<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

・・・かもしれないが 危機を救う

e0246154_186686.jpg
先日 友人に会いました

おれおれ詐欺に 巻き込まれそうなった!
興奮して 喋りまくり

「ブローチ ステキね」
褒めたら 「あげるからもっておいき」

そんな 優しい慈母さまなのに
騙そうとは ケシカラン  <`ヘ´>

少し長いけれど 
被害の手口 参考まで公開よ
勿論 了承はとってあります

始まりは 週のなか頃

第一声は 「おかあさん」
ひどい咳声で 彼女の携帯にかかってきた電話
思わず 「ふにゃらら」 息子の名を言ってしまった!
      <絶対に 自分から息子の名を呼んでは いけません>

風邪のひどい様子を 心配する彼女に
「仕事の途中で 病院に行き 窓口で呼ばれている間に カバンを置き引きされてしまった」
「中に 携帯や 会社の小切手が入っていて 盗まれた」
「今かけているのは 会社の方の携帯から」
     <こうやって 母心を捕えるのね>
     <今までの携帯以外の連絡に 疑問を持たないようにするんだ>


「うちの奥さんには 言わないでね 心配かけるから」
     <マイホームパパ装い 家の電話にかけないように するんだね>
     <確かに おヨメさんは 実家の介護で忙しかったらしいから 信憑性高くなった>

そんなこんなで何回か やりとり
「盗難届出しても まだ 見つからない」
     <小細工増やして 親の心配 増やすんだ>

しっかり信用させて 問題の金曜日

「盗まれた小切手の大部分を 上司が立て替えるから 自分も少し建て替えることになった」
「来週 会社からお金が出るから 今日 〇百万 貸してくれない?」
「来週には返すから 数日だけ」
     <お金の話は 金曜日なのね フムフム>

そして お金の下ろし方も指示 
「まとまったお金だから 本局に行って下ろさないと 用意できないよ」
「何に使うかきかれたら 高級車を買う事になったと言って」
     <顔見知りの所には 行かせないように仕向けるんだ ばれやすいから>

本人が現れないと 渡さないからね~ という母に従っていた犯人
いよいよ 現金を持参した母を 誘導し始めた
「〇〇駅に来て」
「危ないから ××駅に変更する」
しかし ××駅についても 息子は現れない

すると 携帯で道を教え始めた
「改札を出て・・・・・・」
     <本人が行くと見せかけて タイミング見計らって 上司にすり替わろうとするんだ>

そこで 流石に 慈母の友人も 変だなぁ~ 感じ始めて
「ちょっと ふにゃらら! あなたの誕生日言ってごらん」
「母さんや父さんの 誕生日は?」
携帯の相手は 無言になった!!!

我に返って まわりを見回した友人は 駅前交番が目に入り 飛び込んだのでした
犯人は 察したのでしょう
警察署で待つ 彼女の携帯には もう二度と 連絡はありませんでした

本当に 危機一髪だったよ
彼女の携帯に ご主人も出ていたらしいけれど 声は似てると 全然疑わなかった
でも ご主人の携帯には 一度も連絡なかったんですって
そりゃそうだ
わかりっこないもの

家の電話をシャットアウトしまうように 仕向けるんだね
絶対 家の☎か本当の携帯番号で 確認すべし

いろいろ学んだ問答例でした
皆さんも 注意しましょう
ムスコだけでなく マゴが登場 
親に黙っていて~という可能性も あるでしょう

e0246154_22554849.jpg

邪悪なものは しっかり閉じ込めよう
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-31 23:02 | つぶやき | Comments(12)

春に向けて始動

しっかり 休養を!
皆さんが 心配してくれるので
雨も降ってきたし 
一日中閉じこもっていました
e0246154_22382185.jpg

二回目の 湊線・絵手紙応援隊の活動案をまとめました
「年間計画 紙に書いて送って~」
頼まれていました

アート効果の作り方
すぐ忘れるので 
セブンのテキストも新たに用意

これは 県内の女子組に送ります

ブログでの紹介は 3月になってからです
イベントも増やしたから お楽しみに!

今日のニュースは 朝からSTAP細胞の特報
真っ白の割烹着のリケジョが 大活躍  (*^_^*)

こちら名実ともに 割烹着おばさんですから イバジョも協力して 頑張りましょう



 
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-30 22:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

鬼だって・・・

最近は 鬼さんが届きますね
もう そんな季節なのね

久しぶりに 筆を出しました

小さいころから 思っていました
鬼さんて 可愛い顔してるのに 損な役目
自分勝手は 人間です!

e0246154_18325379.jpg


オニさんの手 迷いました
中国の皇帝の龍は 4本指だから~
鬼さんも 同じにしてあげました♪
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-29 18:35 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

総会で聞いたこと あぁ そうかい!

昨日の総会 25分くらい 遅れて入室
~あら 今年 少ないわ~
後ろの1/3くらい 空席でした
最近は 出席希望者も 減少です

  昔は 抽選があったんですよ
  申し込み忘れて 後から☎ でもお断り
  「消防法で 定員以上の人数は 入れられません」 
  もう 昔話のようです!

さて 遅れて入ったので 少し抜けてるでしょうけど 少々の情報を~

春から 月刊誌の編集長が代わり 
表紙も内容も リニューアルするそうです

・・・・編集後記のヤマザキさんの記事が 好きだったので 残念ですわ

来月のというより 来週の ふみの日
2月3日から 一般法人になるそうです
これは 社会的・対外的な信用を高めるために 行うそうです
絵手紙文化の普及活動にも 
公的機関の後援や協力にも 期待できます

また 今までは 創設者個人に 色々な負担がいってましたが
 (経済的な契約で 協会の名を使って 署名できないというような)
これから ・・・・協会として 契約が結べるそうです

5年前の 法律の改正により
いきなり 公益法人には なれず
一般 ⇒ 公益 と進むのだそうです
一般法人と名乗る意味は 営利活動は目指しませんよ~ 
そんな 意味だそうです

法律に ずぶの素人の出席者に 行政書士さんが列席して 説明してくれました! 



法人化に伴い 今までのように 
<総会> という名称は 使えなくなり
呼び名を 変えるそうです・・・・
 はい そうかい (^_-)-☆


毎年11月号恒例の 年賀状特集
今年から 投稿は 月刊誌購読者に限り
教室の皆さんのものは 遠慮するそうです
数が増えてしまい 
個々の賀状が 小さすぎて見えない~そんな弊害を防ぐためだそうです


e0246154_2055760.jpg
長くなってきたから これくらいで・・・
協会の総会は PTAの時とは違って 面白いですよ

知り合いにも 会えるし・・・

おひざ元の友人から
これを もらっちゃいました!
良かったナッシ~
にぎやかナッシ~


小池氏の講演会は 
愚ログで紹介するのには
申しわけないので 
これ以上 書きません  
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-28 20:09 | 絵手紙イベント | Comments(10)

今日も 走った!?

驚かせて スイマセン
今日は走ったのは 道路でなく~ 「時間」の中 タイムレース

予定通り 東京での 絵手紙協会の総会に参加しました

でも 忙しい一日
朝 生け花の研究会に参加して
課題の花材を生け 去年の皆勤賞をいただき 講評も聞かず 即 帰宅!

東京とは まったく方向違いの 湊線のある駅に向かって まっしぐら
車を止めるため~ (-"-)
ホームに着いたら 踏切の音 カンカン

次の JR乗り換えの時間は 10分
パンを買って 車中でお昼

会場へ たどり着いたのは・・・
総会が始まって20分後でした

実は その直前に・・・
日比谷線の東銀座駅を 降りたら 新しい歌舞伎座が目につき
思わず ちょい 寄り道!
e0246154_23361317.jpg


・・・総会の様子は 長くなるから 次回にして・・・

帰りの特急 もうやれやれ~ と思ったら
降りる予定の駅の 最後の二駅間で 人身事故発生で 足止め  (+_+)

念のため 持参していた月刊誌2月号を 読んですごし
40分くらいの 待ち時間で 済みました  (*^^)v

あぁ~ 筋肉痛 抱えながらも
今日も タイムレース 完走できました
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-27 23:36 | Comments(8)

無事におわったレース

今日は本番
昨日まで 迷っていました
e0246154_2165533.jpg
天気が悪かったら 棄権しようかな~
でも 穏やかな朝だったから
やっぱり 行ってみよう

仲間の 「80分かけて 歩いたっていいんだからさ」
その言葉に元気もらい 出発

土踏まずをしっかりサポートするソックスが効をなし
折り返し地点から 足の事は気にせず
走れました

お蔭で  完走できました
記録も63分ですから 
足のことを思えば上出来  (^_-)-☆

皆さんの応援が 届いたからですね
有難うございました


ここで 終わりでも いいのだけれど・・・ せっかくだから わが市のイベント紹介します
参加した気分に なってください

e0246154_2113207.jpg
今日は 湊線利用です
な~ぜか 駐車場利用したいから

金上駅で 待ち時間に 靴にタグを付けました
個人のタイムは これで 測るのよ

湊線の車両も 参加者で通勤列車の様でした
 
e0246154_21134783.jpg

スタート地点に並ぶ マット
これを タグをつけた靴で踏むと タイムの計測が始まります
念入りに 3枚くらい 踏んで行きますね

e0246154_21142174.jpg

ゴール FINISHの所にも 青いマット
ここで 計測終了
ゴール付近は 機械がたくさん 並んでます
ここへ 帰ってこられるかしら~ 不安の混じる場所です

e0246154_2122415.jpg

整然と並ぶのは 何でしょう
フルマラソン出発前の トイレの列です
列は長いですが 場所も多いので サクサク進みます 

e0246154_21222771.jpg

このビニールは?
荷物預かり中のエリア
以前は 室内だったけれど 返却に時間がかかるので 最近は野外です
ビニール袋 ひとくくりで ベンチコートも大きなリュックもOK
ナンバーの看板の列に 整然と列が増えていきますよ

e0246154_2122597.jpg

今年のマラソンの出発は 演出効果がプラス
ピストル音の後 ドライアイスの煙が出たり  定期的に 紙吹雪が舞いました
気分が 盛り上がりますねぇ

e0246154_21232110.jpg

スターターの台の上に 市長さんと
ゲストのケニア出身 ワイナリー選手
オリンピック二回のメダリストだそうです
日本語が上手で 前夜祭でトークショウーやってました
手を振って 出発です
e0246154_21235491.jpg

e0246154_2138572.jpg
この出発風景が好きです
いってらっしゃ~い
見送って 元気がもらえます

全員がスタート地点を通り過ぎるのに 
14分くらいかかります
安全を考慮して
スタートは おおよその申告タイムで 仕分けられます

e0246154_21404091.jpg







今年 初お目見えの立て看板
何が 走ってるでしょうか?
市の特産 干し芋です
この大会では 乾燥いも ⇒ 完走いも 
そう 呼ばれています





10キロ女性のレースは 絵具箱をひっくリ返したように 賑やか
列に並んでいるので 写真はとれません
重い物は 持ちたくないのよ~
カラフルなコスチュームで 4車線が埋まる様子 ビルの上から 見てみたい!

終了後 テーピングの作用が生まれる 特別のソックスを買ってきました

・・・ここまで たどり着いた皆さん
   あなたも 走った気分になれたでしょうか!・・・
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-26 20:59 | 運動 | Comments(16)

やっと時間が とれた

やっと 冷蔵庫に保管していた物 礼状かいてみました 
友人から 教わったスタイルです
 
e0246154_19365597.jpg


紙の大きさが 四つ切の画用紙くらい
左右 上下 たたんで~
上の中央の 青い枠の大きさにします
直接 住所が書かれているのよ  (^_-)-☆

丁度 定形の封筒の大きさ
透明な袋に入れて 投函

ちょっと楽しいね
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-24 19:38 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

作戦会議

りんごさんとアキちゃんと 計画をたてました

e0246154_17195330.jpg 
2014年の 
湊線・絵手紙
応援隊の活動内容です



まず私のうちで 
りんごをつまみながら 
事前確認

時間を見て・・・ 
メイン会場 
イタリアンのお店に移動

りんごさんが 「車が 突っ込んでるお店」??? と言っていたのは
「車が 飾られてるお店」 だったのです

e0246154_17322011.jpg

雰囲気も お味もグッド
今日は 混んでなかったので たっぷり 打ち合わせから おしゃべりまで~
熱心な話し合いで ごちそうの写真も 撮り忘れました  (-"-)

満足して 帰り際の二人の ショットです
e0246154_17265242.jpg

食後に ケーキまで頂いたので おなかが膨らんでます!
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-23 17:30 | シスターズ | Comments(21)

4月からの現実

今日 レターパックを出しに行って
チラシ もらってきました

家の修復は おいおいやってますが・・・
値上げの現実が ひたひた 近づいてます

e0246154_20302050.jpg


詳しく 表を見てみます
切り上げと 切り下げの関係だそうで
通常ハガキも 定形封筒も 2円のアップ

有りがたいことに~ 
定形外の100グラムまでは 料金は変わりません
ちょっと お得感ありますね

e0246154_2033359.jpg


レターパックは 切手を足して使えるそうです
書き損じ葉書の交換は いつがお得なのか?
よく ききましょう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-01-21 20:36 | つぶやき | Comments(10)

楽しみ過ぎて 進まない

そろそろ 描くか~

でも 干し芋の買い出しに行ったり
集中できません
計画の本丸には 近づく前に終了の時間 (-"-)
e0246154_1946467.jpg


ホームメイドのパウンドケーキ
頂きました

もう 無くなってしまうよ

包んでくれた 紙ナプキンを ふくさのように 
葉書に固定して
貼ってしまいました

きっと 柚子の香り 残って届くでしょう
左側の扉は 開いたり 閉じたり パタパタするよ


もう一枚 CD聞きながら 感想考えました
一回聞くごとに 10歳若返って 学生時代に近づくような気分!
e0246154_19431454.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-01-20 19:38 | 絵手紙・小物 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん ケーキ作..
by piccoro_house at 22:23
面白いアイデアで素敵なも..
by tadao1942 at 19:51
★kyo-ko5さん ..
by piccoro_house at 21:28
こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

多重円
at 2017-12-01 23:13
11月は終わりそう
at 2017-11-27 23:11
日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧