<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

とりあえず ホッ

e0246154_20464868.jpg
新聞の片隅に 記事発見
海浜鉄道さんの 上半期の報告

えっ えっ
どうなってる?

フムフム
輸送人員 運輸収入も まずまず

安心しました (*^_^*)

応援のために始めた 絵手紙列車

春から 数えて
ひう ふう み よう・・・・

駅名標スケッチ 何回も乗った
車内の様子も あの車両 この車両 見に行った
シスターズと
反射炉も 描きに行った
みなとメディア ミュージアムも体験

私だって 何回も 乗車協力よ

そして 絵手紙列車乗ってくれた
県内外のグループの方々 
知り合い様
9月のギャラリー展の時は 大勢 乗車した!

み~んな 合わせて 100人はカウントあるね~
・・・知らないうちに 乗ってくれた 絵手紙人も この他にいるよね・・・

赤字増額だったら 来年が困るので ホッ

でも この間の台風で 被害も受けてるし
下半期は 車両修理や補修の予定あって
一駅増える工事費も 追加
通年で考えると 去年と同じらしい

やっぱり とりあえずの安心しか 出来ないね

 430,000人の中の ひとりになってくれた あなたに 感謝  
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-29 21:03 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

私も かきたくなった

e0246154_18172244.jpg
昨日書店で 探していた本 見つけました
けっこう 詳しく解説
迷った時にも 判別できそう





帰宅すると~
樹のお便りが 届いてました

自分で描くことあっても 頂くことはまれ
むらむらむら 火がついた
嬉しくなって 夜 ほっぱらかしていた 絵手紙スケッチに彩色

e0246154_18195566.jpg

10日前の 現地講座
観察会なので 絵をかく時間なんて 皆無!
でも 最後は歩きながら 輪郭線だけ仕上げて お別れ

樹齢 約500年 高さ2~30mのケヤキ
ハガキ一枚に とても不可能
でも もう10年近く 樹ばかり見てきました
写真も 同じようなものばかり
だから 今年は 頑張って挑戦です

実際の樹は 鬼怒川の堤防のわきに鎮座して
強風に育てられたらしく ずんぐりむっくりのケヤキです

e0246154_17585744.jpg

ぐっと近づいて 見上げた写真 
緑と共鳴できる感動 少しは 分かるかな?
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-28 18:12 | | Comments(6)

突然 誘われてもね~

午前中 2か月ぶりに 絵手紙教室に向かう車の中で 携帯音~

今 りんごさんち
レンコン 取りに来れない? 
アキちゃんからです

えぇ~ 今日は ちょっと無理よ

遊び人に 思われているかも しれないけれど
要支援者も抱えていて
ヒマ あるようで ないんだからさ

うぅ~ん じゃ 帰りによるか

3時半過ぎ ドアが開いて 帰ったはずのアキちゃんが 出てきた!
茨城鹿行(ろっこう)組が ぞろぞろ 顔みせてくれた
あらま みんな いたのね

道路から すぐに クラクション音で はぁい サヨナラ
まさに 1分もいなかった!

せめて 前夜くらいに ささやいてくれれば 良かったなぁ (-"-)

e0246154_2394751.jpg


日中 打ち合わせや 係の仕事で落ちつかない
おかげで ザクロは寄ってしまい
ピュアな心が 全くなかったから 正反対の言葉が 浮かんできたよ

落款の場所も 決まらなかったまま~
  
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-27 23:19 | 絵手紙・花 | Comments(10)

こんな物も いいねぇ

e0246154_20153492.jpg


愚痴きき地蔵といいます
グチを聞くために 片耳だけが大きいの

表情も 可愛いいし なごむわね

阿呆は アホの壺に入れ
こちらを 日々の友にすれば 心もすっきりよ

これで そうじ地獄を のりきろう!
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-25 20:20 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

アホの壺

昨日は 勤労感謝の日
自分自身に感謝する日

昼から ずっと絵手紙の用意 ひろげっぱなしで一昼夜
来春の教室展の用意 しました

仲間たち どうも 絵手紙絵画の傾向が強くて 
気が乗らないんだよね  (-"-)
でも 暦は駆け足で 進んでしまう
まだ一枚も 描いていないから 焦ります

そこで お初に取り出したのは コレ!
e0246154_17591551.jpg


アホの壺
ネーミング 良くて 最高!!!
エル グレコ展を見に行った時 
ミュージアムショップで 大々的に 売られていたもの
色も 元気色でばっちり

スペイン語で 「アホの壺は ニンニクを乾燥させるツボ」
解説版あったけど 本当かな
AJOSは 挨拶でしょ 
???が飛ぶけど 信じることにしよう

  アホを壺に 詰めたいけれど
  穴があって いつの間にか 出てくるさ
  いや~ アホが乾燥して 干からびたら どうなる?

楽しい発想がぐるぐる
ユーモアな手紙文 いくらでも生まれそう (^_-)-☆
1/4半切に どっしり 描きました

ハガキには 新年が過ぎてから 描くことにしようっと
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-24 18:01 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

ご縁のその先から

e0246154_18301724.jpg
昨日 県内の知り合いから 封筒が届きました
中から 出てきたのは・・・
何と !!! 貴志川線のパンフレット

用事で和歌山に行き
もらってきてくれました

さらに 驚いたことに
親戚の方が 沿線にお住まいだとか

あら まぁ そうだったのね~

貴重な資料ですので ご案内しますが
その前に・・・

<クイズ>
このパンフの中に 何匹のタマのイラストが
登場するでしょうか?


ヒント: 全部は スキャンしてませんよ~


関西ですから
史蹟もたくさんありそう


熊野古道に近い駅も 
あるとか

この難しそうな名前
伊太祈曽駅は
「いたきそ」 だそうです
e0246154_1911197.jpg


沿線の駅は 全部で14
終点が貴志駅

檜皮葺の 贅を凝らした駅なのに
無人駅だって 
なんでぇ???
 
スーパー駅長のタマが 勤務するそうです

e0246154_1846990.jpg


沿線は 自然豊かで 特産物 どっさり
たま駅長の 帽子は いちごマーク 
 (こちらの 阿字ヶ浦も イチゴのバインベリーの産地ですよ 共通点 嬉しいね)
神社や公園も 多いです
e0246154_1962567.jpg


湊線のおさむは 黒猫で ヒグマみたいですから
三毛のたまちゃん かわいいね
あなたのお気に入りは どのポーズ?
 
e0246154_18543853.jpg

来年の2月に 貴志川線の絵手紙列車が 走ります
〆切は 今年いっぱいなので
ハガキ一枚 忘れないで 送ってにゃん

送り先こちらクリック
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-22 19:23 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

計画的に進めないと・・・

昨日から リフォーム中
長年 迷っていましたが
居間と台所の間に ドアをつけることにしました

きのう 大工さんが 外枠つけました
家の中に 鳥居があるような気がします
e0246154_1338554.jpg


我が家も もう20年
レースのカーテンは 弱くなって 破け 
内側のカーテンは 光線で 穴があき
畳表は ネコもいて 痛んできて
屋根も どうなっているのやら  (;一_一)

4月を念頭に 修理が忙しいです
支出ばかりで 北風が身に沁みます

大工さんの仕事は 面白くて 一日は あっという間
合間みて 言葉を入れました
せめて 色と文で 暖めたい!
e0246154_13391386.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-11-21 13:43 | つぶやき | Comments(6)

虫干し その2

そろそろ 次に 交換しました
今回は おなごシリーズ 

今は 同じようなもの 描けないです
集中した時だけ 
筆に魂が宿るような 気がします

~ちょっと 思い出話~

e0246154_21175521.jpg

弁天様 衣は羽織っていません
角度によって なまめかしさが加わってしまうので
琵琶を ほぼ正面に

琵琶をとる手 と 膝の位置が合わなくて・・・ 苦労しました
お顔は 実物より 乙女チックかもしれません


e0246154_21181858.jpg

すらりとした観音様
仲間に 一番人気ありましたね

実物 足や手が 小さかったのよね
仏像は 下から見上げるものだから 元々 頭でっかちに 出来ている
それを 上から 描いたからねえ・・・  

本物のおでこには ちっちゃいダイヤと聞いたから
うんと 強調してあります
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-19 21:28 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙の楽しさは・・・

受け手の時は すべて 楽しい・嬉しい!
かくときは 何でしょう

時に絵~ 字~

私の場合 言葉です
夕方 3種類 考えてみました
e0246154_20412241.jpg

e0246154_20413790.jpg

e0246154_20415294.jpg


ザクロは 特大です
10センチ位 あるでしょうか

樹めぐりの講師さんは 
自然のために 後からの来る人のために
落ちている実も 拾わないで帰りましょう
なんて まったく無理の事 言います


ぱっくり口開けた巨大ザクロが 目の前に 垂れ下がっていました
仲間が 絵手紙にかくんでしょ
いいよいいよ
どうせ 落ちて腐るだけだからと ウインク

隠れて 採ってしまった実ですから これから 活躍してもらわないと・・・

あっ 点が入っていないから 宝になってなかった!
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-18 20:53 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

手が 四本欲しい

e0246154_22384895.jpg


ひさ~しぶりに お稽古に行ってきました
前回は なんと2月ですから
9か月ぶり

芸事は <へたがいい> 哲学的な事 言ってられません
ひたすら 究めないと

今年は 「真面目に練習する」 決めたのに
大震災後は 気持ちが傾いて・・・
絵手紙中心の生活
まして 湊線応援隊~

普通なら 破門されそうですが
年の違わない先生は お友達感覚で仲良しです

スクーピーレポート見て 大笑いしてきました

しかし 笑ってばかり いられません
今日の曲を 一週間後の練習会で 披露する羽目に
私の場合 疲労になりそう

冬眠は 夢の夢
休眠から覚めて しっかり練習しないと いけません
[PR]
by piccoro_house | 2013-11-15 22:38 | つぶやき | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧