<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

奇抜な発想 楽しんで

きゅーちゃんのパートⅡ展
今日から 始まりました!
初日から 大勢の愛好家が 押し寄せていると思います
会場が素敵なうえに きゅうちゃんのセンスと発想の良さが ピカピカ光ります


まずは 世紀の美女が 謎の微笑でお出迎え
教室の全員で参加した 240枚のモザイク絵手紙だそうです
ククク~顔が半分が ゆがんでいるのが笑える!!! 
e0246154_1822931.jpg


次に 何と言っても華やかなのは これです
天井のあかりとりが 面白いのですけれど
守谷のトーキョウ駅みたい!
e0246154_18231268.jpg

e0246154_1824162.jpg

青竹がこんなに利用されて もう 嬉しい限り
終了したら 煮ても焼いてもご自由に~ 
そう 伝えてあります 

絵手紙の内容は 「自分史かるた」 だそうですが 読んで なかなか面白い
水遊びの紹介! 
①すっぽんぽんで ②ブルマーで  ③シュミーズで の三者三様
笑ってしまいます

私たちの参加もあります
茨城のシスターズでまわした しりとりです・・・ ちょっと端が入ってない! ごめんよ~
会場で ゆっくり 見てね
e0246154_1825765.jpg

 
湊線の宣伝のスペースも 頂きました
e0246154_18345833.jpg

教室の方も 頑張っています
e0246154_18274116.jpg

e0246154_18281857.jpg

あっ 今日は きれいに 片付いているはずです

奥のきゅうちゃんコーナー 圧巻です
3美ぃずコーナー  むっちゃんコーナーも 見応えあり
紹介は 別な人に譲ります
宜しくね
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-28 18:09 | 絵手紙イベント | Comments(12)

お手伝いに行ってきました

明日から きゅうちゃんのありがとう100人の仲間展です
湊線の展示もあったので ちょっとお手伝いに~
120人のパワーと熱気 襲いかかるような雰囲気!

e0246154_2250713.jpg

教室の皆さん みんな大忙し
きゅうちゃんも 会場の中 上へ下へと現れます
 (手がご本人)
e0246154_2332054.jpg

みなとメディアミュージアムの青竹が 気になります
ふむふむ 立派に 役立ってます
6本と言われて、7本渡しました
数えたら 7本 しっかり活躍です
e0246154_22545445.jpg


オープンは明日なので これくらいしか 見せられません!
明日は 遠くからたくさん集まるそうで・・・ あ~した 天気になぁれ
楽しみに 会場に来てくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-27 22:58 | 絵手紙イベント | Comments(2)

裏彩色

e0246154_22323849.jpg
ちょっと大きなもので 試してみよう
遊び心で やってみました

裏返しにして たっぷり絵具溶いて~
3色しか使わないし 量が多いので
学童用水彩絵の具です

ああっ 
くちびるに絵具がつきすぎたので 
ふき取りました

e0246154_22363238.jpg












出来上がったのは
「河童ちゃんと記念撮影」 のコーナー案内です
e0246154_21515043.jpg

実物は駅から撤収されているので はがきのスケッチ見ながら 仕上げました
裏彩色すると 筆跡がかくれて ほわっとした仕上がりに

二匹?二人の間に かけ替え自由タイプの文字を書こうと思います
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-26 22:44 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

どうにかしてよ~渋滞混雑

ひたち海浜公園のコキアカーニバルは18日まで
ポスターには こうありますが
今年は 経験からの判断が 大はずれ!
まだまだ 見ごろです 
地元だもの やっぱり 行ってみよう

さすがに 団体客は目立ちませんが 
想像以上に渋滞 !!!
駐車場が二台ずつしか 通れないので 押しかける車の数に対応出来てない <(`^´)>

西口 あきらめて 方向転換
海浜口に行こう
横目に見る南口も 同様の大混雑
たどり着いた海浜口も もう 動かなくて (>_<)
や~めた!
海浜公園の 外周を一周して 近くの商業施設の駐車場に(イケナイコトデス)  (/_;)

入場券売り場でも ちょっとヘビ鬼して やれやれでした

はやく 湊線の線路が 海浜公園まで伸びてほしい
たった2キロの距離
用地買収がささやかれていますが あと何年?

園内に入れば広大なので 多くの人も どこかへ吸い込まれていきます
今年は コスモスが満開です

e0246154_22331797.jpg

e0246154_2233387.jpg

e0246154_22335884.jpg


 
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-25 22:37 | グリーンライフ | Comments(8)

時流にのって

夜のニュースの前の時間
二階から物を取って降りてくると・・・
やゃ 画面に 馴染みのものが映ってる
カッ カメラ~
用意しているうちに どんどん移っていってしまいます
e0246154_22373319.jpg

e0246154_2238321.jpg

今迄 なかった映像です
駅名標なんて ちっとも紹介されなかった!

それが今 2015 グッドデザイン賞に選ばれたものだから 
時の話題に 引っ張りだこ
e0246154_22382712.jpg

確かに 数年前の社長さんの勇断は 褒めたいけれど
ちょっと~ ええ恰好 ひとり占めでは ???
これからの 撮り鉄さんの動向 変化があるでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-23 22:41 | 湊線沿線 | Comments(4)

原因は意外なところに

数日ぶりに 光通信が復活しました!

おかしいな~ と気づいたのは 一昨日
夕方 Ipadがつながらなくなり
夜 パソコンも つながらない
そのうち 電話も無反応

これは 通信機器が壊れたか!
昨日 Kさん連絡して 午後 担当者が来ました
~室内機は 問題ない事が判明
そこで今日は Nさんにバトンタッチ

午後と言ったのに 午前中から 電線に取りかかってます
午前は お隣さん
午後は 我が家

そこで 判明したのは・・・ 鳥の巣が出来そうなっていた!!! 
機器のふたが開いて そこに 鳥が 土や枝を運び込み
光の線を 枝っと思い突っつき 断線していたんですって (@_@;)

ウチの前の電線 夕方時々 数百羽の鳥が留まっているんです
ふたが開いていたら すぐ狙われそうです
e0246154_1918422.jpg

念のため ビニールでぐるぐる巻き
Nさんは 後日 別な物に取り換えてくれるそうです

以前にかいた絵手紙から~ 小鳥さん 木の上でどうぞ
e0246154_19283577.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-10-22 19:30 | つぶやき | Comments(6)

緑の中で速写

例会です
一昨日は 天気もまずまずで 現地であわただしく
e0246154_2221262.jpg


ヤギさんだから そう 動き回るわけではないけれど
油断すると 向きがかわってます
お乳が右だけに たまっていて 夕方しぼるのかな

プラトーさとみは 福島県との境
空気が澄んだ日は 富士山が見えるらしい
観望の北限に近い所です

ケヤキは 大きな石を抱き込んで成育中
あと何十年もしたら 石がほとんど 隠れてしまうかも
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-19 22:29 | スケッチ | Comments(4)

次へ

みなとメディアミュージアム関連で 絵手紙体験イベントをやることになりました
市報の最後を見て
こりゃ しっかりしないといかん
そんな気になってきました

e0246154_0163291.jpg

紹介の欄に NEW!  の文字
ミニの頭文字がついて MMMM
アートワークショップ だって
河童ちゃんとの記念撮影スペースや
フェイスペイント?があると聞きました

むかし 一回だけ行ったことがあります 
臨時駐車場からの遠さ  
人の多さ 
ブースの多さ
へきえきするような人出でした

たぶん 子どもたちの体験なんだろうな

2週間後です
しっかり 作戦立てないといけません
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-17 00:01 | 絵手紙イベント | Comments(6)

光栄な誤解

先日 「おめでとうございました」 の電話
ギャラリー展の最中だったので そんなことかと思いきりゃ
「グットデザイン賞受賞です」
と言われました

えぇ 待ってください!
受賞は 海浜鉄道さんとデザイナーさんであり 私ではないのに・・・
光栄な勘違いでしょう

でも この方の喜んだ理由 想像つきます
ポストカードに登場しているのが 偶然 奥様なのです
e0246154_224154100.jpg

スケッチしていた時に 慌ててホームに来たご婦人 
数分前に通過した列車に 乗り遅れ

だから 後ろ姿が画材に入って
片付け中に ベンチでよもやま話になり
 「主人も絵手紙かくんですよ」
それが 応援隊に参加してくれている男性だったのでした!! 

奥さんがモデルさんだから PRしているらしく 
喜びも大きかったのね

新聞でも紹介されてますから 県内への効果大
ポストカードも これから人気出るかな?
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-13 22:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

無事終了 3回目

湊線・応援絵手紙展も 終了しました
終わってみれば 短い6日間でした

ギャラリーに来てくれた人が 海浜公園の紅葉のコキアを楽しめるように
時期を設定
好天には恵まれたもの 紅葉の進み具合は運
程よく紅葉したようで 
まぁ ねらい通りでしょうか

お当番にきてくれた人
 りんごさん あきミルクさん きゅうママさん M子姉さん かずこさん れんばばさん 
 よしこさん きょうこさん

お仲間で訪問してくれた人
 かずこさん きよえさん ようこさん じゅんこさん ちえこさん ひろみさん たかおさん さゆりさん
 みちこさん まさひろさん けんいちさん さなえさん まちこさん みちこさん さわこさん

他にも ブログやメールで応援してくれた方 多数
有り難うございました
展示した絵手紙は 10月20日から また 車内展示になります
ローカル線は これが一番大切です
e0246154_22111687.jpg
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-10-12 22:16 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧