<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

刺激うけて 幾何!

大崎の フェスティバル も今日で終了
出展者の方々 みな オーラ出てました

一昨日訪ねた時 ろまんの会の折り手紙 気になって 気になって・・・
花びらが きれいでしたね

会場での記憶と 概寸をもとに
すったもんだの二日間
山あり谷あり~ 三次元 苦手なんです

やっと それらしきものの見本に たどり着きました
e0246154_16484417.jpg


分度器 コンパス 三角定規など引っ張り出して 大奮闘!
どうしても 底の正五角形は 中心角72度がとれないと できません

拡大鏡使っても 72度の目盛が かすみます
トホホホ
生徒時代は 大昔に去ってしまいました

<見てない人のために>
  桜の花の おり手紙
  開くと 天狗さんが入っている部分に 絵手紙が描いてあるのですよ

[PR]
by piccoro_house | 2014-02-28 16:46 | 絵手紙イベント | Comments(6)

噂が かたちになってきた

今日の新聞に 湊線延伸についての 記事がでました!
終点の 阿字ヶ浦駅から 海浜公園にむけて 伸ばすというもの

e0246154_2005149.jpg

 
まだ 調査報告書が 示されただけで 
計画が選択されるかどうかは まったく 未知数!
ルートによって 違いますが
おお~ 総工費12~28億円 かかるそうです
本当に ゴーサイン 出るのでしょうか!

でもさ~ こんな話も 出てくるというのは 上向きに進んでいるってことでしょ

今年 100周年
120周年の頃は どうなっているでしょうか
夢は見たいね 育てたいね
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-27 20:10 | 湊線沿線 | Comments(4)

後期 絵手紙フェスティバルに 行ってきました

e0246154_21554551.jpg

ぶらり 誰に会えるかな~
お昼ごろ 会場に着くと ラッシュアワー状態
迎えてくれたのは がくさんときゅうちゃん
きゅうちゃんの解説が ビンビン響いています

三人で ランチしました

三時頃 帰ろうとすると 
御二人も もう帰ろうかな~ という事になり
 (帰宅先は 別々ですよ! 念のために)
途中まで いっしょに来ました

e0246154_2156698.jpg


今日の 最大の目的は もうひとつ
前期に行った時 部屋に忘れてきたペンケースを 受け取る事!
誕生日にもらったものでしたから ひと安心

がくさんの来場印と きゅうちゃんの足跡印で 今日の記念ハガキです
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-26 22:09 | 絵手紙イベント | Comments(6)

湊線の絵手紙 回収

e0246154_1715613.jpg
りんごさんと 湊線に乗って走っていた絵手紙を 
受け取りに行ってきました

一辺が150㎝ぐらいの 夜逃げ用風呂敷きに
大事に包んで 持ち帰りました

担当者さんと 来期の打ち合わせをしていると
横を 黒い影・・・
駅ネコ おさむが横切って
端っこで 私たちの話を おとなしく聞いてました
お寿司やお芋には 興味がなさそうです

e0246154_1717553.jpg

あなたも わかるの?
頭を なでなでしました!

e0246154_17181990.jpg

最後に公開~ 私の絵手紙です
お芋のお手玉ちゃんが 種々の干し芋の上を サーフィンしてます
(実物は 右上に転がっています)

この後 次の展示場視察に 3710屋(みなとや)さんへ 向かいました

おお~ 二人で 歓声をあげました
りんごさんは 先日見てきた 伊豆・稲取のつるしびな
私は 悪天で素通りした いなとりの つるしびな~

ここは みなとり???3710り のつるしびな   (*^_^*) 

e0246154_17281614.jpg

e0246154_17283861.jpg


つるしびなの展示が 終了したら 列車をおりた絵手紙の台紙を 展示するんですよ
手芸の好きな おばちゃまたちにも 二番煎じのPR

次の五月人形~ 七夕~ お月見~
その合間に 次々交換しながら 台紙を見ていただく予定です

那珂湊駅から徒歩3分 車で行けば1分 
ぜひ 3710屋さんまで 足をのばしてくださいね!
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-24 17:39 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

楽しかった体験教室

用意した落款が大成功!
楽しく~ 和やかに~ 校長先生たちの絵手紙教室 終わりました ヽ(^。^)ノ

説明をしっかり聞いてくださり 理解も早い優等生で
こちらも 助けられました

e0246154_22523574.jpg
 

絵手紙をかく壮年の 男性群!
背広姿が新鮮で 不思議 とても嬉しい風景です

「誰に出すか 問題だなぁ」
「奥さんは どうですか? <始めての一枚 あなたへ> こんな言葉はどうでしょう」
「そんな言葉 書いたら 変に思われます 下心ありと 疑われちゃう!」
会場は クスクス・・・

e0246154_23424100.jpg

e0246154_2344829.jpg


皆さん 快調です!
お花を描いた方 画材 見当たらないけれど どこにあるのかな?

最後に記念撮影 いえ~い

e0246154_238412.jpg

注文出したわけではありませんが みんなにっこり
笑顔が すべてを物語るでしょう

「皆さ~ん 悠々自適になったら 絵手紙かいて 教え子さんとも 交流してくださいね」
しっかり 未来をPRして 終了

参加者の前でかいた 私の一枚も紹介します
横書きというリクエストでしたので ヘタをでっかく強調です
e0246154_0173239.jpg

 
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-21 23:43 | 絵手紙イベント | Comments(20)

自画自賛

e0246154_22474531.jpg


拡大鏡つかいながら やっと 仕上がりました
大きく 見せられないので
もう 包んでしまいました!

出来栄え?
はい 私の練習になりました~ そんなとこです

包んだ紙はといいますと・・・ 
あはは~ 湊線のイベントだよりの 印刷ミスの残りでした!
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-19 22:50 | 絵手紙イベント | Comments(6)

苦手な事 やってます

重い腰 上げて 名前印 掘ってます
よく聞くでしょ
参加者の落款 用意してあげた方が 気合が入る!

しかし ゴム印は苦手
暑中見舞いぐらいしか やらないのに・・・ にわか仕込み
心だけ 感じてもらいましょう

e0246154_1864020.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-02-18 18:07 | 絵手紙イベント | Comments(6)

届きました 体験教室物品!

今週は 体験教室があります
貸出し道具 <本日到着> お願いしてました

しかし にわかに心配
大雪で 山梨 長野 群馬 交通機関がメタメタです
栄村をでたのは いつ?

絵手紙会社に問い合わせると 「13日に発送しました」
どこまで 来てるかな~
向こうから 再度電話があって・・・
 「今朝 配達して 不在連絡票が出てますよ~」
今は 番号からPCで追跡できるのね
わずか10分の不在中に 来たみたい

お昼頃 再配達してもらいました
27人分ですから 着かなかったら 真っ青!! 
ほっと一安心です  (*^_^*)

e0246154_1832216.jpg

今は この月刊誌も サービスで送ってくれるそうです
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-17 18:30 | 絵手紙イベント | Comments(6)

でっかい❤

昨日の暴風雨のお蔭で 庭の多量の雪が 消えました!
閉じこもり 利用して ❤つくり

e0246154_22195951.jpg


先週 桜模様のハートが 送られてきました
わっ 嬉しい
今度は 私もおすそ分け~

見ようみまねで 包装紙でアレコレ試してみました
紙が柔い時は 色画用紙で対を組みました

巻紙描いたので 明日❤の封筒に入れて 出しに行こう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-16 22:26 | 巻紙・半紙 | Comments(8)

今年のヴァレンタイン

朝からお天気 不安定
雪はチョコっとだけで 夜は強風が吹いています

先日頂いたお便りに 「チョコっと・・・」とあり タイミングいい言葉だな~
後連絡でスイマセン
私も 真似させていただいてます  m(__)m

昨日・今日 頂いたのは みんな 友チョコの範囲
最近は プレゼントの日に なってきてるのね

e0246154_2173977.jpg


毎年 親戚が送ってくれる 「紅ほっぺ」
化粧箱は チョコレート色なんです
巨大粒の甘味の強い イチゴ!
e0246154_21484662.jpg
かじったチョコ ???
実はね これは コレでした! 
中身は・・・メモ帳です

いつも こじんまりまいてしまう人の練習のために
昨日 タオル筆で 豪快な見本 かいてみました
かなり ワイルドなり

e0246154_21543411.jpg


言葉は 彼女のご主人さん宛の内容

同じように 描いていた物を
今日 渡しているはず
何と 言われているかな~ 次回 聞いてみよう  (*^_^*) 
[PR]
by piccoro_house | 2014-02-14 22:05 | つぶやき | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧