<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

実物大

探していた物 直販所で買いました

そして 巻紙の返事 やっとかけました

e0246154_10273075.jpg


見たこと ありますか?
かぼちゃデス
この辺りでは 特に名はついていません

全長 約60センチ
味は ねっとり系で 煮てもいいかな と思いますが
かぼちゃスープ用 として売られています

以前 種もらって 畑で 作ってみました
  葉っぱ 大きい おおきい・・・
  ツル 延びる のびる・・・
  実 成るわ なるわ ・・・

もう 一個か二個あれば いいので
その次の年から やめました

でもね 聞くところによれば
やせ地でも 収穫率がいいので 
食糧難の国に この種を持って行って 植えているとか~

我が家では モデルさんですが
世界の腹ペコに 役立っているかぼちゃ 万歳!
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-31 09:02 | 絵手紙 | Comments(16)

ご当地限定

車で30分くらいの 近隣の市に
「鯨が丘」 と呼ばれる所が あります

平地に 小高い丘がすわっていて
くじらみたい
それが由来の様です

鯨が丘の たい焼きは 鯛ではありません

e0246154_1765670.jpg


可愛いでしょう
味は同じでも ニンマリできます

描き方かえて 三枚
顔つきも 少々違う 焼き上がり

そろそろ 暖が恋しい季節
もう 誰かさんちに届いて ホカホカ食べられてると 思います
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-30 09:15 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

続 沿線散歩 

e0246154_1222568.jpg
昨日の続編ですが・・・ その前に

自宅あてのハガキが
無事 帰宅

大勢の方に 出せなくて すいません

正面向きの これを送りますから
受け取ったつもりに
なってください






<うれしい話>

那珂湊駅から 徒歩5分
教えてもらった 小物やさんが 見つかりました
e0246154_1183175.jpg


富岡に行ったとき 聞かれたのです
「そちらにも 可愛いい小物屋さん あるの?」

エェッ 魚市場で お魚買って帰る
それしか 考えてないよ 
うう~
それで 商工会の知り合いに たづねて 
移転したばかりの ココ  教えてもらいました

看板 3710~ みなと屋さんです
なるほど 町おこし協力企画なのね

移転したばかりで 店内は 余裕いっぱい
楽しい掘り出し物 ありました!
財布を 忘れた私
非常用の小銭しかなくて・・・涙をのんで お帰り
e0246154_1192263.jpg

コーナーの一角に ナナナなんと 糸車 発見!

みもざママさん
那珂湊にも 絹●●●さんのようなお店 ありましたよ
でも 水曜日が定休だって
これは ショック!!!


<残念な話>

先の台風25号で 駅名標の看板に被害がでたと 聞きました
昨日は 半分しか 確かめてないけれど・・・ 
残念な 現実です
以前の看板が 顔を見せてます

e0246154_11104566.jpg

e0246154_11111279.jpg

阿字ヶ浦駅は もう一枚あるから アンコウが見られますが
平磯駅は 表一枚の看板だったから 大ちゃんの姿が 見られません (;一_一)
金上駅も 取り外された物 あるみたい・・・

新聞記事に寄れば 
利用客が 増えているといっても 
今だに ●000万円の赤字が計上されているそうな

うわぁ 元通りに 出来るんでしょうか
駅名標を熱愛している者には 大ショック
絵手紙人の皆さん 応援してください

<おみやげの話>

応援団のブースで ピンバッチ 買いました
売り上げは おらが応援団の 活動資金に 回るそうです
e0246154_1113315.jpg


限定1,000個製作
その一個一個に シリアル№入り
台には 600番台の10個くらいが 並んでます
「選んでください」 と言われても・・・ 手前の偶数にしました

家で 後ろを見ると 646 / 999 刻印されてました
いいゴロあわせ ないかなぁ
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-28 17:30 | 湊線沿線 | Comments(10)

せっかくの好天でしたが

今日の ひたちなか海浜鉄道・湊線100周年記念イベントは 
台風の影響で 延期です
被害がなくて 
穏やかな日を迎えられたことを 喜びましょう

舞台は 出来ていました
また 賑わう日 きっと来る!
e0246154_2054730.jpg


本当の誕生日は <12月25日 クリスマスの日> ですから まだ大丈夫!

イベント なくても 今日の目玉
最近 復活した キハ222の 単独走行です

前期の頃は 動いてなかった
展示する台紙 指示してなかったのよ
仕方ないよね~ あのころは 故障中だったもの~

e0246154_2072420.jpg

運よく 入ってきたのは キハ222
せっかくなのに 残念だなぁ~ 
乗り込むと  エエッ ギョギョ

うわぁ 貼ってあったんです!!! 
e0246154_2071034.jpg

e0246154_2074073.jpg

e0246154_209056.jpg

e0246154_20101491.jpg

係の方 気をきかせてくれたのね

e0246154_20104535.jpg

この車両は 北国からやってきました
(羽幌炭鉱鉄道から)
運転台窓が 一部 雪よけ旋回窓になっています

これが マニアの 憧れ 
全国で残っているの 
これだけって本当かな







車窓から さつまいも畑が延々と 見えます
緑の葉っぱ 収穫中 終えた所と
交互にやってきます
伝統的な 干し芋用は 
白いぽっちゃり型の玉豊 です
e0246154_20112294.jpg


阿字ヶ浦駅では 駅舎の中で
鉄道 ジオラマ
ミニチュアの模型 ハマる人も 多いようです

e0246154_2012096.jpg

e0246154_20125331.jpg


湊線なのに あっ 東京駅もある!
「東京駅に負けないように湊線も頑張る」 そうです
e0246154_20132618.jpg


那珂湊駅に戻り 構内出張中の郵便局で 今日の日のだけの消印 捺してもらいました

e0246154_20141146.jpg


e0246154_20144574.jpg

封筒と 葉書8枚
自分あても 出しました
もっと たくさん 出したかったけど 順番の人だけ
ブログ見てくれてる皆さん あなたの所に つかなくてゴメンナサイ m(__)m
   
話題は はしょって・・・・・帰ろうとしたら
散歩中の ミニサム発見
今日は ご機嫌いいようです
写真の中に入ってくれます

e0246154_20151851.jpg

そして 信じられないことが・・・
ミニさむちゃん 私の足に すりすり きたんです!

e0246154_20154265.jpg

私 とらねこが好きなんです 
みっちり 筋肉質のとらちゃんでした
これは 今日のいい思い出に なりそうです

e0246154_2016727.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-10-27 20:17 | 湊線沿線 | Comments(12)

小雨の中の 来訪者

台風が のろのろやってきます
朝から 家の周囲 お片付け

玄関あけて 階段みると~

やや タイルが動いた! と思いきや

家の脇の 昔の水路から やってきた来訪者発見

・・・ハガキ 葉書 書くもの・・・
・・・家の中へ ドタバタ・・・・

e0246154_2356922.jpg

e0246154_23563229.jpg


写真も 撮れました!
足をたたんで 8センチぐらいの 大きな沢ガニ
e0246154_23571941.jpg

三つ指 ついて ご挨拶
あっ 段差を降りて行きます
e0246154_23581011.jpg


そっちは 庭だよ~
聞こえたのか 門から 外へ出て行きました
e0246154_23591439.jpg


小雨に 誘われて やってきたのね
そうなんです
ふふふ 私は かに座です
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-25 23:51 | 絵手紙 | Comments(8)

スタンプおしたら 早く出してしまわないと

先日 上州富岡駅で スタンプ パンパンパン
赤インクが たっぷりあって きれいに捺せました

こういうものは 現地でかき足すのが 良いのだけど
それが 出来ない時もある~

そんな時は 帰宅して 一週間以内に出さないと
結局 仕舞い込み・・・ 
はい それまでよ~   (-"-)

だから即決 四枚 仕上げ

e0246154_18165422.jpg

e0246154_18172096.jpg

e0246154_18174319.jpg


e0246154_1820933.jpg


四枚目は 表にスタンプ 

何故 お魚がいるか・・・ 誤字のカモフラージュ でした
受け取った方 スイマセン!
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-24 18:25 | 絵手紙 | Comments(2)

今年のコキア

今日で 海浜公園の年間パスが 終わります
最近 湊線に大忙しで
こちらには さっぱり

もう一回は 行かないと損する~

そんなわけで
微妙な天気でも行ってみました

春にチューリップの花園は 枯れ枝の清掃中
これから 100万本の球根 植えるのね
e0246154_2091625.jpg


見晴らしの丘に 到着
やっぱりね~
今年は ずっと暑かったので コキアの紅葉は 良くないです

防風ネットまわしても
場所によっては 前回の台風で あっちこっち むいています
e0246154_2010816.jpg

違う向きから見ると まずまず~としましょう
e0246154_20104929.jpg

例のスクーピーレポートで 大草原のおばけかぼちゃ
放送してたので 行ってみました

あれ~ ないね 片付けたのかな・・・
パンパグラスだけ 人も少ないね
e0246154_20113231.jpg


e0246154_20154359.jpg

春や 週末は 家族連れの サイクリングが目立ちますが
秋は 大人ですなぁ

さっきは 童心に返った オバちゃまグループの一団
今度は カップルさん
こちらの顔も (*^。^*)

コスモス畑通って 帰ろうとすると
あった あった かぼちゃごろり
看板には 70個とあるけど・・・もう 11個しか 残ってないネ

e0246154_2024536.jpg

e0246154_20242525.jpg



e0246154_20244514.jpg













e0246154_20333291.jpg


キラキラした海浜公園 もう一度 次をクリックどうぞ!
春のチューリップは こちら
去年のコキアは こちら 
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-23 20:37 | グリーンライフ | Comments(10)

あとは 天気が心配です

今度の日曜日は 湊線100周年のイベント日です

市報にも 見開きで 案内が出てます
e0246154_17554887.jpg


記念のフレーム切手も 昨日から発売されました
e0246154_17562267.jpg


ああ それなのに それなのに~ 次々に襲いかかる台風
もう何号だか すぐに 出ません

風速25mで 列車はストップ
イベント 出来るのでしょうか
金曜日に 最終決定ですって
だから 今は <予定> としか言えません

100年に一度なのに 一体どうなるのでしょう!

湊線の切手は 限定2000シート
80円10枚で 1200円
ちと 割高ですが・・・ 記念に 今日買いました

県内どこでも手に入ると思ったら いえいえ 違うんです
近隣 8市町村のみ 限定でした
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-22 18:06 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

富岡散歩 ご一緒に

上信電鉄の絵手紙列車に乗って 富岡散歩 
昨日は小雨模様 
でも 町中は 充実してました 
一緒に どうぞ

高崎駅で みもざママさんと待ち合わせ
入ってきた電車
一枚も絵手紙が 見えません
あ~れ~

その内 電車がバックして 車庫に入り ちゃんと 絵手紙列車が入って来て ほっ
二台に 全部貼ってあるので
やっぱり 見応え ありますね~
e0246154_2030464.jpg

壁にも天井にも 重なりあって見える 充実感
e0246154_20311653.jpg

地域や時期をとらえて タイムリー
e0246154_20314823.jpg

e0246154_20321829.jpg


上州富岡で降りて 新洋亭さんに ご挨拶
今日は 地域のお祭り 朝から大忙し  
悪い日に重なってしまった・・・
e0246154_2033613.jpg

おいしそう 注文のお弁当 ズラリ
この後 エビフライが 入ったと思います
e0246154_20334790.jpg


私の方の都合で やってきて 悪かったな 反省です

e0246154_20342666.jpg
さっそく みもざママさんと 街中めぐり
お茶屋さんで 一服
横から みてると 
今から小学校のPTAへ 
顔出ししそうな
若々しい姿です


お店に飾ってある 絵手紙 
それぞれにお店の方が 
作るんですって
センス いいわぁ

黒い列車は むかし 
上信電鉄で走っていた車体
街の人の協力 脱帽です

e0246154_20345533.jpg




まちなか交流館では お祭りの準備
イバラキから~ の言葉に 喜んで
特別に 繭玉ストラップ いただきました
 「これで キツネの顔に するのですか?」 
 「いいや これは ぐんまちゃんの馬!」 
スイマセン!
e0246154_22183141.jpg


前回 お買い物 出来なかったお店へ
お祭りで 閉店中でしたが イバラキから~の言葉で お店が開きました!
e0246154_20442142.jpg

イベントの準備で 昔の工女さん スタイル
袴って いいですね

 
お昼に戻ると tonncoさんが 迎えてくれました

富岡に行って~ 富岡で行われているのど自慢を~ 女将さんちのこたつで鑑賞
e0246154_20445195.jpg

こんな偶然 もう無いでしょ
tonnkoさんの知り合いは 予選落ちみたいで
残念ながら 番組には 現れません


女将さんは 伝書バトのように お店と自宅を 行ったり来たり
忙しくして 悪いなぁ  

笛の音で 急いで 玄関出て 山車をパチリ
雨でも 子どもたちの 思い出つくり
みんな ガンバッてます
e0246154_22262558.jpg


午後は tonncoさんが 案内してくれました

一年半ぶりに 蔵にも行きました
e0246154_2223748.jpg

e0246154_22334936.jpg

方角が わかりませんが・・・ 隅を締めているのは 小池氏の絵手紙
存在感 さすがです
e0246154_22234047.jpg


富岡製糸場は 地域の宝
世界の宝にしようと応援 絵手紙人の熱意も強いです
e0246154_2241207.jpg


帰り 興味のあった 手芸店にお邪魔
今時 こんな ボタンのストック 少ないでしょ
両側に 天井までずっと ボタンの箱
子どもの頃 思い出します
e0246154_22355247.jpg


上信電鉄さんは 駅が20 
現在 建て替え中の富岡駅ですが
プレハブ駅舎の中にも こんな紹介がありました
e0246154_22392310.jpg


やさしいtonncoさんは 私が電車に乗り込むまで 傘のまま 見送ってくれました

昨日 出会った富岡の皆さん 
心のこもった おもてなし どうも有難う!!! 
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-21 19:41 | | Comments(12)

今日は ここに

e0246154_15373348.jpg

朝から しょぼしょぼ雨

晴れ女なのに どういう訳か〜
みもざママと とんこさんで 女将さんの家の掘りごたつで 昼御飯頂きました

な〜ぜか?

霧で煙る上信電鉄の沿線も 素敵ですよ
[PR]
by piccoro_house | 2013-10-20 15:37 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧