<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新駅

e0246154_21482811.jpg

今日は 海浜鉄道さんに
横断幕や大きな壁掛けを 返しに行きました
また 乗せてもらうように
台紙もお届けに~

その途中 明日から また変わるんだ
どんな駅になるんだろ
寄り道して 覗きに行きました

明日から 新駅オープン 列車が止まるのです



e0246154_21421838.jpg


なんか ピンと来ない名前です

近くに 新興住宅地があるのですが
名称を巡って 最寄りの自治会ごとに なんちゃらかんちゃら言ってきて
なかなか決まらず  (ある駅員さんの話)
駅のすぐ脇の この橋の名前に落ち着いたようです

e0246154_21442789.jpg


よって お目当ての駅名標も イマイチの気がするのは 私だけかな
アーチストさんの健闘を称えましょう!
e0246154_21453554.jpg


明日から 湊線の駅は10に増えます
早速 スケッチ スケッチ この風景 どこを描く?!?

[PR]
by piccoro_house | 2014-09-30 21:46 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

無事 ギャラリー展終了

今日で終わりです
愉快で元気な仲間たちは もちろんの事
駅前バス停の真ん前
毎日 いろいろな人に 出会えました

e0246154_21244027.jpg

乗り物の時間つなぎ
駐輪場係の おじいちゃんたちの休憩
2階の講座の帰り道
子どもさんの習い事の 待ち時間
印象に残ったのは
 福島の帰宅困難地区から この町に定住を決めた方 
 一枚一枚 じ~と食い入るように読んでました

夕方 りんごさんと反省をまとめて かた付けに入りました
10月から 応援絵手紙は また列車の中に戻ります
来年も この会場で~ この椅子で~ またお会いしましょう!
e0246154_2118886.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-09-29 21:20 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

楽しい一日は あっという間

今日は スケッチイベントの日
週末で 知り合いも朝から来てくれて 挨拶に大忙し
しかし 諸事情で スケッチの参加者は少ないです 
内輪だけが集合で ワイワイ

駅から正午に乗って 那珂湊駅で下車
お弁当の「多幸めし」受け取って あづまが丘公園へ
暗黙の合意 = 描かないと食べられません

e0246154_1946198.jpg

風も吹くし 太陽も照るし それぞれ 好きな場所へ
こちらは 日なた組
後姿は言うまでもなく・・・

一方 日焼けを気にする? ひかげ組 否 お肌組もいます
e0246154_1949843.jpg


そこへ訪れてきたのは 興味深々この方
e0246154_19502762.jpg


私も 日なた組でかきました
スケッチをする人物に初挑戦!!!
恐れ多くて ペン先も渋り気味
自信が無くなって点描です ⇒⇒ 顔はもっと細面のはず(-"-)  手も長いはず
しかし 頑張っても かけません
e0246154_2043376.jpg


三時過ぎ お買い物もして 勝田駅に戻ってきました

 ややや~ぎょぎょぎょ~ 
e0246154_19505751.jpg

行きと帰りで 駅名が変わっているじゃないの
katuta から katta 
e0246154_19513352.jpg

期間限定のアニメイベントの駅名変更だそうです
駅員さん曰く 「20分前に変わりました」
 (さっきまでの駅名標は 昨日のブログで確認出来ます)

帰宅すると 木曽の御岳山も噴火していて またまたビックリ仰天!!!
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-27 20:24 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

3分間の男性

今日は青空でまぶしい秋空です

午後 ひょっこり訪れたのは 海浜鉄道の社長さん
「電車の時間まで 3分しかないのです!」
短時間ながら ひとめぐり見て行かれました
e0246154_19193762.jpg

来て下さっただけで うれしいお客様でした

人気なコーナーは うちわの解説
e0246154_19201495.jpg


3美ぃずさんが 数年前に創案された作り方です
質問が多いので 
<夏の宿題> りんごさん担当
「120円で出せます」 
最後の一文に ビックリする人が多いです

私のお気に入りは やっぱり 駅名標スケッチ
一駅ずつスケッチしながら 乗って降りて~繰り返すこと約5時間
大判ハガキで 情報満載
変哲もない景色の所で 頑張った成果なんですよ (^_-)-☆
e0246154_19205811.jpg


地元の人でも 言います 
大ちゃんは知っているけど ハナコもいたんですかぁ?
はい 砂浜の道路近くにいるんです
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-26 19:34 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

いよいよ 幕開け

第二回 湊線応援絵手紙展 始まりはじまり
10時過ぎに りんごさんが登場
横断幕のつりさげを頼みました

e0246154_22255051.jpg

がらんどうの部屋で 頑張ってます
試行錯誤を重ね なんとか 出来ました
これが今年の目玉
光の反射があるけど まぁ なんとか客寄せの役割です
e0246154_22143981.jpg


壁はすべて ピクチャーレールしか使えません
アキちゃんも参加
去年の経験生かして ほ~ら 整然と並べました
3時間で整えるのは 難しいだぞ~~
腕がイマイチのため 絵手紙がきれいに撮れませんが 一部紹介します
e0246154_2220591.jpg

e0246154_22203871.jpg


現場でかくで挑戦したものは こんな仕上がり
e0246154_22293259.jpg


突っ張り棒 物干し棒 書類クリップ
通常おめにかからない小道具が いっぱいでした

午後のラジオ生放送
美声は出ませんでしたけど それなりに出来ました
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-24 22:21 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

あれこれ準備中

明後日から ギャラリー展です
何やこれ 思いついて ドタバタしてます

今日は 駅のプラットホームに お知らせを貼ってきました
使い古しの台紙ですが マステでリメイクしたこんな物
e0246154_22392389.jpg


縁起良く進むように 新バージョン 「縁起のよい切符」も購入
e0246154_2239436.jpg

勝つ ・ 金が上がる 
これで縁起ものになってます

帰宅後 この効果が判明!
早速 FAXが入っていました

 初日24日の午後 茨城放送から取材申し込み
 スクーピーレポート 
 14時10分くらいから 5分程度の生放送


そう 去年 ぶっつけ本番でドキドキの応答でした
今年は事前の時間があるので 少し安心かなぁ
茨城放送 1197Hz
県境までなら 入るかも~
遠方の方は 後日 映像になると思うから 一か月待っててね


最後は ミニさむの目ぢからで勝負じゃ!

e0246154_22514274.jpg


  <追記>
   あ~ れ~
   9月29日までなのに・・・
   明日の放送終了後 直しに行かなくては (>_<)
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-22 22:56 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)

来週は 湊線ギャラリー展

月刊誌に案内を載せたからいいや!
7月に「湊線のこれから」 出したから大丈夫!


そんなふうにのんきに考えていたら・・・
今年はどうするんですか?
☎がありました

うっかりですね
やっぱり ここでもお知らせしないと~

e0246154_23533129.jpg


湊線応援絵手紙 ギャラリー展
 
  9月24日(水)午後1時から
  9月30日(月)午後4時まで

  ひたちなか市市民交流センター コミュニティーギャラリー
  (JR常磐線勝田駅東口より 徒歩1分 win-winビル一階)
  
  <イベント>
    9月27日(土) スケッチ
    10月12日(日)絵手紙列車と海浜公園コキアの丘散策ツァー
    両方とも 申込みをお願いします

    子細は「湊線のこれから」ご覧ください


来週に備えて 横断幕を借りに行きました
昨秋の100周年イベントは 台風の影響で延期
パレードは中止になってしまい 使われませんでした
担当者さんが コソッ 教えてくれたので
ギャラリー展での 堂々登場!!!

でもね~ 測ったら横幅4メートル
頭をひねらないと 会場に展示出来ません (/_;)

末尾の80センチ 事前公開です
e0246154_034283.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2014-09-17 23:51 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

三重の橋

e0246154_2326038.jpg

わぁ 嬉し青い空
総ひのき造り ゆっくり渡りました

電車の時間を気にしながら 描くならここでしょ
挑戦すれば なんとかなるさ!

写真にとったら
ホンモノ スケッチ スタンプ・・・
おぉ~ 重なり合って三重橋だぁ
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-13 23:26 | Comments(8)

夏旅リベンジ

e0246154_22114084.jpg

今年の夏は 後半 天候不順で計画もお流れ
目指すは信州ですが 話題の街でちょいと途中下車

晴れて富士山の頭も見えたずら
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-12 22:11 | Comments(2)

写楽もびっくり・どっきり

先日無人駅で とびっきり笑えるポスターを見つけました
現地で摸写して ひらめきの言葉を追加

e0246154_2251716.jpg


私にも こんなユーモアと機智があったらなぁ・・・
絵手紙も こんなに 進化可能だろうか!
[PR]
by piccoro_house | 2014-09-08 22:09 | 絵手紙 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42
おっ兎っ兎さん ヤキモ..
by ピッコロ at 08:35
ピッコロさん 本当にお..
by おっ兎っ兎 at 05:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧