<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おもわぬ?男雛

今日は 時間とドライバーがいて・・・
県内の老舗の地区の雛祭りに行ってきました
ひなびた地区を一躍有名にした地域おこし
e0246154_22572069.jpg

3月13日の日曜日 NHK 朝8時「小さな旅」で 真壁(まかべ)が紹介されるそうですから
興味のある方は 見てくださいね

人が減って 寂しくなりつつある商店街
どうにか活気を戻そうと 各家庭にあるお雛様を 通りからみられるように展示してます
平成・ 昭和・大正・明治 そして 江戸時代までの様々なお雛様
e0246154_2301088.jpg

e0246154_2303721.jpg

e0246154_2323689.jpg

e0246154_2333574.jpg

あれ ネクタイ富士の前に 座るお雛様
e0246154_121618.jpg

e0246154_1221581.jpg
ラーメン屋さんにも
お魚屋さんにも
理髪店にも
石屋さんにも
どんなお店でも 各家のお雛様が顔出し
150軒以上 陳列されてます
マップを見ながら 散策です
空き地では 青空市

町中の人たちの並々ならぬ熱意が伝わります



今流行の つるし雛も彩りを添えます
うわっ オオカミ! と言ったら 
商売繁盛のキツネですと応答
家々の女将さんたちが 作っています
e0246154_2311483.jpg

e0246154_2321859.jpg

e0246154_2315328.jpg

そして お昼頃 伝承館でトイレを借りて 出てきた時
 「廊下 あけてくださ~い!」
先導者のあとに 突然現れたのは・・・  タレントの美川さん
おだまり~のあの方
一日署長のタスキをかけていました
今から昼食だそうです

隣のおばさんが 手を出したのにつられ 私もハイ
というわけで握手しました
トルコブルーのマニュキュアの手でした

<最後にミニミニ 歴史のこぼれ話>
   この真壁地区は 忠臣蔵で有名な浅野家の発祥の地
   真壁藩 → 笠間藩 → そして 赤穂藩へと移封
   赤穂移って 数代であの事件になります
   内蔵助さんの祖先も こちらの地から移っていった家来衆でした
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-27 23:05 | | Comments(12)

ひとめぼれ

昨日は 後期の絵手紙フェステイバルへ
東日本大震災後からの歩みや 記録などの特集が多く
絵手紙と世情の 強い結びつきが 感じられました
一筆書きが 興味深かった! 

また 知り合いに たくさん会えて ルンルン
時間は 飛ぶように過ぎました

帰りは 銀座の文具店を訪ね 探し物ゲット
長ひょろい8階まですべて 関係のフロア
さすが銀座でした
おのぼりさんは キョロキョロしながら 一目ぼれした物もゲット

今日は さっそく画材に
e0246154_21412746.jpg

片手にのるキュービックにもなる ロボット
上手にたためば さいころのようになり
動きは 自由自在
お顔も可愛くて・・・
カラーは色々あったけれど 大人の色 パープルを選びました
これから どんな言葉を添えるか~ お楽しみ! 
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-25 21:43 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

もうひとつの断捨離

e0246154_21511767.jpg
20年続けていたものの終止符
生け花の研究会参加です

月一回 自分の級に出席
ずらっと並び 50分の格闘
指定された花型に沿い 
同じ花材で生けますが
一歩出た自分らしさも求められます

毎回 全国から講師がいらして
点数がつけられます
この焦る経験を 20年もやってきました
~冷や汗を何度かいたことか~

ある時間がたつと
大枚をはたき 昇級する資格が・・・
しかし 断って滞留していると
肩身が狭くなります

華道は 道という字が入りますから
常に研鑽と努力が 求められます
近年 多くのエレルギーを費やせなくなって 
負担にも感じます

おまけに 昇級の誘いを 2回も受けています!
このあたりが 潮時と決心しました

最後ときめた今日 95点で賞状をいただきました
その意味は・・・
  ・課題達成に足りません → 85点
  ・ふつうです → 90点
  ・優秀と認めます → 95点
  ・参考花と認めます  → 100点 
                  (これはめったに出ません 今までに数回見たことがある程度)

最後よければすべてよし !(^^)! となれました
同志の仲間とランチして お別れご挨拶

写真は ユキヤナギの両脇がきれてしまい
残念なことに ダイナミックな流線型の枝の動きが まったく映ってません
95点になると こんなプラカードが 立つのです
写真の中に収めるのに 横に倒しました

私は 空間美や余白を生かした絵手紙が 好きです
これは 生け花の精神が関係していると思います
皆さ~ん 私には こんな絵手紙送って下さいね
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-22 23:32 | Comments(10)

積み上がりました

ちょっと前のソングに
・・・涙の数だけ 強くなれるよ・・・
そんな歌詞がありましたね

今の私は ~ため息の数だけ 上達できるよ~ です

自己流では 一歩進んで二歩後退
奮起して 教室に通い始めましたが
やっぱり 不器用ゆえ コツがつかめてません
先月は お雛さんを彫りました
まぁ 線はよろよろ 片目になったり 着物の柄が不良非品になったり 散々です

家で もう一回 もう一回とやり直しするうちに 
無駄なものばかり 積み上がりました
デザインも レベルに合わせて 変えました
失敗分がいつか財産に変わるといいのですが・・・
e0246154_17523478.jpg

このあたりで もう妥協です
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-14 17:54 | その他 | Comments(16)

安心しました

このところ 入院しています!  していました!
そんな便りが届いて ドキッ

想定外の多忙で 正月に体調崩しました~
無理はしていなかったはずなのに・・・
話は色々
先週出した お見舞いの雪うさぎ
e0246154_0141134.jpg


クリスマスもお正月も 病院で過ごしましたという絵友さん
携帯番号 あることを思い出しました
メールすると 退院しました~の返事
良かったよかった
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-10 23:05 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

困っているでゴザル

暮れに頂いたおサルは 室内を明るくしてくれます
このカラフルさは 描けないので
ちぎり絵で 挑戦
e0246154_1185237.jpg

もっと派手な広告が見つけられれば 良かったのに
お顔だけは かわいいかな!


さて 最近のブログの困りごと相談
数日前 気づきました!
私のブログのコメント 記入して送信できるのですが
皆さんのブログに コメントに記入しても 送信されません
何回か クリックしても無反応 (-"-)
数人の方で 試しましたが × ×
どこを 直せばいいのでしょうか
知ってる方 教えてください
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-07 14:09 | つぶやき | Comments(7)

このタイミングで (*_*;

立春の朝~ つまり昨日になりますが・・・
封をきった日本酒が 今日届きました!

嬉しくなって 午後 絵手紙にしました
瓶やラベルをかくのが 好きなものでね
e0246154_19543791.jpg

時期がら パンフレット見ながら 日中 あれやこれや考えた人も多いでしょうよ

ところが ご存知のように19時直前に 桜島噴火のなまなましいニュース!
富山での引継ぎのセレモニーの時 ちらっ と頭をよぎったのは
 「たぎってます 鹿児島」
本当に たぎったら どうするんだろ?

・・・我が家の今までの経験
家族旅行でいった先々の山々は 結構 訪れた直後に 爆発起こしてるのです
今回 家族でなく ひとりってとこがちがっていますが・・・
気になります

まぁ しょっちゅう 繰り返しているみたいだから 何とかなるでしょう
[PR]
by piccoro_house | 2016-02-05 19:55 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

フェスティバルの前に 兵馬俑

今週は前期の絵手紙フェスティバルです
~ゆっくり見たい方は 午後にいらしてください~
では 午前中 どこか美術館行こうかな
e0246154_21475562.jpg

9時半過ぎに正門に到着
ラッキー! 想像より すいていました
まずは人のまだ来てない 第二会場へ先回り
期待の4頭馬車は 残念ながらレプリカでしたが
およそ10体の実物は 展示方法が工夫されていて
現場感が漂いました

出口の直前に レプリカの前での写真コーナーがありパチパチ
兵馬俑は 一人ひとり顔つきが違うという意味が分かりました
e0246154_214826100.jpg

e0246154_21485841.jpg

e0246154_21492332.jpg

でもね 気づいてしまった! 
レプリカ 5~60体は鋳型で作られたらしく 10通りくらいの顔つきでした

午後からのウエストギャラリーもすいていて じっくり見られました
e0246154_21503599.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-02-03 21:50 | 博物館 | Comments(8)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧