<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も お世話になりました

2013年も わずか2日を残すのみ
もう 忙しいですね~

ブログに 遊びに来てくれて どうも有難う
皆さんに支えられて 記事も続きました!

来年は 4日から始める予定です

良いお年を お迎えくださいませ

e0246154_22542279.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-12-29 22:55 | つぶやき | Comments(10)

今年のうちに 片付けよう

コタツでの年賀状書きも あきてきて
お昼頃 庭で ひと作業

e0246154_1613254.jpg



頼まれ物のアンズの枝の送付準備
遠慮してか なかなか 
オファーがこなかったのです
e0246154_155023100.jpg

先日 申出メール
今年頼まれたことは 
今年中に やらないと~
30分で終了~ 一汗かきました 
まぁ これでいいでしょ

あっ 穴から突き出た枝
抜けてしまうよ!

両脇 ふさぎました


ついでに 玄関の手ぬぐい も替えました
私 コレクターなんです
今までの 柿から寒牡丹の間に おめでた印 
もう いくつ寝ると~ お正月
e0246154_15505579.jpg

 
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-26 15:51 | グリーンライフ | Comments(4)

ちょっと 早いけれど

昨日 りんごさんタが ケーキを持ってきてくれました
トナカイ君も いました!

今日は祝日だったので お昼に絵手紙と記念撮影 その後食べてしまいましたぁ (^_-)-☆

e0246154_22252128.jpg


ヨーグルト&チーズケーキで 美味しかったですよ

柿のお礼ですって
食べるのを 手伝ってもらいましたから

変な甘柿も含めて 私は10~11月の二カ月 
ずっ~と毎日 柿を4、5個ずつ 食べ続けていました~
やっと 柿洪水が終わって 
今はキュウイに モクモクと 取りかかってます! (-"-)
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-23 22:35 | 絵手紙 | Comments(6)

毎日が あっという間

「明日は冬至」 ラジオの番組で言ってました
もうそんな季節なのね

半日 ラジオ聞きながら 物置の整理しました
でも すぐ ごちゃごちゃなんだよね

連日 クリスマスカードが 届きます
雪だるまさんが 流行みたい

一枚 なんか 足りないな~ と思ったら
切手が見えません
よく来れたなぁと じっとながめると
セロファンにかすかに 消印の痕跡
途中で はがれちゃったのね~ ホッ
私も 気を付けなければ・・・

あっ そうだ!
最後の虫干し 交換しました
今は 光が恋しい季節ですね

e0246154_2235349.jpg

聖徳太子像です
実物は もっと深みと憂いのあるお顔ですが  若者ふうにしか 描けていません
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-21 22:36 | 絵手紙 | Comments(4)

金を失う道

昨日の続編です

銚子電気鉄道の社長さんが 面白い話をしてました
似顔絵描こうかと 思ったけれど
話に聞きほれて メモメモで終わりました!

e0246154_22173538.jpg


鉄道の鉄という字は 「金を失う」
だから 鉄道は金を失う道
よって 赤字は宿命ではないか! とさ

う~ん
各地のJRも 本州以外は 苦戦してる様子

銚子電鉄さんは
ぬれ煎餅を売って 資金を稼いでるんだそうだ
なんで 煎餅?
銚子は しょう油の産地だもんね~
3億円の ぬれ煎餅の売り上げがあっても
本業がかさんで 赤字になっているそうだ  (@_@;)

世の中 本当に きびしい

e0246154_22181253.jpg
姉妹 いや兄弟か
二つのテツドウさん 
 (漢字では書きません)
頑張ってください
我々 応援します
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-17 22:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

めぐり合わせ~湊線100周年記念式典

昨日は 湊駅に行ってました
e0246154_1834584.jpg

季節の雰囲気です

待合室の隅っこには コレ
私も 書いちゃいました
e0246154_1854393.jpg

e0246154_1882889.jpg
右下ですけど 
見えないでしょ
拡大すると・・・
大いに❤が ゆがんでますが
持参のダーマトグラフィ 活躍
高校生に交じって 私だけカラフルよ~
お正月に 沿線の神社に奉納してくれるんだって




さて 目的は 湊線100周年記念式典のスケッチ

e0246154_18154289.jpg本当は 10月末の予定が 
台風の影響で延期
本当の開業日の今月25日に近い 
15日になったのです

黒字の会社なら 
ホテルが会場かもしれませんが
手作りの横断幕の
時折 風が吹き抜ける
プラットホームが会場です

心がこもっていて
文化祭の延長みたいですね

席にすわって 話をききながら スケッチ
少し寒かった!
e0246154_20344193.jpg

社長さん 面長なお顔なんですが ゴメンナサイね
ダンディな方なんだけど そこまで表現できません! 
e0246154_18183571.jpg

周囲には 報道関係者も たくさんいます
脇の方を ちょいと描きました 熟年の男性を表現するのは 難しい!
e0246154_1819031.jpg

第Ⅱ部は 銚子電気鉄道さんとの姉妹鉄道調印式
キハ222のヘッドマーク 記念に~
銚子電鉄は いつも二両なのかな
湊線は ほとんど一両です

湊線には来年 新駅ができます
駅名標も 作ってくれるのかな
駅名標ファンの私には 気になるところ

e0246154_18345192.jpg
終わった後 司会のお姉さんが 
記念撮影してました

私も 欲出して~ 
赤い台の上で 絵手紙のパネルもって 
おらが応援団 写真部のFさんに 撮ってもらいました

こんなことしているのは 
他に 県会議員さんだけでしたから
私も たいした 度胸です

だって 200周年は 不可能だものね・・・

しかし これが  ある赤い糸を引き寄せた 
 
絵手紙の応援隊! と察したY新聞の記者さんに 声をかけられました
そうなんです 
ちょっと FAX送っていたので・・・

そして 今日 湊線・絵手紙応援隊の活動を 記事にしてくれたのでした!

全国紙の地方版ですから 効果ありますよね 万歳!!
参加してくれた皆さんの応援の声が 届いたよ (*^_^*)

e0246154_18464076.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-12-16 18:51 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

頼まれ物 完了

e0246154_15151573.jpg

数日前から あっちの馬さん こっちのおうまさん
描いて ボツ ボツ やってましたが
やっと決めました

e0246154_15155088.jpg


家人用は 渋く~ 
余白を多めに 作ります
じじばば殿も 少しプリントして~ と
ですから 文章を書くスペースが 大事です

しかし これを見て 中国の「唐三彩の陶器」
そう 分かってくれる人 いるかしら
まぁ 分からなくても いいんだけどさ~

リアルな馬の脚は むずかしいねぇ
ロバになったり ラクダに見えたり・・・とにかく 四苦八苦!

しかし・・・驚いたのは
馬のモデルをみて 
なんでこんなに馬ばかり出てるの? といった言葉です

人任せにしている人は 来年の干支も 関心ないらしい (-"-)

これから安心して 絵手紙用うまちゃんに 入れます
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-15 15:20 | 絵手紙 | Comments(8)

うまには 行きつきません

昨日あたりまで せっせと クリスマスだより 
集中して 終わらせないと・・・
もう あと10枚くらいになりました


今日は 年賀状まで 行くはずでしたが
つい 寄り道 遊んじゃいました

e0246154_18502217.jpg


e0246154_18505077.jpg
窓から 覗いていたのは
馬を通り越して~
再来年でした!


こんな夕方に 回ってきた回覧板
初日の出 と 初詣の案内!
湊線ねぇ
5時はつらいから やめとこ
ああぁ やっぱり 気ぜわしくなってきたぁ
e0246154_18511136.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-12-12 19:01 | 巻紙・半紙 | Comments(2)

大掃除前の そうじ!

今日は ワックスかけ がんばるぞう~
始まって床を眺めると 
あれ~ なぜだろう?

床に墨の筆跡 10㎝くらいが4か所も

昨日の夜 9日〆切のハガキ描いて 片付けた時に つけたんだ!!!

今年は 投稿もパスの連続
以前は マメにしてたから
楽しんでいてくれた友達 「最近 載ってないので寂しいです~」

心入れ替えて これから 再開しよう
その矢先の 失敗

新しいドアのすぐ前で あれ~~

ピカっ かなり以前の新聞記事 ぱっと浮かんだね

・・・衣服について乾いてしまった墨は ご飯粒をつけてもみほぐすと 墨が消えます・・・


e0246154_2243237.jpg
やってみなくっちゃ!
作業の前に 昨日 我が家にやってきた
絵手神さまを 床に置いて お祈り!

どうぞ 力を貸して下さいませ

水拭き後 残りごはんで 挑戦!

4か所中 3か所は おぉ~~ 消えました!!!
一か所だけ しぶとくて
ご飯粒 ぐちゃぐちゃ練りこんで 
1分 2分 いや 3分くらいか 
忍耐 絵手神さまぁ
やっと 消えたよ~

e0246154_2238357.jpg

ほら この通り
新しいドアの前から 墨の線 消えましたァ  (*^^)v

   途中の ご飯粒ぐちゃぐちゃの場面も 写真撮ったけど
   編集中に 消しちゃった
   証拠が見せられなくて ざ~んねん (-"-)

こんな知恵袋 いつかあなたにも 役立つかも~
[PR]
by piccoro_house | 2013-12-08 22:41 | つぶやき | Comments(8)

ヒント いただき~

12月は ご無沙汰してしまった人にも
季節の拓刻版画で ご挨拶します

今年は 何にしようかな
ドイツ飾りが 続いていたしなぁ・・・

取り出したのは・・・春に頂いた 10年皆勤賞のキャンドルセット
花器だと思ったのに がっかり
これ 何とかならないかな

陽だまりで 手にしていると・・・・あれれれ
ミラーボールのように

壁に 光の模様 ★ キラキラ クルクル ★

そうだ これ いただき~ 彫りました
ちょっと お化粧させて~ 今日 第一陣が出発
おいおい 皆さんのところへ 伺います

e0246154_1756110.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2013-12-06 17:47 | 絵手紙・小物 | Comments(5)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

半野外の展示とは難しかっ..
by tadao1942 at 19:31
★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一週間後の確認
at 2017-08-19 22:53
どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧