jpg

e0246154_1574636.jpg

e0246154_158521.jpg


添えられた言葉がいいですよね

四枚目 右側の 青緑の海の絵
  一枚目 「海は命のゆりかご~」
  二枚目 調べていて どうも?? と思ったら

  ラ・メール 有名なむかしの シャンソンなんですって
    
    私たちは 見ている
    海が  輝く湾の中で 踊っている事を 
    長い間 銀色に光りながら・・・
    そして 水滴に変化していく~
 
 ロマンチックですね

さて 今日の別の目的は 限定5000枚発売のコレ
e0246154_15201084.jpg


昨日から発売された一日フリー切符

湊線は 千葉県の銚子電鉄さんと 秋に姉妹締結するそうです
両方とも 発足から100周年とか

隣の千葉県と言っても
車の移動で 1時間半~2時間 かかります

一日で 二つの線の乗車は かなりの気合が必要です!

私たち応援隊の二人 
乗る気はないけど 記念に購入 
かなり てっちゃんぽく 変化です
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-21 15:14 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

今 戦っています

ただ今 夏の陣です 
ご覧ください

e0246154_2395625.jpg


e0246154_23134817.jpg


トウモロコシは 今年から 全面 覆ってます
むかしは カラーテープを まわしただけでOK
去年は 側面は網をプラス
それでも 真上から襲ってくるので 
今年は 上もかけました

でも・・・地面におりて 歩いて網の下から やってきたら アウト!
そこまで 知恵は まわるでしょうか?


二枚目は スイカ
脇の方 雑草で カモフラージュ
スイカの実は ワラで隠し
全面 防鳥糸 かけました

水遣りや 収穫の時 足をひっかけて 私の方が倒れそうに
要注意!
防人網の機能も オマケ

去年は 猛暑で 異常事態発生 
まだ 未熟なのに・・・10個くらい 割れてアウト!

今年は 日除けネットも 買いました
まだ ちょっと涼しいので 使ってません

今年の闘いは どちらに 軍配があがるでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-19 23:31 | グリーンライフ | Comments(4)

海開き

いざ 湊線!
下車して砂浜へ 
13日は 海びらきでした

11時ごろ海辺へつくと
海は泳ぐ人
砂浜では 安全祈願祭

e0246154_17393895.jpg


e0246154_1741272.jpg
午後からは 大ちゃん30周年 イベント


この帽子 紙で作ってあったけど
布製で しっかりしたもの 欲しいよ~
ユーモアチック!!!

2年前の大震災の時は
大ちゃんに 船が ぶつかったとか

突堤を越えて 
海原へ連れて行かれてしまうのでは

みんな 心配したそうです



そして いろいろな催し展開

e0246154_1749927.jpg


近隣のある高校
マーチングバンドで 超有名
生徒は全国区
長崎 長野 北海道 そんな出身者が多かった~
演奏するだけでなく 砂浜でも動きます

ありゃ 上着の色 青だった! 海岸では 線描きでオシマイだったのです!!

e0246154_1841738.jpg

e0246154_1845615.jpg

e0246154_1875346.jpg

 
若者よ 有難う

こちらもキレイです
e0246154_1892666.jpg


e0246154_18162429.jpg
「磯節」は 那珂湊生まれの民謡
全国大会も 開かれます

今 出番 待ってます





絵手紙列車 続編 (前篇にもあるよ)
乗っている人に迷惑かけない物だけ 撮りました

e0246154_18372523.jpg

e0246154_18321621.jpg

e0246154_18375951.jpg

]
e0246154_1833226.jpg
e0246154_18333344.jpg

e0246154_18443879.jpg

ミキには 全部で12枚 あるのですが・・・ 近いうち デジブック 頑張ってみます
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-17 18:46 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

初乗車

お待たせ~
元気にしてました!

e0246154_0213036.jpg
連休中 多忙でしたが 
やっと様子を見に行きました

何が来るかな~
おぉ みなと 01号
でした

なんかドキドキ
絵手紙 
どうなっているか

けっこう人は
乗ってます


e0246154_024563.jpg


e0246154_0242751.jpg


ここで あっ 誤解していたある事に 気づきました

話は跳んで 帰りの電車は・・・
e0246154_026369.jpg

ミキでした
これは 上信さんと似たタイプ
数枚 紹介ね
e0246154_0285733.jpg


あれ はがれそうなのが !!! ぎょぎょ

e0246154_0294414.jpg

湊線は お魚・海の幸列車です
磯の香 するでしょう

今回の行先は ここでした
e0246154_032285.jpg


話は 次回に続きます
[PR]
by piccoro_house | 2013-07-17 00:34 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

ひと区切り

午前中 がさっ
 
お礼状の 最後のグループを 郵便局へ
大半のあて名は GMTの人たち

やっと これで ひと区切りだぁ~ 
猫ちゃんの伸びする気持ち わかります

最近 自分の絵手紙  書いてないなぁ
UPできるものも ないね

そんなわけで 今日の日のために 届いてたもの
載せてしまおっっと

e0246154_2221347.jpg

皆さん お手紙 ステキなプレゼント 有難う
今日は 誕生日なのでした!

明日は 美術館でも行ってこようかな
都会は 暑そうだけど
逃すと 大阪は遠い パリはもっと遠いからね

タペスリー 実は 再会です!

e0246154_22235186.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-07-11 22:29 | 絵手紙 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43
★ただおさん 有難う ..
by piccoro_house at 21:41
★ がばいちびちゃん ..
by piccoro_house at 21:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43
故郷編が楽しみです
at 2017-04-03 17:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧