<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間に今日になってしまいました

やろうとした事
やりたかった事
ほとんどが 達成できたような幸運な年でした
あと6時間で 新年です
また一年 丁寧に計画的に過ごしたいです
ブログにいらした皆様 どうも有難うございました
好きな織部の花器に なんてんを ごっそり投げ入れて 区切りです
e0246154_17365563.jpg


ブログは 正月休みを経て また再開です  また宜しくね
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-31 17:39 | つぶやき | Comments(4)

おわりよければ 夢もふくらむ

クリスマスの日 新聞に大きく取り上げられました
私にとっては 大きなプレゼントです
e0246154_23585215.jpg

前々から 話題には なっていました
しかし この不景気 人口微増の時代
整備新幹線を除けば 線路を延長しよう~ そんな話 まずありません

ところが ビンボー湊線が 延長ほぼ間違いなし!
何年か先には ひたち海浜公園まで伸びるんです
終着駅が 海岸口か 南口か 西口か 
建設費はかさむけれど メインゲートの西口になるのでは~個人的予想
ルート一本化の春が 楽しみです

先日湊線にのって 絵手紙チェック
広告が増えてくると 外されてしまうのですが
元旦も このままでいきそう
多くの初日の出客にも 見てもらえるかな!
e0246154_021527.jpg

e0246154_03336.jpg

e0246154_034167.jpg

e0246154_04519.jpg

e0246154_042272.jpg

e0246154_044198.jpg

e0246154_073642.jpg


グットデザイン賞の駅標の 来年の展開も またまた期待
e0246154_0103551.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-26 23:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

恒例の手仕事

例年のような寒さがきて 数日前 たくあんを漬けました
混じりけない 素朴な味と香りが好きで
手を出してしまいます
e0246154_23553699.jpg

今年は20本くらい
塩分控えめなので カビてしまうから 欲は出しません
まず きっちりと並ぶように試してから ぬかの中に埋めました
e0246154_2358114.jpg
e0246154_23583425.jpg












ガサコソやっていたら 暖冬の影響で もうこんな芽がどっさり
e0246154_014396.jpg

新年の画材用に数個残して 芽かきをしました
長いのは15センチにも!
芽もきれいですが しわしわのジャガイモになってしまいますからね
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-21 22:48 | グリーンライフ | Comments(2)

この季節 滞り気味

12月はしたい事 やらねばならぬ事が 山のよう
どうしても パソコンから 遠ざかります

このところ忙しいのは
果樹の剪定とジョキングです
やろうとすると 天気が悪く 予定通りに進みません
天気の良い日は お出かけだったりしてね
もちろん 大掃除だって残ってます

10月頃から ちょびちょび剪定してます
柿とあんずが終わって やっと梅

落ちたら怪我するから だんだん木を低くしてます
今 3段くらいで手が届くくらいに・・・ と考えてますが
絵友さんにも りんご農家や サクランボさんがいます

お姉さまでも 脚立の7~8段 登るらしい!!!
高いよね
いばじょの皆さんは 1~2だんしか登れない人ばかり
この差は どこから生まれるでしょうか

今日は 久しぶりに絵手紙 描きました
e0246154_18194078.jpg

畑の花菜は 摘み取る前に 咲いてしまってます
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-17 18:18 | 絵手紙・花 | Comments(0)

教科書に登場

先日のミナトメディアミュージアムの懇親会で
ある噂をききました
ふ~ん と思っていたら
早速 新聞記事に出ました!

e0246154_17381599.jpg

~大きなトピックス~
阿字ヶ浦の駅名標が 中学美術の教科書(日本文教出版)で 紹介されるのだそうです
わが市を始め 県内の29市町村で 来年からこの教科書が採択される予定です


わぁ すごい
駅名標ファンの私にとっては 飛び上がりそう!

受賞するとこんなに 日が当たるんだ
今 ノーベル賞日本人ふたりの受賞で 沸き立ってます
賞の後は 何でも注目のオンパレードになるのね

記事では 駅名標が生まれるまでの秘話紹介
  下調べで約3ヶ月 
  休日のたびに 電車で4時間半かけて ひたちなかを訪問
  レンタサイクルで各駅周辺を散策し 
  住民の話を聞いて イメージをふくらましたそうです

汗をかいて 足でまわるのが大事なのね

おさはらさんの言葉
  地域には その場でしか味わえない魅力がある
  デザインを通じてその魅力を伝えたい

全国津々浦々 こんなデザインの看板が見られるようになったら すごいですね
日本を代表する絵文字の情報伝達ツールになってほしい

・・・ ところで エンブレム応募されたかしら・・・
・・・ 来年 中学生 探さなくっちゃ・・・
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-09 18:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

久々のりんご亭

今日は11時頃集合~という触れ込みでした
e0246154_17292895.jpg

12時ちょっと前に あたふたと到着
でも 一番乗りでした
すぐ お魚を仕入れたきゅうちゃんも到着

今日は三姉妹
そのかわり ソックスモンキーが
にぎやかに 盛り立ててくれます

でも あきちゃんの大口笑顔がないと
なんとなく がらんどうの寂しさ感あり


数日前は りんごさんの誕生日
乾杯の雰囲気 ノンアルコールで祝いました
e0246154_17295692.jpg

一年の反省をしながら プレゼント交換
きゅうちゃんから ぬくぬく富士山ソックス
りんごさんから カラフルモンキー
私からは 農産物! ~聖護院大根 子かぶ はやとうり 南天~
あっ 少々のブロッコリーとトウガラシも

感想: 四姉妹揃わないと なんかイマイチかな
抱負: ちょい時間も逃さず 始める見本 来年はバックの中に 何時でも葉書とペンを常備!
e0246154_17302580.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-07 17:38 | シスターズ | Comments(6)

イルミネーション 増える!

昨日は ミナトメディアミュージアムの今年度の反省会がありました
商工会の人が 誘ってくれたので 3710屋へ
ちょっと遅刻したから・・・
社長さんの隣になってしまいました

真面目に2時間 質疑応答して 簡単なバーベキュー懇親会
オバサンは私だけ 男性諸君と学生さん
久々に若返った気分!
e0246154_236176.jpg
湊が近いから 新鮮な海の幸がいっぱい
エビ イカ ホタテ 美味しかったなぁ

3710屋さんの外に簡素な台所があって
slow lifeなる喫茶コーナー
オーナーさんが 甘い物いかが~ 
背高のっぽのトーストを運んできました
女性たちが ワオー スマホで写真でした
フョークで崩しながら いただきました


帰路 那珂湊駅のイルミネーションが立派になっていたので 寄り道
乗客数が増えると 光も華やかになってくるのかな
電信柱を利用して 大きなツリーでした 
e0246154_2375339.jpg

e0246154_2381363.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2015-12-06 23:12 | 湊線沿線 | Comments(2)

気が焦る~

e0246154_23212555.jpg

カレンダーが残り一枚になって 毎日が気ぜわしい

昨日の教室は 一日で今月分 もう終了
ペットボトルの空き容器と 100均のLEDランプで 楽しみました
講師のKちゃんが (先生!と呼ぶのは 禁止されてます)
ゴミ置き場から ペットボトル大を調達
100均を巡り歩いて ランプも買い出し
窓のない部屋での教室なので 暗くして写真撮れました

もうひとつも 100均利用の壁飾り
サンタの絵手紙と 仲間が持参した紅茶をはさみました
e0246154_23445144.jpg

手作りを楽しめる季節なのだけど 毎年 予定通り進まず
ストレスを抱える12月
あと 29日の闘いです
[PR]
by piccoro_house | 2015-12-02 23:23 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

大工さん作業 似合ってる..
by みもざママ at 07:54
★おっ兎っ兎さん 毎日..
by piccoro_house at 23:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 23:31
お疲れ様です。 私に余..
by wreath-y at 20:43
ギャラリー展 愈々ですね..
by おっ兎っ兎 at 08:02
おっ兎っ兎さん コ..
by ピッコロ at 23:49
秋爽のもと 気分良く展を..
by おっ兎っ兎 at 13:01
★tonncoさん 傍..
by piccoro_house at 21:59
風景印、説明してもらって..
by tonnco at 21:44
★あきミルクさん 今日..
by piccoro_house at 11:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ギャラリー展 写真
at 2017-10-19 23:53
ギャラリー展 その1 国際色
at 2017-10-18 22:31
動かなければ わからない
at 2017-10-17 23:20
毎年 繰り返しか!
at 2017-10-15 22:04
元気いっぱい アキちゃん展
at 2017-10-11 19:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧