<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかしら

今日は異常な暑さでした
午前中 親戚のお墓参りのはしごをしていたら
お昼から頭痛!

ばばさまが以前に 「急に気温があがると頭痛がする」 と言っていましたが
私も そんなお年頃になってしまったのね

今朝 同じ頭でも おかしらの絵手紙出しました
おめでたいお頭
シラスひと箱ですから 大変おめでたい数を頂きました

e0246154_216402.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-03-31 21:07 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

例会スケッチ

スケッチのための例会でなく
例会でスケッチというお話

桜前線 北上中
でもまだ ソメイヨシノは蕾で 開きだしたのはエドヒガン
しだれ桜というのは 形態を指す言葉でありまして 品種名ではないのよ~
その土地にあう品種が 色々あるんだろうな

e0246154_15105132.jpg

e0246154_15111678.jpg


行く先々 面白そうな種をさがしながら 線描き
10年もいれば 渋い写真も もう結構~
あたたかい季節には わずかな滞在時間でも 何か描こう!
昨日家の中で 週末を思い出しながら 彩色仕上げです

それにしても 桜の豪華さは 葉書では無理むり
その周辺の話題に 目がいってしまいます
樹の会だからね 花よりも樹形や根っこ かきたくなっちゃうのさ

e0246154_15141469.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-03-30 15:19 | スケッチ | Comments(4)

かたつむりの歩み

忘れていた通知が来ました
払い込みさえ終了すれば 完結になります
e0246154_18421913.jpg


振り返れば 長~~い歩み

最初の集中講座は 07年に行ってました
昔過ぎて 自分でも すっかり忘れていました
協会から送られてきた参加記録を見て あれっと思ったくらいです

09年から 本腰入れて始めて・・・
わが県の中央部は 諸事情で 公認講師さん どこにいるんだろう!なんてところ
進め方がわからず のろのろしてました
その間にも 個展は二回やって それなりに頑張っていたつもり

全国大会に行き
ブログを始め
事情が飲み込めてきました
やっと手に入った資格 これから 私の花を咲かせましょう

ところで 朱い印影 文字長々
じっと見つめて 解読しました
「一般社団法人日本絵手紙協会印」 
初めてお目にかかりました 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-26 18:45 | 絵手紙 | Comments(34)

春の訪れ シスターズ

e0246154_13265563.jpg
日によって暑さ寒さのことなる 春変化
昨日は 久しぶり4人そろって集合 
湊線沿線を離れての ミニスケッチ会

集合は県境の古河市
昔は 日光街道の宿場町らしいです

県内に 新幹線の駅はないけれど  有一 東北新幹線の線路が走るところ

来ました~ 5分咲きの花桃公園 
県内では ちょっと有名 
海沿いより温かいらしく 季節が進んでます
e0246154_1324642.jpg


e0246154_20585190.jpg
e0246154_2134655.jpg


ご覧あれ
大地のエネルギーを受けて 
心強い立ち姿



あちこち 好きな枝の下で 
思い思いペンを走らせます


そのあとは脇の ベンチセットで 仲良く着色
e0246154_13322410.jpg


e0246154_13335893.jpg
花桃の咲き方を心配して 
ネイルを 花桃満開に
してきた人もいました!


眩しい光の中で 記念撮影
同じような出来栄えかな
e0246154_133555.jpg

e0246154_21211620.jpg
そして次の目的は あきちゃんの風景印 
取りこぼしの達成ドライブ

昨年の秋までに 県内疾車 
200か所以上の郵便局をまわり 
風景印を 集めました

未印は 10数か所くらいか
それでやってきたシスターズ集合

古河にいくなら~ 花桃の季節だよ
それで 春 西の県境に来たわけ!


e0246154_21304490.jpg

到着すると~ どどど~主は局に突進

アシスタントⅠ 
  次の局の住所読み上げ
アシスタントⅡ 
  ナビに行先指示
アシスタントⅢ 
  記録写真撮影

今日 3か所ゲットしたようです

この涙ぐましいチームプレーに 感動して下さい!
 へへッ 私は今回だけでした (^^♪

e0246154_21552550.jpg
最後に 篆刻美術館に寄って 
無事予定終了

年長組は 電車でお帰り
年中組は 車でお帰り



今日は たくさんに背中に春を発見
車内で可愛い女の子
❤バックに魅せられて ちらちら
スケッチ5,6分
彩色 古河駅の待ち合わせロータリで数分

記念に風景印を希望して 昨日自分宛~ 今日半日ぶりに再会しました
e0246154_2243367.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-03-24 22:07 | シスターズ | Comments(8)

春のきざし

畑のアンズのみ蕾が ぽこっ 急に膨らんできました
~暑さ寒さも彼岸まで~

頂き物のミツマタです
名の通り枝が三つに分かれて 野山にもある可愛い花です 
e0246154_18105454.jpg


さて・・・ どうでもいいお話

あす夜 NHKのテレビドラマで 「紅白の生まれた日」が放送されます
一部 ロケ地として 旧いばらき県庁の古い建物が出てきます
進駐軍の一行が ざっざと 階段を上がるシーンがそうです
この大理石の階段 私もよく登りますよ~
NHKの文化センターが入ってますから

秋の頃 ロケの日に 偶然遭遇
超ロング 窓がまっ黒ガラスのバス二台とトラックが 早朝からやってきました
バスから 外国人若者がラフな格好で ぞろぞろ
なんのロケかしら
その時は ドラマ紅白歌合戦とききました
なんで たくさんの白人?
彼らは 進駐軍を演じていたのね~
トラックの荷台を覗くと 所狭し 撮影機材が山でした

道具係のスタッフが すぐに大理石の模様の板を
エレベーターのまわりに 貼っていました
ドラマの展開より あの場所ど~こだ! に興味津々
宣伝シーンで流れた天上の高い会議室も この建物の部屋です

その日 現地講座でお出かけしてしまったので 主役のケンイチさんが 来ていたかはどうか?
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-20 18:07 | つぶやき | Comments(4)

進展 それから パートⅡ

~清水の舞台から 飛び降りる~~サイはなげられた~

そんな気持ちになってます
ここ数日 慣れないPC操作しながら やっと申し込みました
結果は まったく読めませんが・・・

  湊線の沿線は 8月後半 沿線と街中で 「みなと メディア ミュージアム」
  略して MMMと呼ばれるイベントがあります
  美大生や 若手のアーティストが 腕を振るいます
  湊線が誇る駅名標は ここから生まれました
  現在その方は アートディレクターになっています

それに 参加してみたら~~
おらが応援団の方から 声をかけてもらいました
絵手紙がアートに変身できるのか??
疑問がありましたけど デザイン部門に〇をつけて 今日申し込みました

これは去年と一昨年の パンフレットの冊子
結構 面白いでしょ
e0246154_20111295.jpg

今年のテーマは トランスファー
英語の意味は 越えて~ 向こう側に + 運ぶだってさ!
古典的な「手紙をかく」というメディア から トランスファーは可能か?

迷ったけれど・・・
決め手は 2週間の間 地元の大学生が当番をしてくれるからです 

今 私の頭の中で みるよむ絵手紙 ⇒ かんじる空間への アイデアをまとめています
e0246154_20155820.jpg

最近 まともな絵手紙 描いてないので ぎこちないな
イバラキの仲間たち~ 7月末 ちょいと手をかしておくれ~
 
そうそう この2年間 応援絵手紙かいてくれたお仲間さん
参加が許可されれば・・・
夏には あなたも ミニミニアーティスト!
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-16 11:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(5)

めぐる日に

e0246154_208140.jpg
ブログを見ていない人たちへ
湊線の応援絵手紙の案内を作りました

明日渡すから 
機械的に 日付を入れて 
考え込みました
この数字って 特別ですから

心が重くなる数字

今日も 東京大空襲の日だという
巡る数字に 悲しみがこもっています

e0246154_20114149.jpg
 

今でも大震災の記憶は いつも体にしみついています
 東京に行く時、必ず持参するのは
 ホッカイロかうちわ  少々のお菓子
 携帯用充電器  LED極小懐中電灯
 温かい日でも 絶対に厚着!
 
つまり~帰宅難民になったときの備えなのです

そして 今の私は・・・企画難民かも!
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-10 20:21 | つぶやき | Comments(8)

明日こそ

四、五日滞留ですe0246154_22171973.jpg
明日こそ かこうと思うのですが 
今日も逃した!
この連続ばかり

志ばかり高くて 容量過多なのでは?
頂きが 高すぎる
自問自答です

絵手紙列車の他に 今 企画してる事
三つ あります
今迄 経験ないことばかり~
頭に浮かぶイメージを 捕まえるまで時間を浪費します
今日は(案)を具体化して PCの前で終わってしまいました

e0246154_22175363.jpg


夏から秋には 大輪の花が 咲くはずなんだけれど・・・

でも 明日こそ絵手紙かこうです
皆さんのもとへ 少しずつ返事しますので 待ってて下さい
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-08 22:22 | つぶやき | Comments(4)

ひょうたんから駒

昨日は市民フォーラム「わが町の宝をさがそう」
簡単な資料しか来ず、よくわからないまま その日を迎えました
会場は立派 この後ろに椅子がたくさんです
e0246154_2338643.jpg

定員70名といっても 約半分くらいの出席で 気が楽になりました

部屋の窓際に 衝立パネル運び込んで ビジュアルの活動紹介
百聞は一見にしかず ですからね
e0246154_23325429.jpg

e0246154_23341347.jpg
e0246154_23344242.jpg

















絵手紙応援隊から りんごさんとれんばばさんがお手伝いに来てくれました
始まる直前に 予行練習
とにかく 時間不足です


発表は三者三様 我らの他に 
県北ジオパークのネットワーク
市民オーケストラ

そのあと グループ討議で はじめての方と暗中模索の話し合い
どうまとめるのか??? 
去年 発表経験のあるあるNPO団体の代表さんが こんな図式にまとめ みんなの前で紹介
e0246154_23474641.jpg


その後 大学の社会連携センターの先生が講話
? 私たちに求められてる事 よくわからなかったよ~

やれやれ それでも 
グループになった人達は 絵手紙応援隊の活動を わが町の宝と褒めてくれました!

そして 今晩 夕食の準備をしていると・・・
おらが湊鐡道応援団の 事務局長さんから電話
 みんな あの駅名標のスケッチに感動してしまって 写真は枚数減 
 急きょ 絵手紙のポストカードを 10枚追加することにしました
 全部で12枚です
 いいですか

おもわず ええ~ 一枚ずつポストカードにするんですか~
これは夢か幻か 疑いました!

湊線のお宝は 駅名標のアート 日本中に自慢できます
湊線との出会は感動から それが形になりそうな話に もう もう 
いや めぇ~ めぇ~ 感激です

数日後に こんな連絡がない事を願います
 ~縮小したら変なので (>_<) やっぱりとりやめです~    
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-04 23:36 | 絵手紙応援隊 | Comments(18)

スぺシャル講座 出雲和紙

松江は遠いので 講座に参加

まず 群馬の美女連とバイキングのランチ
三皿たっぷり頂いて 眠気も心配しましたが 
面白い話でしたので 大丈夫でした

e0246154_2335479.jpg

雁皮は30年 乾燥させて使うそうです
思わず 会場からため息・・・30年ねぇ
出雲和紙の出来上がるまで DVDで鑑賞
雁皮を漉くときは ねばねばのトロロアオイの根っこが 効果を発揮してました

資料は 雁皮、楮、三椏の見本の和紙も 貼り付けてある親切さ!
手触り ちがいます
お土産 和紙の折り紙セット
お得感あり
折り紙は 三椏が入りのもの
色は再現性を持たせるため 工業用色素を配合だそうです

ある方が 板張り一枚分の和紙のお値段を聞いたら
 (半切より ふたまわり位 大きそう)
2,3千円だと言われていましたね

<耳より情報>
 ・出雲和紙 日本橋 三越向かいの 島根県の物産会館で 手に入るそうです
 ・月刊誌2010年 3、4月号に特集がありますから ご覧あれ
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-03-02 23:38 | 絵手紙 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧