<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みんな 有難う

今日で 湊線 応援絵手紙展が 終了しました
朝の地方紙に 絵手紙スケッチの様子が 紹介されました

e0246154_222124.jpg


「今日まで~」の紹介では ありましたが
ふふふ 知り合いは 総出演です

キュウちゃんと同期の友は はコメントに
アキちゃんは 後ろの方の人影に
前の人たちは 教室の仲間ですから

今日も 結構 にぎやか

教室の仲間 ご一行様
新聞をみた 湊線専属ボーカル 源太さん夫婦
近所の方々

そしてお昼頃 ばあらさんご一行様
りんごさんが同乗 湊線体験です

しっかり おさむくんとのご対面 (今日は そっぽをむいていたそうな)

 <追記> 教室参加さんたちの アップ
e0246154_20534744.jpg
 
e0246154_20541071.jpg


最後は 私が取り組んだ 湊線を楽しむ絵手紙
 


e0246154_22474051.jpg

駅名標スケッチ
e0246154_2254346.jpg

沿線や 行事をかく
e0246154_22482025.jpg

ヘッドマークと はんこのコラボ
e0246154_22494098.jpg

字と色で表す 湊線
e0246154_2256925.jpg


名残惜しいけれど 案内板もみなさんのスケッチ葉書も外して おしまい!
e0246154_2258278.jpg

e0246154_22585536.jpg


「応援絵手紙とうちわ」 参加してくれた220名の皆さん
会場を訪れてくれた 371名の皆さん
ブログで楽しんでくれた皆さん
お手伝いに 駆けつけてくれた皆さん

みんな みんな ありがとう (#^.^#)
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-30 22:35 | 絵手紙応援隊 | Comments(16)

明日は 最終日

絵手紙では 友の友の友~ あたりになると
自分に戻る事 多いですね

今日も そんな方が 来てくれました

e0246154_22105089.jpg


海浜公園を 描いてくれた彼女
市内の人はみんな 驚きます
埼玉県の方 だから

訪れたネモフィラの丘と でっかいソフトクリーム
とても楽しい応援絵手紙です
(拡大写真は レンババさんの所へ どうぞ)
隅を締めてくれてます

一大決心をして 急きょ遊びに来てくれました

現在の湊線は 昔の海水浴線のため 阿字ヶ浦海岸で終わってますが
2キロ先に 有名な海浜公園があります

いま市議会で 延長計画をねっています!

ところで 話題は変わりまして
この写真をとってくれたレンババさんが 共通の友のひとり

今日も来てくれた彼女と スケッチの思い出 てんやわんや話!

  舞台は <平磯駅>
  駅は丘の上 くじらの大ちゃんは海岸
  標高差 何十m
  行きは 下り坂 帰りは 上り坂

  59分の列車に乗るのに 45分海岸発! と決めたのに
  粘って 頑張って 色そめる人 数人
  しんがり役の 私はハラハラ

   「一歩を 大きくとってくださ~い」
   「みなさん ストレッチですよ~」
   「小走りに 歩いてくださ~い」・・・ 相手はたぶん60代の方ですが (-"-)
   「あと 5分ですよ~」
   「もう3分 ですよ~」

  すると りんごさんが 坂の上で 赤い旗降ってます
   「2分だよ~」

  そんな中 れんばばさんと 駈けあがってきていたのでした

  最後の人が 駅の曲がり角に 見えたころ
  列車が入ってきて 先にいた人は 乗り始め

  「ゆっくり乗って 時間かせいでね~~~」

  苦笑の運転手さん

  おかげで 乗り遅れも無く 全員30人セーフ  (#^.^#)

こんな おかしな思い出の 応援絵手紙展も もう一日!
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-29 22:43 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

30人も集まった! 湊線 絵手紙スケッチ

今日は 朝から真っ青の晴天
「今 駅 着いたよ~」 エェッ
オープン直前 隣県の船橋から ご到着

朝から その調子で 気合十分 
広くないギャラリーは 満員御礼状態

ひとひとひと 心も気温も あつい!!!

お昼前 駅へ移動
ホームに入ってきたのは アニマル号
みんな 車内に入ったのに 気にせず 描いている人
e0246154_22123038.jpg


そうです 
ベテランのきゅうちゃん ご登場
10分で かりかり 仕上げていきます
e0246154_21584489.jpg



e0246154_22141527.jpg
15分後 最初の下車 那珂湊駅
~駅からは ギターと美しい歌声

週末は 湊線の専属歌手 
源太さんが 歌ってます

お弁当を食べる間も・・・

きゅうママさんとりんごさんは
次々にリクエスト

陽水だ~ アリスだ~
盛り上がって
歌声喫茶 やってます
 
今日のりんごさんは
自称 メガネ会計ばばあと
赤い旗 振って 添乗員

一日中 誘導と解説の ハイテンションでした♪


那珂湊駅で潮風 浴びながら 並んで食べるお弁当
e0246154_22125924.jpg


期待の タコの多幸めし
まずは 描き始めたけれど・・・ 食欲に負けて中断・・・・美味しかったよ
e0246154_2283678.jpg
 

今日は 初めて ミニさむとご対面! 
でも おさむと違って お客さんへの 機嫌取りはしません
カメラむけても そっぽ 向くばかり

e0246154_22174910.jpg

e0246154_22465088.jpg


余談は これくらいにして 本題に入りますネ

食後は 真剣にスケッチ

e0246154_22242290.jpg

e0246154_22333061.jpg

e0246154_22244931.jpg


終点 阿字ヶ浦駅で 記念撮影
初めての試みに こんなに集まってくれて 感謝感激!!!

e0246154_2235568.jpg

参加してくれた30人のみなさん 有難う! 
ちょっとずつ借りして 明日からギャラリー展示させて いただきます
e0246154_22484620.jpg

e0246154_22393563.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-09-28 22:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

サプライズの日

今日は 朝から快晴
天気に誘われて 多くの方が 来てくれました!

突然 群馬県からやってきたKさん
友達の友達で 初対面です

昨日 描いたという 楽天のたなか投手の ナプキン絵!
私宛の巻紙 お土産でした

e0246154_20335463.jpg


嬉しいわ~

そして 計画的に 湊線遠足の おっ兎っ兎様ご一行
半数は絵友さん~ 他に いとこさん 小学校の同級生仲間~
チームワーク ぴったりの元気なグループ
実は 長野 山梨 東京からの混成チームなんですよ!

那珂湊駅で 出迎えてくれた応援団長さんが 熱心に説明をしてくれてます

e0246154_20394788.jpg

昼寝中のおさむも 
目をあけてくれました
「おさむく~ん」
私が呼ぶと 顔を 右に左に 
向けてくれるので
おっ兎っ兎さんは 
感心していました!





初めてのお買いもの紹介
応援団の組み写真 特価です
表面には 駅ネコおさむの イラスト入り
ネコ派には 嬉しい限り

e0246154_20455796.jpg


e0246154_20523257.jpg
そして 歌もあったのです
湊線の
イメージソング

これから 
きいてみます  








毎日毎日 みんなの応援に感謝してます
だから・・お礼を形に
昨夜は ぎりぎり滑り込みの 東北応援の絵手紙 やっとかけました
e0246154_20531640.jpg



ここで電話が はいってね~
明日の 湊線・絵手紙スケッチ 茨城新聞さんが 様子を見に来るってさ

明日参加する人 腕磨いて 頑張りましょう!!! 


 
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-27 20:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(5)

3人で出演 ・・・声です

午前中は お客さんが多いです

応対していると・・・
ヤヤっ 聞きなれた声
「今日は 来られない」そう言っていた アキちゃんが にっこり笑ってます

はは~ん ふむふむ 
お昼のラジオの収録 見に来たのかも

茨城放送の関係者 三人が 揃ったのは 約30分前
大丈夫なのかな?
こちらが 時計を気にしてます

レポーターの 目のぱっちりしたお姉さんは
絵手紙に数に圧倒されて
ますます目が パチパチしてます

「レポートすることが多くて まとまるかしら・・・」
こちらの方が ますます不安に

質問形式で 打ち合わせして
「会場を回りながら 話しますので 脇にいてください」

生放送の時間 マイクの線を 踏まないように歩くのに 細心の注意
番組中に ずっこけたら なんて言おう! 
・・・セーフでした

りんごさんと アキちゃんは
指定された場所に立っていて
最後にインタビューされてました!

二人の話す様子をみて ほっ
私の任務は 終わったと実感

8~10分程度 と言われてましたが
時計見ると 約12分
機材担当の人が
「オーバーですいません」本部の局に 誤ってました

この放送 来週には youtubu配信になるんですって (+_+)
空恐ろしいです

さて この辺で 写真にしますね

ギャラリーから見える駅の東口
すぐそこです・・・なぜか 今 人がいません!
e0246154_21503145.jpg


外へ出て ギャラリーの建物をみると ビルの一階に入ってます
脇には 美味しいコーヒー店
便利です
e0246154_22181121.jpg


このギャラリー展は 色々工夫してます 
ピンの使用禁止で  
ピクチャーレールのみです
だから のれん棒や ダブルクリップを使ってます

e0246154_2212250.jpg


皆さん 気になっている 多くのお魚
これは M子姉さんの手作り
手芸の腕前で 漁師さん以上の大漁です

青い網は きゅうちゃんちから 来ました
園芸用の網です
それを 漁網や海に 見立てています

ほら 市役所からきたお姉さんも 手を出して楽しんでます
ふわふわして 気持ちいいです
e0246154_2265857.jpg
 

非常に カラフルになった 台紙があります
これは 傷かくし
穴隠し なんです
前期に外す時 ひっぱられてしまいました
お蔭で 飾りがつきました

e0246154_2295669.jpg
 

天気も まだ晴れていませんが
写真が うまく撮れませんね
上手に写すコツ 教えてください


 
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-26 22:19 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)

湊線 応援絵手紙展 始まる

曇り空のなか 始まりました!

写真は 夕方になってしまったので ちょっと暗いです
今日は 全体的な紹介です

まず 外の案内板 全国からのを強調
e0246154_21433411.jpg


入るとすぐ 感動をくれた 駅名標の軸風したて
度胸で アイロンがけをした アレです
e0246154_21463955.jpg
 

列車に展示した台紙は 少し丸まってますが
これも勲章
e0246154_21464123.jpg


室内に みなと3710の 大きなスクリーン
テーブルの上は 皆さんから届いた封筒の一部と 巻紙タイプの手紙
e0246154_21494511.jpg


私の提案・・・湊線の楽しみ&スケッチ・・・すべて 青い台紙
e0246154_21524365.jpg


会場の正面は うちわです
e0246154_2157172.jpg


このギャラリー 実は・・・
二階の交流センターの事務所の中から
モニターで見えます
防犯上の計らいです

用事があって 二階へ行ったら
りんごさんが せかせか歩いて うちわを準備する様子が モニターに見えて・・・

係の人が 言いました
「もう うちわが展示できそうですね」

声までは聞こえないので ホッ

皆さん ギャラリーに入ったら 二階で映ってますから 要注意!

明日は 茨城放送(ラジオ)の人が
カメラマン同伴で 取材に訪れます (大いに???でしょ)
12:20 スクーピーレポートで 生放送 8分~10分くらいの番組だそうです
茨城放送 聞ける人 きいてね~
(水戸 1197KHz 土浦1458KHz)

日頃 おしゃべりなりんごさん 「だんまり作戦」 宣言してます
私が 頑張らないと!
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-25 21:54 | 絵手紙応援隊 | Comments(18)

準備は なかなか終わらない 

午前中 列車のビックスクリーンを 借りに行きました
一本だと思ったら
三本入りの 箱を出してくれました

箱には 美術品のラベル
明日 雨がふったら・・・心配なので
ビニールで 巻いてしまいました

明日から ギャラリーで使います
一本は キハ222と 知ってますが あとは?
明日 開いてからの お楽しみ~

日替わりのように かえちゃおっかな!
3本一斉の スペースはありませんから

e0246154_21164612.jpg


待合室で ついに見つけたポスター

会場でPRしますから~ といただいてきました
シックで シンプル 
わかりやすいです
いい色ですね

e0246154_21193990.jpg


この日 私は沿線で 描きまくり!!!
ご一緒する方 ど~ぞ~  
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-24 21:20 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

来月から乗車する新入り 紹介

10月から 乗車仲間が 増えます

実は 新型車両の 広告スペース
担当者も 私も 勘違いしてまして

もう 少し増やせますねぇ・・・ というわけ

6月に参加してくれた人の中から
地元~ GMT~ 茨女を中心にピックアップ
新型に4枚ずつ 増えます
先行 おひろめです

e0246154_21591617.jpg



ところで・・・
毎日 家に引きこもっているわけでは ありませんよ
昨日は 緑のシャワー浴びに お出かけ

おもしろい写真三枚 紹介
e0246154_22234100.jpg

ぎゃっ 今年に合わせています

e0246154_2232490.jpg

六地蔵
スマートでも ずんぐりむっくりでも 立っている姿 と思っていたら
こんな 寝転がってるのも発見
ちょっと ふざけ過ぎでは?

最後は 緑の涅槃像
山の稜線で 感じるんだって!
胸が 高すぎますが・・・
涅槃像だから 女性ってことはないでしょうよ

紅葉の季節は 頭部が色づくのだそうです

e0246154_2281877.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-22 22:10 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

そりゃそうだ ネコも協力

今日で 展示の準備も 96%ぐらい終了

我が家のネコちゃんも 協力

e0246154_22514721.jpg

この下に 先日到着 先ほど 裏打ちしたばかりの絵手紙
コピー用紙の束 二つ
引き出物 のせて

さらに 3キロの重しプラス で協力

駅ネコが 仕事する湊線ですから
家ネコも 働くのです

完成した 湊線の楽しみ~
ネコのシルエット 随所ですから!

e0246154_235335.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-09-20 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

いつ行っても 何かある

昨日 久しぶりに 湊駅へ
N大学の学生さん達が 何か撮影してました

駅の応援うちわを受け取ったり
お弁当やさんへも 足をのばしました

e0246154_21265979.jpg

可愛い額に ミニサムの写真 発見
実物のミニサム まだ見たことないな~

プロのカメラマンの 写真集どっさり
フムフム 思うところあって 〇十冊 もらってきてしまいました!

e0246154_2130863.jpg

これは スケッチの時の お弁当のつつみだよ
絵手紙に なりそう

那珂湊は 蒸しだこ生産量 日本一だって
地元でも 知らなかったこと いっぱいだ
私も 初めて食べる お弁当です
[PR]
by piccoro_house | 2013-09-19 21:39 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧