<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富山大会

何回参加しても 別世界の楽しみ 全国大会
すでに upされた報告とダブらないよう わたし的な見方でね

e0246154_0151514.jpg

北陸新幹線の楽しみは・・・ 
富山が近づいてくると 後立山連峰が見えること!
幸運に 天気はOK
時間とともに 形が変わっていきます
左側の切れてる山容 剣岳だと思いましたよ

e0246154_032680.jpg

富山の町中は 公共交通が豊富
セントラムはゆっくり走って 地面すれすれ
日中は 10~15分毎に 回ってきました


e0246154_0163928.jpg

駅前には 富山の象徴 売薬さんのブロンズ像
何回も スケッチ
今から薬売りにでる父親と 親子の別れの場面 
手を振る男の子 紙風船で遊ぶ女の子  何かセンチメンタルになります

富山の薬文化は
越中の殿さまが 江戸城にて 腹痛を起こした他藩の殿さまに薬を与え 
すぐに直したことで評判になり 広がっていきました
それが今日まで つながっています

e0246154_0172569.jpg

難しい熟語が 目に入るのが富山
町の駅で 早朝から覗いていたら 昔の丸薬づくりを 実演してくれました
e0246154_0182878.jpg

e0246154_019048.jpg

e0246154_0192992.jpg

遠近法とはいえ  フフフ
早朝で ウオーミングアップ前 様々な直径になってしまいました
昔の職人さんは ぴたっ 同じ大きさに作れたようです

e0246154_0352695.jpg
さて 全国大会のお楽しみは 民謡と八尾の盆踊り
全国優勝したお姉さん 喉を披露
御振袖で 若いけれど
二人のお子さんが いるそうで

会場は国際会議場ですので
今迄にない楽しみも~
いながらにして 風の盆の雰囲気です
e0246154_0204123.jpg

e0246154_033543.jpg
懇親会は 前日参加
お料理の写真はなくて 
残っていたのは コレ
富山は米どころ 銘酒ぞろい
いろいろどうぞで 飲み比べ

きりりとしていた若鶴が好み
2日目のある人は 同じお酒しか
並んでなかったというから
初日の方が 当たり~かな 






さて 出発前日の夜 大急ぎで手作りした横断幕
何回も関係者で楽しみました
これからも 大勢揃うといいな 
e0246154_0362668.jpg

e0246154_0365351.jpg


来年は鹿児島 今から燃えています さらに熱そう
e0246154_0385234.jpg

e0246154_0392165.jpg


色々な思い出を残して 第30回の富山大会は 終わりました
実行委員のみなさん ご縁いただいて出逢った皆さん 有難う
e0246154_0412074.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-05-31 00:10 | 絵手紙イベント | Comments(16)

まず 整理しないと

昨日遅く 富山から戻りました
三日間 浮世離れの生活で テレビもニュースも無関係
今日は 現実に向かい合ってます

まず 頂き物の整理をしないと 記憶があやふやになります
すでに 過去の大会の物もありますからね

新しい方のお顔を 思い出しながら 一覧表づくり 
大会案内の最後に 貼りましたよ!
出会った皆様 ご縁を有難う! 
e0246154_1612653.jpg


大会の様子は 他の方とダブらないように 
今夜から明日にかけて 作ってみましょう
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-30 16:16 | 絵手紙イベント | Comments(4)

第一陣 出発

今日の地震は ちょっと揺れたかな
まぁ 4くらいかと思っていたら 正解!
たまたま 家の中にいたので・・・ (4年前は外出中)
家の様子を観察してました

遠刈田系のこけしが倒れたくらいでしたよ

e0246154_2317161.jpg

さて 昨日 応援絵手紙のお礼 先発隊が出発しました
やっと 個人参加の方には 出せました
教室ご一行様は 第二弾になります
今日届かなかった方は 明日になるでしょう
もうちょい 待っててね!

今 庭のバラが満開です  一枝 おすそ分け (^_^)v

e0246154_2315361.jpg


これで 全国大会の準備 やっと頑張れます! 
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-25 23:20 | 絵手紙応援隊 | Comments(16)

引き渡しとにこにこ作戦

今日はりんごさんと 応援絵手紙を渡してきました
出がけに大事なものを忘れて 家に戻りました
何を忘れたか?
駅に置くパネルでした!

今年はハート❤の耳がつきました
待合室で みんなの声 聞いちゃいます

e0246154_23224654.jpg


おまたせしました 第3回の絵手紙列車も まもなく 出発進行! 

次に 商工会の支所長と ある空き店舗へご挨拶
夏のイベントで 借りる候補のオーナーご夫婦が 急変化  (~_~;)

 「昨年の学生さんが ひどかったから 今年は協力できないかも!」 と言い出したのです

  準備 夜の10時頃まで ガリガリぎこぎこ
  鍵をかけ忘れて 夜中の2,3時に ごそごそやってくる
  そんなこんなで 今年はちょっと・・・

ええ~ そんなぁ~ 突然言われても~

そこで 顔みせ&ニコニコ作戦
 「今年は 近場のおばさんグループですよ」
りんごさんの遠い親戚が 商店街にいたこともプラス
オーナーご夫婦と話し 警戒心がとけて OKを頂きました

おばさんバンザイ ヽ(^。^)ノ
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-20 23:40 | 絵手紙応援隊 | Comments(9)

7周年イベント

昨日は 天気に恵まれていい日でした
e0246154_2321553.jpg

金上駅にも臨時の一日券発売所
すてきなTシャツの男の子 写真撮らせてもらいました
e0246154_22522257.jpg

・・・大きくあけるんだ 心と眼・・・  絵手紙の言葉みたい
しっかり見てるけど 時刻表 わかるのかな

今日にかぎって 電車は3両編成!
那珂湊駅はホームにいっぱいの人 へぇ~
e0246154_22512548.jpg


到着が遅れたので ぐんまちゃんの登場や 八木節は 終わっていました
 (いつも群馬から 応援にきている)
次に始まるのは イバライガーショー
ちびっ子家族が 並んでお待ちかね
e0246154_231019.jpg

e0246154_2343724.jpg
ホームの脇の方でミニブルーガーをスケッチ
動くからねぇ 難しいよ
小柄だけど 誰がやってるの?
e0246154_237133.jpg









ありゃ ヘルメットの色が逆だったかも

別のホームには 秋から走るキハ11も顔見世です
早速車両に入って 広告スペース チェック!
来年の絵手紙列車は この列車3台が増えます
e0246154_23222485.jpg

みなさ~ん 来年も宜しくね

e0246154_23231982.jpg
ホームのショップでお買いもの 
銚子電鉄のぬれせんべいと お宝を手に入れました
昔のヘッドマーク
私も マニアックになってきました
MMMやギャラリー展で活用しようっと!!!

初日の出用 
おさむの足跡が字に入ってるの わかりますか?
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-18 23:01 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

永遠の母の日

郷土の絵手紙詩人さんが 二冊目の本を出版しました
前回紹介した一冊目も 素晴らしかったけれど 
さらにぐっと胸に来ます

e0246154_2325398.jpg


この優しさと紡ぐ言葉は 心に染み入ります
少しだけ紹介します

e0246154_23273946.jpg

e0246154_2328753.jpg

e0246154_23284923.jpg

e0246154_23291799.jpg

e0246154_2330046.jpg


e0246154_23303661.jpg

ご本人は 自費出版の時紹介したものも多く・・・ と弁明してましたが
全国的には 初めての方も多いでしょう
乾いたあなたの心に 慈愛の水を かけてくれることと思います

「つたやさんで 見たよ」  そんな声もききました
参考まで・・・素朴社出版 定価千五百円
近くの書店でなかった人は あまぞんへ
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-15 23:37 | 絵手紙 | Comments(8)

ゆるキャラ 仕上げ

明日出せばどうにか間に合うので・・・ 追加です
e0246154_18291046.jpg

右の黄門さんが県のキャラ
先に出来ていました
茨城産見つけたら 探してみてくださいね

数年前 みとちゃんが生まれました
頭の形 わら納豆~ 黄門さんの孫みたいです

生活範囲は水戸市の方が多いので 市内と同じですが
さすがに みとちゃんのTシャツは着れません!

キャラ絵手紙はそろそろ終了
普通に戻ろっと!
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-12 18:20 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

イモリーヌ・キラリン・みなとっと

宿題 あっ 思い出しました

交流相手さんから 「地域のゆるキャラ かいて送ってくださ~い」
展示会で使うそうです
締切は15日
急げやいそげ!

e0246154_195945100.jpg


市内のアニメ部の高校生がつくった 湊線沿線のキャラです
全身 特産尽くし

  洋服や帽子は サツマ色
  襟は お芋の葉っぱ
  ブローチは 魚
  裾には 湊線が走っています
  手に持つのもサツマイモ
  髪飾りはハマギク
  茨城が南限か北限の植物で市の花です

本名が イモリーヌ・キラリン・みなとっと
ゆるキャラに 高校生が入っていますが、頭が重くって大変なんだそうです
発砲スチロールで 作り直そうと話が出ています
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-10 20:05 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

MMM現地見学会

連休中にMMM(みなと メディア ミュージアム)の現地説会がありました
これは 毎年8月に湊線沿線広げられる町おこしアートイベントです

絵手紙応援隊として 思い切って応募・・・ 
書類選考が通ったのです!

参加者は 私以外はすべて若者
おかげで 若返りのエキス 頂きました

東京や千葉 さらに長野県からきた女性も
みな美術関係の院生や 若手アーテストさん
いやぁ 楽しかった
市内は私だけですもの そりゃ 沿線のことは 知っているわよ
親切おばさんの先輩ズラで 提案しまくり

e0246154_22434369.jpg
  

e0246154_22442483.jpg


彼女は テラヤマシュウジ劇団?のパンフレット 描いているんだって
パフォーマンスもやるらしい
内容 聞いちゃったけど まだ内緒よ

現地の見学会のあと 借りたい場所を決めます
一応 元スーパーの空き店舗を希望しました
重ならないと いいな
高校の文化祭ぐらいのレベルかもしれないけれど 皆さんの絵手紙で頑張ります

ところで 発見です!!!
秋ぐらいから 新しい車両が仲間入りするらしいです
JR東海から数千万円で買ったそうです

広告スペースは?
身体を乗り出してみたけれど 光ってよくわからなかった
来年からは この車両にも 絵手紙が乗るでしょう

e0246154_2333745.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-05-08 23:05 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

連続晴天の連休

今日で 連休も終わりました
29日から ず~~と晴れ
お天気だけでなく 気分も晴ればれ

まごちゃんがお泊りしてました
個性って しっかりあるのね
機械のボタンと 光のつくon/offが大好き!!!
毎日さわってました
e0246154_2227689.jpg


帰る頃は 音量調節ダイヤルの意味を覚え 
朝からMDに入っていたアヴェ マリアをかけて大人を迎えてくれました
[PR]
by piccoro_house | 2015-05-06 22:29 | つぶやき | Comments(10)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧