<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5%よ さようなら

いよいよ 今日で5%もお別れです
e0246154_20383666.jpg
 頼んでおいた棚が届いて
傷だらけの炊飯器が やっぱり気になりだして
土壇場で・・・ 
炊飯器とトースター 交換!
新しくなって 数時間のピカピカです

売り場では 随分のシニア層が 
もの定めしてました
一生もの~ 交換時期なんでしょう

昼ごろ 先日出した絵手紙が 戻ってきてしまいました
おかしいなぁ
引っ越しは してないよ

よ~く調べて うっかりミス
〇丁目18番地を  〇丁目8番地 と書いていた
田舎なら届くのに 都会はダメね  (>_<)

仲良しの局員さんが 集配ポストなら 明日の朝イチまでOKと教えてくれました
18に訂正して 朝 ポストへ走ります 

夕方には あっそうだ
ビールを買いに・・・
「それだけでいいんですか」
「買いだめると 反って飲んでしまいますから!」

でも 明日から 値上げしない物もあります
e0246154_20382100.jpg


がんばれ 湊線 (^_-)-☆
今日は 朝から駆けずり回り 絵手紙がかけなかったのが 非常に残念でした
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-31 20:42 | つぶやき | Comments(2)

好きなものなら エンジンかかる

春の花で好きなのは モクレン

自己主張が苦手なワタシ
青空に まっすぐ突き出す大きなつぼみが 好きなのです
ここに 咲きます! 
そんな声が 聞こえそう
ふわふわ 皮も温かそう

切手料金が上がる前に 駆け込みの ラストスパート!

e0246154_0134891.jpg

どこが 実際のつぼみで どこが絵なのか? はてなの世界を 楽しみましょ

次は 葉書です
あれや これや~ 紙の種類をかえて 気づいたら12枚 かいてました
e0246154_0141448.jpg
 

おぉ 今年目標の10枚かき 出来ました!!!
私の心にも 春が来た~~
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-30 00:19 | 絵手紙・花 | Comments(12)

ひたちなか海浜鉄道湊線・100周年の絵手紙列車に応募しませんか!

第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です

e0246154_10472758.jpg
湊線は 昨年12月に100周年を迎えました
JR勝田駅から 海岸の阿字ヶ浦まで14.3キロ 
単線をディーゼル列車が走ります

6年前から 第3セクターとなり 
ひたちなか海浜鉄道に 引き継がれています 
経営安定をめざし 社長さんを頭に社員の方、
地域の応援団も 熱く頑張っています

昨年 本県の絵手紙有志が中心になって 
「湊線・絵手紙応援隊」 を旗揚げしました
絵手紙を中心にして 地域おこしを目指しています
 
今年も 車内に展示する絵手紙を募集しますので 
皆さんの応募をお待ちしています

e0246154_13195285.jpg

★絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  

★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日
   送り先 ピッコロ or りんごまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています


少々若い時代のスナップですが 駅ネコおさむとミニさむが 皆さんの到着をお待ちしています
e0246154_1212524.jpg
 
   
古き時代の列車の様子です 100年の重みをどうぞ!
e0246154_12225665.jpg



 
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-26 12:26 | 絵手紙応援隊 | Comments(16)

これから気になります

今日は 東京で 桜の開花宣言がありました

e0246154_21513954.jpg
ちょっと はやいなぁ
一気にポカポカ陽気
こまっちゃうな

6日のさくらロードレースのゼッケンも 
届きました
 うさぎのように
 ピョンピョン 跳べたらなぁ
 寒いから ~ 風が強いから
 練習が少なく 反省ばかり

桜も 満開のトンネルだったり
葉桜だったり

季節よ ゆっくり進んでおくれ


半分 冬眠状態の絵手紙ライフも しっかり目覚めないと・・・
季節のもの 描きました
一枚目は サンシュユの満開の小花  
e0246154_21575466.jpg

e0246154_21581267.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-03-25 21:46 | 絵手紙・花 | Comments(2)

また やっちゃった!

こちらの連休は 晴れが続いています
穏やかな天気の中 お墓参りも 済ませました

そこでの一場面
e0246154_8353487.jpg


マッチの名前 よく見てください!

墓参りに 爆竹持って行ってどうするの?

箱が昭和チックで 捨てがたく 
前回のミスの後も 他のマッチといっしょに 保管してしまったのです

あぁ~ 隣のあきれた視線を感じて 小さくなりました

親切な方が 貸してくださり 無事に お線香は備えられました


さて この爆竹 どう処分しましょうか?
オバサンが 堤防の中で 爆竹やるのもねぇ

燃えるごみでは 焼却場の炉の中で 爆発音たてて ビックリさせてしまいます
不燃ごみで 埋め立て処理の方に まわそうかな
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-23 08:46 | 絵手紙 | Comments(4)

全員大丈夫

朝から雨の一日です
雨空を一掃するように 明るいお便りが届きました

e0246154_16313418.jpg


ヤッホー

細かい字の説明 よ~く読んでみたら

今年は 申し込み者全員 OKだって  (*^_^*)
毎年の キャンセル率考慮して
全員了解だってさ

今日 届かなかった人も 安心して待っていてください
 
懇親会は 前日です
皆さん また お会いしましょうね

・・・嬉しくなって 椿のカードに いたずらし過ぎ!・・・
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-20 16:34 | 絵手紙イベント | Comments(12)

異次元のきよしワールド

e0246154_18523971.jpg


昨日 ばばさまの希望もあって コンサート行きました
入場券 手に入れるのも 大変だったけど
まぁ 驚く事 いっぱい!!!

沸騰しそうなファン軍団 恐れ入りました
名入りのはっぴや 鉢巻き姿がいます
ハガキ持参して 描きたかったよ

e0246154_19124232.jpg

柔らかい体で おもいっきり踊っていました
もっとカッコよく 描きたけれど 頭でっかちだぁ!

会場が暗くなると・・・前半分の席の人たちは ペンライトを出します
❤ ★ 筒型 かき氷型 色々あります
片手に ひとつずつでは すまなくて
ひい ふう みい よう・・・ 両手あわせて 8個も持ってる人も (@_@;)
ほとんど 最後まで 動かしています
手が疲れないのかなぁ

曲によって 左右にふったり 前後に動かしたり
ぴたりと止める時もありました
統制が とれているんです !!!
e0246154_1913133.jpg


観客を見ていても あきません

一番驚いたのは・・・
昼の部を見て 夜の部も見る人が いっっっぱ~~~い いることです
勿論 入場券は 2枚必要ですよ

きよし君のふれあいコーナーで
「はじめてきた方 手を挙げてくださ~い」
「はぁ~い」
自信をもって 手をあげたら 会場で ぱらぱら

e0246154_1942164.jpg
大いに楽しんだけれど 
絵手紙星から来たワタシには 
異次元の世界の2時間でした

入口で配られていたチラシ
この笑顔に 引きずり込まれる気持ち
よく分かるわ

ペンライト ロビーで見ていたら
2,800円でした!


きよし君 今日は 今から始まる歌謡コンサートに出るから 東京にもどりました!
テレビ 見ようかな

  テレビ見て 発見
  あのペンライト きよし君の時だけ 画面に映る
  ファンだけが 応援したい時 使っているのね
  
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-18 19:50 | 絵手紙 | Comments(8)

ミステリーだけど 嬉しい

最近 4月前のお買い物が忙しくて・・・
おちおち 絵手紙も書いていられません

そんな日々なのに 突然 速達でやってきたお手紙
湊線の応援活動を こんな言葉に託してくれました!
e0246154_14333168.jpg


うちの県の人は わかるわね

深く慈愛にあふれた言葉と 
洒落のきいた言い回し 
この繊細さ~ 文字はびっしり5mm角 
福祉関係誌の表紙や カレンダーを 担当なされているSさんです

お手紙には ピッコロの名と本名が一致した事が 書かれています

そのきっかけを作ったのが
近県に住む孫娘さん
大学に行っていると書いてあるから 学生さんなのでしょうか
それとも お勤め?

先週 用事で来られ コピーを見せたらしいです
それと 以前 私から送っていたコピーが一致
判明したそうです

私とコメントのやり取りも あったそうですが・・・
自分の年齢より ウンと若い方は 限られています
どなたかしら

すぐに 思い出せないけれど とっても嬉しい

孫娘さま このブログ 目に入ったら 非公開コメントで教えてくださいね
お願いします
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-17 14:44 | 絵手紙 | Comments(0)

巨樹めぐりで 珍しい方がやってきた

今日は 例会です
お便りも見ないで 出かけたら 行先は も●●
えっ 
マイクロバスの中で メール出してみました
「今日は そっちだよ~」

そしたら 城址公園のお弁当タイムに 本当に現れたんです!
e0246154_1947287.jpg

トレードマークの黒髪が隠れているけど きゅうちゃんです
自宅から 10分のこの場所 初めてだそうです

今日のパンフレット見て 次の場所 熱心に確認中
自宅から車で5分ぐらいの場所らしいけれど 
ココも知らないんですって
こんな所でした!
根っこが スカートの裾模様か 波のようです
e0246154_19481751.jpg


向かい合って 木の話なんて ちょっと???
逆賊になっている平将門や 近くの変わり者の住職さんの話題も 

取手の地蔵ケヤキ お気に入りの樹なので
大きな紙 広げてかきたいなと言ったら OK (*^_^*)と返事
いつか 実現させたい こんな樹です

e0246154_1950997.jpg


e0246154_19503337.jpg

最近は 歩きながらも 目の前の樹を 葉書にスケッチすることにしてます
時間無いので 彩色は帰宅後になります
まだ 色がないので変ですが これから生まれ変わります

e0246154_19523750.jpg


きゅうちゃん 楽しい時間と差し入れ 有難うね
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-15 19:57 | シスターズ | Comments(4)

震災思い出 心の支え気づいた

前回の続編・・・もう少し 地震後の話です

11日の金曜日の午後 あの大地震があって
週が明けると 手紙がやってきた!!!
その速さ 驚いたよ (@_@;)

e0246154_20225188.jpg

左のものは 14日(月曜日)大阪から
右は 15日(火曜日)福岡から

~その後も ぽつぽつ毎日やってきた~

お互い 電話番号 知らないし
ブログのように 瞬時に安否を伝えるのも不可能

状況が分からないから みんな 出して良いのか迷いながら 遠慮しながら
無事を願う言葉が 簡単に添えられていた

あの時の胸の高鳴り
葉書を 抱きしめて

一生 絵手紙とともに生きていくんだ!!!そう決心

小さな葉書の大きな力
私の中で起きた 大革命のようなものでした!

交通手段が限られて のろのろと一般道しか走れないのに 郵便は届くのです

配達の方に お礼言いました
「通行禁止の道も多くて 回り道しながら 余震の時は危ない所を避けながら 配るんですよ~」

みんなの真心 決して 忘れることはありません

e0246154_2036653.jpg

今日は アキちゃん手本に 何枚も挑戦してみました
[PR]
by piccoro_house | 2014-03-13 20:38 | 絵手紙 | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

半野外の展示とは難しかっ..
by tadao1942 at 19:31
★ただおさん お言葉の..
by piccoro_house at 22:58
★みもざママさん 2,..
by piccoro_house at 22:55
お疲れ様です。 着々と..
by tadao1942 at 20:38
ピッコロさん リンゴさん..
by みもざママ at 20:24
★新洋亭かずこさん 有..
by piccoro_house at 22:35
★さいたまの森さん 自..
by piccoro_house at 22:33
jyunbi otuka..
by saitamanomori at 11:44
何回も見ました 楽しい作..
by 新洋亭かずこ at 23:54
★ さいたまの森さん ..
by piccoro_house at 14:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一週間後の確認
at 2017-08-19 22:53
どうにか仕上げてきました
at 2017-08-12 16:31
晴れていても延期
at 2017-08-07 15:04
うっかりしていた!
at 2017-08-04 15:21
プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧