<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

時間とチューナーがある方へ

今晩 BSジャパン20時~22時まで

ひたちなか海浜鉄道が紹介されます

       「ローカル線 きまぐれ旅 茨城の絶景と海の幸」 

時間のあるかた 
衛星放送が見られる方 
どうぞ 見てください

さて 2時間もの枠 内容あるのかな
今年の絵手紙列車が始まった時期は 5月中旬なので 番組には出てこないだろうな
そういう我が家は BSチューナーつけていないのです
私の分も見て 教えてくださいね

e0246154_16443960.jpg


たまたま 昨日かいた絵手紙

  今だからできること・・・・みんなにお知らせする  
  やりたいこと・・・・ BSチューナー つけたいわ
なんか 今日を見通していたような言葉を きのう書いていました!
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-29 16:38 | 絵手紙応援隊 | Comments(18)

第3回 湊線絵手紙列車デジブック

湊線の絵手紙列車が 走り出してから すでに一か月になります
おそうなりましたが
今 やっとデジブックにまとめました
今回は 使える車両が少なかったため 一冊にまとめて風景写真はありません
一か月限定の公開ですが お楽しみください


Published by デジブック

たぶん 今日は たまちゃんのお別れ式
湊線に乗った雄姿が 郷愁誘います
来年は ニタマになるのかな
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-28 00:13 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

真竹

仲間が真竹を届けてくれました
ウチの前の川の 数キロ上流辺りの堤防で取ったそうです

食用にも画材にもどうぞ
帰りがけに置いていってくれました

皮の先の色の鮮やかさが 失せてきたので
急いで 描きました

e0246154_23325447.jpg


平面では面白くないので 筒に巻きました
なんかいい感じ~
ふふふ・・ドレミファソラの空です
e0246154_2334473.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-06-25 23:37 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

壁を乗り越えて

私は 車の運転 苦手なんです
1時間を超えるときは
友達に ごろにゃんか~ 電車にします
笑う人もいるでしょうね

でも 一昨日 会いたくて 見たくて 壁に挑戦
平日なら100分くらいかかりそうだけど
日曜日の昼下がり 迷いながらも59分で到着 
ラッキー (^_^)v

すぐに ランチ
林の中のウッド小屋は 洒落てます

昔は スパゲティー美味しかったけれど
今は そば専門になってました
ご主人は変わりませんが 昔 パスタとそばの両方やっていて  (@_@;)
身体壊したから 今はひとつにしたそうです

e0246154_23551593.jpg
箸袋が ちょこっと水彩画風
隣と比べると 微妙にちがう
なんと奥さんの
手書き!!!

ランチメニュー

そばと
そばクレープ
+珈琲セット

ラズベリー蕎麦がきはオマケ


このお店の定休日 月 木 金
営業日は なんと 週四日
これなら 手書き出来るかな


ところで 目的はランチに来たわけでなく 
小舞台での 朗読手話舞と絵手紙展を見に行ったのでした
絵友さん このようなお面を 500個描いて持ってるのです

e0246154_0122938.jpg

e0246154_01576.jpg


この素敵な空間の中で 朗読に合わせ 聴覚しょうがいの方が手話舞を演じてました
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-23 23:52 | Comments(7)

気まぐれな空

今朝 旬をおすそ分けしました

e0246154_22533891.jpg

朝起来た時は 曇り空だったのに 急にぽつぽつ
全身 実り色に固めたはりんごさん
~装いは気持を表す~
左手のアンズの実ふたつ
今年は粒が大きいです

帰りに 梅の残りと 昨夜落ちていたアンズの実も 持って行ってもらいました
これから私の生活は 少しは落ちつくかな
りんごさん 数日は ジャムつくりで多忙でしょうね!
e0246154_22495312.jpg


梅雨空のくちなし二枚
e0246154_22592111.jpg
e0246154_22594449.jpg
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-21 22:52 | グリーンライフ | Comments(12)

買いたかったもの

ここ数日 梅干し漬けと格闘してます
今年は10年ぶりくらいの豊作
それは それで いいのだけれど・・・
あちこち かき集めても 使うかめが無い!
ずっと 10年近く出番がなかった大瓶  ついに この春 味噌を入れてしまった

仕方ないなぁ
十数キロ入るもの 買うしかないか!
そこで お店を二箇所 回りました

しかし 変です
昔は サイズ 色々並んでいたのに
日本製はごく少数 海外製が 並んでる~
数店めぐっても 同じ調子

店員さんに 問い合わせてもらって ビックリ仰天
 「数年前に 廃業してます! 在庫があるだけで もう手に入りません」 

嫌です!!!
いくら 「環境ホルモンでません」 説明がついていても 信じられません
 
ずっと馴染んできた愛知県の窯元さんは 消えてしまっていたのでした

e0246154_21563648.jpg
こんなに 口いっぱい梅の実は入れないよ
絵にする梅の実色が 欲しかった

それに減塩だから 
ビニール袋にすっぽりいれてカビ対策ね
                         
もう45キロくらい 漬けました
まだ収穫できそう
でも 全部は 要らないわ 
人にあげるでしょうよ

迷っている人
国産の瓶 手に入りにくくなってます
決心は お早目に
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-18 22:09 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

一気に忙しくなった

猫の手も 借りたいです
先日MMMイベント用の 竹を切ってもらいました
知り合いの工務店さんが ボランティアでやってくれました!

ながめていると 真っ青にしたくなって・・・ ついに 手を出しました
e0246154_19145327.jpg

今日は 1/2をペンキぬり
1/3終わってるから 残りは1/6です
ペンキ塗り 意外と好き! すぐ手を出したくなります  

e0246154_19153112.jpg

そして今年は 実りが早い
梅もぎり 測ったら24キロありました
あと 半分残っているから・・・ 豊作過ぎて瓶がありません (-"-)

e0246154_1916675.jpg


e0246154_19164288.jpg
そして 冷蔵庫の中にはあんずが待ってます
知り合い5人にあげても 豊作です
ジャムにする時間
台所に張り付いているのが嫌なので
夕食の準備の時 同時進行できるよう
夕方 ハイスピードで準備です

今週は りんごさんに来てもらって 
イバジョの分持って行ってもらいましょう
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-14 19:19 | グリーンライフ | Comments(6)

あわてて課題

人に出す課題
準備していかないと・・・
午後からの教室 午前中の泥縄

やっぱり 好きなんです  傘がね

e0246154_229254.jpg


下の赤い傘

字面では・・・「湯布院で 雨降って傘を買った」 旅の風景みたいでしょ
実は・・・ けちんぼな子が お土産にくれたんです
「おもわず 下心と疑った母心」 そうは書けないです

絵手紙の言葉は 変幻自在だね!
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-11 22:16 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

返事の季節

庭のつるバラも 終わりました
礼状のばらも すべて送り出しました
やっと 返礼の季節です

  ・記憶にない方からも 届きました・・・私の認知障害かなぁ
  ・名刺を頂いてない方からも 「はじめましてでスイマセン」・・・ 私 失くしてしまったのかなぁ 
  ・顔と名前が一致しない方も・・・ 懇親会のテーブル表 どこにいったのかしら

色々ですが  ぼちぼち始めました
e0246154_23403764.jpg

懇親会お配りした姉様人形 描きやすい柄でね
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-10 23:44 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

懐かしいね 一週間前

テレビの番組で余韻に浸りました
そんな人 少なくないよね

e0246154_23562496.jpg

e0246154_2356384.jpg


お土産の赤い箱と 絵ともの送ってくれたコピーでお遊び
e0246154_23583263.jpg
 
言葉くらいは 変えた方が良かったなぁ 
[PR]
by piccoro_house | 2015-06-06 00:00 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧