<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

封筒のかたち

今日 初めてみる形の封筒が きました
中に 葉書とキャンデーらしきものが 入ってました

今まで届いた形といえば
 長方形 正方形 筒型 鯉のぼり形・・・ ぐらいでした

e0246154_23183288.jpg


これ なに形っていうんでしょう 六角形かな

富士山? 金魚? 天使? ひれ? 手?
下に ぶら下げたのは 蚊取り線香なのでしょうか?

考えさせてくれる 封筒です
e0246154_2334711.jpg

後ろは 角が折ってあるのではなく
切り取って 内部に折りこんでありました
切り取った部分で おまけ作ったようです

封筒の色や模様  目鼻の位置で
色々に進化 できるかも

とら りす ねずみ うさぎ いぬ ねこ なまず・・・

想像が 膨らみます

しかし ぶら下げたものは どんな意味でしょう??? 
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-28 23:30 | 絵手紙 | Comments(12)

旅先の絵手紙列車

見つけちゃったよ! 信州で~
ささやかな 絵手紙列車

車両は 洗練されたさわやかな白
アルピニストに憧れの路線
上高地へ 槍ヶ岳 穂高連峰へ 目指す人が ワクワクしながら乗る列車

e0246154_9391120.jpg


あっ 自転車も持ち込み OK

e0246154_9405076.jpg


この路線の名は
e0246154_9461083.jpg


山への憧れ 胸に 一歩入ると・・・ おや まぁ~

e0246154_9524630.jpg

e0246154_9482413.jpg

e0246154_9484499.jpg


沿線の公民館教室の 展示らしいです
ハガキが30枚程度 控えめに 並んでいます

描いた人 みんな やさしそう~

車窓に りんごの木が見えるのが 信州らしい
湊線の さつまいも畑とは 違うなぁ

e0246154_9535985.jpg


ここで お仲間に出会うとは うれしかったね
全国に 他にもあるんだろうなぁ

こんな難しい 駅名も見つけ~

e0246154_9545676.jpg


さて 旅のスケッチは 松本市内・・・色は 電車の中か自宅  特にチューリップね・・・

e0246154_9571998.jpg


この中の一通 自宅あてにして 旅して戻りましたヨ
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-27 09:42 | 絵手紙 | Comments(4)

やっぱりいいな 山の空気

家にいても 朝夕は 涼しくなってきました が

先週末は もっと涼しさ 体感してました

e0246154_22322188.jpg


久々に 山の空気が吸いたくて~
楽して 雰囲気味わえる所といえば はいここです
車で2,700mまで 行けるのですから!

e0246154_22355485.jpg


行ったことある人 懐かしいでしょう
畳平を 上から撮りました

バス降りて すぐに目に入ったのは・・・
e0246154_22371567.jpg

e0246154_22373194.jpg

郵便局でした
隣の隣が 今夜のお宿
なぁんだ 住所メモしてくればよかった 
(携帯には 入れてないのよ~ 反省!)

思わず 記念にパチリ
出発の二日前に 買った登山用のズボン
・・以前のものが ウエストオーバーで はけなかった・・・

山頂郵便局というのは 誇大広告でしょ!

正確には 畳平郵便局のはず
確かに 2,700mにはあるけど・・・ 
(富士山頂郵便局は 正真正銘 山頂だけどね)


荷物をおいて すぐに周りの峰々へ レッツゴー
ほとんど15~30分で到着 楽々コース
久々にケルンのある ピーク 懐かしい

e0246154_22521014.jpg

ここは 富士見岳の山頂
風が強くて 帽子飛ばされそう
奥の中央ピークが 乗鞍最高峰 剣ヶ峰3026mです
明日は あそこまでいく予定・・・

e0246154_8332950.jpg

こちらは 大黒岳の山頂
風の道なので 石の避難小屋がたってます
山頂にいる間 北アルプスの穂高連峰が 雲間に見えた!
前穂の稜線です

久々の高山植物 イイね
e0246154_230354.jpg

e0246154_8301843.jpg


お花畑のまわりは スイスのような雰囲気でした
e0246154_23205.jpg

e0246154_232304.jpg


しかし 次の朝は・・・こんな天気
e0246154_2341288.jpg

朝の 8時なのに・・・ 濃霧でこれから雨になるといわれ
視界が悪くて・・・ うう~ん 剣ヶ峰の登山は あきらめたのでした

e0246154_23135042.jpg
朝の山頂郵便局にあった 温度計
13度もありません
外は風が強いから もっと低温

ヒートキャッチのインナー
フリース 雨具着ても 寒い朝でした!
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-25 23:12 | | Comments(2)

ただいま 避暑

e0246154_1153540.jpg

曇りの松本は 涼しいです


弥生さんの不思議な花に 元気 もらっています
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-24 11:53 | Comments(4)

雲ゆき あやしくなってきた

お盆のころは 畑もお休み 収穫だけ~ 
今週 よく見ると 大変です!

スイカとかぼちゃは もう終わり
ツルとワラを かたづけないと

サツマ畑も トウモロコシ 抜いた後も 草がぼうぼう
ミニトマトは 脇枝 がさがさ
オクラは 取らないうちに お化けまで育ってる~
きゅうりは 巨大化ごろん

梅の木に 毛虫の巣 発見
柿の木 大丈夫?

あ~ あ~ 山ほど作業が たまっているのに
最近 夕方 怪しい天気
昨日も ゴロゴロ 音で中止
今 3時半 なんか あやしい雲ゆきだぁ
今日こそ はやく 行かないと・・・・

e0246154_15401637.jpg


e0246154_15403037.jpg


あなたたちは まだ静かに お昼寝していてくださいね!
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-21 15:42 | 絵手紙 | Comments(6)

お待ちかね~ 秋のおしらせ

お盆が終わり そろそろ 秋のお出かけ 意識します
参考のため 一足お先に公開

湊線・応援絵手紙 ギャラリー展示の お知らせ

    日時   9月25日(水)~ 9月30日(月) 10:00~20:00
          ただし 初日は 13:00から
          最終日は16:00まで

  
    場所   ひたちなか市 コミュニティーギャラリー
           JR常磐線 勝田駅改札出て 右に進み 左側の階段おりる
           東口 win-winビル一階
           
    展示物  応募された 応援絵手紙とうちわ

    イベント 9月28日(土)湊線乗車と 駅界隈スケッチ3か所 
         スケッチ用具 各自持参             
         フリー乗車券と弁当代 実費負担(約1600円) 

        <日程>
         12:00 JR勝田駅 湊線ホームより 湊線乗車
         12:15 那珂湊駅着 駅舎見学 お弁当(タコ入り多幸めし) スケッチ
               暑くなければ プラットホーム停車中のキハ222車内で食事可
         13:30 那珂湊駅発
         13:33 殿山駅着  スケッチ
         14:11 殿山駅発
         14:13 平磯駅着 海岸まで移動 クジラの大ちゃん スケッチ
         14:59 平磯駅発
         15:05 阿字ヶ浦駅着 記念撮影 休憩
         15:19 阿字ヶ浦駅発
         15:43 勝田駅着

         参考・・・JR乗り換え 上野方面には フレッシュひたち48号(特急) 
              15:46に接続 上野駅 17:08着
              
              高速バス乗り換え JR勝田駅東口から  東京駅行き16:30発
              上野駅 18:58着 東京駅 19:13着の予定
           
           
           天気により 多少の変更もありますが 湊線には 乗車します
          お弁当の手配のため 参加予定者は 事前に連絡してください

          
           ギャラリーから 11:40分ごろに 勝田駅へ移動


     その他 ・応援絵手紙は 展示終了後ふたたび すべての車両に分けて展示

          ・駐車場案内・・・駐車券をwin-winビル二階の交流センターで提示ください
                    会場は 元町駐車場から 徒歩2分

e0246154_14275691.jpg

             元町駐車場を ナビで検索の場合 以下を利用
              隣接の ひたちなか市中央図書館  ☎ 029(273)2247
                   ひたちなか市立東石川小学校 ☎ 029(272) 2308
                   

          ・17:00以降の 展示場係は 交流センターの方になります
  
e0246154_1245092.jpg


29日(日)には こんな行事も計画されていました!
興味のある方は 直接 お申込みください
e0246154_1446062.jpg
      
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-17 14:58 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

MMM

最近 アルファベットの重ねが 流行してますが
2009年から 湊線で使われている言葉
それがMMMです

「みなとメディアミュージアム」 の略です

実行委員会の文を 紹介します
e0246154_1511525.jpg


例年 夏休みの期間 那珂湊駅の近くで 開催されています

一昨日 ひやひや時間の後 せっかく来たんだから・・・ ちょっと覗いてみました

e0246154_15133693.jpg

冊子と 鉄こんスタンプラリー用紙をもらいました
 (鉄こんとは 昔使っていた 切符に印入れるはさみ あれです)
e0246154_15192117.jpg


町中 いろいろな所でやっているようですが
まず 駅から 徒歩でトコトコ 赤線に沿って 行ってみました
e0246154_15291983.jpg

2分くらいで 駅の反対側に 来られました
e0246154_1523939.jpg


右に石蔵が 見えてきました
真っ青な いい空! 
e0246154_1530818.jpg
 

脇から のぞくと おぉ~風格があります!!! 三連の蔵です
e0246154_1525323.jpg

むかし 葉タバコの乾燥蔵 たったそうです
現在は コミュニティースペースとして 使用されています

入口は ミステリアスな通路
e0246154_15344473.jpg

ど~ん
e0246154_15354438.jpg
 
この蔵は 「びゃっかぐら」 と呼ぶそうです

マンモスの骨では 無く 創作モニュメント
計算されたの上 下からだけ 立ってます

お隣の蔵は・・・
e0246154_1542086.jpg

宇宙空間の船は  未来に進むようです
暗幕で覆い 金属片のオブジェが キラキラ・クルクル

三つ目の蔵は パソコンの 形・色の認識の仕方・・・そんな展示でした


e0246154_15493314.jpg
やれやれ 外は 暑いなぁ
線路沿いは こっちでいいのかな
あっ 見えてきた おさむ列車 

この中には 飛び出す立体アートの数々

そして次の キハ203の中に 面白い物発見
扉から入る風で 微妙にゆれます
e0246154_15531777.jpg

e0246154_15533966.jpg

e0246154_1554322.jpg

「ゆれる記憶」・・・座席の人が だんだん消えていく そんな三連のアートなのだそうです

予定を終了 駅へ戻ります

発見! 次の踏切 ここが 列車の撮影ポイントだったんだ!
e0246154_15581131.jpg


駅界隈だけでも なかなか 見応えありました
初めてみたけど 5年も前から 開かれていたのね~

さて 前回の感激の方 誰でしょうか
e0246154_2122209.jpg

この冊子を編集した アートディレクターさん
 (イラスト画は 別の人だそうです)

実は よく御存じのあのデザイン 「駅名標」 を創作したO氏だったのです

e0246154_21245769.jpg


感激のあまり 握手して別れました

 「終わりよければ すべてよし」 の一日 

お盆 写真バージョンのブログ 楽しんでいただけでしょうか

近場で興味のある方は 絵手紙はないけれど 尋ねて下さい  (^_-)-☆
八月いっぱい 開催されています
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-14 15:30 | その他 | Comments(4)

あおくなりました

今日は 前期終了の 湊線・絵手紙を 取りに行きました
なぜか? 
今 別のイベントが始まったからです


e0246154_23252482.jpg

真っ先の 飛び込んできた
このかわいい子
初めてみるわ~

どこにいたでしょうか

はい ここです



e0246154_2321415.jpg


いつもの担当者が 台紙かかえて 来ました
そして 青白い顔で言いました

「あのう アニマル車両に展示していたものが 外そうとしたら 無いんです!」


ええ ナ ナ 無いですって

ギャオー


耳を疑いました
心は 真っ青を通り越して 真っ白に近いです

先週の火曜日 乗ったときは あったじゃん 
みんなと 見たのに~
アニマルに展示してあったのは・・・頭の中でカチカチ と考えます
あの方 この方 なんてお詫びしよう  (-"-)

いつ どこ行った

色々 話しているうちに
どうにかして 取り戻さなければ  <`ヘ´>

「探し物のお知らせ」  駅に数か所 貼ってもらうことにしました

その内 
~無人駅で停車中に 監視が甘いのは 阿字ヶ浦駅ですね~
ということになって

担当者さんが 運転手さんに連絡
すると まもなく

「ありました~ 
阿字ヶ浦駅にはがされて 置いてあったそうです」


あ~あ びっくりしたぁ

次の列車の到着を 待つことになりました

プラットホームのこれが 悪い前兆だったのかな

e0246154_01569.jpg

これも オブジェ なんですって

あっ 着いた ついた 
首を長くして 改札口にいると・・・ ゆっくり歩いてきます・・・
手には 台紙が見えます 

e0246154_23472420.jpg


あっ 四枚全部 戻ってきたよ~ (^。^)y-.。o○

e0246154_23485329.jpg


さっきから 青くなった訳が 分かりました

e0246154_23511722.jpg
e0246154_00044.jpg
e0246154_23515219.jpg


もしかしたら この子たちの仕組んだ ドッキリ劇?
ワタシ 騙されていたのかな

今月中 湊線沿線では MMMによる展示がおこなわれてます

列車を待っている間に 予想外の人と あいました (*^_^*) 感激だ~
この人です

e0246154_23563752.jpg

話の続きは 次回のお楽しみ~
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-13 00:10 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

思い つなぎとめて

今日 礼状を出しました
ももちゃんづくしで まとめました
e0246154_2328868.jpg


私は 自宅用 アマちゃん農園だけど
送り主は 出荷する プロちゃん農園

6時前から 収穫して 選果 箱づめ 9時には集荷・・・ 
天気・時間・鮮度 日々格闘しているようです 

(*^_^*) の気持ち いっぱい つなぎました
e0246154_23461872.jpg

e0246154_2334049.jpg

これで 幅8.5㎝の 長い巻紙完成    

しかし 霧をかけたような写真です
腕不足? カメラのせい?

室内での上手な写し方 アドバイスを! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-08 23:48 | 絵手紙 | Comments(2)

隊員さんがやってきました

夏の 湊線絵手紙列車も あと二日
今週は 五月雨式に
知り合いが 乗車体験です

夏休みは お客さんが 変わるようです

e0246154_2120123.jpg


主役は なんたって 子供たち
一番前で 楽しんでます

まず 10時台始めの 列車
教室の仲間
「あっ あったわ」 自分の絵手紙と 喜びの再会
e0246154_21544816.jpg


e0246154_2132379.jpg
那珂湊で下車
あれ 見慣れない人がいるよ
いつから?

お行儀いいね

あちらも 見慣れない風景
なんでかな・・・・
プラットホームに 吊り輪!
思わず 見上げています

e0246154_21353668.jpg
 

これ 湊線を舞台に 来週から始まる MMMグループの準備
毎年の恒例行事
プロのアーチスト集団です

あの 面白い駅名標も このイベントから 生まれたそうですヨ

面白そう また来なくては

次の列車で 10人くらい 別のグループがご到着
おらが湊線応援団長さんが 来てくれて 熱心に 説明してくれました
e0246154_21551421.jpg



一昨日 問い合わせた時は 彼女たちの絵手紙列車が 走ると言ってたのに
なぜか ちがう列車が 走ってきました
なぜだ~
前日でないと 不確実なのね

「ねこちゃん いないんですか~」

今日は病院に行ったんだってさ
・・・この経費は なんの項目にはいっているのかな・・・厚生費? 

e0246154_220473.jpg



e0246154_222981.jpg

駅は もう静かです

みんな お魚市場へ 
繰り出して行きました

私も いただいたもの紹介
ペーパークラフトの 列車用紙
 定価200円

新聞記事がレイアウトされた
乗車アンケート用紙

列車の絵葉書

今までで 一番待遇が良かった! 
かもしれませんね
[PR]
by piccoro_house | 2013-08-06 21:23 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧