<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月の準備

天候不順の8月も 今日で終わり
さぁ 9月の準備に~ 一日はやくスタート
湊線・絵手紙列車 ギャラリー展です

ご挨拶は 心も丸く いきましょ
凝らずに 去年に続け!路線です

e0246154_22324338.jpg


ネコも様子を見に来ました
あまり いたずらはしないので これぐらいなら許します
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-31 22:33 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

何にしようかな

MMMの河童ちゃん 言葉どうしようかな
形がシンプルで すぐれものだから 言葉がいろいろ浮かび 未完です
つぶやき 嘆き 迷い 願い 何でも入りそう
でも ひねりがなく 決め手が現れない!
語彙力 不足です

e0246154_2373731.jpg

  
   ・ごくろうさま ご褒美あげるよ                          
   ・ひとつだけあげます 感謝のしるし
   ・幸福の花です おひとついかが
                            
                     
   ・ひと雨 降らないかなぁ もうすぐ川に帰らなくちゃ
   ・ありのまま素直に受け入れよう とは言ってもさ
   ・我が身は自分で守る けっして忘れてはいけないよ
   ・湊線はいいなぁ また来年の夏 遊びに来よう

ところで・・・
河童はいても 雨がふりません
今日の午後 降雨率50%に期待したのに またも空振り
毎日の予報 「夕方は局地的に雨」 いつもはずれます

慈雨を望む所へも 少しだけ来ておくれ 

  <追 伸>  
   ・・・そして今日です
   呪文がきいて・・・お昼頃から雨がしとしと降ってます   
   やはり 言ってみるもの 書いてみるものね          
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-25 23:47 | 絵手紙 | Comments(10)

変形

今年の暑さ 続きます
驚きの発見!

墨をすって使った後 池のたまりに墨の先が入ってました
終わる頃  「あれ テッシュがついたかな」
後始末の時 全体を洗って お皿の上に置きました

翌日 あ~れ~
水分がお皿にたまったまま どんぶらこ

墨の表面が 炭のように変化
ぼこぼこです  出目金もびっくり!

e0246154_1935018.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-08-24 19:07 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

分けてあげたい

関東は 残暑が厳しくて フウフウ

ハガキを出そうとして 元気な包装紙が 目に留まりました
これで 暑さに対抗しましょう
三枚に分けて 貼りました
e0246154_2261799.jpg



e0246154_1734029.jpg
ニュースは最近 災害の事ばかり
心が痛みます
明日は我が身 備えないと

毎日お出ましの太陽を
あなたの方へ お分けしたい

これ以上 ゲリラ降雨
ありませんように


うふふ
猫仲間にいただいた足跡
決まったわ
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-22 22:10 | 絵手紙 | Comments(6)

転ばぬ先

お買い物に行って 悩んだ末に決めました

e0246154_20425396.jpg

これは 山用の杖です
今は ノルデック ふにゃららと言うらしい
もう一本タイプは 店内に置いてありませんでした
スキーのイメージよね

やっと 右ひざが直ったのです!

合わせ練習で 2時間正座していたら・・・膝がカクカク 重た~くなってしまって
もう 高齢者の歩き方 (-"-)
病院やら 針灸で必死に治療しました

お蔭で今は 明るい未来です


e0246154_20431727.jpg
そろそろ お山に行けます
そこで 転ばぬ先の杖です
折りたたむ練習もしました

今のレジャー用品は ハイテクがプラスされて 
単純ではありません

「使い方の練習しようかな」 といったら
勾配のあるところでないと出来ません!
と言われました

もし 心が折れそうになったら 
このストックを思い出そう
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-20 16:55 | 絵手紙・小物 | Comments(8)

MMM 2014

今年も始まりました 湊線沿線の野外アート

曇り空だったので 下見に行ってみました

e0246154_2264148.jpg


お盆の時は 帰省客も集まり 信じられないくらいの渋滞発生です

去年より 力作 少ないかなぁ
気に入ったものだけアップ  いっしょに味わってください


那珂湊駅には 去年の人気者の河童が 戻ってきていました

e0246154_2215259.jpg


e0246154_2213296.jpg
ボーイズが 顔や頭をなでて
河童と触れ合いタイム
モデルになって~
撮らせてもらいました
照れながらの協力!

今年は 「もうひとつだけ」
河童の兄妹も 来ましたよ

角度が悪いから 不明瞭だけど
両手にお花抱えてます



e0246154_22243243.jpg


e0246154_22273460.jpg
駅の向かいの 百華蔵に移動
取り壊しが 決まっていた葉タバコ倉庫でした

大震災で被害を受けなかったのが契機となり
保存運動がおこりました

今ではイベントの会場です

三連倉庫の左は まず なかみなとの空
ここで 撮った写真のカラ―の組み合わせ

e0246154_22333487.jpg


次は パステル・・・廃品のロッカーの生まれ変わりだそうです
e0246154_22393344.jpg

e0246154_22395515.jpg


一番奥の倉庫は まばゆい世界

e0246154_22415997.jpg

e0246154_22422420.jpg


折り紙立体のようなシャンデリア 開いたり 閉じたり
~カシャカシャ カシャカシャ~
立体と光と闇の 不思議な空間でした
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-12 22:53 | 湊線沿線 | Comments(2)

決心は棚上げ

郵便料金が値上げされてから 新料金で発行される切手は
しばらく 買わないことにしています
だって 今までの切手がウンとある

(例外は 全国大会の会場での 阿波踊り切手のみ~)

しかし また 例外が発生デス

e0246154_2315710.jpg


市制誕生20周年記念ですもの
これには 手を出さないとね

宣伝用の写真が いっぱい入ってます
ほら よ~く見て!
ど真ん中のセンターは 湊線のおさむ君が にらみ効かせてます

訪れてくれた方は なつかしいでしょ
  湊公園の黄門さんが植えた松  
  ピカピカの鯨の大ちゃん  
  中生代の岩が出ている海岸  
  海浜公園の花畑

年齢が若いのは 合併したから
湊線の走る方と 私が住んでいる方は 元々別だったんです
時は 平成の大合併の前の時代
ひらがなの市名は珍しく ☎で説明すると 絶句されてました

市内に はしかべという地名があります
住所が ひらがなの連続で 住んでいる人は肩身が狭いそうです
ひらがなしか かけないのか!!! とね

ついでに宣伝
上の写真の 意味不明に見える物体は 蒸しだこ
生産量日本一だそうです
干芋もそうですけど どの写真かわかるかな
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-11 23:07 | つぶやき | Comments(4)

ニュースと地図帳 にらめっこ

昨日から 台風11号が近づいてきて 各地に被害
明日になったら もっと被害が増えてるだろうな
皆さんの住まい 大丈夫でしょうか

ニュースにでる四国の地名が はっきりとつかめない!
そんなもんで 地図帳をチラチラ

こちらは 断続的な雨で まぁ なんとかしのげそう
でも備えないと・・・
日中から 水や懐中電灯 ローソクのチェック
頂き物の金魚のローソクもね
まだ 使ったことはないのです

e0246154_22321630.jpg


お昼頃 東北で地震もあって ひやり
将来 ダブル災害が重なったら どうするんだろ (-"-)


テレビの画面見ながら 今年の新米は高くなりそう
秋野菜 影響ないかな
お祭り中止 多いよね
海水浴も しばらくダメでしょう

帰省シーズン狙い撃ち
本当に歓迎されない 台風の通過です

あの阿波踊りだけは これから 大丈夫でしょうね

さて こんな絵手紙 誰に出す?
金魚ローソク くれた人に~
・・ラッキーにも 出番ありませんでした・・
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-10 22:46 | その他 | Comments(2)

うれしいお手紙

今年の湊線・絵手紙列車には お子さんたちも 参加しています

今日 彼女たちのおじいちゃんから お手紙もらいました
絵手紙とは無縁ですが ちょっと知り合いなんです

 夏休みに入ったので 家族で湊線に乗りに行ったそうです
 「二回目で 孫たちは はしゃぎまわっていました」
 その様子を写真が物語っています

e0246154_2213284.jpg


いいなぁ
私も ワクワク❤ウキウキ
去年 訪れてくれた 大人の絵友さん達だって
きゃぁきゃぁ 騒いでましたもの
子どもなら 当然ですよね

乗りに来た時 嬉しさ倍増するように・・・アニマル号に展示してました
~いえ~ぃ 大当たり~
おじいちゃんのスナップ 上手な撮り方ね
ホームのミラーに映る姿
今度 私も工夫してみようっと

こんな発展が 私の心に熱い火をつけます )^o^(
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-08 22:20 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

少々 バテ気味ですが

例年より 暑さがこたえます
日々 蓄熱で 気温は上昇中
身体も頭も 働きが鈍ってます

スカっとしたい
友人のはんこで遊んでみました

e0246154_20572642.jpg


昨日 前期終了の絵手紙台紙を 取りに行きました
担当者さんと 9月のギャラリー展の事話すうちに いい話❤耳にしました

 昨秋の 湊線100周年パレードは
 台風の影響を受け 中止になってしまいました
 用意された横断幕が 
 日の目を見ないまま 保管されているそうです
 それを ギャラリー展の時 貸してもらえる事になりました

どんな事 かいてあるのかな?
会社の人も 出番がありそうと 喜んでいました
お披露目が 楽しみです


夕方 交流センターから☎
 「9月のイベントチラシを そろそろ作るので 原稿をかいて下さい」
〆切月曜日 100字程度
この前は 三日後に500字だったから まぁ なんとかなるでしょ!


そろそろ秋に向けて 気持ちの切り替えが 必要になりました
頭を冷やしましょう   
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-08-06 21:15 | 絵手紙・小物 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧