<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大掃除の功徳

昨日から 我が家の大掃除はじまり

私はすす払いのための養生
ソファーや机の上に おおきな布をかけたり
野外が終わった後に 布団をベランダに出したり・・・
これが終わらないと 窓や障子に進めません

二階のモノを動かしたついでに
洗濯物ハンガーを入れておいた 籐の大きなかごのほこりを払っていました
底に あれ~
ずっと探していた物 発見
ああ ここにあったんだぁ!!!

e0246154_232872.jpg
実は 10月のギャラリー展の頃 
車の自動キーを紛失 (/_;)
乗って帰ってきたのだから 必ずあるはず
しかし あちこち探し回っても 見つからず1ヶ月半
新規を作らず 我慢していました

ついに 大掃除で 思いがけない所から (^○^)
面倒臭いと億劫がらず 
率先してやるべし

思わぬところから 
見っけ物が出てくるはずです!
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-30 22:42 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

飛び入り 歩く会

朝の片づけをしていたら メールが来ました
e0246154_2142299.jpg
 「今日 市の健康ウォーキングで那珂湊界隈を 歩くのよ!」

空は 久しぶりに真っ青
思ったより早く 予定の成人病検査が終わり 再び連絡
 「まだ 勝田駅についてないよ~」 という返事です

それ! 私も行きま~す
途中の金上駅から合流しました

百人の参加者でいらしたのは 潮来からのウォーキング会の皆様
列車は増結 乗りこんだら 人でいっぱい
あ~ぁ ありがたや~ 
一車両には 絵手紙も残っていました
e0246154_21283275.jpg

e0246154_21285294.jpg

車内をさがすと・・・ カッコよく決めたM子さんご夫婦に会えました!!!

那珂湊駅で下車
こんな風景は めったに見られません!
e0246154_2146158.jpg
 
ミニさむも 姿を見せましたが 人数に驚いたか 逃げていってしまいました
e0246154_2134346.jpg

ウォーキング 大集団にしては 早いペース
反射炉の脇 横目に見ても 説明もなければ 立ち寄らず
華厳院 室町時代の鐘の脇を通っても 何もなし
もくもく モクモク 歩く事に徹してました!

でも 私たち おしゃべりしながら 時によそへツツ~ と寄り道・・・
軽く1時間で駅に戻りました
ここでM子姉さん 絵手紙の説明です
e0246154_2131524.jpg

e0246154_21313850.jpg
偶然にも二人の潮来の人の絵手紙が 
パネルに入ってます
「ええ~ どうして ここにあるのぉ?」
知り合いさんたちが 
集まってきました
フフフ へへへ 良かったね


今日乗った旧型車両は もうすぐ引退が決まっています
お客をのせて走ることは 無くなります
最後に時期に たくさんの潮来の方に乗って頂き 絵手紙もPR ラッキーでした

最後に紹介
この会のシンボル 反射板つきベスト 
5色あって 素敵です
e0246154_21334482.jpg


駅の外は クリスマスの準備です
4台のバスにお別れして 戻りました
e0246154_2138128.jpg



 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-27 19:32 | 湊線沿線 | Comments(6)

念願の通りでスケッチ

常滑駅の近くには 面白い坂道があります
作家さんたちの猫が39匹
壁に はめ込まれています
この町に住んでいたら 自然にほがらかな顔になるだろうなぁ
e0246154_19203961.jpg

茨城ゆかりのとっぴぃちゃんに送ってもらって
新幹線の時間を気にしながら 40分の挑戦
線描きだけなのに7枚で終わり

今日 我が家で完成させました
e0246154_1921535.jpg

e0246154_19221322.jpg

始め 正面からばかりかいていて
立体感がありません
あぁ すこし 斜に構えればよかったと反省
e0246154_19223788.jpg

プレートに お題と作家さんの名があるので
しっかりうつしました
旅行安全の猫ちゃんが お気に入りです

全部39匹 もし現地10分で色までつけられたら・・・
それでも7時間近くかかるのね~
湊線の駅名標より きついですなぁ

可愛い!というより グロテスク的になってしまい~ 技のなさを実感です
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-24 19:30 | スケッチ | Comments(16)

羊さんに会いに行きました

干支の羊年も 残り一か月
どうしようかな~ 迷っていましたが
仲間の羊ちゃんに会いに 
常滑まで出かけました
e0246154_21192986.jpg

駅に迎えにきてくれた 姿みて ドキっ
ばら模様 春の妖精のようなクリちゃんです
勝負色の赤で 毎日お出ましとか
展示も統一の赤 あか 紅
今 落ちてしまった葉書を直してますが シャッターチャンスが悪かったか! 
 (おしりが強調されるわ・・・気にするクリちゃん・・・花柄のチェニック お花畑ですね~)
e0246154_21181420.jpg


田楽房さんにも お会いできました
観音様のような 深い目をした方でした
こちらは彼女の展示
仏像のスケッチが たくさん並んでます
e0246154_21203158.jpg

日帰りであわただしくも 
陶器屋さんのお店の中での 充実した一日
e0246154_21321326.jpg

赤でいただいたパワーで 駅への帰りがけ 招き猫通りでスケッチ
続編は明日です
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-23 21:34 | 絵手紙 | Comments(2)

秋の名残

一日に行われていた交流フェアの前夜
懐中電灯を片手に 柿の葉をとりに行ってくれた友がいます
車に乗って もみじ谷まで行って 
鮮やかな葉っぱを 取ってきてくれました

あとで 描いて~ 渡してくれたのに
冷蔵庫にいれたまま すっかり忘れていました

昨夜 ガサガサやっていて 見つけました
さすがに 色は褪せてきてますが
まだまだ使えそう!

e0246154_20435076.jpg

 
今年のもみじはイマイチ! みんなの評ですが
柿の葉だけは 例年のように色づいています 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-18 20:47 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)

2015三つの絵手紙列車に乗ったよ

e0246154_1744285.jpg
教室の仲間の希望と 私の思い付き 
普通列車日帰りで 行ってみました
富岡製糸場が世界遺産になってから初めて
2月からの絵手紙は まだまだキレイでした

高崎から乗りましたが 全員と言っていいほど 上州富岡で降りてしまい
車内はすっからかん!
これが世界遺産効果 実感


噂の通り 町の中もピカピカきれいに
人も流れになって 目的地に流れます
e0246154_17445548.jpg

「金曜日は 混んでいないよ」 そう聞いていたのに
お昼直前の新洋亭は たくさんのお客さん
みんな 忙しく動いています

あぁ 女将さんは こんな日常を過ごして
頑張って交流葉書や 大きな絵手紙かいているんだなぁ
テーブルの端っこで 頭をひっこめたい気分
自分のあまちゃんぶりを 反省してました

近くの銀行で 糸車の会の文化祭パート2展
e0246154_18253641.jpg

蔵の中は 下がりものと季節の収穫物でいっぱい・・・ホント!Kさんワールドがどっさり
e0246154_17481516.jpg

e0246154_17485464.jpg

製糸場でも 次々にお客様ご到着~
温泉に宿泊前 立ち寄るんですって
説明ボランティアの方が忙しそうです
西置繭倉庫が工事中・・・国宝という文字が まぶしく見えました
e0246154_18272841.jpg

3時過ぎの電車に乗らねばならず 本当に駆け足訪問でした
とみおかの知り合いさん方 声かけず ごめんよ~
次回は ゆっくり行くからね

駅に戻ると ビビットカラーのハンドバックをかけた女将さんが見えます
おかみさ~ん 先に来てたのね
帰りの電車も またまた 絵手紙列車が入ってきて幸運
車内から 駅の女将さんに 両手をふってお別れしました

新洋亭さんのポストカード
ホールと調理場をやりながら 合間にささっと 文字を入れてくれました
本当にエネルギッシュな女将さん
体調には 気をつけて下さいね!
e0246154_18363429.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-14 18:41 | 絵手紙イベント | Comments(10)

季節を感じて

e0246154_2273176.jpg
組は違ったけれど、
同期生のFさんのいる合同教室展に行ってきました

孫教室まで合わせて 23教室  
参加者 なんと283人ですって!
まとまるのに 苦労があったでしょうね

各教室の場所が違うので それぞれの場所に掲示したポスターだそうです
e0246154_228394.jpg


季節ごとに台紙の色を区別 すべてみると 1年を体感出来ます
e0246154_2283925.jpg

e0246154_2285822.jpg

e0246154_2292196.jpg

e0246154_2293547.jpg


中央の 幟旗ふうの絵手紙も風情がありました
e0246154_2295875.jpg


72候の学習もして、穏やかなFさんとランチした半日でした
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-10 22:14 | 絵手紙 | Comments(2)

いろいろ恐れ入りました!

久々に出かけました
e0246154_20524989.jpg
ハハハ~ あの方の周りは おとりまきがいっぱい
まぁ 静かに見てましたら 声をかけられました

  去年は一日中 見ていかれましたよね
  いばらきの 洪水 大丈夫でしたか?
  さがのYさんと交流してるんですか?
  絵手紙見て シンフォニーが聞こえる~
  そう言われてましたね
  
えぇ!!!(@_@;) 
私の方が驚いてしまいました
田口さんの記憶力 恐るべし
言われるまで忘れていた 試合の事まで覚えているのでした
<新しい公式>
踊るような楽しい絵手紙+頭脳明晰+記憶力抜群=絵手紙伝道師さん

帰宅後 Yさんにきいてみました
去年 大阪展で東京展のノートを見て 「この人知ってるわ~」
そんな話をしたそうですが、 その一言が残ってるなんて
まさに びっくりぽん
e0246154_20581024.jpg
久しぶりに 都会へ出ていって
びっくりぽんは もうひとつ
右はトレぺ
駅の個室にあって 包み紙だと思って
するする外そうとしても
ハズレない!
だって 直接印刷されていたのだから・・・
帰りの電車の中からこんな広告見つけました

e0246154_2112326.jpg

 
 
[PR]
by piccoro_house | 2015-11-05 21:03 | つぶやき | Comments(6)

第六感

第六感がはたらき 助かった事ふたつ

まずはパレット
日曜日のワークショップでは 協会から道具をかりました
きれいに洗って 乾かして 数を確認
パレットの数が 何回数えても 一枚足りません
どこいってしまったのかな~
e0246154_19333889.jpg
もしや・・・ もしかして・・・
会場から持ち帰ったごみの中を
あさってみました
あった あった!
ゴミ収集日の前夜のことでした

顔彩がついてない真っ白なパレットは
お菓子のプラスチック皿と 
間違えられていたのかもしれません
第六感が大当たり!

そして今日 お使いに出る前 
ずっと放置してあったマラソン大会の申し込みの封筒
再度 確認しておこう~
封筒が呼んでいるような気がしました

さ~と目を通して ぎょぎょぎょ
カレンダーの前に 突進
申し込みの日付は なんと今日まで
しかも 「定員になり次第申し込み終了」 の文字

市内の先行申込みは ちょうどギャラリー展の直前と会期中だったのです
終わってから 一般と同じでいいや
私の心の中で 時間は止まったままでした

慌ててPCの前に突進
えぇと アドレス・・・終了の文字があったらどうしよう
10キロレースは まだ 大丈夫の様です
でも 代金を決済するまではわかりません
ドキドキ キーをたたく間 焦ってます ・・・おぉ ぎりぎりで滑り込みセーフでした
これも 第六感でくぐり抜けましたぁ!

皆さんは 第六感ですくわれた経験ありますか?

最後に かいてくれた姉妹さんの絵手紙紹介~ 今日 お宅に届いているだろうな (^_-)-☆
一晩預かった間に シールを貼ってひとことメッセージ
のびのびしていて 私の方が癒されました
e0246154_19382484.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-04 19:41 | つぶやき | Comments(0)

怒涛のような週末でした

この2日間 超々多忙でした
その報告です

昨日は 市の産業交流フェアでした
好天で 湊線駅名標のグットデザイン賞受賞の伝達もありました
e0246154_1848262.jpg

e0246154_18255218.jpg


みなとメディアミュージアムのコーナーで 絵手紙ワークショップを担当
前日 守谷でハロウィンパーティーに出ていたため 夕方の準備ができず
朝 7時前から準備に入りました
ひたすら 時間との格闘!!!

ワークショップには 老若男女が来てくれました
e0246154_199244.jpg

子どもたちも 親子連れも (*''▽'')参加
私も 幸せ感満タン!
e0246154_1827894.jpg

e0246154_18493366.jpg

みんなの笑顔が最高です
e0246154_18295824.jpg

下の子は ベビーカーの中で お眠り中
e0246154_183022100.jpg

親子の合作です
e0246154_18305420.jpg

想像以上の混雑で 水を飲む時間も 時計を見る時間もなかったくらい
e0246154_1834174.jpg


隣ではボディペインテイング 
 ~昨日のグロテスクと違い 可愛らしい~
e0246154_18505737.jpg

そして またお隣のかっぱスタジオで 記念撮
 ~ほっぺに 赤いバラの子よ
e0246154_18375016.jpg


9時から3時まで 押し寄せる人波にもまれ 他の会場は 全然のぞけません
青竹を切って 車に積んで帰る頃は もう暗くなっていました
今日は 後片付けデーでした

最後にオマケ ・・・前々日の守谷での懇親会の様子
皆さん 何十年か若返り、まるで文化祭 (@_@;)
平和と健康の証です
誰の変装か! 想像すべし!
e0246154_1915889.jpg

e0246154_1925697.jpg

e0246154_1931867.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-11-02 18:39 | 絵手紙応援隊 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★ただおさん ケーキ作..
by piccoro_house at 22:23
面白いアイデアで素敵なも..
by tadao1942 at 19:51
★kyo-ko5さん ..
by piccoro_house at 21:28
こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

多重円
at 2017-12-01 23:13
11月は終わりそう
at 2017-11-27 23:11
日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧