<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆく夏をおしむ

昨日のクロージングで 絵手紙応援隊も賞を頂きました
がんばったで賞や おどろいたで賞では ありません
とても長いです
 「那珂湊表町商店街振興組合賞」
つまり 空き店舗を有効活用したという賞です
賞品は 地元のお菓子でした

e0246154_23323142.jpg

麻土麗奴といちごだっぺ 
協力してくれた人 訪れてくれた方 ブログを見た方
みんなにおすそ分けです (^○^)

今日は もう片付け
もったいないような 閉じ込めておきたい気分ですが 
次のページをめくらなければなりません

今回は 応援隊の仲間だけなく 商工会の人たちにも協力いただき 有り難いです
跳び箱を返しに まず最寄りの中学校へ
e0246154_23454580.jpg

e0246154_23384197.jpg
そして午後 
やっと家に戻ってきました
すれ違った人 
びっくりしたでしょうよ

助手席でシートベルト

ふふふ
白い麗人 ありゃ何だ!








e0246154_23434895.jpg

e0246154_9283465.jpg

クロージング前の百華蔵でのパフォーマンスで お別れ
若い人たちからエネルギーを頂いた夏も 
素敵な思い出となるでしょう!


デュオの男性が 欲しい言われたので 
記念にあげた駅でのスケッチです

参加した若人さん
大きく成長してください

絵手紙応援隊も 
仲間とともに育ちます
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-31 23:49 | 絵手紙イベント | Comments(8)

そろそろ見納め

風のくるくる絵手紙展示も もうすぐ終了です
今日は 県内と県外の仲間がくるので 会場へ
ほのぼのお客さんもいました
e0246154_238368.jpg

e0246154_238345.jpg
昨日 おろした靴ですって
輝く未来の象徴みたい
わぁ いいな
向日葵色
れもん色

おばあちゃんのお友達を
落款から探し出せて
良かった!







駅で見つけた団報で ポストカードの宣伝を発見
湊地区は カラー印刷で回覧されています・・・ちょっとはずかしいね
へぇ 駅の窓口でも買えるんだ~ 値段は応援団が決めたのよ

e0246154_23163220.jpg


仲間と別れた後 1時間くらい広げて描きました
記念を残したいの一枚に挑戦
遠近感は 難しいなぁ
思ったような大きさに 描けません
夕方になってしまったから 彩色は家で
e0246154_23213014.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-08-28 23:18 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

実はお隣だった!

MMMのイベントも 今週末までとなりました
一回だけでなく また訪れてくれる仲間もいます
そうだ!
お出迎えを利用して 
あの人気者 描いて待っていよう
現場でかくのは やっぱり楽しいな

e0246154_233375.jpg

e0246154_234594.jpg
そして 今日のお昼は・・・
前から 食べたいと思っていた大好物
実は・・・
会場のお隣さんのお食事処だったのです

いかめしと思うでしょ
いえいえ 違います





e0246154_2353190.jpg


三人ともだ~い好き
美味しくて おいしくてモグモグ 
最初は無言になり しーんとして食べていました
焼きそばが詰まった いか焼きそばでした
また 食べたい!!!
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-26 23:12 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

ポストカード

春ごろから ずっっと待っていたことが 陽の目を見ました

おらが湊鐡道応援団から話が来たのは 2月頃だったでしょうか
 「次回のポストカードには 絵手紙も入れて作りますよ」

それが学期末だから~ 新年度だから~ 団報の印刷があるから~
なかなか出来上がってきませんでした

ついに完成してきました (^○^) 
みんなの代表 応援団が選んだ当初の2枚
宛名面も面白いよ
e0246154_2156620.jpg

市民フォーラムのあと 急に加わった駅名標スケッチ
長3版で描いてあったので 葉書に入れるために 余白が生じて・・・
結果的に 10色カラーの楽しい雰囲気に生まれ変わりました
e0246154_21563585.jpg

人生って 何が起きるか 分かりませんね
5時間かけて~乗った降りた40分勝負のスケッチ
こんな形になるとは 想像もしませんでした
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-18 22:02 | 絵手紙応援隊 | Comments(24)

プラットホームで

飽きずに第3弾
こんな田舎でもったいない! と思うから
「プラットフォームでいかが~」 とつぶやいたのは 実は 私なのです!


夜の那珂湊駅 まずは 行きません
幸運にも ツーショットを見られました
e0246154_20511743.jpg

動かないで~ でも それぞれが勝手に動きます


カッコイイ主役が リハーサルしてました
見事にスレンダーな容姿です
e0246154_20541621.jpg


e0246154_2115517.jpg
始まりは こんな場面から
留まっているのは 本物でなく
紙のイミテーション
パタパタきて止めました
若いお肌 羨ましい限り
身体もアートかも



そして いよいよ蔵の人形たちの出番

e0246154_2133244.jpg


しかし ギョッ ハプニング発生!
プラットフォームの凸凹のせいか
猫の頭がごろんと落ちて 転がった!!
あ~ 頭が割れる (-"-) 
話も即興で変えるのか!!! と思ったところ
 
落ちついて 猫の頭を かぱっと はめました
発砲スチロール製なんですって

多芸な人っているのね 
絵を描いて~ オブジェを作って~ 歌うたって~ 朗読して~ まだまだ あるのです

e0246154_21213421.jpg

e0246154_2121552.jpg


そして お手製のからくり絵本と ものがたり披露
不思議な本に見とれて ストーリーは 忘れました
e0246154_2125436.jpg

e0246154_21261662.jpg

次々にいろいろな事が展開
動きが早くて 写真は向かないようです
e0246154_21275095.jpg


e0246154_21291848.jpg



男性の方も サックスを演奏しているだけで ありません
小物楽器を次々にならしたり
人形のオブジェで ささやいたり
様々なパフォーマンス

観客の私も 見物して 写真とって スケッチ3枚して 進行中渡されたシャボン玉吹いて・・・
からくり小箱も開け閉めして・・・ 目の回る忙しさ
観客も参加する演出のようです

不思議なサーカスは 終わりました
ペンだけのサックス奏者のスケッチ  「似てる~ 欲しいな~」
嬉しくなって クロージングの日までに仕上げて 渡す約束しました

こんな田舎で 観客も少なく 本当にもったいない都会のパフォーマンスでした
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-17 21:48 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

また 来たよ

昨日も見学したよ MMM
埼玉から ご来訪で駅でお出迎え
このゲートの名は 「なかみなゲート」
(ゲの前に しが入ったら・・・ 中身なしゲート (/_;) 変な妄想か! ) 
e0246154_0215239.jpg

大野屋さんで ご自身の絵手紙見つけて 懐かしそう
そこに現れたのが 缶バッチ人
わお~ 鱗みたいというか 壮観です!

e0246154_0223049.jpg

M氏お楽しみの蔵へ
e0246154_0118100.jpg

e0246154_0114956.jpg
そこに今日いらしたのは なんと 駅名標デザインの作者O氏
若そうに見えるが そうでもないとご自身が解説
熱烈ファンの私には 何よりのチャンス
親しくお話し
今年のポスターの由来もききました

日本を代表する芸術大学の映像認識の方の出身だそうで
なるほど~ 独特のデザインの由来を納得
ただ今 鉄道グッズベストデザイン賞の最終選考に 
残っているそう 
9月の発表が待ち遠しい
❤優勝してほしい❤ 


何十年も若返って投影遊び
e0246154_0365720.jpg

今回は プロさんもご臨席でしたが、度胸のスケッチです
e0246154_1347813.jpg

足元のアップ~ 可動式でアーティストさんと 明日踊るらしい!
e0246154_13474557.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-08-15 13:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

MMM 見学ミニツァー

e0246154_2344874.jpg

始まって三日目 身内の来訪 
午後 まず駅に行ってみました
e0246154_23371058.jpg

次に 気になる絵手紙応援隊の部屋で じ~と観察
e0246154_2341019.jpg


メディアの支配する百華蔵へgo!
今日は 運よくペイントライブがあるという
一体何やってるの?
おびただしい配線のPC 関連機器の前で ライブ進行中
e0246154_2385019.jpg

e0246154_239228.jpg

出来上がる過程も アートらしい
泳ぐ魚の群れは PCが製作しつつ 映し出されるという
床に散らばるぬいぐるみを 星に命中させると 花火があがる!
腕っ節の強いこの方 高命中率 
e0246154_23121289.jpg


部屋には このほかに3団体
e0246154_23282746.jpg

サックスの伴奏と朗読、そして この人形と移動しながら踊るらしい
下見の時 アーティストさんの声が 朗々と素敵でした
e0246154_23375794.jpg


こちらは 参加型展示
機械の前にたつと 
本人のシルエットが投影されます

シルエットの違いには 目をつぶりましょう  (/_;)

e0246154_23274767.jpg

e0246154_23184540.jpg


小学生のものや 小さな工作も展示中
e0246154_23284597.jpg

e0246154_23421283.jpg


他にもあったけれど 暑さの中での移動に疲れて カット
もっと町中に 集まっていればいいのに~ 来訪者の感想でした
ご苦労様!
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-11 23:46 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

MMM2015 湊線礼賛

e0246154_2016455.jpg


いよいよ始まったイベントです
  ・壁面もない
  ・パネルもない
  ・ピクチャーレールもビスもない
そんな空間での 絵手紙応援隊の部屋です
まずは ご挨拶から
e0246154_20544066.jpg


支配するのは 未来へとふく風のみ
入口より 左 ・中央・ 右の雰囲気は・・・
e0246154_2012419.jpg

e0246154_20361646.jpg

e0246154_20152695.jpg


奥に君臨しているのは 40年のインテリア 石膏像のモリエール
e0246154_20195730.jpg

湊線の将来や MMMの発展を 見つめる目  キュ~ンとしちゃうでしょ
何にのってるか!  想像できます?
最寄りの中学校から 借りてきた跳び箱なり

この部屋は 海の方から風が吹きます
未来へふく風にのって 所々の絵手紙は 360度回転
連続で 中央部分を 見てみましょう
e0246154_20241871.jpg

e0246154_20244412.jpg

e0246154_2025451.jpg


微妙な風の動きつくる演出  まったく同じ状況は まずはないでしょう

右手前は 固定レジ台を利用した 遊び心の絵手紙△box
e0246154_20364541.jpg

風から遠いところは 回転ものはありませんが 隙間からのぞく 団扇すだれ
e0246154_2041413.jpg


やさしい音の演出もあります
自然の風で~ あなたの手で~ オリジナルメロディーつくるチャイムです
e0246154_20435834.jpg

あぁ これで 光の演出もできたら 三拍子揃うんだけど
残念ながら そこまでたどり着けませんでした

みなと メディア ミュージアムのMMM
絵手紙展という枠を 飛び出せたでしょうか!
その主旨に近づけたでしょうか!

準備中にもかかわらず 興味を持った入ってきた見学者あり

明日は やっと 案内の小冊子が出来るので (-"-) 取りに行きます
熱い協力者の方には 送ります
希望者は遠慮なく どうぞ
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-10 20:32 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

どちらが主かな

昨日は 今日から始まるMMM2015の最終準備をしました

e0246154_0362569.jpg
e0246154_0365461.jpg















実行委員の若人も手伝いに来てくれました
大学生の笑顔が まぶしい!
e0246154_038118.jpg


準部中も 笛や太鼓の音が響きが ずっと聞こえます
伝統的な八朔祭りの初日 
漁業の神様の大切な祭りで 早朝には、神輿が海に入るらしい
 (沿岸部はサメ回遊騒動で大変ですが こちらは 波打ち際ですから やるんでしょ)
パーキングへの往復で あれれ 山車のご挨拶めぐりにも遭遇
e0246154_0445685.jpg


初めてみるお祭りに興味津々

結局 夕方も出かけて、写真撮りました!
男性の姿が なんとも風流
e0246154_0522094.jpg

e0246154_0524723.jpg

旧町内ごとに 浴衣の柄や 羽織の色が違うらしい
へぇ~ 袴に帽子・・・洋品屋さん 繁盛続くね 

行列は もちろん 子どもの参加も
e0246154_05720100.jpg

e0246154_0575065.jpg

この後方 小さすぎて 袴を引きずる子も (笑い)

e0246154_113790.jpg

e0246154_12284.jpg

歩きながらの演奏 大変だろうな
しちりきや爭も 上手です

山車巡行を見物するうちに すっかり夜になりました
一挙両得の一日でした
e0246154_16231287.jpg


明日はお待ちかね~ 
室内の様子 お知らせします 
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-09 16:27 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

3Kの職場だってさ

日本一標高の高い 富士山頂郵便局は
てっぺんの噴火口の稜線の鞍部にあります

e0246154_1391671.jpg

e0246154_1393598.jpg

訪れたのは 3日13時55分 
思わずなだれ込んで・・・「まだ 大丈夫ですか?」
だって外の看板には 14時で閉じるとありました
 「残業しますから 大丈夫です!」
笑顔の局員さん 

???でしょうけれど 日本一高いここ 平地と全く違います
勤務時間は 5:00~14:00
ご来光タイムに合わせて 夏だけ開店です

下から持参した葉書に ぽんぽん スタンプ押しながら よもやま話
局員さん曰く 「ここの職場は3Kです」
きつい きたない カロリー不足
  (高山病で仕事が) きつい
  (風呂も入れず) きたない
  (食事の用意もできず) カロリー不足

1週間交代で勤務 
朝は登山者に たたき起こされ 夕方までひっきりなしにやってきて 毎日残業
休憩タイムも 不規則
ろくな食事も 食材もない!
脇の棚の上には 蓋の開いたカップ麺の容器が 放置されたまま
宿泊は 狭い局裏の石室の間 トイレはまた別の石室
e0246154_13103391.jpg
まぁ 富士宮口に近いから 
静岡県の局員さんが詰めるのかな
 (山梨側の 富士吉田口からは 
真向いの稜線上で遠い)
一夏に一回きりなのか~ 輪番なのか~ 
聞きそびれました

ひたすら オリジナルグッツを販売して 
風景印を捺す
そんな局から 
自宅あてに葉書が戻ってきました

山頂局でしか売ってない高額セットの切手
奮発する他ないね

自分で 背負って挙げて 
降ろしてもらった記念品

みんなに出せなかったから
画面で おすそ分け!
[PR]
by piccoro_house | 2015-08-06 13:16 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧