<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大当たり

消印締切日に ダメもとで出したプレゼント企画がありました
もう 忘れていました

今日 分厚い封筒が届きました
おらが応援団の団報100号記念 読者プレゼントです
特産のサツマイモや 水族館の入場券 クリアファイルなどがあったけれど
私が申し込んだのは コレです
e0246154_21484668.jpg


ふふふ 新ポストカードのフルセットです!
当然 見慣れたものもありますが 全部で32枚
購入すれば二千円以上ですから もうけもの
風景写真や 駅ネコたちのショットは
これから 活躍の場がありそう

厳正な抽選の結果 当たったらしいです
(*''▽'')の一日でした

<追記>
 今日(30日)の夕方 ビックニュース それこそ大当たり!!!
湊線の駅名標は グッドデザイン賞2015に入りました
グットデザイン賞のロゴマークは 時々見かける 四角の渦巻きみたいなアレです
日本のデザインすべてが含まれるので 1337件の受賞があったそうですが
駅名標は 「地域・コミュニテーつくり/社会貢献」 の分類での受賞
賞の60年の歴史で 駅名標は 初めての受賞だそうです

数年前から 私がときめいていたものは 本物でした
あぁ これこそ お題にぴったりです
11月に決定される 「ベスト100」にも 入ってほしいです

気の早い社長さんは・・・ 
オサハラさんに 世界的なデザイナーになってもらって
ちょっぴり 湊線に寄付をしてもらいましょう
こう ささやいています  
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-29 21:56 | つぶやき | Comments(4)

追われてます

8月中旬から 2週間ごとにイベントの波が・・・
今年だけと 覚悟していたけれど
やっぱり 追われっぱなし
背中に圧迫感です

今は 来月からの湊線応援絵手紙展の準備です
月刊誌の展示案内見たら 10月は知ってる方の名が多いですねぇ
しかし ビックリ
 「主催者」 なんてある!
 「連絡先」 と書いたのに なんでだろう? 
威張ったみたいで 困ります  (-"-)

週末やった事 (ミカンもあります・未完なり)
 ・台紙注文
 ・ポストカードのレイアウト
 ・丸い挨拶文書き
 ・スケッチ 額入れ
 ・写真プリントと貼り付け
 ・吹き出し書き
 ・全紙と1/2半切 仕上げ
 ・諸連絡メールと依頼
 ・資料探し&備品探し
 ・作業一覧表チェック
 
こんな調子なのに 季節は秋の盛り

渋柿を採りに行ったり 農友からの☎ 
 「稲ワラを軽トラで運んであげるから 束ねにおいで!」
油断したら ブロッコリーの葉っぱが芋虫に食われて 一株は完全なレース!
ちょいと農薬かけねば

今日も 柿もぎに行きました
先週 柿もぎに来たりんごさん
e0246154_1933191.jpg

今年は 少ないようですが そうでもありません
りんごさん 圧力を察して 小さめの箱しか持ってきませんでした!
・・・ 入れば もっと持っていって~ そう言ってしまうからね 
e0246154_19332755.jpg

およそ100個 けっこう大きな柿です
消費も手伝ってくれて 有難う
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-28 19:33 | 絵手紙イベント | Comments(10)

珍しい風景  その2

外から見ていても 郵便局の中がカラフル色
小学生が見学に来ていたのです
私の目的は 明日は雨模様に備え 日付印を押してもらい セロファンの袋に入れること

すると局員さんが 持参した絵手紙を 子どもたちに見せました

e0246154_22533058.jpg

二枚とも たまたま 動物の絵手紙だったから
わぁ~ と子供たち
先生が 「みんなも今度絵手紙 かきましょうね!」 

大人になってからも絵手紙を書く人は この中から 生まれるでしょうか! 
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-24 22:53 | Comments(4)

珍しい風景 その1

e0246154_22511846.jpg

近くの郵便局に 朝行きました
あれ
ポストにペンキを塗る人がいます

次に すぐ赤く塗り重ねるそうです
白い姿でいるのは ほんのわずかな時間だって
写真に とらせてもらいました

この間 カメラを取りに帰っている内に 赤く戻ってしまい 
がっかりした人がいたと 話していました

こうやって ポストも長持ちさせているのね
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-24 22:51 | Comments(0)

ウインド―用

日中は汗ばむような おだやかな連休です
日光の具合がベストらしく 
こんなきれいな接写も出来ました
e0246154_22575466.jpg


ゆうべは 文具屋さんの提案で 店頭のウインドーのディスプレイを作りました
今のシーズンに合わせて 一か月展示です
e0246154_2301836.jpg
   

日当たりが良すぎて、原画などは とても置けません
チラシやポストカードを ペタペタ
斜めによぎる薄紫の部分が 線路のつもり
社長さん 「おっ きれい!」

明日 手作業が上手な店員さんが 
和紙に 駅名標をちょっと拡大コピーして プラス
三角コーナーも 強い日差しに心配なので マステで補強してくれるそう

若い彼女のセンスに期待しましょう!
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-22 22:58 | 絵手紙応援隊 | Comments(1)

時間をありがとう

みんな多忙だから・・・ と遠慮することも無かったような
考え過ぎであったかも
教えなくても 会場にいる日にやってくる不思議!
受付当番の午後に
あきちゃんとりんごさんが 偶然か! 現れました
言わなくても繋がること あるのかなぁ

向こうの方で 自分の書いた絵手紙を見つけて 見入っています
昨日 ハガキを付け足して山のすそ野をつくり ご縁の555枚 ⇒ 603枚に
e0246154_20442357.jpg

絵手紙筑波をバックにして 記念写真 撮っていく来訪者が多いです
企画者として 嬉しいな~

私の展示物 一枚公開
余白 感動 物語性 そんな視点から 
e0246154_211326.jpg

あきちゃんからもらったハスの花托 本人に見てもらえて良かったです

教室が 絵画的になる傾向なので
ついつい私も 通常より 描きこんでしまっています!

友達に頼られるりんごさんは 
①母上と~ ②きゅうちゃんと~ ③あきちゃんと~ 3回もやって来ました
大きな借りが 出来てしまったかな
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-18 20:29 | 絵手紙イベント | Comments(2)

返信準備中

数日間 お見舞いやら 心配の絵手紙が届きます
おもわず うう~ん とうなってしまうのもあります
e0246154_03461.jpg

皆さんの 心使い有難う

これだけは マメにお返事しないと 心配が倍増されてしまいます
昨日あたりから 少しずつ書き始めました
e0246154_003100.jpg

 
さて 常総の水害 まだまだ先が見えません

災害に対して 肝に銘じなければならない言葉
 「愚者は自らの経験に学び  賢者は歴史に学ぶ」
今迄 こんなことは無かったのに・・・ 
これから これだけでは通用しないです

水害危険地域に住む私の危険キャッチ方法 お知らせします

 ①「国土交通省」 の言葉で検索
 ②ホームページの上の方に出ている 「河川情報」 クリック
 ③空欄に 県名と河川名を入れて検索
 ④雨量と水位の観測地点一覧の中から 調べたい地名でクリック
 ⑤上流の数点と 住んでいる土地の比較から おおよそ数時間後の水位上昇を推定できる
   ・通常時は 水位の数字が並んでいる 
   ・水位上昇がみられると ↑ 下がると ↓ 
   ・上流の↑変化の時間と 地元の矢印の↑が現れる差で 流れてくる速度が推定できる
    ↓時の 時間差でも同様
   ・避難判断水位と 洪水氾濫水位の数字から 今後を予想する
    河川によって差があるので、 軽い台風の時などに数回試して 土地の傾向をつかむ
   ・地元の水位が上がってきても 上流の雨量が止んだり 水位が下がってくる時は
    心配は減る傾向
   ・今の水位が高くなくても、 上流で危険信号が増えている時は 早めに準備を始める 

  ★毎時にデーターが更新され、全国どこからでも予想可能です
  ★堤防決壊予想は 出来ません
  ★河口に近い場所では 潮の満ち引きも 影響されます
  ★故郷に暴れ川ある方は この方法で情報を伝えてあげてください

災害時 自治体の勧告にだけ頼るのではなく、自らの五感で対策と傾向分析を!
今 こっぴとくやられて所でも もう少し対策がとれたのでは~ と思わざるを得ません

後半 ちょっと堅いおはなしでした (^。^)y-.。o○
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-16 23:57 | 絵手紙 | Comments(0)

イメージが形になった

実は明日から教室の合同展です
私たちの団体は ボツ個性 
「絵手紙絵画」 と言われるときもあります
だから 一番家の近いりんごさんにしか 知らせていませんでした

今から 記念撮影しようとしてるところです
e0246154_2057644.jpg


私は共同壁面の企画提案者
アイデアは 葛飾北斎の浮世絵から頂きました
e0246154_20572922.jpg

幅14m、皆さんから頂いた 絵手紙の一部から 出来ています
今日カウントしたら 絵手紙筑波は 何と555枚からできていました  (^○^)
行け行け ゴーゴーゴー
ご縁が三重
ご縁が重なって 十五夜?

この台紙の8割は 先週の洪水騒動の最中 我が家にありました
真っ先に二階へ移動
家までは傾かないだろう~ と思いながらヒヤヒヤ
今 ほっとしています
e0246154_2058224.jpg

ニュースで報道されているように 鬼怒川の一体は 未曽有の大災害
少しでも早く みんなの心に 花が咲いてほしいと願います

実物が見たい人は 千波湖畔 県民文化センター展示室
明日から20日迄です
[PR]
by piccoro_house | 2015-09-14 21:10 | 絵手紙 | Comments(6)

地方は水系ごと

朝から 騒々しいです
今朝は明るい曇り でも防災無線が 「大雨警報が出ています~」
絵友さんがメールくれるけれど
そんなに雨は強くありません
心配 有難うです

午後から絵手紙教室があったけれど 中止にしました

テレビは 県内の利根川水系が大災害の様子が出ています
国交省のホームぺ―ジで 河川情報チェック
那珂川上流 栃木県の那須地方は 幸いに雨雲がそれたようです

洪水になったら 前の道路 ぴちゃぴちゃかなぁ

念の為 高台に住むりんごさんに MMMの残り物を取りに来てもらいました
諸々の楽器や 湊線の絵手紙、来週からの展示物は 二階へあげました
畑の物置の物も 棚の上にあげに行きました

もう お風呂は入ったし 夕ご飯のカレーも準備中
ローソクや懐中電灯も用意 水も20リットル ポリタンクに汲みました
やり残したことは・・・
今夜が 水位のピークになるので くぐり抜けましょう 

お昼頃の堤防の様子です
e0246154_16555025.jpg
 

さっき堤防に行ってみました
おぉ~ 堤防の真下まで水が来ていました
鮭を取る船を 避難させています
e0246154_17265164.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-09-10 17:23 | つぶやき | Comments(27)

9月といえば ウサギ

9月になって さっぱりと晴れの日はないような
台風接近で 朝 畑に行って収穫
最近 様子を見に行ってないので 直径40cm位の大きなボールいっぱい (~_~;)
何十個あるか 分からないピーマン
しばらく ピーマン料理ですね
絵手紙にも描こうか

e0246154_18113263.jpg


日中は せっせと折り紙  元々 ウサギのポチ袋らしい
e0246154_18185448.jpg

やっぱり和紙は 品格のあるうさちゃんになりますね
すぐ忘れるので ぺなぺな折り紙で 途中経過の物に番号振って保管です
これで すぐ思い出せます

午後 葉書に貼ってみました  ねこ型うさぎかも
e0246154_1816597.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-09-09 18:17 | 絵手紙 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧