<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう ひつじさんに会ったよ

やっと年賀状も終わって 気になっていた地上絵を 見に行ってみました

知ってるよ NHKのニュースでも見たし・・・
そう思われた方も いるでしょう
はい 「ひたち海浜公園」です

地面で見ると こんな感じ
なんか やっぱり 枯草だ ⇒ ⇒ これは秋の真っ赤なコキアの最後の姿です
随分 ボサボサ 
それに 園内の松ぼっくりと薪が 並んでます
e0246154_23184040.jpg

e0246154_23191521.jpg


これを上から眺めるために 何に乗ったでしょうか!
e0246154_2320744.jpg

高いよ~ 一周で600円もかかるのに 写真だ! 鉛筆だ!ハガキだ!
もたついているうちに お戻り
泣く泣く二周もしてしまいました (p_-)
慌てながら スケッチしました
e0246154_23251244.jpg


写真で見ると あれよあれよと 高度が変わります
e0246154_23254457.jpg

e0246154_23265183.jpg


見下ろすのは 気持ちいいな
ひつじさんの 反対側も見ました
e0246154_23272274.jpg


帰る前に 森のレストラン付近のウインターチューリップも どんなものかと・・・
園内を歩くこと10分
ここだけ 春風が吹いているかのようです
e0246154_23324739.jpg

もうお正月の準備も出来ていました
e0246154_23334485.jpg


そろそろブログも お正月休みに入ります
皆さま 今年もお付き合い頂き 有難うございます 
また 4日にお会いしましょう!
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-27 23:39 | 絵手紙 | Comments(8)

フルーツクリスマス!

絵友の皆さんからは 今月始めから たくさんのプレゼントを頂きました 
絵手紙やカード 
小さなプレゼントの数々 ティーなど・・・自家製のネギもありました
有難うございます

昨日から今日にかけて 特筆したいことは フルーツです

はい じゃ~ん !!!
「シルバーベル」 という西洋ナシだそうです
定規に注目! 13~4㎝位の背の高い 超大物さん
なんと 重さも700gに近いです
なんて 魅力的な姿なんでしょう

e0246154_20543664.jpg


実はこれ 筆の魔力の結果です

今月初め ラ・フランスを頂き その見事さに興奮
次々に描いて 巻紙の一枚を 生産者の農家さんにも出しました

私だって 家庭菜園に お遊び程度の果樹があります
葉ものと違い 実ものは大変なんです
だから そのすごさに感激して描けてしまった!

それを見て喜んだ農家さんが お手紙と一緒に 別な西洋ナシを送ってくれました
  平成になった頃 桑畑をやめ 梨づくりに切り替えた事
  8種類の西洋ナシを 栽培してる事
  もぎとり体験をやっている事 (入園料無料! 試食自由だって(@_@;))

そして またまた別な方から こんな果物も届きました
~果物に囲まれたクリスマス~
心の底から 甘ずっぱい気持ち
夢見る乙女のようです
e0246154_20545979.jpg


まだ 用事が山積みの年末なのに おもいっきり描きたい病で困ったな
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-25 21:58 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

お帰り

e0246154_22565996.jpg
何が?
右の物です

サンタさんの身体
畑のアンズの木の枝です
太さは15ミリ位かな

1年前に剪定して 落とされた枝を
一文字印の軸にしたいから・・・
そんな希望で お渡ししました

そんな子が こんなに様変わり
素敵に変身して 帰ってきました
懐かしくて 目が潤んでますよ

お帰りなさい (^_-)-☆



クリスマスも近づいてきたし 描いてみました
e0246154_2304289.jpg


ちょっと 顔隠してるの?  大きなマスクしてるみたい・・・ 再度挑戦

左が2枚目 
もうちょい 仲良くさせようか! で右の3枚目
カップルさんに送る予定です

e0246154_2323436.jpg

夜のサンタさんは 軸が黒々と 撮れているけれど
昼のサンタさんは 絵のように アンズ特有の赤っぽい色なんです

今年もサンタ予備軍は たくさん転がっています
自分でも作りますか?  
いえいえ カッターで 指まで落としそうです
のっぽと太めの二人いれば もう十分でしょう
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-20 23:09 | 絵手紙・小物 | Comments(10)

ドジ続き

何を焦っているのか!
昨日からドジ続き
e0246154_18462830.jpg
絵手紙関係者以外の方には 
書き込みの余白が多い 年賀状にします
やっとできたぁ~
手書きを編集して 印刷していたのですが
最後の50枚が逆さになっていたぁ  (~_~;)

年初めから 逆さはないでしょ
ああ 2,600円 寄付か!!!
がっかりして 顔なじみ局に行きました
「250円で交換できますよ」
手数料だけで 交換できることさえも 忘れていたのでした

 やれやれ(p_-) 今から気合をいれて 印刷に取りかかります

日中は 教室 
いつもなら 一階の喫茶店 10時過ぎに カウンターで珈琲ブレイク
ところが 忙しくて 午後の帰りになってしまい 
テーブル席・・・なにか 調子が違って、、、

丁寧に一年のご挨拶しながら お代を払わないで帰ってきてしまったのです

家に着いて 何か足りなさそう~ でギャッ

昨日から 何をやってるんだろう ワタシ
明日から 真剣にしなくっちゃ
あっ コーヒー代は 来週払い行くことにします
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-17 18:48 | つぶやき | Comments(6)

魅せられて

e0246154_1943372.jpg
形がひとつずつ違う西洋ナシ
開けた途端・・・ 
その無骨さに魅せられてしまいました

「味も世界一!」 
そう言いたいくらい美味なんです








写真では伝わらないので 巻紙に描きました
二枚目は 自分用に実を廻しながら じゃんじゃん~ 筆が踊ってしまいました
e0246154_1952093.jpg


まだ足りなくて 花追いさんが漉いてくれた梨に 重ねてかきました
舌と目で美味しさを味わい まぁ満ちたりたかな
e0246154_196785.jpg


あぁ 忙しいこんな時期なのに 寄り道・道草しています
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-12 19:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

お礼状

畑の木の剪定も やっと終わります
10月から とびとびではありますが 柿 杏 梅
脚立を 乗ったり 降りたり 動かしたり
一日に2時間くらいしか やらないので 今になってしまいました

ウチは 天気任せ 運任せで 
生れば良し ならなくても まぁ 良し
e0246154_22212484.jpg
家庭菜園は のんきなものですが 
本業さんは そんなに甘くないですね

その本業さんに 礼状を書きました
季節がら 便りのはじに オマケ付

あれ くちびる なぁに?

ふふふ 果物です






お便りをあけると こんな具合

どんな天候の年でも 美味しくしあげて
出荷しているのだから 尊敬です

e0246154_22175382.jpg


頂きも物の和紙は すぐに馴染めません ぎこちない字になりました! 
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-10 22:23 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

会えた!

今日は 思い出に残る一日でした

午前は 日本国宝展をのぞき 会いたかった女神さまに対面
午後は スペシャル講座に参加 充実のお話でした

知っている人いなかったなぁ~ 
帰ろうとした時 目の前に にっこり現れたのは・・・
みもざママさん tonncoさん Yさん
わぁ お久しぶり!!!
去年 湊線に来てくれたご縁の深い方ばかり
まだ3時半だったので お茶してきました (*^_^*)

e0246154_22473754.jpg


会いたかった国宝の土偶たち
本館の展示物 スケッチOKの話を聞いていたので 平〇館も大丈夫か
壁際で輪郭線1分くらい
二枚目になった時 声がかかってしまいました
「摸写はご遠慮下さい」
えぇ~ そうだったの スイマセン・・・知らなかったのよ

着色は帰ってから ちゃちゃっと 言葉も添えて1分 (^^♪

縄文の女神は いつもは山形市内にあります
先日訪ねて行ったら 上京中
フォルムカードと文鎮で 我慢しました

今日感激の対面 優美な姿にぞっこん
国宝の土偶の中で 一番背が高い45センチ 
縄文の方の 造形美に感嘆するばかりでした

ガチャポンやってみたら 出てきたのはやっぱりこの女神様
ご縁深いんだわ!


 
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-03 23:23 | 絵手紙 | Comments(16)

師走 突入!

おうまさんの年賀状かいたのが 昨日のような記憶なのに
1年は早い
今日から もう師走です

こんなに にっこり出来るのは 絵手紙の中だけ
心は真逆 毎年のように焦っています

e0246154_19553977.jpg


とりあえず 三つ終了! 
室内のほこり払い 床のワックスがけ 北側の小さい網戸洗い
一か月の超大掃除が 延々続きます
一年間のサボリが どっとたまっています
[PR]
by piccoro_house | 2014-12-01 19:58 | 絵手紙・小物 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん ケーキ作..
by piccoro_house at 22:23
面白いアイデアで素敵なも..
by tadao1942 at 19:51
★kyo-ko5さん ..
by piccoro_house at 21:28
こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

多重円
at 2017-12-01 23:13
11月は終わりそう
at 2017-11-27 23:11
日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧