<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リズムを奏でながらご到着

郵便ポストの封筒を 手にしたときから
シャカシャカ 軽やかな音がしました
一体 何が入っているんだろう?

中に 入っていたのは 「ベビーマラカス」
初めて見ました
種が動くたびに 音をたてていたのでした
面白いので すぐにお礼状です

e0246154_18423878.jpg


実物はこんなもの 黒い種はミトンふうな形で17個と 決まっているそうです
(写真を撮るとき 1個 行方不明)
e0246154_1843977.jpg
 

まぁ~ 小さなサンタが描かれていて クリスマスプレゼント 第一号 (^_-)-☆ 
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-28 18:47 | 絵手紙 | Comments(8)

羨ましいロケーション!

連休の時 知り合いに会いに行きました

夕方 車が止まったのは ライトアップされた県の文化財の前
えっ お家 どこなの?
わぉ~ 庭先から見えたのは こんな建物でした
e0246154_18372594.jpg


次の朝 もう一度訪ねて15分線描き
毎日玄関をでたら 目に飛び込む文化財
まぁ なんて贅沢な!!!
羨ましくて ため息ばかりです
ハガキには 一階が入らなかったけれど パンフによれば 昔の郡役所です

e0246154_18374554.jpg


このロケーションに住んでいたら 毎日スケッチでしょ
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-26 18:40 | スケッチ | Comments(2)

5年前のスケッチ

ちょっとお休みすると PCの前から遠ざかってしまいますね
元気にしてます

先週のことから~
正確にいうと こうなります
5年前に描いた 自分の絵手紙の写真を 見てきました!
昔の方が のびやかだったかもしれないな

e0246154_22312924.jpg

e0246154_22192849.jpg


5,6年前のこと 「日本の里100選」 というものが選ばれました
栄村もこの中に入ったので
100選の絵手紙募集がありました
公募絵手紙を タイムカプセル館で展示して 日本の里100選の紹介をしよう
そんな企画であったように 記憶してます

イバラキからは二つ 「八郷」と「持方」が入りました
持方ってどこ???
まったく知らない地名なので 巨樹の講師の方に問い合わせ
市民限定・夏休みの親子教室に 密かに忍び込んで (私は そこの市民じゃない!)
終日 スケッチ三昧 
その後 タイムカプセル館に送りました

しかし その後 そのような展示イベントが行われたという記事は見てません
きっと 集まり悪かったんだろうな~

  持方の集落は 平家の落人伝説のある所
  集落数 十数軒の秘境ですもの
  全国 このような地域の絵手紙 集めたくても そりゃぁ難しいよ

市の関係者にコピーして送った絵手紙が 
地域のエコツーリズム運動の一隅に飾られていたのでした

  右 一番下の鉄板焼き 
  中身が落ちないように きゅうりで一周 土手をつくってバーべキュー (@_@;)
  もちろん 土手は食べませんでした
  ワイルド!! オドロイタナ~ もう

使わなくてお蔵入りなら 現物 返却してほしいわ!
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-25 22:20 | スケッチ | Comments(6)

秋日スケッチ

何が忙しいのか~はっきりしないけれど 気は焦ります

先週末の例会で 野外スケッチ
e0246154_20163.jpg

e0246154_2013226.jpg

左右の猿田彦 あ・うんのくちの形してました

秋の日も 切り取りました
右側に パパさんがいたけれど 立ったり座ったり
もう描けないから カット!
ママさんのお顔も 自信ないから・・・でもオカシイネ
e0246154_2015895.jpg


こんな 釣堀でした

e0246154_20114582.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-18 20:14 | 絵手紙 | Comments(10)

今年は みんな早まります

上信電鉄の 絵手紙列車の募集が公開されました
今年は 早いんですって
 ・・・・ 実は湊線も 早まる予定なので その節は宜しく!

ドラマの生まれる大先輩さまなので みんなで応援しましょう


第9回 絵手紙列車 募集のお知らせ

皆様の温かい応援のお陰様で、富岡製糸場と絹産業遺産群は、世界遺産に登録となりました。
また、富岡製糸場は国宝に指定されました。本当にありがとうございます。

絵手紙列車関係者にとって、全国からの応援絵手紙がとても励みになりました。感謝いっぱいです。 

これからも、富岡そして上信電鉄をよろしくお願いいたします。

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 

絵手紙で、世界遺産・富岡製糸場と上信電鉄を応援してください。


テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録・国宝指定をお祝いしよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:26年12月1日(月)~27年1月20日(火)(必着
 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封してください
展示期間: 平成27年2月1日から約一年間

※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 


もしくは きゅうママ 宛て 


募集期間が、いつもより早いです。
年賀状の季節と重なって、お忙しいと時期だと思います。誠に申し訳ありませんm(_ _)m。。

皆様のご参加、お待ちしております♪
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-13 19:55 | 絵手紙イベント | Comments(8)

お気に入り 勢ぞろい

コースターに描いてみました
e0246154_19135645.jpg



お気に入りの土鈴 のごみ人形です
全員集合!
おさるさんだけは なぜか 立たないんです
理由は 分かりません

言葉はまとめて これから書きますよ
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-12 19:19 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

花托 大好き!

花托ってなぁに?

ハスの花が咲いた後に残る 真ん中の部分
レンコンの成長に欠かせないらしいですよ

晩秋の風情 趣がありますね
潮来展の終わる頃 いっぱい頂きました
合間時間で ちょっと描きました
e0246154_18274468.jpg

茶色はきれいだけど ハガキの中では 寂しい感じだから ちょいと遊びました

左側の少女 気になるでしょ
e0246154_1829525.jpg

実はね コレ 
逆さの花托がスカートなんです
失礼! 
ちょっと下から のぞいちゃお (~_~;)
どんぐりのお靴も 可愛いでしょ

あれ 気づいた方いるかしら
ロゴ画像は これを描いているのです
アイドルの草人形でした!
ある町の特産です
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-10 18:33 | 絵手紙・小物 | Comments(12)

いい一日であった

今日は ふら~り 大崎ギャラリーへ
モンマリ君が試合にお出かけなので おぉ 私の時間!
 
e0246154_21553895.jpg


週末のギャラリーは 信じられない位 人もまばら
小雨模様も影響しているかな
第二会場は閉鎖中 午後の講習も無いから 人は少ないです

普通なら 大崎の後 どこかに寄るのだけれど
 ~菱田春草展は 数日前に終わっているし~ 上野も六本木も竹橋も 見たいものなし~
そこで ず~と大崎の滞留 
3時間は ひたすら見て・読んでいたのですから 稀です

伝道師さんが 声をかけてくれたから 自己紹介
「以前にお会いしてます~ 尺八の都山流のことでも お手紙書きましたし・・・」
さすが 覚えていらっしゃいましたねぇ
  
お昼頃 6年前の集中講座で隣に座った友と 偶然の再会!
記念に 三人での撮影も快諾!
握手をお願いし (^・^) ・・・ もう感激 (*^_^*)
あったかくてふくよかで 相手を包み込む魅力が じんわり伝わる右手でした
これで私も リズミカルなスケッチ描けるかしら!

午後は写真のように 感想ノート はさんで ひとりの独占ミニミニ講演会
まぁ 贅沢な時間を頂きました
こちらも舞い上がり 午前と午後 感想ノートに2回も書いてしまいました!!

ありがとう たぐちさん
今日の日は 絶対忘れないよ
オーケストラの音楽が鳴るような ドラマチックなスケッチ これからも楽しみにしています
e0246154_22455497.jpg




 
 
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-08 21:55 | 絵手紙イベント | Comments(12)

紅葉だより

平地にも 紅葉が降りてきました
私も 葉っぱ作ろうっと!
e0246154_18361541.jpg

午後から 職人さんの仕事をのぞきながら 葉っぱの便りに励みます
e0246154_18363379.jpg


e0246154_1837476.jpg
夕方 せっせ せっせと書きました
ご飯の前に 出来上がり~

これでも 焼け石に水
まだまだ お手紙がたまってます
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-06 18:39 | 絵手紙 | Comments(12)

あこがれ

私は ゴム印が上手に彫れる人に 憧れています
いつも よれよれ線になってしまいます
 「台の方を動かすのよ」
そう言われても 実行出来ません (-"-) 落ち込みます (p_-)

今日 Kちゃんが 来年用 からくりカレンダーの半分メイド くれました
家で 貼ったり着色して 仕上げました
ハガキ二枚合わせ~ 折ればハガキサイズ バックの中で超便利そうです

羨ましいのは 毎月 消しゴムはんこの図案なんです
若い人なら まぁ ため息もでないけれど
ひと回りは?お姉様なのに 出来ちゃうのです!!!
自分の不器用さが 身に沁みます

e0246154_20472288.jpg


来年は 毎月一個ずつ挑戦して 12か月 がんばってみようかな

さて 9月を見てみると5連休があります
19日㊏から23日㊌まで 連続してます
何でかな~
21日㊊が敬老の日で 22日は休日にはさまれて 国民の休日になってました (^・^)
計画なんて まっさら 家にいるんだろうけど ウッキウキ~
[PR]
by piccoro_house | 2014-11-04 20:48 | 絵手紙 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧