<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

徳島見聞録 その1

盛りだくさんの全国大会でした
芸能鑑賞大会の雰囲気で 文化の香りに包まれました

初心を貫き 誘惑にも乗らず スケッチに精を出しました!

約束の初対面の人とも すぐ 目の前で会えました
出会いの赤い糸 本当にあるのねぇ

すでにアップされた報告と ダブらないように紹介します

e0246154_11325659.jpg
e0246154_11292372.jpg















徳島市は 水の街
ひょうたんの形の周囲に 
川が流れてます
街は南国モード
参加者も 西の方の言葉が目立ちました
ゴリラも壁をのぼります
e0246154_12344195.jpg

全国大会の 会場はこちら
この案内が 何を意味するのか 見るまで分かりませんでした!
e0246154_1212172.jpg


e0246154_11261539.jpg

e0246154_1148686.jpg
到着したら この前で スケッチが 始まってます
元々 人形浄瑠璃 大好きなんです

なんと 1メートル隣にいたのは・・・
野外スケッチや 大墨画を描く事で有名な N先生
時々 お話ししながら
私もやる気に なりました!
・・・が 手元が狂い 
白いボトムにピグマ落として 汚れがついてしまいました (-"-)
納得!!!  いつも N先生の 黒づくめスケッチ衣装


懇親会は 最後に 盆踊りふうの阿波踊りでお開き
  懇親会のテーブル  珍しく 男性複数
  隣は次の日の総会の司会者の方
  松山大会の実行委員長の方
  男性群も増えてきて うれしいですね


総会では 徳島の伝統芸能を堪能
初めての訪問だったので 興味深かったなぁ

まずは 阿波木偶箱廻し
二人の伝承者が 竿に箱を担いで登場 
音楽やらセリフを言いながら 箱から木偶人形を出して
浄瑠璃の場面 披露

まぁ その声や技の素晴らしい事
e0246154_1214512.jpg

e0246154_12142333.jpg

昔は 各家々を回って芸を披露していたそうです
一時は 衰退したけれど
現代 また 復活したんですって

箱に 人形入れていくので 箱廻しと名づけられたそうです
木偶の顔は 浄瑠璃モノより 大きくはっきり作られています

徳島と言えば 阿波踊り
7列めの席で ホンモノを初鑑賞できました
e0246154_1220353.jpg

e0246154_1221965.jpg

e0246154_12213758.jpg

e0246154_1222554.jpg

人も衣装も 洗練されて 美しいです

e0246154_12263522.jpg
〆は 野外スケッチ
150人くらいが参加して 挑戦ですが
踊り子さんも 瞬間で静止することも 
長時間できず 踊りが始まりました

その内 描くのをやめて 
踊りの輪に入った方もいました

阿波踊りと盆踊りの差は 歴然ですが 場を盛り上げてくれましたね

e0246154_122723.jpg

e0246154_12271838.jpg
    
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-31 12:41 | 絵手紙イベント | Comments(10)

期待

二階から庭を見下ろすと 今年のバラはS字状に ツルが伸びてました
e0246154_23251843.jpg


いい季節になりました
ワクワクしていると・・・

昨日のお昼過ぎ 湊線の応援絵手紙を 持ってきてくれた家族がいます
きょうだいで描いてくれました
うれしいね~

今日は 運動会の代休だそうです
せっかく来てくれたので 大サービス
お先に 参加者のお土産も 渡しちゃいました (^_-)-☆

さすがに 絵手紙は まだ公開できません!


全国大会が目前 心も踊ります

e0246154_1012377.jpg
これは 切ったばかりの時の様子
今は もっと渦が成長して 
激しくなってます
今日中に その変化を 
もう一度 描きたいけれど・・・





 
e0246154_10125481.jpg















そして畑では 段ネギが 
のびのび~
くねくね~ やってます
飛んで行った仲間は どうなっているかな!

e0246154_10133123.jpg


 <皆さん> 
  湊線の応援絵手紙は 今週末が〆切ですが
  台紙張りは 4日からです
  迷ってる人は まだあきらめないで 出してください
  お待ちしてます 

[PR]
by piccoro_house | 2014-05-27 10:17 | 絵手紙 | Comments(10)

製本体験

緑の現地講座 かれこれ10年 やってます
毎回の資料 貴重品なので ため込んで ~ もう大変
再度 探そうとしても ファイルひっくり返し
すぐに たどり着かない (-"-)

講師さんが 「2年分を自分で製本した」 見せてくれました
「私も資料まとめた~い」 
この一言で 急きょ 製本教室が開催されました (^_-)-☆

e0246154_033646.jpg
集まったのは11人
はやるオノコに先陣を譲って 試行錯誤 
観察中
失敗は成功の母です
淑女は ?
人の失敗に学びます

まず 背表紙側に
かなのこで 
切り込みを入れてます

器用だったのね!



e0246154_04664.jpg
切り込みに
交互に糸をかけ 
往復します

縫ったように
仕上がります

向こう側のとき
糸をしっかりかけないと
斜めになってしまいます

 
e0246154_043518.jpg
へらでボンドぬり
 
切り込みにも 
全部へらで
押し込みます

そして用意した 
表紙に 貼ります

細かい技は省略!





私も挑戦です
あれ~ なんじゃ!
前にやった人たちが 板の歯をぼこぼこ 折ってしまってます
かなのこを 曲がらないで動かすのは 難しいって事
e0246154_0212829.jpg

「切り込み 深すぎるんじゃない?」 そんな声もあり
ボンド しっかりつけるから イイです
e0246154_021503.jpg

多少 失敗しながらも どうにか3冊・3年分 
表紙は渋い色だけど・・・絵手紙の台紙の残り利用
トップに 過去の木のスケッチ コピーして貼る予定です
ハガキの周囲に ざわざわ~ざわざわ 緑陰が広がるでしょうか
e0246154_0221420.jpg

タイトルは 各年 テプラで作りますよ


 <最後に疑問>
 和綴じでは 洋紙の製本は むかないのでしょうか
 左綴じは 出来ないのかな
 知ってる方 教えて 
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-25 00:17 | kousaku | Comments(4)

色がついて 形がよみがえる

ここのところ 忙しくて~
なかなか 時間が見つけられません


ちょちょっと 色付けて 木にしたものUP

  ~ 馬子にも衣装 ~ イカサマ線にも彩色 ~

線だけではイマイチが
私の心の中で よみがえりました
e0246154_20333895.jpg


徳島では 出来るだけ 現場スケッチ 頑張ってみます
5分間スケッチ 活かせるでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-23 20:35 | グリーンライフ | Comments(4)

味わいが半減か

思いついたアイデアで 応援絵手紙 かきました
きれいな色が出したくて
ツヤツヤの紙を 使ってみました ~ が、しかし

・・・欲を出したのが 裏目になって・・・

絵手紙の味わいが 失われてしまいました  (-"-)
うきゃ~ これじゃ 絵画だよ!!!
やっぱり 和紙で 描き直そうかな

e0246154_2161841.jpg


なぜ 200周年にしなかったか!

ちょっと 想像できない長さなので~ 現実味のある数字にしましたよ
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-19 21:11 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

緑の例会

「目に青葉・・・」 本当に新緑が輝くいい季節
月一回の現地講座です
日頃の生活と異次元 
このブログの覗く方にも ??と退屈な記事でしょう

e0246154_11432387.jpg

鮮やかな山門の上に 鐘が釣ってありました
あれ~
鐘は低いし 近くに見かけない装置
黒い線があちこち 這ってます 
隠れてる側 鐘つき棒の鎖に 電気線が留められています
e0246154_119269.jpg


これは 自動鐘つき装置のようです
電気で 定時が来たら ならすのでしょう
初めて 見ました!!!

e0246154_11122631.jpg

このお化けのような木は シダレアカシデ
全ての枝が たれ下がり 地面に接します
接すると 横にのびだす枝も 見えました
e0246154_1112506.jpg

とちぎ名木百選の ナンバーワンだそうです
名木と言うより 珍樹でしょの声!
木の下に入ると 緑の傘の様でした

最後のアップは こんなもの
牧草の丸い束は 旅先で見ましたが
実際の作業中に 出会った事はありません

e0246154_11254473.jpg

e0246154_11264336.jpg
草が ある大きさに丸まると 
カパっ
卵が生み出されるように 
機械が開いて 
束がごろん~


運ぶこんな機械も あるんだねぇ




さて 現地での5分間スケッチ 今日中に 着色仕上げておかないと ゴミになる!
e0246154_122321.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-05-18 11:50 | グリーンライフ | Comments(4)

タコはやめた!

そろそろ 私も絵手紙列車にのせるもの 描かないと・・・

ちょっと前まで <タコ> の予定でした!
なぜか?
那珂湊は ゆでだこ生産量日本一 なのですから

でもね イカに比べて タコは画材として人気がない
今日 イカスいかが やってきて 
美人の姿に うっとり
うう~ん

そして 決定打は コレ!
e0246154_20471537.jpg

あぁ もしも 油絵がかけたなら この色・この姿~描けるかも・・・
なんて呟くうちに~

そうだ 
これをモチーフに 湊線100周年の花かごを描こう!!!

そんなわけで 日本一の茹ダコは このブログを見て
気が変わった人に ゆずります
 
誰かさん 蛸さんを よろしく
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-16 20:50 | つぶやき | Comments(10)

これからで 十分間に合います <100周年の絵手紙さま>

市報の表紙の写真です
e0246154_18563127.jpg

???の方 いるでしょう
湊線は 100周年ですけれど
社名が変更されてからは まだ6年なのです

いつも こんなに人が乗ったらいいねぇ~ この時は4月末のイベントデーでした

ご存じのように ただ今 湊線・絵手紙列車に展示する 絵手紙を募集中 

ボチボチ 届き始めました!
〆切は 5月末日なので 
これからでも十分 間に合います


案内に目を通して 宜しくね
今年 乗車した方は 記念すべき <100周年の絵手紙さま> になります
お待ちしています

   詳しくはこちらをクリック

追加写真・・・野外スケッチの後 みなとやさんに 去年の絵手紙台紙12枚 展示してきました
       キハ2004と 3710-02号に展示していたもので 6/8までの公開です

e0246154_204512.jpg

e0246154_20452318.jpg


いいアイデァ 降りてきたでしょう?!
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-13 18:56 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

女子会現地研修

絵手紙湊線応援隊の 本県組の活動も いよいよ始動

「現地で大きい紙に描く」

諸事情で 集まれたのは いつものトライアングル
でも 三人寄れば怖くない!

りんごさんは 一番上の 反射炉の真ん前に陣取りました
まだ調子がもどらないと 呟きながらも
とにかく 場所確定
e0246154_22363678.jpg


アキちゃんは 中段
暑い日になりそうだから 木陰に決めました
後ろ姿には やる気が漂います
e0246154_22371348.jpg

e0246154_226197.jpg
私は 下段の山上門に決めました
開いたところ・・・ムムム あ~れ~
硯と墨 家に忘れてきたよ (-"-)
昨夜 茶墨を試そうとして やれず
ピアノの椅子の上に 
置いたままだった (>_<) 

やっぱり 取りに帰る!
往復で30分 ロスしました
楽しいねぇ
アキちゃんは フォローしてくれました


戻って頑張る事 1時間

午前中の部活が 終わる時間です 
高校生たちが そぞろに階段を下りてきます

女の子たちが じゃんけん遊び
  グーで勝てば グリコで 3段
  チョキで勝てば チヨコレートで6段
  パーで勝てば パイナップルで6段

「私の子供の時と同じだわ」 思わず 話しかけました!
「古典的な遊びしてます」 こんな返事が 返ってきました

さて アキちゃんは お昼には 帰る予定です
10分前に 登っていくと
もう二人は 「語らいの研修」 
  りんごさん 完全にお帰りモード
  アキちゃん 1枚仕上げて あとは葉書スケッチに切り替え

私は こんな場所で 全紙をひろげて描きました
e0246154_22221696.jpg


二人を見送った後 最後まで粘りました
日付に六月十日 と書いてしまい 慌てて五に直しました
e0246154_22223747.jpg


出来はイマイチ・・屋根がねぇ・・・添え壁が短いと お寺に見えるねぇ
これは 江戸時代 水戸藩の江戸小石川邸の門なんですよ!
感動も 伝えられないなぁ
 
現場で2時間~
とにかく 仕上げた事を満足しよう
強い日差しと 時々吹く海からの風に耐えながら 頑張りました!

こ付き合いのお二人さん ご苦労さまでした 
[PR]
by piccoro_house | 2014-05-10 22:51 | シスターズ | Comments(14)

感動をかたちに

昨日から 雨模様で家の中で いろいろ~

感動をハガキにして 送ろうかな
・・・という事で 始めました

e0246154_21135995.jpg

トートバックのシルエットを参考にして 開始
彫り物は 年に2回ぐらいしか やらないから
気持はあっても 手は思うように 動きません

朱雀 玄武 気に入らなくて また 玄武 朱雀と二回
目がチカチカしてきたから
百虎は拓にすることにしました

三つあわせて キトラ古墳の石室の感動を伝えたい

e0246154_2122140.jpg


茶色の縦の線は はがした壁面に残されていた 水の流れた跡

  <念のため> 
  それぞれは 四方の壁に ひとつずついるから このようには重なってませんよ!

右の余白に 小さく文を入れます
切手まで貼ったから これから ぼちぼち進めましょう

e0246154_21312874.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-05-06 21:20 | 消しゴム印 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧