<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

完走いも 手に入れました

昨日の朝は 雪化粧でしたが、ほとんど融けて 青空のマラソン大会になりました
会場の隅っこには 整備した名残が見られます
e0246154_048025.jpg


皆さんの応援受けて 10キロレース 無事終了
ゴールするという目標は 達成できました!
走るのには暖か過ぎて タイムはそこそこですが まぁ仕方ない
とにかく カンレキランまで 続行できたことを喜びましょう
e0246154_0593249.jpg
e0246154_22493280.jpg

今年から 靴につけるランニングタグが 個人用になり お持ち帰りOK
家で さっそくTIMEを記入しました・・・残念ですが 60分は切れなかったなぁ
でも一昨年よりは 速くなりました
裏には 私のゼッケン番号や大会の日付が入っていますよ

特産干しいも → 乾燥いも →完走いも 参加賞になっています
Tシャツは これまで白や黒だったけれど 元気な人参色!
e0246154_049468.jpg

e0246154_0494940.jpg
大会は年々 新しいことが入ってきます
今回はボランティアの紹介をします

NPOの医師団ジョガーズから走るドクターさん19名も
参加いただきました
ゼッケン姿 後ろから~
この方の足元は なんと地下足袋!

e0246154_0505025.jpg
大学生の モバイルAED隊
自転車で並走かな
フルマラソンの最高齢 男性81歳 女性78歳ですって
元気な方たくさん けれど緊急事態も考えたのでしょう

e0246154_0524627.jpg

市内の運動サークルの方: 参加賞準備や給水 コース立哨案内 
高校生: 出発ブロックごとのプラカード係 給水
最寄りの自治会さん?: 無料飲み物くばり
市民の方: ゴミ分別PR 無料送迎バス発着
もちろん 警察や消防 JR 商店街の方・・・
今年は 災害発生時の避難場所の地図も添付されていたから 
学校や公民館の協力もあるのでしょう
 
全国47都道府県からのランナーをお迎えし
約2000人のボランティアの皆さんの力を借りて 大会は成り立っているそうです
感謝 感謝

私からも 1年の健康と 関係者の皆さんと ブログ応援してくれた絵友さんにも御礼です
来年からは 10年参加ということで
2年後の第66回大会を 目指すとしましょう
ここ数日のドタバタに お付き合いいただき 有難うございました
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-31 23:00 | 運動 | Comments(18)

気になります

e0246154_17511532.jpg

あさっては 10キロレースです
午前中 ゴール会場を通りかかったら ゲートの準備中
区切りの今回まで走れたらいいな~ 
これが 始めた時の目標でした!

しかし 天気予報が悪いです
今日の調整ランニングは 小雨で中止
これから 雪になってしまうという情報も
強風や雨では 完走できません
ああ かみさま ほとけさま~の世界です

e0246154_182197.jpg

願いをこめてゼッケンの準備
今年から ゼッケンの裏に 緊急連絡先や 血液型を記入します
ドクターランナーも19名参加するそうで 年々大会も大きくなっていくみたい
ナンバーは 実は5ケタ 
ふふ もうひとつ数字が隠れてます

ゼッケンの色は種目と女性を表します
昔は 40代までと50代以上は色が違いましたが(';') 今は同じよ
元気な黄色で 頑張りたい!
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-29 18:11 | Comments(14)

季節がせまってくる

寒い時期って暦の流れが 早いです
来週は もう二月
立春と節分です
そろそろ 準備しないとね

e0246154_21353813.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-01-25 21:36 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

木札

寒中お見舞いが届くので お返事書いてます
e0246154_22313332.jpg

3710屋さんで和布の小物作りが得意な方に 作っていただいたもの
板にのってます
ひょっとこのお顔は ちょっとアレンジ
配置はそのまま 紐の動きをかえて楽しんでます
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-22 22:28 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

ひとつの念願かなう

先週末の途中下車の続編です

熱海から東海道線で二つ目 真鶴駅
マナヅルと呼びますが どうも 福井県の舞鶴と似ているので 混同しやすいのですが
ここに以前から行きたかった場所が・・・
e0246154_2131282.jpg

5年前 東日本大震災の5日前 東京での没後20年記念展にいき
たくさんの実物に 感動して心臓ばくばく
5月には 全国大会に初参加で金沢へ
そして お隣の白山市松任の記念館を訪問できました
残りは・・・ アトリエと住居があった神奈川県の真鶴町だったのです

アトリエの洋画の部屋の移築復元があるとは 知りませんでした
e0246154_21313275.jpg

へぇ~ このような部屋で マジョリカの壺に 情熱のバラやヒマワリ描いていたのね
お姿を想像しました

手前左は油絵用の絵具棚
これらの絵具は 永遠に使われません
e0246154_2131501.jpg

色数は少ないでしょう~ 混色して数多くの色を 作っていたのですね
職員さんのお話です
他にも 色々なこぼれ話 聞かせてくれました

 ・アトリエは 相続の時に壊され 現在は10軒の分譲住宅になっている
 ・世界一広い青空アトリエ 福浦港の突堤には けもの道で行けること
 ・皇后さまが意気に入りの画家さんだった
 ・それを知り 全国知事会が駒ヶ岳の絵を購入して贈呈されたこと
 ・東宮ごしょのよく通られる廊下に その絵はかけられていた
 ・5年前の3/12日に高島屋での展示会に訪問される予定が 前日の大震災発生で中止されたこと

なかなか 興味深い話でありました

さて話のオチは・・・
真鶴駅で停車中のバスを見た時 絵画に詳しくないモンマリ君は 言いました
 「イチマサ美術館行きのバスが 待ってるよ!」     (*_*;
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-20 21:37 | 博物館 | Comments(10)

勘違い

今日はあちこちで 大荒れの天気
でもこちらは 風雨が強いぐらいで 通り過ぎました

昨日は穏やかな天気
法事を済ませた後 途中下車
義母が 「熱海のモア美術館はいいよ~」 と言っていたので 寄ってみました
e0246154_0431993.jpg

展示室は 地下にあるのね 合点!

ずっと MOA モアと思っていたのに 正式にはエム・オー・エイ美術館だったみたい
日曜美術館でどういってたかなぁ
創設者の岡田茂吉さんのアソシエーションで MOAなんですって!
知らなかった
e0246154_0445945.jpg
ある宗教団体さんもかんでいるので 
エントランスが天国への道みたい
何回も乗り継ぎます
e0246154_0441834.jpg


通路からは 熱海の町が見下ろせました
実は・・・ 展示室はお山のてっぺんの方
入口からは 見えないところだったのです
e0246154_0453970.jpg


秀吉の 黄金の茶室の実物大復元もありました
金額はいくらぐらいなんでしょうか
資料に基づいて 畳の赤は 猩々緋の色
信長や秀吉の陣羽織の物と同じらしいです
e0246154_046779.jpg


チラシを見て おぉ修復した国宝が見れる~ と思ったら な・なんと 日にちの見間違い
配布期間を 展示期間と 勘違い
そんなわけで 目的であった超有名
光琳の紅白梅図屏風は 見ることができませんでした
e0246154_047645.jpg


いったい 何回の勘違いをしたことやら
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-18 23:06 | 博物館 | Comments(0)

なにためる?

先月 画材にしたくて 手に入れたものがあります
今まで 手にしなかったもの
知り合いの絵手紙に 刺激を受けたからです

e0246154_21114141.jpg


和布が気に入って 赤系にするか 青系にするか さんざん迷いました
今でも 二つ買っておきたかった! そう思う日があります
今年は せっせと がまぐちを描こう
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-14 21:15 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

かきすぎにご用心

暮れに手作りのストラップ 頂きました
ラッキーセブン+ワンビーズ だそうです


e0246154_22441363.jpg
私には 星座に見えました
北極星と北斗7★
ストラップだけでは フツウなので 
手にのせてみました

描きやすい左手でなく
右手を左手でスケッチ
思ったより よたよた線になってしまった!

指の間を 色づけしたくなって
そのうち 星座を描きたくなって・・・
星の間に 線を引きたくなったけれど
もうここで やめました
暴走すると かきすぎ失敗になるからです
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-13 17:00 | Comments(8)

正月気分そえて

昨日もかけた巻紙
ずっと返事だしてなかった方へ
正月気分の名残かな~ 市松模様の手紙文
e0246154_2334689.jpg


このがまぐち
不思議なことに 言葉があふれてきます

女将さんがこちらに来て いいがまぐち見つけたよ~
数か月後も 同じシリーズものが残ってました
迷わずもとめた逸品でした
[PR]
by piccoro_house | 2016-01-10 23:09 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

今年の誓い

絵手紙での誓いは
 返事を ためない
 はぎれ時間も利用して コツコツかく


昨年は 休眠が長くて反省です
まずは 仕切り直し
12月にいただいた鉢物のお礼から

手紙をクリスマス バージョンから
新年めでたいバージョンに変更
感謝の熱い心が伝わればいいよね
e0246154_17524683.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-01-09 17:53 | 絵手紙・花 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43
★ただおさん 有難う ..
by piccoro_house at 21:41
★ がばいちびちゃん ..
by piccoro_house at 21:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧