<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第3回 湊線・応援絵手紙の募集案内

ひたちなか海浜鉄道・湊線は、101周年を迎え 乗客も増加中です
お陰様で年間90万人の利用に迫っています
目指すは 100万人達成!
e0246154_14203571.jpg


今年も 田園風景や さつま畑の中を 絵手紙列車が走ります
どうぞ 車内に展示する応援絵手紙を送ってください

★絵手紙のテーマ
 ・湊線や沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材

★展示方法
 ・すべての車両に分けて 車内に展示
   前期(5月下旬~8月上旬) 後期(10月中旬~翌年1月)
 ・市民交流センター コミュニティーギャラリーに展示 (10月中旬)
 ・翌年は 交流サロンみなとやにて 一か月交代に分けて展示

★募集絵手紙
  おひとり様 半紙1枚か 葉書2枚まで 
  教室単位での参加の場合 葉書1枚にして下さい

★子どもさんの絵手紙
 ・単独参加ok 親子やお孫さんとの合作も大歓迎
 ・電車の好きな子 お絵かきの好きな子など 遠慮なくお声かけ下さい
 ・八つ切り画用紙でも結構です クレヨン ペン 水彩絵の具など自由

★募集期間と送り先
  〆切 4月15日(水)
  送り先 ピッコロ or りんごまで 82円切手1枚も同封してください
     
    分からない方は 2014年度友の会名簿 08-139をご覧ください

★お願い
 ・絵手紙の後ろに 県名と名前をご記入して下さい 台紙に表記します
 ・子どもさんは ひらがな表記にとどめますので、裏面の名には フリガナも付けてください

★その他
  ・沿線地域の活性化のため 応援絵手紙をチラシやポストカードに使わせて頂く場合も 
   あります。
  ・車内展示終了後は、絵手紙応援隊で保管させて頂きますので ご了承下さい。



     駅ネコおさむとミニさむが 那珂湊駅で皆さんの絵手紙をお待ちしています
e0246154_15103170.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-02-24 18:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(20)

次の課題

午前中 やっとまとめた書類を出してきました

e0246154_13463491.jpg
テーマ
  
  見つけよう! このまちの宝! 
  ~市民が主役のまちづくり~






湊線・絵手紙応援隊の活動紹介を頼まれました
他の二つの発表は 県北ジオパークのネット作成団体と 市民オーケストラです
来週は 展示物を選んで、話す練習しないと・・・

今回 市長さんは欠席だそうで 少し気は軽く~ いや しっかりやらないと!

頂き物の❤で春がやってきました しぶとい風邪よ ばいばいき~ん
e0246154_14525222.jpg


湊線応援絵手紙募集は 来週公表します
3月からの応募開始ですので 宜しくお願いします 

[PR]
by piccoro_house | 2015-02-19 14:57 | つぶやき | Comments(12)

やっと 抜け出せそう

外は風が強く 春一番かもしれません
 
一週間 ひいていた風邪が やっとよくなってきました
絵手紙を ほとんど描かないうちに 一月はいっちゃって
二月は逃げそうになりましたが 捕まえました!

年を越してから ず~~と〆切の目白押し
今日も 申請の書類を取り揃えました
残りはあとふたつ
もうちょっと 頑張りましょうか

e0246154_1624250.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-02-15 16:13 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)

ずっと家の中

今日は 全国的に祝日です
我が家は 結婚記念日でもあります
当時 4月からの転職がせまり、こんな時期になったのでした

毎年 晴天になることは同じですが、今年は例外中の例外!

先週末と週始めから 相次いで風邪状態になり
同じ部屋にいないようにと 医院で言われました 
一階と二階で まさに別居状態
食事の時だけ いっしょかな~

熱はありませんが、咳がなおらないので ずっとウチの中
身体が ふがふが なまってきます (~_~;)
外に出たい気持ちを お菓子の袋をみて 描きました

e0246154_21505434.jpg

この地方では じゃんけんの合言葉が 「ちっかっぽい」 というらしい
グー チョキ ぱー  わかるかな

e0246154_21554618.jpg

キラキラの彩色墨使いました
小さな硯と 筆が並び ちょっと面倒
でも 長い線が出来るので 時々はね

便利な方法 知ってる方いますか?
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-11 21:58 | つぶやき | Comments(8)

絵手紙フェステバル 前期

今日か明日か・・・天気がいいので go!

お昼頃 会場入り
もう混雑で人の波で 壁面が隠されています
レジの前は 長蛇の列 れつ
まるで プラットホームの様です

1時頃になると人波は消え 閑散としてきました 
ことしの特ダネは 談話室が出来た事
イベント講座が組まれてないので 語らいスペースになっていました
部屋の中なら おしゃべり~ 高笑い~ もぐもぐもOKです
e0246154_22331582.jpg


部屋のコーナーには 嬉しい心使い~ もう 紅茶の箱は空っぽよ
ギャラリーのお姉さんが 見回りに来て、 電気ポットに水を補充してくれます
e0246154_22335096.jpg


帰る頃 きゅうちゃんとアキちゃんにバッタリ
そして次々に れんばばさん Hさん Fさん 同期の姉様 (^_-)-☆
やっぱり ここに来れば誰かと出会える大崎です
アイデアと刺激を頂き帰宅しました
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-07 22:39 | 絵手紙イベント | Comments(10)

節分

あっという間に2月 豆まきです
「鬼は外」 と言うけれど
なまけものの心に 金棒ふりまわし追い出してくれる鬼さんが 住んでいてもいいと思います
e0246154_1853625.jpg

e0246154_2065228.jpg
  結局 夕方の豆まきでは こう言いました
   鬼は外 福は内 鬼も内
  情熱で真っ赤になった鬼よ 我が家においで

  先月 布で作ったおにさんです 
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-03 20:10 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

思い出

e0246154_13443489.jpg


これは2014年5月号のひろば 「母の言葉」に載ったミカンを取る義母の後ろ姿
小柄で働き者 
似てるねと家族も言いました
子育ての時によく言っていたらしく なるほど~と思ってかきました

ところが 先週 急になくなってしまいました
たくさんの思い出 
こちらといろいろ違うので とても新鮮のことが多かった!

毎年 春休みは みかん畑に夏ミカン取り
つやつや光る大きな実を 好きなほどとって
大なべに何回も ママレード作り

帰り道は 子どもたちの天国 
落ちてるミカンを 向かいの山に おもいっきり 投げとばしたり
お隣さんのはっさく畑 
落ちた実が ごろごろ
蹴ってころがして 「はっさくころころ どんぶらこ」
坂を転がして 道からそれたらアウト!
きゃあきゃあ言って 家まで転がしてこられたのは たった1回あったかな~

一輪車に たくさんの実を積み
急な下り坂 重い荷を踏ん張ってくるのは 重労働
数日後 ひどい筋肉痛になり
帰りの新幹線ホームの階段 登るのに一苦労!

8月末には 早生の栗拾いもできました
今はもう イノシシの餌場のようです

義母の名言は 今年の流行語 「ありのままで」 の先取りね
でも晩年は 迷言となり 見栄を張っていた事もあったようで・・・
これは 生き方の明言かもしれません
[PR]
by piccoro_house | 2015-02-01 13:44 | 絵手紙 | Comments(20)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧